『シティセーフティとヒューマンセーフティの作動条件』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ボルボ > V40 2013年モデル

『シティセーフティとヒューマンセーフティの作動条件』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:V40 2013年モデル絞り込みを解除する


「V40 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
V40 2013年モデルを新規書き込みV40 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信1

お気に入りに追加

標準

自動車 > ボルボ > V40 2013年モデル

スレ主 iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件

ボルボホームページで、シティセーフティは低速用追突回避・軽減オートブレーキシステム、 ヒューマンセーフティは歩行者・サイクリスト検知機能付追突回避 ・軽減フルオートブレーキシステムと記載されています。やや目的の異なったシステムですが、両システムは協調して衝突回避のために作動しています。

ところが各システムの作動条件は異なっており、両システムの統合された最終的な作動条件は不明瞭な点があります。
そこで私の理解している作動条件をまとめてみました。

車両(対向車を除く)に対しては4〜200km/hrで衝突軽減を行い相対速度35/hr以下で回避できる可能性がある。
ヒトに対しては4〜80km/hrで衝突軽減を行い相対速度35/hr以下で回避できる可能性がある。
サイクリスト検知機能を搭載した2014年モデルは自転車に対して4〜80km/hrで衝突軽減を行い相対速度15/hr以下で回避できる可能性がある。
車両以外の障害物に対する反応はわかりませんでした。なお完全に回避できるかどうかは路面状況やタイヤの状況など他の要因があるため確定不能で回避できる可能性があるとしました。

回避機能が作動中にドライバーが能動的操作を行った場合、システムがどう判断しているのかがはっきりわかりませんでした。
ドライバーがブレーキ操作した場合は、シティセーフティのみでは作動せずブレーキしないため停止しません。ところがヒューマンセーフティではドライバーがブレーキ操作をした場合ブレーキ補助して停止します。ブレーキ操作した場合最終的にヒューマンセーフティが働きそうに思いましたが、明確には判断できませんでした。ブレーキ操作するタイミングによるのかもしれません。
シティセーフティではステアリングホイールを50%以上または迅速に操舵したとき、またはアクセルペダルが素早く踏み込まれたり急にゆるめるなどすると、自動ブレーキは作動しないようです。ヒューマンセーフティが働くとどう判断するのかはわかりませんでした。

長文になり申し訳ありませんが、誤っている部分の訂正も含めて補足事項・車両以外の障害物に対する反応等ご意見お願いします。


書込番号:16870461

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 iiyudanさん
クチコミ投稿数:160件

2013/11/23 14:31(1年以上前)

訂正です。

”ドライバーがブレーキ操作した場合は、シティセーフティのみでは作動せずブレーキしないため停止しません。”

ではなく、

”ドライバーがブレーキ操作した場合は、シティセーフティの自動ブレーキは作動せずドライバーのブレーキ操作によって停止していくことになる。”

とさせてください。

書込番号:16870509

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > V40 2013年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

V40 2013年モデル
ボルボ

V40 2013年モデル

新車価格:269〜499万円

中古車価格:23〜282万円

V40 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V40の中古車 (全2モデル/365物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング