『ファームを2.13に戻しました』のクチコミ掲示板

2013年 3月下旬 発売

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP

IEEE802.11ac Draft版に準拠した無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,000

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのオークション

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 3月下旬

  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPのオークション

『ファームを2.13に戻しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPを新規書き込みAirStation HighPower Giga WZR-1750DHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信23

お気に入りに追加

標準

ファームを2.13に戻しました

2014/08/30 20:30(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP

スレ主 ree_0720さん
クチコミ投稿数:115件

こんにちわ
最近、WZR-1750DHPのファームが2.21になっているのに気が付いて
上げてみましたが

USENの回線スピード測定サイトでそれまで
35-50Mでていたのに

ファームアップしらた
1.5-2Mになってしまいました

慌てて 2.13に戻して
スピードは元に戻っています

これは織り込み済のことなのでしょうか?
アップされた方にお聞きしたいのです

よろしくお願いします

REESE

書込番号:17884823

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60728件Goodアンサー獲得:16208件

2014/08/30 20:47(1年以上前)

機能改善/仕様変更にこう説明されています。
>ー「802.11n プロテクション」を「初期値:使用する」となるように変更しました。
>  ネットワーク内に802.11n/802.11acが混在しているとき、802.11nプロテクションを有効にすると、
>  802.11n/802.11acの性能が低下しないようにすることができますが、
>  反面、従来製品(802.11a/802.11g/802.11b)のパフォーマンスが低下する場合があります。
>ー 無線設定(2.4GHz)に設定項目「フレームバースト」を追加しました。
>  本設定を無効にした場合、無線のパフォーマンス低下が発生する可能性がございます。
>  通常は有効のままご使用ください。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-1750dhp_fw-win.html

「パフォーマンスが低下する場合があります」と言う文言は気になりますが…

書込番号:17884882

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42660件Goodアンサー獲得:9387件

2014/08/30 20:55(1年以上前)

>USENの回線スピード測定サイトでそれまで
>35-50Mでていたのに
>
>ファームアップしらた
>1.5-2Mになってしまいました

http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-1750dhp_fw-win.html
を見ると、修正項目は多岐に渡っている上に、
挙動が変わりうる修正も含まれています。
しかし不具合修正もありますので、出来れば最新バージョンの方が良いです。

最新バージョンにて下記の設定項目を確認してみてはどうですか。

[認証方式と暗号化方式]
もしもWPA-PSK AESに設定されていた場合、
新バージョンではWPA/WPA2-mixed mode TKIP/AES mixed modeに変更されます。
認証方式はWPA-PSK2、暗号化方式はAESにしてみて下さい。

[倍速設定]
無線設定(2.4GHz)の倍速設定に「自動選択 (20/40MHz)」が追加されました。
周辺に2.4GHzの親機が見つかった場合、強制的に20MHzに切替わるようになったようですが、
2.4GHzの親機の数が少なくてあまり通信していない場合は、40MHzの方が実効速度は出るでしょうから、
40MHzを試してみ下さい。
効果がない場合は元の自動選択に戻してみて下さい。

書込番号:17884915

ナイスクチコミ!0


スレ主 ree_0720さん
クチコミ投稿数:115件

2014/08/30 22:02(1年以上前)

羅城門の鬼さん
キハ65さん

ありがとうございます
説明不足ですみません

実は最初のレスはWZR-1750DHPに有線で直着けの端末での回線スピードです

その後ろに1台有線その後ろからWDS(リピータの前の規格?)を3台
経たWIFIは20M程出ていたものが0.5Mになっていましたが

今回は親のWZR-1750DHPにLANケーブル直の端末でのスピードなので
慌てて戻したらWIFIも含めスピードも元に戻りました


無線関係の設定で有線がこれだけ低下するのでしょうか?


それに、この時
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000602782/#17748053

でOKだったPPTPが疎通不可になっています
パスワード、DDNS、PPTP 等の設定が初期化されて以来繋がりません
(これが本来なのでしょうが)それ以外は元に戻っています



そちらにスレを立てると
ダブルポストになるので
この状況よりも、当初のスピードの件でこちらの方で
同じ状況の方がおられるかお聞きしたかったのです

PPTPも、もったいなかったのですが
ファームアップして不具合がでるのは
遺憾なので。。。

ファームアップの本来の目的が
PPTP不通化のためだったりはしないと思いますが。。。。

何か情報があれば嬉しいです

REESE










書込番号:17885198

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42660件Goodアンサー獲得:9387件

2014/08/30 22:20(1年以上前)

>無線関係の設定で有線がこれだけ低下するのでしょうか?

無線LANの設定変更自体では有線LANの実効速度には直接の関係はないかも知れません。
しかし、新バージョンではあれだけ多岐に渡った変更ですので、
有線LANの実効速度に関係する変更項目もあったのかも。

それと、

>その後ろに1台有線その後ろからWDS(リピータの前の規格?)を3台
>経たWIFIは20M程出ていたものが0.5Mになっていましたが

その3台のWDSの機器の型番は何でしょうか?
またそれらの3台の機器の構成はどのようになっているのでしょうか?
本当に3台もWDSの機器を構成出来る仕様の機器なのでしょうか?

書込番号:17885266

ナイスクチコミ!0


スレ主 ree_0720さん
クチコミ投稿数:115件

2014/08/30 23:04(1年以上前)

羅城門の鬼さん

お世話になります 今、確認しました

WZR-1750HPからは
V字型(2方向?)に旧WDSとリピータ(現WDS?)で繋がっていて

分かりずらい絵ですが
WZR-1750HP ルータモード →→ WHR-G301Nブリッジ → WHR-G301Nブリッジ
↓          <有線接続>     (リピータ)
↓<有線接続>

WLA2-G54  ブリッジ

↓(無線 旧WDS)

WHR-G ブリッジ

↓(無線 旧WDS)

WHR-G  ブリッジ

↓<有線>

DIGA  レコーダ


となっています
ファームを戻したら
外部3GやLTEからDIGAの録画予約やネットワークカメラ(DDNS)にも
繋がっており

2階の末端WHR-301Nが飛ばしているWIFIも10-15M、スマホからは20M
元のWZR-1750HPの有線では平均40Mにもどりました

これに戻ればいいので ファームは2.13のまま行こうと思うのですが
ファームが最新でないのが引っ掛かるのと

VPNがPPTPでドコモのスマホの3GやLTEでも繋がっていたのが
繋がらないのが気になっています

これはドコモもSPモードでは繋がりませんとコメントしているし

BUFFALOでPPTPでVPN接続可能として発売しているのは
唯一、有線ルータのVR-S1000なので
諦めもできるのですが。。。

REESE




書込番号:17885421

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42660件Goodアンサー獲得:9387件

2014/08/30 23:45(1年以上前)

>これに戻ればいいので ファームは2.13のまま行こうと思うのですが
ファームが最新でないのが引っ掛かるのと

取敢えずは2.13に戻し、次回のファームのアップデートを待った方が良いのかも知れませんね。

また無線LANの中継機として機能しているWHR-Gですが、
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g/#wds
によると、WDS時は暗号化方式はWEPしか接続できないようですので、
セキュリティ的には危険です。

WLA2-G54が1台とWHR-Gが2台分を子機としてのWHR-600Dに入れ替えて、
親機ZR-1750DHPに暗号方式AESで接続した方が安全だと思います。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/0,1,2,7652,7653

書込番号:17885557

ナイスクチコミ!0


スレ主 ree_0720さん
クチコミ投稿数:115件

2014/08/31 09:20(1年以上前)

羅城門の鬼さん
こんにちわ

実は以前に旧WDSが古いのでおそいのかと思たりして
WZR-600DHPとWLAEAG300Nを用意して

これに置き換えようとしましたが
繋がれば若干早いが、途切れがあり

結果的に旧WDSのほうが安定していると分かり
それは使っていません
*旧WDSと現WDSは干渉するのでチャンネルを
離して設定していますいます


現状は旧WDSはステーション間接続に
お互いのMACアドレス

現WDSはSSID指定で繋がっていますが

全て、WPSとかではなく
PC端末、ノート、ネットワークカメラ、スマホ等
全てでMACアドレス制限をかけて繋いでいます

REESE

書込番号:17886362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/08/31 09:28(1年以上前)

 無線LAN接続性能については、WHR-G301NでのWDS中継カスケードしている時点で、基点ルーターのスループット40〜50%(1段目)低下する構成です。
 更に、WLA2-G54経路の方は、最悪で、11gでの中継ですので、元中継スループットは10Mbps出ていれば良い方、1段目のWDS中継スループットは15〜20Mbps、2段目も更に7〜10Mbpsといった想定スループットになるかと。
 スループット改善には、WLA2-G54→WHR-Gでの中継している地点をPLCアダプタなどへ変更が推奨されます。※IO-DATA製「PLC-HP240EA-S」など。
 更に、WHR-G301N(1段目)→WZR-1750HP2、2段目についてもWZR-1750HP2の設置が推奨されます。
 外部からのリモート予約やネットワークカメラ録画参照での負荷を考慮しますと、既存のネットワーク構成は、古い無線LANスループット製品も含め問題が有ります。
 VR-S1000でのVPN接続サービスについては、PPTP-VPNを利用しており、DOCOMOのSPモード構成からの接続ですと、DOCOMOプライベートIPトランクからのアクセスですので、L2TP-VPN(NATトラバーサル)での接続設定に変更しませんと、うまくいきません。
 元々、DOCOMOの回線は、キャリアグレードNATを構成している回線ですので、PPTP-VPNの基本条件となる、グローバルIPアドレスからのVPN接続条件にならない為、PPTP-VPN接続許容はされない形態です。(VR-S1000の口コミにて、当方投稿しておりましたが・・)
 DOCOMOのSPモードからのアクセスを要求される場合、VR-S1000の設定をPPTP-VPNではなく、L2TP-VPN(NATトラバーサル)へ変更下さい。
 アクセスします、PC側においても、レジストリ変更が必須となります。
 レジストリエディタから「HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\PolicyAgent」→「新規」→「DWORD値」をクリック、「新しい値#1」ができますので、右クリック、「名前の変更」をクリック→「AssumeUDPEncapsulationContextOnSendRule 」と入力→「AssumeUDPEncapsulationContextOnSendRule 」を右クリックし、「修正」をクリック→「AssumeUDPEncapsulationContextOnSendRule 」をクリックします。「値のデータ」に「2」と変更・再起動する必要が有ります。
 
 

書込番号:17886381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2014/08/31 11:01(1年以上前)

こんにちは。

>USENの回線スピード測定サイトでそれまで
>35-50Mでていたのに
>ファームアップしらた
>1.5-2Mになってしまいました

実際に本機でファームをVer.2.21に上げてスピードテストしてみました。
以前から私の自宅の回線速度は、USENのサイトでは40Mbps前後が出ることが多いですが、
今回のファームアップの結果、前後で特に変わりませんでした。
スレ主さんのように激落ちすることもなく、同じように動いています。
(ルーターモードでPCを有線/無線接続、どちらでも変わらず。中継機経由では試していません。)
docomoのspモードでのPPTP-VPN接続ですが、こちらもファームアップ後でも接続可能でした。
もちろん、非公式なのは言うまでもありませんが、今のところはまだずっと使えているみたいです。

ファームダウンは設定が全てリセットされるのであまりやりたくありませんでしたが一応やってみました。
結果、元の状態に戻りました。
(spモードでのPPTP-VPNも通ります)

少なくとも私の環境では、Ver.2.21のファームが特別おかしいというわけではなさそうです。

書込番号:17886640

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42660件Goodアンサー獲得:9387件

2014/08/31 11:37(1年以上前)

>実は以前に旧WDSが古いのでおそいのかと思たりして
>WZR-600DHPとWLAEAG300Nを用意して

WZR-600DHPとWLAEAG300Nの組合せなら、
11nで中継できるので、仕様としてはWHR-Gより上ですが、
WHR-Gほどは安定しないのは機差なのでしょうかね。

WZR-600DHPは中継機や子機としては使えなかったはずなので、
WLAEAG300Nを中継機用と子機用の2台用意されたのでしょうか?

WLAEAG300NやWHR-Gだと、同じCHでしか中継できませんが、
同じCHで中継すると実効速度は半減してしまいます。

そこで、現在の構成にWZR-600DHPとWLAEAG300Nを追加すれば、構成は変わりますが、
2.4Ghzと5Ghzを組合わせられますので、実効速度の半減を防ぐことができ、
もしかすると安定するかも知れません。

WZR-600DHP(親機)
 *
 *
WZR-1750HP(中継機)
 |
 |
WLAEAG300N(子機)
 ||
 ||
DIGA

-- :無線LAN(2.4GHz)
** :無線LAN(5GHz)
== :有線LAN

書込番号:17886749

ナイスクチコミ!0


スレ主 ree_0720さん
クチコミ投稿数:115件

2014/08/31 16:23(1年以上前)

色々な方からコメントいただきありがとうございます
本当に感謝しております


sorio-2215さん>>>

そうです、当方も普通の状態?から
スループットが落ちるのは当然とは理解しております

問題提起させてもらったのは

そのうえで有線直下でファームを2.13から2.21にしたら
25分の1程に激遅になってしまったので。。という点でした

それとDOCOMOの3GとかからのVPNでのPPTPについても
VR-S1000ではなくWZR-1750DHPから繋がっていたと言う点です

..

しかしこの環境も2方向分岐の片方の末端のDIGAまで
壁を3枚越さないといけないので

旧WDSでしか実現できない事があるので(直線での接続台数制限が無い事)
つまり距離を稼いだ上で壁や廊下にLAN線を引かないという事です

ありがとうございます


宮のクマの雅さん>>>

ううううううぅ。。。。ズバリです
2.21でも速度低下はなく
繋がるはずのないPPTP-VPN(DOCOMのSPモード)も保持されているのですね

うううううぅ。。。残念
こちらの環境の問題という他無いって事でしょうね

ファームのUPと戻しまで確認してもらったのですね
感謝いたします

ファームを戻すと色々リセットされるのは
思ってもいませんでした

ついでにPPTPサーバーでの
認証形式はなにを設定しておられますか?
(これもファームを戻した時にリセットされた一つで、メモも無い。。。)
一応全部試したのですが
もしよかったらそちらの環境をご教授ください


ありがとうございました


羅生門の鬼さん>>>

WZR-600DHPを試した時は

WZR-1750DHPからWZR-600DHP(ブリッジ)は有線接続でそこからWLAEA300Nを子機として使用しました

この時WZR-1750DHP有線接続WZR600DHP(ブリッジ)は有線なので同じ部屋の中という事で
そこからWLAEA300Nはそれで末端となるので
距離が稼げません

旧WDSだと台数制限がないので1台目の旧WDSは同部屋でも2台目と3台目は部屋を越せます

チャンネルはその旧WDSの方向へ延びるチャンネルと
新WDS(301N)の方向へ延びるチャンネを変えているという事で

同一方向へ延びている接続はチャンネルを統一しています

分かりにくい説明でご迷惑をかけますが

WZR-1750DHP(ルータ)が一階の端の部屋なので

1階で水平方向へ3部屋またぎ旧WDSを3台 
2階へ垂直方向へ1部屋またぎは新WDSで2台 

という事です

ありがとうございます

REESE


書込番号:17887553

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42660件Goodアンサー獲得:9387件

2014/08/31 16:35(1年以上前)

.この時WZR-1750DHP有線接続WZR600DHP(ブリッジ)は有線なので同じ部屋の中という事で
そこからWLAEA300Nはそれで末端となるので
距離が稼げません

そうですね。

>旧WDSだと台数制限がないので1台目の旧WDSは同部屋でも2台目と3台目は部屋を越せます

WHR-G を中継機として使った場合に、全く制限がない訳ではないです。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/0,1,2,7606,7607
のタイプ3となりますので、
「中継可能な段数は1段(親‐子)、6台まで」と云う制限があります。
但し、[17885421]では中継機は1台で中継段数は1段ですので、OKです。

書込番号:17887590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/08/31 17:21(1年以上前)

 Buffaloのファームウェアの出来・完成度は、そんな程度です。
 PPTP-VPN仕様については、基本仕様として先刻の説明通りです。王道の仕様で設定された方が良いですよ。(たまたま、PPTPで接続されていた状態)
 VR-S1000を利用している状態でしたら、L2レベルで構成出来、NAT配下からのアクセスも可能とするL2TP/IPSECにて接続設定を治して下さい。既存の不安定な公式に保証の無い設定には、意味が有りません。
 基本的にキャリアグレードNAT配下でのアクセスである点をご理解下さい。
 無線LAN接続安定性及びレスポンスについては、所詮電波通信である点を考慮下さい。
 不安定な無線LAN通信を中継した所で、通常の有線LANのスループットの40〜50%の維持どころか、20〜30%を維持するのも難しい、ケースにより無線LAN干渉や電波阻害が発生した際に、全体のネットワーク接続が不調になる事も想定下さい。
 有線LAN工事が難しいのであれば、それに近い構成を取れる様工夫下さい。
 ※ PLCアダプタ併用等。・・PLCアダプタを併用される場合、コンセントによりL1/L2異相による接続性能の影響も有りますので、接続コンセントの検証が必要となります。
 

書込番号:17887747

ナイスクチコミ!1


スレ主 ree_0720さん
クチコミ投稿数:115件

2014/08/31 20:38(1年以上前)

羅城門の鬼さん>>

>そうですね
私が、メーカーの都合でユーザーから突かれないように
2台までに制限してしまった現リピータが気に入らないだけなので
申し訳ないです

>旧WDS
これも昔(どれくらいか忘れましたが)
無制限と聞いたか聞き違えたかかもしれませんが
理論上では可だった。。。気がしますの程度なので
(俗にいう、お金はかけたくないが、虫が疼く)状態です
ご容赦ください


今は片足をいつでも抜けるように2又にしている状況です
(抜けないと思いますが)

sorio-2215さん>>

>そんな程度です
理解はしようとしていますが
過去のしがらみとかで一度にメーカーの言う通りには
システム替えも難しく。。。

それとVR-S1000のレスで
申し訳無い事をしましたが
VR-S1000をいかにも購入するかのような発言でしたが

WZR-1750DHPでPPTPVPN(DOCOMO)ができる状態でしたので
購入はしていません

現状は過去の遺物でも
長所もあるしできるだけ使いたいと思ってのことで

家のなかでは趣味の範囲での事なので
もがきながらもある程度納得しています

そうは言っても旧WDSのできる機器は
製造中止の物をネットで探して流通在庫を購入しましたが。。
すごく便利なので何に打ち切りになったか残念です
(もちろん自己責任で使用しての事ですが)


現状でピカラの1Gサービスでのこのスピードなので
十分速度を引き換えにしているとは自戒はしております

/////////////////////////
それと、報告なのですが

ルータ配下のポイントを全て一旦外して

WZR-1750DHPのみにして再度2.13>2.21のファームアップをしました
すると、2.13の時の速度のままで速度低下はありませんでした

その後、配下の5台のブリッジポイントを繋いでも低下はありません

WIFIについては報告の低下はあるかもしれませんが
そこまで詳しく調べておりません

しかし、昨日とはWIFIも雲泥の差です

残念ながら
PPTP-VPNは繋がっておりませんが

これは<宮のクマの雅さん>
のレスがなければ
試していなかったと思います

感謝しております

PPTP-VPNは宮のクマの雅さんの報告もありますので
明日以降の出張から帰ったら

本体を2.21のままリセットして
もう一度試してみようかと思っています

ありがとうございます

REESE

書込番号:17888384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件Goodアンサー獲得:186件

2014/09/01 00:28(1年以上前)

>ついでにPPTPサーバーでの
>認証形式はなにを設定しておられますか?

MS-CHAPv2認証(40/128bits暗号鍵)です。
クライアント側は「自動」を選択しておくと、双方が対応している強度の強い方で認証が行われます。

docomoのspモードによるPPTP-VPN接続不可については、
一度spモード回線以外からのアクセスでトライしてもらったほうがいいですね。
現状、spモード経由だから接続できないのか、本機のPPTPサーバー機能が異常なのか、
その他の機器・機能との連携がうまくいっていないのか、判断つかないです。
(私の検証からは、ファームをVer.2.21に上げてもVer.2.13に下げても、本機のPPTPサーバー機能は特に問題ないです)
 * ただし、本機のDynamicDNS通知機能は使用していません。IPアドレス直打ちです。

通常は、PPTP-VPNの着信時に下記のようなPPPに関するログが残ります。

日付時刻         種類  ログ内容
2014/09/01 00:02:13  PPP  pppd 2.4.1 started by root, uid 0
2014/09/01 00:02:13  PPP  CTRL: Starting call (launching pppd, opening GRE)

このようなログ(エラーの可能性も)が何も見られない場合、接続要求のパケットが本機に到達していない可能性があります。
DynamicDNSのグローバルアドレス通知がちゃんと成功しているか、
上位にNATルーターが存在する場合は、そこで設定しているポートフォワーディングやIPフィルターがちゃんと稼動しているか等、
一つ一つ確認していった方がいいと思います。

書込番号:17889267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/09/02 16:38(1年以上前)

 DOCOMOのLTE回線上(SPモード)の使用・PPTP-VPN接続は、非公式の対応です。
 接続出来ても出来なくても、ノンサポート扱いです。
 ルーターの機種により、PPTP-VPNのキープアライブ仕様により、PPTP接続残留ログの影響にて接続不能に陥る事も有ります。
 確認ですが、BuffaloルーターにはPPTP-VPNでのキープアライブ及び自動切断タイマーなどの設定は有りませんか?
 上記問題は、YamahaやNECなど、業務系ルーターにおいても起きている問題で、PPTP自動切断タイマーなどの設定を行う事で、対応は可能です。

書込番号:17893869

ナイスクチコミ!0


スレ主 ree_0720さん
クチコミ投稿数:115件

2014/09/02 19:14(1年以上前)

宮のクマの雅さん>>

>認証形式はなにを設定しておられますか
すみません
認証形式で相性があると思っていましたが


これはルーターではなく

IPHONE5S(docomo)の仕様らしいです
いままでは、IPHONEのPPTP設定のパラメータを変えて
保存ししなおしてためしていましたが

念のため、まったく同じ設定を別に登録し
試したらVPN-PPTPがとおりました

ちなみにMS-CHAPv2(40bits)で一度成功した設定を
(40/128bits)にかえると不可で
新たに(40/128bits)を別に作るとokでした

会社からのLAN環境からのVPN-PPTPはOKでした


ありがとうございます


sorio-2215さん>>

ノンサポートは重々(漢字ちがうかも?)承知なのですが

俗に言う一度得したものは
若干の制約があっても以前のように使いたい、、とこれだけです

なのでタイマー仕様とかではありません
ご心配をかけてすみません

ありがとうございます


/////////////////////
ということで
一応、2.21のファームで大丈夫になった
と思いたいのですが

引っかかることがあります

//このコメントが消えないのを確認して//

これは別にしたいと思います

出張中なので取り急ぎ
ご報告させていただきました

REESE

書込番号:17894235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3618件Goodアンサー獲得:291件

2014/09/02 20:22(1年以上前)

 キャリア側でノンサポートと認識しているのであれば、こういった口コミサイトに相談するのは、お門違いかと。
 Buffaloへサポート連絡頂くのが、筋かと。冷たいようですが、現実です。
 たまたま調整で接続出来ただけの話で、キャリアの言い分(ノンサポート)とは、相容れない話かと。
 以下参考までに・・YamahaルーターのPPTPクライアント接続確認情報「http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/PPTP/winpptp-ans.html#1
 ご存じの事かと存じますが、PPTPクライアントとしての接続確認OSは、WindowsXPまでの確認で、それ以降は無保証、増してスマートフォンやタブレットなどの特定OSの挙動はかなり限定要素が有ります。
 併せてL2TP/IPSECの接続対応クライアント情報を確認して頂くと解りやすいかと存じますが、暗号化アルゴリズムに対し認証アルゴリズム、認証方式の仕様が、OSによる特定仕様が有る為、機器接続相性と通信稼働安定性、認証周りの障害は、ルーターメーカーサポートへ相談下さい。
 結果論としては、良かったですね。

書込番号:17894482

ナイスクチコミ!0


スレ主 ree_0720さん
クチコミ投稿数:115件

2014/09/03 19:58(1年以上前)

sorio-2215さん>>

お世話になっております

>お門違い
も理解しているつもりなのですが
メーカーにいたってはメニュアル答弁範囲外のことは

同じ事を繰り返すばかりで
当然、提案もなにもありません

それに引き換え
ここは情報満載、裏情報(いい意味のですよ)噴出?、ヒントだらけで
ありがたい場所です

実際このレスがなかったら2.13のままだったしPPTP-VPN(SPモード)は
諦めていました

勿論それに伴う結果は、自己責任はいうまでもありません


>結果としては、よかったですね


と行きたかったのですが
以下に続く。。。


////////////////////////////////////////////////////////

すみません 新たな疑問ですが
関連事項なので。。。。


<アドバンスドQoS>って実際なんなのでしょうか?

昨日ためしたのですが
これをONにすると

直下有線付けの端末で

40-50Mだったのが
3-4Mとなりました

実に10/1以下です


これまた、憶測なのですが

2.13でONだったのに影響がなかったが
(たしかONにしてた気がする)
2.21にあげて激遅になった

あわてて2.13に戻したら
設定が初期化されOFFになったので
以前の速度になった


ここでのレスに勇気づけられ
OFFの状態で2.21にしたので速度は変わらず

ちょっかいをだしてアドバンスドQoS をONにしたら
激遅なので、慌てて戻して、済まし顔をしている


勿論 2.21で
アドバンスドQoS ONで影響なしが普通なら
また落ち込みますが

REESE

書込番号:17897703

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42660件Goodアンサー獲得:9387件

2014/09/03 21:42(1年以上前)

><アドバンスドQoS>って実際なんなのでしょうか?

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/inoue/20130410_595128.html
によると、バッファローの正式な説明ではないですが、
「「アドバンスドQoS」は“MOVIE ENGINE”と呼ばれてきた機能を置き換えるもので、通信の種類によって割り当てる帯域を最適化する。」
機能のようです。

一般的にQOSは、優先制御としては、
動画再生や電話等のリアルタイム性の強い通信に優先的に通信するものです。
その場合、それ以外の通信は後回しになります。

帯域制御としては、用途ごとに帯域の最悪値を保証するものです。
この場合も、動画再生や電話等に一定の帯域が確保されたら、
残りの用途の帯域が減ります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Quality_of_Service

書込番号:17898084

ナイスクチコミ!0


スレ主 ree_0720さん
クチコミ投稿数:115件

2014/09/04 19:40(1年以上前)

羅城門の鬼さん>>>

そうですよね
全てがは早くなるのならば
このスイッチは要りませんし
それならデフォルトでonですよね

本日、サポセンに繋がったので
一応、問い合わせをしたら

6月から?公開しているファームで
今のところ、このクレームはありませんとの事です
(書き方がわるいかもしれませんが)

でも、今回の当方の件はストックしてくれるみたいです(確認はできませんが)

ということでQoS以外?はすべて順調です


古い機器を継ぎ接ぎで騙しながら使っていますが

距離も稼げてイーサネットコンバータ代わりにも使えてるので
満足して使用してゆきます

REESE

書込番号:17900845

ナイスクチコミ!0


ゆづなさん
クチコミ投稿数:1件

2014/09/16 14:30(1年以上前)

2.21にして気づいたら回線速度がおちてました
まえの1/20くらいです
ファームウェアの戻し方をおしえてください

書込番号:17943399

ナイスクチコミ!0


スレ主 ree_0720さん
クチコミ投稿数:115件

2014/09/16 19:22(1年以上前)

ゆずなさん>
こんにちわ

ファームを戻すのは
私の場合
ファームアップした同じページで

ダウンロードファイルをローカルからではなく
ネット上から>に変更し検索?すると

ファームアップ、ダウン可能なヴァージョンの一覧が表示されるので
選んで実行しました

しかしファームアップとちがってファームダウンは
諸々の設定が初期化されるので
現状の設定を書き留める等しておかないと面倒です

また、まったくの提案なのですが
ファームダウンをする前に

2.21のままで
アドバンスQoS(だったか)がオンになっていれば
一度オフにしてみたらどうでしょう?

これで速度が改善しなければ
ファームを戻すのもいいと思います

あくまでも私的な意見です

後、出張中なので
アドバンスQoSもアドバンスドだったか確認できませんが
トップページの左下のアイコンだったと思います

REESE


書込番号:17944345

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP
バッファロー

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 3月下旬

AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPをお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング