『ビックカメラのメーカー保証って?』のクチコミ掲示板

D7100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D7100 ボディ の後に発売された製品D7100 ボディとD7200 ボディを比較する

D7200 ボディ

D7200 ボディ

最安価格(税込): ¥108,000 発売日:2015年 3月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

D7100 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 ボディの価格比較
  • D7100 ボディの中古価格比較
  • D7100 ボディの買取価格
  • D7100 ボディのスペック・仕様
  • D7100 ボディの純正オプション
  • D7100 ボディのレビュー
  • D7100 ボディのクチコミ
  • D7100 ボディの画像・動画
  • D7100 ボディのピックアップリスト
  • D7100 ボディのオークション

『ビックカメラのメーカー保証って?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7100 ボディを新規書き込みD7100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信37

お気に入りに追加

標準

ビックカメラのメーカー保証って?

2015/08/13 10:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 ボディ

スレ主 tokyomiraiさん
クチコミ投稿数:9件

先日、ビックカメラのアウトレット館で1年間のメーカー保証付のD7100の展示品を購入。電池の減りが異常に早いのとイメージセンサーのゴミがひどいので一週間後に修理へ。
予定より時間は掛かりましたが修理完了の連絡が、内容は電源ユニット交換&センサークリーニング。
その後撮影してみると修理に出す前は正常であったWBがおかしな事に!急いでいたのでビックカメラではなく保証書を持ってニコンの新宿SCへ。点検の結果、WBが制御できていないとの診断。
そして、もう一つ衝撃の事実が発覚!!窓口の方からこの製品番号の商品に関しては、過去にニコンでの修理実績がないとの回答。その足でビックカメラのアウトレット館へ行って問い質すと、修理をメーカーではなくビックカメラが契約している修理業者で行った事が判明。メーカー保証と謳っているにも関わらず、それが守られていなかったのでその場で即返金手続き。

あらためて問い質してみると、ビックカメラではそれをメーカー保証と言っているようです。
本当に無駄な時間を使いました。
みなさんも、メーカー保証内での修理の際は直接SCへ持ち込むか、必ずメーカーが発行する修理明細を貰いましょう!

ちなみに、これを機にヤマダ電機とヨドバシカメラにも確認したところ真偽はわかりませんが、メーカー保証期間内はメーカーに出しています。但し、保証期間外(独自の延長保証期間内を含む)はケースバイケースとの回答でした。

みなさんは、このような経験はありませんか?

書込番号:19047906

ナイスクチコミ!15


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2015/08/13 10:50(1年以上前)

ご愁傷様です。

まず第一に展示品に手を出したことがまずかったと思います。不特定多数が弄くっていますからね。中古の方がまだマシ。

修理については、キタムラなどの専門店でもメーカーではなく契約修理業者に出していると聞きます。
大手量販店はどうか知りません。

書込番号:19047919

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2015/08/13 11:07(1年以上前)

時計なんかでは
簡単な修理(電池交換)は即座なので
最近のカメラの
ユニット交換ならできると判断したのか?

店頭展示品は消耗が激しいので
自然故障ではなく
消耗劣化と判断されれば
メーカーに送れないのか?

展示品購入時は
@ディスプレイ用
Aメーカー点検済み
の場合
値段と相談して購入します。

書込番号:19047965

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2015/08/13 12:00(1年以上前)

kyonkiさんも書かれてますが、キタムラでも店舗によっては、メーカー保証期間内でも独自の修理契約店に出す場合も有る様です。

購入店に修理・点検を依頼する場合(メーカーに出して欲しい時は)「メーカーに出して下さい」と一言添えておいた方が良い様です。

あと、誰でも触れる展示機(若しくは、どう言う状態で展示されていたか分からない)の購入は、止めておいた方が無難です。(ちゃんと管理されている中古品の方がまだ良いです)

書込番号:19048079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


しま89さん
クチコミ投稿数:11826件Goodアンサー獲得:892件

2015/08/13 12:07(1年以上前)

>1年間のメーカー保証付
お店を擁護する訳ではありませんが、1年間のメーカー保証付は、無改造の自然故障において購入日から1年間を無料修理という意味では?過去の修理を保証している物では無いと思います。
今回は納得で展示品購入されたかもしれませんが、ある程度のリスクは有ると思いますので、返品に応じたお店の対応は良いと思いますが。

書込番号:19048095

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:25070件Goodアンサー獲得:1710件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度4

2015/08/13 12:13(1年以上前)

まあ、ビッグカメラに限らず、
メーカー保証を使っての修理で
ビッグカメラやキタムラなどは
契約している修理会社に送るほうが多いかと。
メーカーで修理してもらいたいのであれば、
必ずメーカーに送るよう指定しましょう。

あと展示品といっても、どのような展示の仕方であったかと。
ショーケースならまだしも、
誰でも簡単に操作できるような展示物であれば
購入は考えたほうがよろしいかと。


書込番号:19048108

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2015/08/13 12:14(1年以上前)

私は、痛い目に遭った事が友人からの忠告(特に「展示品は絶対駄目」と言われました。店頭で展示の扱いを見ていれば、納得ですね)から、カメラ・レンズ関係は、新品しか購入しない事にしています。ただ、ヤフオクで「新品・未使用」を購入する機会は結構あり、出品者を見極めながら入札するようにしています。今までの所、どれも状態は「新品・未使用」で間違いありませんでした。ただヤフオクで「新品・未使用」を購入した場合は、メーカー保証の対象外となる事もあるため、価格との天秤でしょうか。

メーカー保証のお世話になった事は殆どないのですが、以下、私の事例です(メーカー保証と言えるのは、2つ目ですね)。

・ビックカメラ・ネットショップ: 購入した商品に初期不良がありました。ビックカメラに電話で事情を説明した所、翌日、代替品が届きました。初期不良品は代替品を配達した宅配業者に手渡すだけだったので、手間いらずでした。(ヨドバシカメラ・ネットショップも同様と思います。)

・ケーズデンキ・実店舗: メーカー保証期限約1ヶ月前に、カメラとキットレンズの無償点検に出しました。ちゃんとメーカーが無償点検を行いました。

書込番号:19048112

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/08/13 12:43(1年以上前)

スレ主さん

自分は学生時代、家電屋さんでバイトしてたので、内情分かってますが、おかしなことだと思うのですが、展示機を売った場合、どんなに、お店で使われていようとも、売った時からメーカー保証の1年がスタートするんです。

なので、展示品をアウトレット店でお買いになった時、ニコンの国際保証書(通常の保証書)にビックカメラのハンコと販売日の記入があったのでしょうね。
なので、メーカー保証1年付きという言い方は、間違ってないんです。

この保証書があれば、問題なくニコンで修理を受けられますので、本来ビックカメラは修理をニコンに出した方が、コストがかからず良いはずなんですが、アウトレット店販売の展示品という事で、ニコンに出すのをためらったのか、デフォルトで修理は自社契約の修理業者に出したのでしょうかね〜

ニコンで修理を受ければニコン作成の修理伝票が付くはずですので、その伝票は最初の修理の時は無かったのでしょうか?

いずれにしても、展示品の購入はいろいろリスクが付きまといますので、精密機器の高額商品はやめといた方が無難です。

あと、ちょっと興味があるのですが、スレ主さんが、そのD7100で撮影した写真データ、まだ持ってたら、ショット数を調べて見て頂けませんか?
展示品がどの程度触られてたか、興味がありますので〜(^^)

このサイトを開いて、写真のファイルをドラッグアンドドロップするとすぐにわかります。

http://xn--xckyap6jx51z.com/

http://ショット数.com/

書込番号:19048177

ナイスクチコミ!9


雲太さん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:34件

2015/08/13 13:09(1年以上前)

> ちなみに、これを機にヤマダ電機とヨドバシカメラにも確認したところ真偽はわかりませんが、メーカー保証期間内はメーカーに出しています。


以前に、ヨドバシにメーカー保証期間内のレンズを持ち込んだところ、
日研テクノに送られてしまいました。

書込番号:19048236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/08/13 14:54(1年以上前)

きちんと修理されるなら、提携業者でもいいと思います。

書込番号:19048443

ナイスクチコミ!8


スレ主 tokyomiraiさん
クチコミ投稿数:9件

2015/08/13 15:09(1年以上前)

じじかめさん

コメントありがとうございます。

きちんと治っていれば問題ないとは思いますが、今回はそうではなかったので。
ちなみに、今回の修理業者のレベルはメーカーレベルではないと認めていました。

書込番号:19048472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2015/08/13 15:21(1年以上前)

日研テクノとか関東カメラの場合
ニコン認定修理業者の記載のある修理完了報告書がつくのですが
それもなかったらショボーンですね

書込番号:19048494

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokyomiraiさん
クチコミ投稿数:9件

2015/08/13 15:47(1年以上前)

>ひろ君ひろ君

コメントありがとうございます。

修理はビックカメラグループの東京サービスステーションで行われました。

ここがニコンの認定修理業者か否かはわかりませんが、修理明細のようなものは一切渡されませんでした。

この時点で自分にも甘さがあった事は否めません。

それも含めショボンです。

書込番号:19048553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2015/08/13 15:54(1年以上前)

>修理をメーカーではなくビックカメラが契約している修理業者で行った事が判明。
>メーカー保証と謳っているにも関わらず、それが守られていなかった


@メーカー保証:購入後より1年間はメーカーが品質及び修理を保証すること。

Aメーカー修理:メーカー(Nikon)で修理すること。

B業者修理:メーカー以外のカメラ業者が修理すること。


ビックカメラが謳っているのは@であってAではないので(メーカーで修理していなくても)間違ってはいない(嘘は言っていない)のでは?


問題はどちらかというと、展示品を新品と同様に、(ビックカメラが)購入日よりメーカー保証を発生させることにありますね。

悪く言うと、中古と同様かそれ以下のものの修理(期間)をメーカーに丸投げ…という構図ですね。

恐らくですが、メーカー修理に出してしまうとメーカー保証開始が発生してしまい、売るときには1年未満しかない。

だからビックカメラはメーカーには(無料でも)修理に出さないってことですね。

返品返金も織り込み済みなのでしょう。


まぁ、今回は大手なのでまだ「まし」だと思って良い経験にして下さい。

悪質な業者(ヤフオク等)では返品返金さえ受け付けないところもあります。

書込番号:19048574

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/08/13 16:23(1年以上前)

> 問題はどちらかというと、展示品を新品と同様に、
>(ビックカメラが)購入日よりメーカー保証を発生させることにありますね。

>悪く言うと、中古と同様かそれ以下のものの修理(期間)をメーカーに丸投げ…という構図ですね。

良し悪しは別として、これはこの業界全てこうなんです。家電やAV機器など全て。
販売店が保証書にハンを押した瞬間から保証期間がスタートするという商習慣。

ビックカメラが自社にサービスセンター持っているとなると、店頭でズタボロになった展示品を外装だけリペアして綺麗に磨き上げれば、素人には新品同様に見えるまでに仕上げるのは、お茶の子サイサイ(^^;;

これをアウトレット品として流して売ってるとしか思えないです。
保証書は未記入なので、販売段階で保証期間スタート。

まだ、この品を新品と称して売らないだけマシかもです。

まあ、今時はレリーズ回数ですぐにばれるので、一眼に限って言うと、新品詐称は出来ないでしょうけど、他の製品はどうなってるかわからん・・・

販売店のサービスセンターって、展示品のリペア作業が大半だったりして(笑)

書込番号:19048641

ナイスクチコミ!2


スレ主 tokyomiraiさん
クチコミ投稿数:9件

2015/08/13 16:26(1年以上前)

>Paris7000さん


コメントありがとうございます。

ショット数の件は週末確認してみます。

書込番号:19048650

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokyomiraiさん
クチコミ投稿数:9件

2015/08/13 16:38(1年以上前)

たくさんのコメント&アドバイスありがとうございます。

やはり、展示品には手を出してはいけないという事があらためてわかりました。
以前、キタムラでE-P1の展示品を購入したのですが、この時は“ショーケース内展示品”と素性が明記されていました。

また、保証の解釈もいろいろあるようでメーカー保証=メーカー修理ではないという事もわかりました。


書込番号:19048686

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/08/13 16:42(1年以上前)

もうちょっと補足させてください(^^;;

ちなみに、なんで展示品(業界では現品って言ってます)を販売するかと言うと、現品も新品も通常にメーカーから仕入れているんです。
メーカーが貸し出しているわけではないんです。
なので、現品も最後は売り切ってしまわないと、販売店はメーカーに返品もできないので、損をするわけです。

で、通常は安く値段を下げて現品処分として売りますが、詳しい事情を知らない客は、安い安いといって喜んで買って行きますが、その現品が今までどういう扱いされてきたかを知ってるお店の人は、腹の中で笑ってます。
自分もバイト時代、何台もの展示品を現品処分するときに、ピッカピカに磨かされました(^^;;

逆に店員は展示状態を知っているので、状態の良い展示品を安く自分買いしたときもありました。
当時オーディオショップだったので、スピーカーなどで展示期間が半年ぐらいのもので、あまり鳴らしてないヤツなんか狙い目でした。
返ってエージングが進んでていいやとか思ったぐらいで(笑)

でもデジカメ、それも一眼は、めちゃくちゃ連写され、ゴムのカバーがはがれたりするまでズタボロになるので、そのままではさすがに現品で売れず、これどうやって処分してんだろうと思ってましたが、自社のサービスセンターでリペアしてたんですね、きっと。

外装綺麗にしたら売れるのは、今も昔も同じか〜

書込番号:19048698

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2015/08/13 16:43(1年以上前)

>Paris7000さん
> 販売店のサービスセンターって、展示品のリペア作業が大半だったりして(笑)

十分、あり得ますね。

店舗数の多い大手は特に。
(カメラだけでも総展示品数はかなりに…)

書込番号:19048699

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:82件

2015/08/13 16:46(1年以上前)

ビックアウトレットの常連としては、身勝手な悪評価は見過ごせないので援護します。

>急いでいたのでビックカメラではなく保証書を持ってニコンの新宿SCへ。

つまり、ビックアウトレット館よりも新宿SCの方が近いのに、わざわざ遠いビックアウトレット館に持ち込んでニコンの修理サービスを受けるつもりだったと。

それなら最初から新宿SCに持ち込めば良いだけじゃん!
わざわざ遠回りして窓口や輸送の二度手間を選ぶとか意味不明。

書込番号:19048709

ナイスクチコミ!9


スレ主 tokyomiraiさん
クチコミ投稿数:9件

2015/08/13 17:18(1年以上前)

>ギミー・シェルターさん

コメントありがとうございます。

今回何故SCへ直接持ち込んだかいうと、購入直後の修理において完了日の約束を反故にされたからです。

購入直後の修理に関してはビックカメラにお願いするのが当然と思い預けましたが、カメラが必要な日に手元にないという事態になってしましました。

こういう思いをしたくないので、直接SCへ持ち込みました。

以上。

書込番号:19048790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:36件 さらしな 

2015/08/13 17:31(1年以上前)

購入店に持ち込むのは
延長保証があるか、
新品との交換の時だけに
するのが良いみたいです。

修理ならメーカー直が
絶対早いので。

でも返品に応じてもらえたようなので
良かったですね(^ ^)

書込番号:19048816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/08/13 18:36(1年以上前)

販売店がメーカー保証期間内にメーカー以外に修理に出すということは修理代を販売店が被っているんですか?
メーカー持ちで修理できるのに販売店はなんのメリットがあって修理代を自己負担するのでしょうか?

書込番号:19048954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2015/08/13 18:41(1年以上前)

初期不良の交換は販売店がイメージアップ的なことで行うのはわかる気もしますが、修理代を被る意味が分かりません。
独自の延長保証なら直せば良いのかも知れませんが、メーカー保証期間内ならメーカーに出さないと修理でなく分解にもあたると思います。

書込番号:19048964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:470件 防災無線始めちゃ・・(仮) 

2015/08/13 19:20(1年以上前)

拝見しました

すでに他の方も書いてますが
パソコンなど他の商品にも言えますが

お店経由で出された場合一部商品は
メーカーの資格と言うかお墨付きの修理会社経由で修理される事があります
都合上そこからメーカーへ転送される場合もあるようですが

メーカー保証期間内なら直接持って行けるものは
そうした方が早く済むかとおもいますね

それでは

書込番号:19049060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2015/08/13 20:17(1年以上前)

ビックカメラカメラ館(8F)→アウトレット館→キタムラ。

東口の中古カメラ定番コース(゜Д゜)

ミヤマ商會が無くなってしまったのが残念です。

書込番号:19049196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2015/08/13 23:35(1年以上前)

最近の保証書には
「故障などの際は購入店に・・・・・・・、購入店に依頼できない時は(メーカー)に直接・・・・・・」
的なことは書かれてないんですか?

書込番号:19049794

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2015/08/14 01:30(1年以上前)

ミヤマさん?(・ω・)σhttp://www.shinjuku-chuo.com/all.php?ulanma=jp&BodyURL=shop/miyama/miyama.htm

書込番号:19050003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2015/08/14 11:48(1年以上前)

>tokyomiraiさん

> メーカー保証と謳っているにも関わらず、それが守られていなかったのでその場で即返金手続き。

返金ができて良かったですね。

他の方も指摘しておられますが、メーカー保証の意味はメーカー送りで修理することを保証するものではありません。
ということで、私は、修理は基本的にメーカーに、直接、出しています。

ちなみに、量販店によっては、展示品はメーカーに送ってオーバーホールしてから引き渡す(のでモノがそこにあっても納期が発生する)、というところもあるようです。

展示品を買うならメーカー直営のアウトレットで買うのがいいと思います。再調整品ということで割安に買えます。
他社は知らないですが、ニコンにはあるはず。

書込番号:19050836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2015/08/14 12:57(1年以上前)

>小鳥さん
>販売店がメーカー保証期間内にメーカー以外に修理に出すということは修理代を販売店が被っているんですか?

そういうことです。ただし、大手は自社内修理(修理の多寡に関わらず企業コストは変わりません)等です。

>メーカー持ちで修理できるのに販売店はなんのメリットがあって修理代を自己負担するのでしょうか?

メーカー保証の発生する起点(日)を販売日にするためです。

もしこのメーカー保証を使ってしまうと、販売する頃には期間が短かったり切れていたりします。

また、メーカー保証を使う=中古になる、とも言えます。

販売店(ここではビックカメラ)は販売に有利にするため@メーカー保証を最大に残しておきA中古ではなく飽くまでもアウトレットとして売る意図(メリット)があります。

(買う側は誰だって、メーカー保証は短いより長い方が良い(購入しやすい)ではありませんか?)

Paris7000さんが指摘しているのはそういった商習慣を言っているのだと思います。

書込番号:19050973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2015/08/14 13:41(1年以上前)

>メーカー保証の発生する起点(日)を販売日にするためです。

このスレのケースでは、
メーカー保証開始の起点日は、
メーカー修理、販売店自社修理、の有無に関わらず、
販売日では?

保証は、販売した日から始まっているので、
スレ主さんが、販売店に持ち込んだ日は、
1年間のメーカー保証の真っ只中のはず。

いくら、大手企業で、
自社修理だろうがメーカー送りだろうが、
企業コスト全体は大きく変わらない、と言っても、

やはり、メーカー保証期間の中で、
あえて自社修理をする理由がわかりませんね。

書込番号:19051075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2015/08/14 16:12(1年以上前)

>きいビートさん
>このスレのケースでは、メーカー保証開始の起点日は、メーカー修理、販売店自社修理、の有無に関わらず、販売日では?

そうですよ。だから、「売店はそうなるようにしてる」って言ってるんです。

「メーカー持ちで修理できるのに…」との疑問に、出来てもやらないって言ってるんです。

尚、メーカー持ちってことは単にメーカー修理するのではなく、費用もメーカー持ちってことですよ。

勿論、販売店が自費でメーカー持ち込み(修理)もできるでしょうけど、(可能な範囲なら)自社内修理が安いでしょう?

(販売側が)わざわざ、メーカーに修理記録残しますか?ともいえます。
(当然買う側は、メーカー修理&記録が残る方が安心)

書込番号:19051407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20136件Goodアンサー獲得:957件

2015/08/16 01:00(1年以上前)

最終顧客への販売日がメーカー保証の起算日になるのは
日本の商習慣でしょうがありませんが
(外国とかだと出荷日のところもあります)

スレ主はそんなことは問題にしてないと思います。
(日本経済のあるべき姿を論じるのは勝手ですが)

初期不良対応を販売店が非認定修理工場に任した場合
メーカーからしてみるとユーザーの分解と何ら変わらないので
「お客様分解品につき保障期間は失効」となってしまうことです。

ですので1回目の修理が完了した時点で
販売店分解品を販売したことになるので
メーカー保証の無いものは受け取らないという
文句が通るということです。

販売店には1次(メーカー直)と2次があって
初期不良交換品(ユーザーの思い過ごしであっても)が返品できるのは1次のみです。

販売完了日時が確定したものでも、
それ以後日付の保証書印が押されたものは1次まで受け付けます。
2次の場合、詳細はメーカーによって判断されますが
2次に下ろした1次店への確認が発生します。

販売完了日時の展示品は
1次の場合はメーカーに戻されリフォビッシュされます、これらはニコンであれば御殿場などに流れます。
2次の場合、1次経由でメーカーに戻される場合と、お店判断で損切り販売される場合があります。
損切り販売の損圧縮できるなら非認定工場でのリフォビッシュもあるかもしれません。

ここからは推測ですが非認定工場でのリフォビッシュの場合(分解をともなうと)
保証期間といえどもメーカーには回せないのでしょう。

今回のスレ主さんの判断は正しかったと思います。

ある1次販売店では店頭展示品は販売処分せずに
すべてメーカー戻しを徹底しているところもあります。
(0070で番号管理しています。)

書込番号:19055609

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:2件

2015/08/17 07:53(1年以上前)

悪ですね。

書込番号:19058962

ナイスクチコミ!2


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9853件Goodアンサー獲得:1254件 D7100 ボディのオーナーD7100 ボディの満足度5

2015/08/17 09:56(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

詳しいご事情の説明、大変参考になります。

今は、展示品はメーカー戻しなんですね。
それが再生されてアウトレットに流れてくると・・・

ちなみに、

> (0070で番号管理しています。)

これは、展示品をリフォビッシュしたものは、0070から始まるシリアル番号にふり直されるということでしょうか?
(であれば、見分けはつきますよね。)

書込番号:19059153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:6件

2015/08/17 10:07(1年以上前)

>販売店がメーカー保証期間内にメーカー以外に修理に出すということは
>修理代を販売店が被っているんですか?


販売店が修理代を被ることはありません。

ニコンと委託契約のある修理会社が、保障期間中のニコンの商品をニコン
に代わって修理した場合、
その修理代をニコンに請求するシステムになっています。

書込番号:19059162

ナイスクチコミ!2


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2015/10/22 21:19(1年以上前)

復習したいのですが、
つまり、
ビックカメラのアウトレット品で
ニコン意外の修理を受けた事がある品は
メーカー保証期間内であっても
ニコンに無償修理してもらえ無い場合がある
ってことでしょうか?

書込番号:19250788 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/21 14:07(1年以上前)

そこまで言うのはおかしいです。
原則は買った店に修理を出す。
メーカーもそう言ってます。たまたまSCが近くに有っただけで、スレ主は原則通りの行動です。

メーカー修理を謳ったにも関わらず勝手に提携業者に出したビックカメラは隠蔽行為でしか無いです。
修理明細すら無いのは悪質です。

メーカーも良品返品要求されるよりマシと言うことで展示品販売で売った時点からの保証修理となる事は黙認してるようで…
展示品購入はお勧めしませんが、買ったらとりあえず何か理由を付けてメーカーに送ってみるのが良いです。中身一式交換されてきたりします。
ソフマップで買った展示テレビも即パネル交換なったとか有りましたわ…

メーカーも本気で対策するなら海外メーカーのようにシリアル番号管理すれば良いです。そう言うところは確認サイトにシリアルを打ち込むと即で期限が分かります。保証修理も本体以外何も要りません。そして購入時点で保証期間に満たない場合、購入証明書のコピーを提出するとクレームとして期限が購入日から1年後に再設定されます。
それぐらいやればよい

書込番号:19511306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7100 ボディ
ニコン

D7100 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月14日

D7100 ボディをお気に入り製品に追加する <1464

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング