『毎日の切断解決方法』のクチコミ掲示板

2013年 5月下旬 発売

AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/E

IEEE802.11ac Draft版に準拠した無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥33,800

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/4人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eのオークション

AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eの価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eのスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eのレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eのクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eの画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eのピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eのオークション

『毎日の切断解決方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/E」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eを新規書き込みAirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

毎日の切断解決方法

2014/02/06 11:22(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/E

スレ主 ju-ju-さん
クチコミ投稿数:7件

先月購入して設置しました。

設置環境はVDSLタイプのBフレッツ光モデムの隣に親機、2m離れた部屋に子機(間に1枚扉あり)。同フロアです。
子機には親機とペアリング済とシールが貼付されていたので、そのまま無線環境でデスクトップ1台、ノート1台、スマホ2台、子機に有線LANでTV、BDレコーダーに接続しまして、動作確認がとれました。

しかし、翌日朝にPCを起動してみるとタスクバーアイコンに接続表示はされているものの、ビックリマークがでており、ネットワークの種類が区別できないとのこと。
一度親機・子機の電源アダプタを抜き、5分後に親機・子機の順でアダプタを入れるとて確認しても、翌日の朝にはやはりつながりません。
また、それなりにサポートページを調べてファームウェアのバージョンアップも行いましたが変わりませんでした。

以後、毎日アダプタの抜き差しが発生してます。
サポートにはメール問い合わせをしておりますが未だ回答なし。待ちますけど。

初期不良なのか、何かしらの設定が必要なのかご教授ください。
面倒な設定がいらないという謳い文句だったので購入したのですが・・・。

書込番号:17158202

ナイスクチコミ!1


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2014/02/06 11:53(1年以上前)

朝と言うより長時間繋がって無ければなら、省エネ設定があるなら確認しては?

書込番号:17158281

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/02/06 13:16(1年以上前)

> そのまま無線環境でデスクトップ1台、ノート1台、スマホ2台、子機に有線LANでTV、BDレコーダーに接続しまして、動作確認がとれました。
> しかし、翌日朝にPCを起動してみるとタスクバーアイコンに接続表示はされているものの、ビックリマークがでており、ネットワークの種類が区別できないとのこと。

翌朝PCが接続出来ない時、他の機器(例えばスマホやBDレコーダー等)も接続出来ないのですか。

書込番号:17158546

ナイスクチコミ!3


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/02/06 13:20(1年以上前)

パソコンの問題なら、パソコン起動時に ipconfig/renewを毎回実行するようにしては?

書込番号:17158553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2014/02/06 13:51(1年以上前)

ルータにはログインできるなら、もしかするとntpサーバーかも。出荷状態ではプロバイダ未定なので勝手に汎用サーバーに設定してありますが、そのまま使っていると時刻補正のために定時にアクセスが集中するので、接続しにくいルータはフリーズし頻繁に接続が切れることがあります。一旦ntpサーバーをプロバイダ提供の確実なサーバーに変更するか、時刻を手動設定に切り替えてみては。

書込番号:17158616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2014/02/06 18:17(1年以上前)

おっと失礼、"ルータにはログインできるなら"は余計だったです。無視して下さい。

書込番号:17159197

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/02/06 19:44(1年以上前)

まずは要因の切り分けをしてみてはどうですか。
特にはPCなのか親機のWZR-1166DHPなのか。

現象が発生した時に当該のPC以外の機器がどうなのかも大きな切り分けの材料だと思います。

現象が発生した時に、PCのコマンドプロンプトを起動し、
ipconfig -all
でワイヤレスネットワークの以下の項目を確認してみて下さい。
正常時との比較をした方が良いかも知れませんが。
・IPv4アドレス
・デフォルトゲートウエイ
・DNSサーバー
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ipconfig/ipconfig.html

これらの値が正常時と同じなら、無線LAN自体は繋がってます。

次に、
ping デフォルトゲートウエイのIPアドレス
でデフォルトゲートウエイが応答を返すか確認。
http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/netcom/ping/ping.html

応答が返ってくるようだと、次は
tracert 8.8.8.8
でインターネットにアクセスできるか確認してみて下さい。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/290tracert/tracert.html

書込番号:17159478

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2014/02/06 19:52(1年以上前)


無線LANルータ PPPOE設定が常時接続になっていないのでは?

書込番号:17159499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2014/02/06 23:03(1年以上前)

常時接続、待機時間0になっていますか?

http://192.168.11.1/
でルータの設定画面に入り、図のPPPoE設定のところですが、添付図の様に
常時接続、自動切断のところの待機時間0分になっていますか?

書込番号:17160317

ナイスクチコミ!0


スレ主 ju-ju-さん
クチコミ投稿数:7件

2014/02/07 10:11(1年以上前)

沢山のご指摘とご指導ありがとうございます。

Musa47さん
 おまかせ節電は無効となっておりました。こんな機能があるとは知りませんでした・・・。勉強になります。

哲!さん
 BDレコーダー、スマホは接続できました。デスクトップとノートパソコンだけが、接続表示にビックリマークがたち、インターネット接続ができない状態です。

papic0さん
 本日帰宅後に試してみます。こんなコマンドもあるのですね。

ヘタリンさん
 プロバイダはso-netですが、プロバイダ提供のNTPサーバーが・・・調べてもないようで。。。もうちょっと調べてみて、最悪so-netのサポートに確認してみます。

羅城門の鬼さん
 非常に勉強になります。明日の朝切断されていた際、一つ一つ確認してみます。結果はまたご報告致します。

tos1255さん
 今朝、ご指摘のところを設定変更してみました。5分となっていたので、0分に変更しました。この状態で明日の朝確認をしてみます。結果はまたご報告致します。

書込番号:17161435

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/02/07 10:32(1年以上前)

> BDレコーダー、スマホは接続できました。デスクトップとノートパソコンだけが、接続表示にビックリマークがたち、インターネット接続ができない状態です。

デスクトップとノートパソコンのOSは?
どちらのPCも無線LAN内蔵ですか? 
そのPCの機種を教えて下さい。

そのPCは、WZR-1166DHPを使用する以前は、無線接続出来ていましたか?

書込番号:17161477

ナイスクチコミ!0


スレ主 ju-ju-さん
クチコミ投稿数:7件

2014/02/07 11:06(1年以上前)

哲!さん

 デスクトップはWin7 Ul
 ノートはWin7 Home
 どちらも64bitで無線内蔵です。

 ノートはVAIOのSVE15119FJW
 デスクトップは自作です。マザーボードがインテルのDZ77GA-70Kで無線アダプタがついてます。

 以前はWZR-HP-AG300H/EVを使用しており、通常使用できていましたが、劣化なのか度々切断されるようになった為、買い換えました。なお、WZR-HP-AG300H/EV使用時は朝に切断されているとかはありませんでした。
 

書込番号:17161561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2014/02/07 11:24(1年以上前)

スマホ等で接続できるならNTPサーバーは関係ないですね。パソコンから無線で繋がらない時に、有線接続ではどうでしょうか。

書込番号:17161598

ナイスクチコミ!0


スレ主 ju-ju-さん
クチコミ投稿数:7件

2014/02/10 12:33(1年以上前)

色々なアドバイスありがとうございます。
一通り試した結果、どうやらPCと中継器の相性が悪いようです。

前述したとおり、朝PCを起動するとタスクバーの通信アイコンにビックリマークが表示されているのは相変わらずですが、中継器から有線接続しているTV、BDレコーダーはインターネットにつながっており、スマホも問題なく接続しています。接続できないのは無線のPC2台のみ。

この状態で、中継器のルーターの背面にあるインターネットのボタンをOFFにしてみました。
そうして翌朝を迎えますと親機との接続が問題なくされており、インターネット閲覧も可能。
ですが、中継器をOFFにしているので、当然有線接続のTV、BDレコーダーがインターネットに出られません。

親機のみを起動していると朝でも夜でも通信が可能な状態になっているということは、親機は問題ないと思いますが、いかがなものでしょう。
中継器が不良品化というと、有線のTV、BDレコーダーが普通にインターネット接続ができているので、不良品でもない・・・かな。
PCが原因・・・、でも親機との接続なら問題なくインターネットできました。

tos1255さん
 待機時間を親機・中継器ともに0分設定にしましたがダメでした。

ヘタリンさん
 無線でつながらない時、有線で親機からの接続なら通信できましたが、中継器からの有線接続ではだめでした。TV、BDレコーダーは繋がっているのですけどね・・・。

羅城門の鬼さん
 最後のtracert8.8.8.8だと、なんの反応も示しませんでした。これは、8.8.8.8を自分の環境にあった数値に変更するものでしょうか。ご教授いただければ幸いです。参考URLを見たのですが、、理解が難しく。

書込番号:17173705

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2014/02/10 14:56(1年以上前)

>待機時間を親機・中継器ともに0分設定にしましたがダメでした。

??...本設定はルータのPPOEのみですので、中継器にはないはずなのですが…

今まで中継機に帰属していたPCを、中継器電源断で親機帰属にすると繋がるということですが、PCのIPアドレスは固定IPアドレスですか?それともDHCPリースによるものですか?
固定IPアドレスの場合、IPアドレスの設定はしてもデフォルトゲートのアドレスを指定していない、とか、中継器のデフォルトゲートIPアドレスが設定されていない、ということはないですか?

PCの場合、
アクセサリ>コマンドプロンプトで
ipconfig

にて、
IPアドレス;192.168.11.XXX
デフォルトゲートウェイ:192.168.11.1 ※無線LANルータのアドレス
になっているか確認、

無線LAN中継器の場合、
ログイン
http://192.168.11.100/
ステータス>システムでデフォルトゲートウェイが、無線LANルータアドレスになっているか確認。

==== 以下、参考例 =======

本体モード切り替えスイッチ状態 : BRIDGEモード
動作モード :ルーターモードOFF(アクセスポイントモード)
LAN
 IPアドレス取得方法 手動設定
 IPアドレス 192.168.11.100
 サブネットマスク 255.255.255.0
 デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1
 DNS(プライマリー) 192.168.11.1
 DNS(セカンダリー) 未設定



書込番号:17174061

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/02/10 21:09(1年以上前)

> この状態で、中継器のルーターの背面にあるインターネットのボタンをOFFにしてみました。

背面にインターネットボタンはないはずです。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013207-02.pdf
に書かれている用語で説明して下さい。

> 最後のtracert8.8.8.8だと、なんの反応も示しませんでした。これは、8.8.8.8を自分の環境にあった数値に変更するものでしょうか。

ipconfig -all

ping デフォルトゲートウエイのIPアドレス
の結果はどうだったのでしょうか?

書込番号:17175175

ナイスクチコミ!0


スレ主 ju-ju-さん
クチコミ投稿数:7件

2014/02/11 10:10(1年以上前)

tos1255さん、羅城門の鬼さん

すみません。私の勘違いでした。インターネットボタンではなく、インターネットと書かれた隣にあるのは電源ボタンでした。
親機と同じ外見の端末は中継器?子機?いずれにしても待機時間設定の変更は親機のみでした。

今回画像をUPします。
朝にインターネットが使用できないときの状態です。

書込番号:17177140

ナイスクチコミ!0


スレ主 ju-ju-さん
クチコミ投稿数:7件

2014/02/11 10:14(1年以上前)

続いてcmdでの結果です。
何か・・・解決方法ありますかね。

今朝もダメで、子機の電源ボタンオフにして、オンにしたら全機つながりました・・・。

書込番号:17177160

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2014/02/11 10:20(1年以上前)

> それなりにサポートページを調べてファームウェアのバージョンアップも行いましたが変わりませんでした。

親機側だけでなく、中継機側のファームウェアのバージョンアップも行っていますか。

http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-1166dhp_fw-win.html
『中継モードでの接続時の安定性を向上しました。』の不具合修正が有るんですけど。

書込番号:17177177

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2014/02/11 10:23(1年以上前)

>今朝もダメで、子機の電源ボタンオフにして、オンにしたら全機つながりました・・・。

コマンドプロンプト画面で
ipconfig/renew
を入れても回復しなかったですか?

もし、ipconfig/renew で回復するのなら、
ショートカットにipconfig/renew を記述して、スタートアップフォルダにいれると
Windows起動時に毎回実行され、子機の障害を自動的に回避できます。

書込番号:17177186

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2014/02/11 10:33(1年以上前)


IPv6が有効になっていますね。
うちの息子のWindows7も同じ事象だったかと思います。

このチェックボックス(インターネットプロトコル バージョン6)を外して、アダプタを無効・有効にするかWindows再起動してみると改善されるかと思いますが如何でしょう。

書込番号:17177220

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2014/02/11 10:47(1年以上前)

IPv6無効

インターネットオプション仮想ネットワーク

参考までIPv6のチェックボックスの状態を示します。

それからDHCP からのアドレスリースにかかわらず、PingがNGということなので、インターネットオプションの仮想ネットワークリストを確認してみてください。

書込番号:17177268

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/02/11 20:51(1年以上前)

> 続いてcmdでの結果です。

デフォルトゲートウエイの親機のWZR-1166DHPがpingに応答できていないですね。
しかし、[17177140]の最初の画像では無線LANとしては接続出来てますので、
中継機のWZR-1166DHPにPCは無線LAN接続出来ているものの、
中継機のWZR-1166DHPと親機のWZR-1166DHPとの間が切断されている可能性が高いように思います。

この説明が合っているかどうか確認するためですが、
子機のWZR-1166DHPの背面の切替スイッチはWBになってますか?

子機のWZR-1166DHPの前面のワイヤレスランプはどのような状態でしょうか?

切替スイッチがWBで、ワイヤレスランプが点滅状態だと、
中継機のWZR-1166DHPが親機のWZR-1166DHPとの間で切断しています。

その場合は、もし親機と中継機のどちらか一方でもまだ最新ファームでないなら、
まずはアップデートしてみて下さい。

それでも駄目なら、距離が2mしか離れていないとのことなので、
不良の可能性が高いので購入店かメーカに相談した方が良いと思います。

書込番号:17179528

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ju-ju-さん
クチコミ投稿数:7件

2014/02/17 10:08(1年以上前)

皆様、たくさんのご指摘等ありがとうございました。

最後の書き込みをいただいたあと、購入店、メーカーとやり取りをして、結果交換する運びとなりました。
皆様からのご指摘を一通り試してみて、復旧しなかった為、子機(中継器?)をメーカーへ送付し、原因はわかりませんが交換すると連絡がありました。

色々な方から大変参考になる書き込みをいただききましたが、結果的にメーカー対応となりましたので、最後の羅城門の鬼さんをGoodアンサーとさせていただきます。

この度はありがとうございました。

書込番号:17202820

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/E」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/E
バッファロー

AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/E

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月下旬

AirStation HighPower Giga WZR-1166DHP/Eをお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング