ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > 0S03565 [1TB 9.5mm]
自分が使用していたVAIOのHDDの寿命が近くなりよくブルスクリーン→シャットダウンを繰り返すため、HDDを交換しました。交換方法はセンチュリーのこれDO台を仕様ました。今まではパナソニック製とNEC製のノートを使用しており何回かHDDは交換しております。交換後、コントロールパネルではWINDOWSが認証されたことになっているのですが、「このWINDOWSは正規品ではありません。」の表示が出てきて困っております。一応サポートに問い合わせました。
マイクロソフト
OEM版はメーカーに問い合わせて下さい。
SONY
@新しく取り付けた機器を外して起動させて下さい。
→今回はHDDを交換してので無理
AWindows Updateを実行して下さい。
→しましたが効果ありません。
Bリカバリーして下さい。
→HDDからと購入時に作製したディスクからの2回挑戦しましたが、インストール100%表示後の再起動で「失敗しました。」の表示で再び再起動の無限ループ(20回ほどで強制終了させました。)このままでは使えないので再びクローン化。
C自分で作った物ではなく付属のリカバリーディスクからリカバリーして下さい。
→このモデルもともと付いていません。マニュアルに自分で作るように書いてあります。
こちらからSONYのサポセンへの質問
@SONYに修理に出してリカバリーやHDDの交換をしてもらえば直りますか
→実はまれにお客様のような状態になる場合があり、もとのHDDに戻すしか直すことはできません。
AWINDOWSを購入して新しくインストールするしかないですか。
→お客様のような状態の場合は、新しくインストールしても改善しないと思います。また今の状態をSONYでは直すことは出来ません。
サポセンの最終的なアドバイス
→ハードの故障の場合は直せるので修理に出すか、もともとの古いHDDを使い続けて下さい。
ちなみにモデルはVPCF119FJ/BIです。BIOSやインテルラピットストレージテクロノジーも最新版に更新しております。Windows Updateも動きますし、実害は今のところありません。「このWINDOWSは正規品ではありません。」の表示がうざいぐらいです。ネットの検索ではマイクロソフトへの問い合わせで改善した方が多いのですが、今回それがだめだったので困っております。
書込番号:15950899
2点
ブルスクリーン→シャットダウンを繰り返すため
この状態になってからHDDをクローンしても問題が出ると思います。このWindows〜のメッセージが出るのは(元のHDD自体がおかしくて)ちゃんとクローンが出来ていないか、別にハードの問題があるのでは。
メモリーなどハード(マザーや電源回路含む)が壊れたのかも知れませんが。
リカバリディスクでリカバリが出来ないのも、恐らくハード面に何かあるせいか、ちゃんとディスクが焼けていない為(これよくあります)かも。
この機種のページからたどると、リカバリディスク自体は取り寄せが出来るようですが。
http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/index.html
リカバリディスク買って駄目なら修理となるのかも。
私ならためしにフリーのLINUXでも入れて見ますが。
http://www.ubuntulinux.jp/
メモリーテストしてみますか?
http://sabt.web.fc2.com/86plus.html
書込番号:15951077
3点
リカバリーが失敗するのはリカバリーメディアがAFTに対応していないためではないでしょうか?非AFTのHDDは2011年始めから製造されていないため、あまり残っていませんが、9.5mm厚のものでは、HTE725050A9A364(500GB)、HTS545016B9A300(160GB)があるようです。非AFTのHDDにリカバリーしたらどうでしょうか。160GBのものでリカバリーは出来ると思います。うまくいけば、それを1TBのものにクローンすれば良いわけです。ソニーからリカバリーメディアを購入するのでしたら、AFTに対応しているかどうか確認して、その当時から変更して問題なくなっていますとの回答を得られれば良いですが、そうでないと同じ問題が起こります。
現在、元のHDDをUSBケースに入れたら、認識出来ますか?認識できるなら、チェックディスクを掛けてみればどうでしょうか。それで回復でき、そこから立ち上げて、「このWindowsは正規品ではありません」のメッセージが出ないようでしたら、改めてクローンのやり直しをすれば良いでしょう。
書込番号:15951846
4点
撮る造さん、mookmookさん分かりやすく丁寧な回答をありがとうございます。メーカーが把握しているトラブルなのに解決方法がないとで言われて、半分あきらめていましたがリカバリーディスク自体に問題がある可能性を考えていませんでした。
SONYで「リカバリーディスクがAFTに対応しているのか」を質問し、対応しているのであれば購入してみようと思います。
それでだめなようでしたら、約2週間問題なく使用でているので次のPC買い換えまで現状でガマンしてみます。
サポート重視でわざわざ国内メーカーのノートを新品購入していたのですが、次はSONYはやめようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:15954074
1点
単に移行期で問題が出ただけです。
どこのものを買っても問題が出た可能性があります。
今なら問題は出ないでしょう。
BIOSアップデートもあるみたいなので試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:15956032
2点
uPD70116さんアドバイスありがとうございます。
SONYのサポセンに「リカバリーはAFTに対応していますか?」と質問したところ、大人の事情なのか答えて頂けませんでした。また「今売られているハードディスクはほとんどAFTなので、内蔵のハードディスクが壊れたら本体ごと使えなくなる仕様ですか?」との質問にも答えていただけませんでした。
どうやらリカバリーは非AFTのようです。現在もAFT対応に更新されていないようですが何度質問しても「お客様のご要望には応えられないと思います。」等明確に「非対応」とは言えない感じでした。今思えば「まれに客様のような状態になる方もいらっしゃる。」と同様のトラブルが起こっていることも最初は教えてくれませんでした。とにかく「購入時の構成しかリカバリーできない。」そうです。
WINを新規購入してインストールすれば直るとおもいますが、しかし、VAIOは内蔵カメラや切り替えスイッチ等のメーカー独自のハード機能がありますが全てのドライバが非公開になっているため無理です。
これ以前のモデルはAFTに非対応でメーカーも更新していないのでVAIOをお持ちの方はハードディスク交換の際にお気を付け下さい。私は、サポート重視で国内メーカー+内蔵ではないそこそこのGPUでノートを選んでおりましたがSONY製品はノートも含め購入はやめようと思います。
撮る造さん、mookmookさん、uPD70116さんアドバイスありがとうございました。
書込番号:15957275
2点
uPD70116さんもおっしゃっているように、これはSONYの問題ではありません。マイクロソフトの問題です。同じ時期の各社のWin7のリカバリーメディアは同じ問題を持っています。
SONYのサポートセンターはリカバリーメディアがAFTに対応しているかどうかまで知らないのでしょう。多分一度出した機種のリカバリーメディアを作り直すということはしないと思われます。
最初にお勧めしたように、売れ残っている非AFTのHDDを買ってリカバリーすれば多分うまく行くでしょう。(メディアが壊れているのが分かった場合はそこで、リカバリーメディアを買えば良いのです。)
私には元のHDDが現在どういう状態か興味があります。それを外付けして、チェックディスク掛けてみませんか?
書込番号:15957316
1点
mookmookさんたびたびありがとうございます。
現在、手元に昔のATA用のUSBケースしか残っていないので、内蔵のハードディスクを交換前のハードディスクに交換してチェックディスク後に「正規品ではない」の表示がでるか確認するためしばらく使って様子を見てみます。
書込番号:15957479
1点
クローンされたとのことでしたので、SATAのUSBケースを持っておられると思っていました。
内蔵のHDDにチェックディスクを掛けるのは大変ですから、そこまでしていただく必要はありません。
書込番号:15957506
1点
mookmookさんたびたびありがとうございます。
センチュリーのこれDO台を使ってパソコンを使わずクローンしたもので、持っていませんでした。昔のハードディスクでは今のところ表示は出てきていません。
書込番号:15957789
1点
元のHDDもそれなりに動いているようですから、クローンのやり方を変えられたらどうでしょう。
道具立てとしてはSATA USB HDDケースが必要になります。1000円くらいなものです。クローンソフトはフリーのものがあります。以下のURLを参考にしてください。クローンソフトはブートCDを作って、CDから起動するのが確実です。
http://www.thinkpad-club.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=5657
書込番号:15958015
2点
Vaio HOT Street(Vaioの情報交換サイト)で(AFT、リカバリで)検索するとこういう文面がありました。
(VPCF118FJはOKでした。)
http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=94732
お使いの機種(VPCF119FJ/BI)とVPCF118FJはソニーのHPでは同時期(2010年1月)発売となっています。AFTでもリカバリできるのかも。
Vaio Hot Streetでも質問して見たらいかがですか。
(AFTの問題をLinux(Knoppix )使いドライバー上書きで解決した方もいるようですが)
http://miiro-n.blogspot.jp/2011/10/aft-hdd.html
書込番号:15958680
![]()
2点
たびたびのアドバイスありがとうございます。
確実な解決には
@非AFTのハードディスクを使う
Aインストール時や再起動時の際にドライバを上書きする
のようですね。
サポセンの方はたまに起きる症状と言っていましたが、結構有名な症状だったのですね。知識不足ですみません。昔の137Gの壁の時、NECはアップデートで対応してくれたのですが。
@の方法は非AFTの1TBハードディスクはないようですので、容量不足が解決できないのでやめておきます。今のところ「正規品ではない」の表示が出るのみで同様の症状の方でおこっている「Windows Updateが使えない」は起こっておりませんので、しばらく使ってみて不具合が出たらAを行ってみようと思います。元のハードディスクはデータをいじらず厳重に保存しておきます。
書込番号:15958944
1点
Win7のAFTの問題は二つあります。
A.リカバリーが出来ない。ある時期のリカバリーメディアにはバグが焼き込まれているのでどうしようもない。(これが起こっていると思われます)
B.元のHDDからクローンすれば「A」の問題は無い。しかし「WindowsUpdateができない」という問題が起こることがある。
元のHDDでは「このWindowsは正規品ではありません」が出ないわけですから、「これDO台」によるクローンが問題を起こしていると思われます。元のHDDが動いている間に既にお知らせしたフリーのクローンソフトを使ってクローンすれば、うまく行くと思います。
もし、WindowsUpdateの問題が出た場合は以下を参照してください。
1.Win7のWindowsUpdateはIntel Matrix Storage Managerがインストールされていると問題が生じます。Intel Rapid Storage Technologyをインストールする必要があります。
2.Intel Rapid Storage Technologyの入手はグーグルで「Intel Rapid Storage Technology download」を検索すると出てきます。
3.初期のIntel Rapid Storage TechnologyにはAFTのHDDの処理にバグがあり、9.5.6.1001以降のものでそのバグは解決されています。
4.Intel Rapid Storage TechnologyのインストールはIntel Matrix Storage Managerの削除を気にせず、ダウンロードページにある、exeファイルを実行すれば良く、それで、WindowsUpdateの問題は解決します。
5.現行のIntel Rapid Storage Technologyは古い機種をサポートしません。(「このシステムはこのソフトウェアをインストールするための最低条件を満たしていません」のメッセージが出る)。そのため、Intelのサイトには古いバージョンが残してあります。もし、上のメッセージが出た場合は古いバージョンを試してください。exeを実行すると古いバージョンにしても良いか?、のメッセージが出ますので、それでOKとインストールを進めてください。
6.それでもダメな場合は、いつまでアクセスできるか分かりませんが、もう一つ古いバージョンはここです。
2010/03/19 9.6.0.1014
http://downloadcenter.intel.com/detail_desc.aspx?agr=N&ProductID=&DwnldID=15251&lang=jpn
これから、出かけて二、三日インターネットにアクセスできません。うまくいくことを祈ってます。
書込番号:15960147
![]()
2点
アドバイスありがとうございます。日曜日にクローン化をやり直しました。
@元のハードディスクを起動し、インテルのサイトでインテルラピットストレージテクロノジーやドライバ類をアップデート。(SONYのサイトではほとんど更新がないので)
↓
A0S03565にクローン
↓
Bクローン化したハードディスクと交換
先ほどパソコンを起動しましたが、日曜日から今のところ「このWINDOWSは正規品ではりません」の表示はでていません。(今までは電源を入れるたびに出ていました。)
どうやらクローン化が成功したようです。
知識不足でWIN7のリカバリーディスク自体にバグがあることは知りませんでした。問い合わせましたが、マイクロソフトもSONYもバグの修正に対応してくれないので、リカバリーはせずこのまま使用しようと思います。
撮る造さん、mookmookさん、uPD70116さん丁寧で分かりやすいアドバイスありがとうございました。
書込番号:15970707
2点
よかったですね。クローンは「これDO台」でやられたのでしょうね。一応、書いておかれた方が、他の人の参考になると思います。
老婆心ながら、非AFTのHDDを一台買って置かれたらどうでしょう。リカバリーは160GBあれば出来るはずです。今まだ500GBのものも残っているようですが、大きい容量の方からどんどん在庫、というか取扱店舗数が少なくなっています。
書込番号:15972652
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > 0S03565 [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/12/29 12:25:38 | |
| 21 | 2016/06/13 12:17:26 | |
| 0 | 2015/08/07 16:10:53 | |
| 6 | 2017/12/29 13:28:24 | |
| 10 | 2015/03/20 1:04:40 | |
| 4 | 2015/02/23 10:54:44 | |
| 2 | 2014/11/02 17:41:50 | |
| 4 | 2014/06/03 23:39:20 | |
| 5 | 2014/03/25 0:17:29 | |
| 7 | 2014/03/26 14:26:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


