『初歩的な質問ですが・・・』のクチコミ掲示板

D7100 18-200 VR II レンズキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2410万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:675g D7100 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7100 18-200 VR II レンズキットの価格比較
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの買取価格
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのレビュー
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのオークション

D7100 18-200 VR II レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月14日

  • D7100 18-200 VR II レンズキットの価格比較
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの中古価格比較
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの買取価格
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのスペック・仕様
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの純正オプション
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのレビュー
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのクチコミ
  • D7100 18-200 VR II レンズキットの画像・動画
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのピックアップリスト
  • D7100 18-200 VR II レンズキットのオークション

『初歩的な質問ですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7100 18-200 VR II レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7100 18-200 VR II レンズキットを新規書き込みD7100 18-200 VR II レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初歩的な質問ですが・・・

2014/02/13 21:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7100 18-200 VR II レンズキット

クチコミ投稿数:8件

ニコンの18-200 VR II レンズに一般的には皆さん
HB−59のレンズフードを付けて使用されるケースが
多いみたいですが レンズ保護の為Nikon ニュートラルカラー
72mm 72NCを装着してのレンズフードは必要でしょうか?
皆さんはいかがされてますかご意見頂ければ幸いです

書込番号:17187555

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/02/13 21:43(1年以上前)

レンズフードとレンズフィルターは役割が違うので、両方つけておいた方がいいでしょう。
わたしはフィルターはつけない派ですが。

書込番号:17187586

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/02/13 21:45(1年以上前)

こんばんは。

ニコンの18-200 VR II レンズの標準付属フードはHB-35ですね。
HB-59って付くんですかね。ちょっと後で調べてみます。

レンズフードと、保護プロテクトフィルターはもともと違う用途のものですが、
フードがレンズ保護に役立つという意見も間違ってはいないと思います。

私は、両方付けていますが、画質至上主義の方からは保護プロテクトフィルターは敬遠されるようです。

書込番号:17187601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2014/02/13 21:51(1年以上前)

レンズフードの本来の目的は必要のない(画角外)所からレンズに入る光をさえぎって、ゴーストやフレアを抑制することにあります。
これは炎天下で遠くを見るときなどに手で庇を作ると見やすいのと同じです。
正直レンズ保護云々は副次的要素でしかありません。

保護フィルターは、その名のとおり最前面のレンズを保護する働きはありますが、条件によってはフレアやゴーストの要因になってしまうことがあります。

というようにまったく本来の役割は別のものです。

書込番号:17187639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/02/13 21:52(1年以上前)

私も皆さんと同じで両方装着。
フードは真横からの強い光によるコントラスト低下抑制に効果的です。

朝日などで簡単にチェックできますのでお試しください。

書込番号:17187644

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45287件Goodアンサー獲得:7633件

2014/02/13 21:54(1年以上前)

孤高の山人さん こんばんは

自分は1型ですが プロテクトフィルターとフード両方つけています。

書込番号:17187657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2014/02/13 22:13(1年以上前)

HB-59は、AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G用のバヨネットフードでした。
フィルター径こちらは67mmのレンズ用なので、72mm径のDX18-200VR IIには、
構造的にも付かないと思いますよ。

書込番号:17187764

ナイスクチコミ!2


島にぃさん
クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:83件

2014/02/13 22:38(1年以上前)

コチラのレンズ(18-200)は使っていませんが、手持ちのレンズには全て保護フィルターを装着しています。
フードは付属の純正品をそのまま使用しますが、内蔵フラッシュを使用するような場合はフードを外します。
フィルターの方は、逆光等の光線の加減で悪さをするような時は外すのがセオリー。
(とは知りつつも面倒なので付けたままにして後で悔やむことも…真似しないで下さいね)

いずれにしても、保護フィルターとフードは、他の皆さんの書き込みのようにそれぞれ役割が異なるものですから、排他的に使用するようなものではないですよね。

書込番号:17187932

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:837件

2014/02/13 22:56(1年以上前)

こんばんは。
自分の18ー200はレンズフードとフィルターの両方をつけています。

レンズフードそのものの役割は余分な光のカット、レンズフィルターは前玉のキズというより汚れがついたときに、レンズ自体をこするよりフィルターのガラスをこすったほうが安心する?という精神衛生上の役割といったとこでしょう。

少々擦ってもキズがはいるほどヤワではありませんが、コーティングが剥がれたらどうしようかとか不安要素を払拭するために、気分的な問題でつけているようなものです。

レンズフードも余分な光のカット以上に、ちょこっとレンズに何か触ったときに、コツンとガラスを引っ掻けないためのものという役割もはたしてくれそうです。

フィルターは奥目のレンズには逆効果が考えられますので付けてはいませんが、フードはなるべくするクセをつけておきましょう。

書込番号:17188037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/02/14 14:30(1年以上前)

http://diji1.ehoh.net/contents/hood.html

ご参考まで。

書込番号:17190148

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/02/14 14:33(1年以上前)

アナスチグマートさん
Digic信者になりそう_χさん
小ブタダブルさん
うさらネットさん
もとラボマン 2さん
島にぃさん
Hinami4さん

皆様の貴重なご意見有難うございます、ご意見の総括としてはレンズフードと
レンズフィルターは役割が違うので、両方つけておいた方がいいですという事に
至りましたまた細かい注意点も大変参考になりました、皆様に感謝致しております

Digic信者になりそう_χさん
(ニコンの18-200 VR II レンズの標準付属フードはHB-35です)
★有難うございました確かにカタログで調べたら確かにHB-35でした有難う御座います



書込番号:17190154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/02/14 14:44(1年以上前)

じじかめさん
ご丁寧に(フードの役割 )をお知らせくださり
大変参考になります 有難うございました!

書込番号:17190185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7100 18-200 VR II レンズキット
ニコン

D7100 18-200 VR II レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月14日

D7100 18-200 VR II レンズキットをお気に入り製品に追加する <221

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング