ハードディスク・HDD(2.5インチ) > HGST > 0S03565 [1TB 9.5mm]
256GBのインテル製のSSDを使用していましたが、急な容量不足に見舞われ、予算も無く、泣く泣くこちらの1TBのHDDへ一時しのぎのHDDとして使っていますが、さすがにSSDと比べると非常にアクセススピードは遅いです。当たり前ですが。
月末にはサンディスク製の960GBのSSDを導入予定ですが、価格は5万円と非常に高価。
でも毎日使う物なのでHDDじゃストレスたまりまくりで困ってしまうので、やはりSSDは導入すると思います。
メインマシンでSSDを一度体感するとHDDには戻れないと良く言われることがあるのですが、どうやら本当だったようです。
こちらのHDDは1TBで1万円以下でHDDタイプでは7200回転の物なので高速な部類になると思います。
私のようにSSDを使っていて予算も無く、緊急で何とか一時しのぎをしたいときに頼りになると思います。
Windows7のエクスペリエンスインデックスは下記の通り。(かなりのダウングレードです。)
インテルの256GBのSSD → サブスコア 7.8
この1TBのHDD → サブスコア 5.9
※このディスクは未フォーマットでしたので、USBケーブルの付いたハードディスクケース(サンワサプライのものなどでOK)を使い。コンピューターを右クリックして管理(G)メニューからフォーマットを行いました。
システムイメージからの復元にしろ、システム修復ディスク作成とシステムイメージを作成したUSBの外付けのHDDが必要ですね。
書込番号:18960680
1点
システムとアプリは普通、256GBで十分だと思います。データは外付けHDDに持てば良いのでは。大容量のSSDに投資するのはもったいないです。普通のアプリではSSDのデータレートは不要でしょう。
私の場合は、システム・アプリは60GBのSSDで統一しています。それで十分。バックアップを取るのにも、小さいSSDの方がやりやすいです。
老婆心ながら、外付けHDDに置くデータはバックアップのため最低二セット持ちましょう。システム部分のバックアップを取ることは勿論ですが、そのバックアップデータもコピーを持っておきましょう。
書込番号:18961926
8点
>普通、256GBで十分だと思います。
普通とは何をもって普通なのですか?960GBのSSDを必要とする私は異常者?!
>大容量のSSDに投資するのはもったいないです。
大きなお世話です。金銭的な事に関しては貴方には全く関係無い事です。
>外付けHDDに置くデータはバックアップのため最低二セット持ちましょう。システム部分のバックアップを取ることは勿論ですが、そのバックアップデータもコピーを持っておきましょう。
私には必要ありません。1セットあれば十分です。別にそんなに重要なデータが入ってるわけじゃあるまいし、消えたら消えたで特に差し支えは無いです。
書込番号:18962666
1点
「予算も無く」と言われるので、アドバイスしましたが、余計なお世話だったようで、申し訳ありません。それでも、以下の二点だけは言わせていただきます。
1.「システムとアプリは256GBで十分」は、「データ」が含まれていないときは普通はそうなのだと思います。もし、システムとアプリで256GBを超えているとしたら、「異常」ではないでしょうが、「特殊」なケースとは考えます。
2.SSDにしろ、HDDにしろ、今動いているものが明日動いている保証は無いですから、「1セットで十分」は止めた方が良いでしょう。実際にシステムを含めて全体が飛んでしまう経験をしないと分からないでしょうね。
書込番号:18964876
8点
>それでも、以下の二点だけは言わせていただきます。
ありがた迷惑です。
>実際にシステムを含めて全体が飛んでしまう経験をしないと分からないでしょうね。
一体何がいいたいのですか?このおじさんは?システムクラッシュくらいは経験ありますよ。
システム全体(外付けのHDDも含めて)が一度にクラッシュするなんて一体何処の国で販売されたオンボロパソコンの事を言っているのですか?
まぁ、中国で買ってきた怪しさ満点のパソコンを日本に持ち込んで使えば、貴方の言いたいことはおおよそ理解できます。
書込番号:18965831
3点
まあ、そうカリカリせんと、
>mook_mookさん も親切心から助言しているのですから。それに対してかっとなってはいけませんよ。
ぱっか巻さんだったら、もっと厳しいことを言っていたかもしれないですよ。
書込番号:19527698
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > 0S03565 [1TB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/12/29 12:25:38 | |
| 21 | 2016/06/13 12:17:26 | |
| 0 | 2015/08/07 16:10:53 | |
| 6 | 2017/12/29 13:28:24 | |
| 10 | 2015/03/20 1:04:40 | |
| 4 | 2015/02/23 10:54:44 | |
| 2 | 2014/11/02 17:41:50 | |
| 4 | 2014/06/03 23:39:20 | |
| 5 | 2014/03/25 0:17:29 | |
| 7 | 2014/03/26 14:26:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)

