『WindowsPCのiTunesからAirPlayが使えません』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2013年 4月上旬 発売

RX-V475

スマホ対応も強化した5.1ch対応のAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:5系統 オーディオ入力:3系統 RX-V475のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V475の価格比較
  • RX-V475のスペック・仕様
  • RX-V475のレビュー
  • RX-V475のクチコミ
  • RX-V475の画像・動画
  • RX-V475のピックアップリスト
  • RX-V475のオークション

RX-V475ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月上旬

  • RX-V475の価格比較
  • RX-V475のスペック・仕様
  • RX-V475のレビュー
  • RX-V475のクチコミ
  • RX-V475の画像・動画
  • RX-V475のピックアップリスト
  • RX-V475のオークション

『WindowsPCのiTunesからAirPlayが使えません』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V475」のクチコミ掲示板に
RX-V475を新規書き込みRX-V475をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

WindowsPCのiTunesからAirPlayが使えません

2013/06/30 01:01(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V475

スレ主 coupesさん
クチコミ投稿数:20件

ご教授頂ければと思い、投稿させて頂きます。
掲題の通り、WindowsPCのiTunesからAirPlayが使えません。

同一サブネットワーク上でPCとRX-V475が接続されています。
RX-V475からそのPC上のWindowsMediaPlayerは見えており、再生可能です。

しかし、iTunesにAirPlayのアイコンが表示されません。
(表示されるとしたら場所はiTunesの右下ですよね?)

PCやiTunesの再起動などをしてみても状況は変わりません。
Windowsファイヤーウオールやウイルスチェックソフトを止めても同じです。

別のWi-Fi接続のNotePCにiTunesをインストールしてみましたが、こちらでもアイコンは表示されません。
iPodなど他にAirPlay対応機器は所有しておりませんので、そちらからの確認は当面できません。

何かヒントでも結構ですので、解消方法や確認方法がわかる方がおられましたらアドバイスを頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:16310458

ナイスクチコミ!1


返信する
SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/06/30 02:35(1年以上前)

こんばんは
WinPCのitunesのVerはいくつでしょうか?
最新の11.0.4.4だと、位置としては左上の部分です。
再生ボタン右のボリュームの右にAirpalyのマークがあります。

書込番号:16310634

ナイスクチコミ!3


スレ主 coupesさん
クチコミ投稿数:20件

2013/06/30 10:15(1年以上前)

SND-Comp様

ご返信有難うございます。

iTunesは「11.0.4.4」でした。

残念ながら再生ボタン右のボリュームの右にも何も出ていません。。。。
(お陰様で正しい場所が分かりましたので、キョロキョロしなくて済むようになりましたm(__)m)

引き続き何かヒントがありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:16311352

ナイスクチコミ!0


SND-Compさん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:26件

2013/06/30 12:41(1年以上前)

win7 itune11.0.4.4 airplayアイコン

こんにちは。
私は機種も違いますし意識せずにアイコンが出ていたので解決方法はわかりませんが、可能性がありそうなのは下記の2つですね。

1.RX-V475 のAirplayが無効になっている。
2.WinPCのAirplayが無効になっている。


RX-V475 の設定を初期値から変えたところはありますか?
特に、エコモードとかネットワーク設定とか。
あと、設定のネットワーク設定の「ネットワークスタンバイ」をオンにしてみてください。

2はひとまずよくわかりません。

書込番号:16311863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2013/06/30 15:08(1年以上前)

当方の環境では、iTunes(Mac)でRX-V573にAirPlayして正常に再生できています。


○ アンプとコンピュータの電源を完全にOFFにしてから、30秒後ONにしてみるとどうなりますでしょうか。


それでもAirPlayアイコンが見えないとき..
○ 2台のコンピュータ間でホームシェアリングを行ってみることで、Bonjour(AirPlayなどでデバイス同士がお互いを認識する機能)が有効か否かの確認をすることができます。
(AirPlayでもホームシェアリングでもBonjourという機能を使いますので、「iPodなど他にAirPlay対応機器は所有しておりません」ということでしたらWindowsのホームシェアリングで調べてみます)

iTunes:コンピュータのホームシェアリングを設定する
http://support.apple.com/kb/HT4620?viewlocale=ja_JP

*どちらのコンピュータでも同じApple IDでサインインすることが必要です。


○ ホームシェアリングができなかった場合は、セキュリティソフトウェアなどでポートが塞がれている可能性もあります。塞がれている場合は必要なポートを開きます。
今一度、下記のポートを確認することをお勧めします。

Bonjourに関するポート;
1900(UDP), 5350(UDP), 5351(UDP), 5353(UDP)

iTunesに関するポート;
80(TCP), 443(TCP), 3689(TCP), 8000-8999(TCP), 42000-42999(TCP)

参考ページ;
Apple ソフトウェア製品で使われる一般的な TCP および UDP ポート
http://support.apple.com/kb/TS1629?viewlocale=ja_JP

ポートが塞がっているためにエラーになった例;
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10125636?start=0&tstart=0



ホームシェアリングができたがアンプへのAirPlayができなかった場合は、お試しになった経過の詳細を記載されますとこちらをご覧の皆様が判断しやすくなると思います。


書込番号:16312314

ナイスクチコミ!1


スレ主 coupesさん
クチコミ投稿数:20件

2013/06/30 22:59(1年以上前)

SND-Comp様

ご返信有難うございます。

>1.RX-V475 のAirplayが無効になっている。
>2.WinPCのAirplayが無効になっている。

RX-V475のAirPlayを無効にする設定は無いようです。
また、iTunesにもAirPlayを無効にする設定はないように思います。

>RX-V475 の設定を初期値から変えたところはありますか?
>特に、エコモードとかネットワーク設定とか。
>あと、設定のネットワーク設定の「ネットワークスタンバイ」をオンにしてみてください。

エコモードは初期値のままです。
「ネットワークスタンバイ」はオンになっています。

ふじくろ様ご指摘の他のPCとのホームシェアリングがうまくいきませんので、何かしらPCのネットワークがふさがれているように思います。

もう少し調べてみようと思いますが、ファイヤーウオールとセキュリティソフトを止めることくらいしか思いつきませんので困ったものです。

引き続き何かありましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:16314142

ナイスクチコミ!0


スレ主 coupesさん
クチコミ投稿数:20件

2013/06/30 23:17(1年以上前)

ふじくろ様

ご返信有難うございます。

PCとRX-V475を再起動しましたが、状況に変化はありませんでした。

別のNotePCと両方でホームシェアリングを設定してみました。すると、NotePCでも元々のPCでも何かの拍子に一瞬だけ「XXX(相手)のライブラリ」が見えましたが、すぐに表示されなくなりました。

ポートなどネットワークの問題の可能性が高いとは思いますが、現象がちょっと変な感じです。

PCにセットアップされているウイルスバスターとWindowsファイアーウオールは止めましたが現象変わらずで、他のソフトが邪魔していないか捜していますが、今のところそれ以外には見当たりません。

SND-Comp様への返信にも記載しましたが、ネットワークに関してはファイヤーウオールとセキュリティソフトを止めることくらいしか思いつきませんので困ったものです。

この後、古いXPマシンを起動してみて試してみようと思います。

色々とありがとうございます。


書込番号:16314220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2013/06/30 23:55(1年以上前)

Safariで表示されるRX-V573アンプ


ご返信ありがとうございます。
AirPlayのみならずホームシェアリングもできないのでしたら、WindowsでBonjourが無効になっている可能性があると思います。
Macではネットワーク上でBonjourが有効になっているかどうかを簡便にチェックできますが、Windowsでも同様にチェックできるようでしたらお試しください。
(例えば、MacのSafariではYAMAHA RX-V573が表示されます。添付画像参照)

Bonjourが有効になっているかチェックできない場合..
ご提案としてはとりあえず2つあります。

【1】iTunesの完全削除→再インストール

手順;
1. PCのバックアップ
     ↓
2. Windows Vista または Windows 7 での iTunes、QuickTime、その他のソフトウェアコンポーネントの削除および再インストール」 http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP
の、「手順 1. コントロールパネルから iTunes および関連コンポーネントを削除する」の”記載されている順番通りに”iTunesと関連ソフトウェアを”完全に”削除する。
     ↓
3. PCの再起動
     ↓
4. 「手順 2. iTunes および関連コンポーネントが完全にアンインストールされたことを確認する」
     ↓
5. 「手順 3. iTunes と関連コンポーネントを再インストールする」



【2】機能が停止されていないかどうか調べたりBonjourサービスの再起動やファイアウォールで許可されているかチェック

[Windows 7 でのBonjourの対応の例]

1. 「Bonjour」の再起動

   [スタート]"サービス"と入力 -> [Bonjourサービス]を選択
   -> 左上の[サービスの再起動]をクリックし終了。

2. 「Bonjour」のファイヤーウォールを許可

   [スタート]"Windows ファイアウォール"と入力 ->
   [Windows ファイアウォールによるプログラムの許可]を選択
   -> [Bonjourサービス]プライベート、パブリックともに
   チェックボックスにチェックを入れ許可する。

参考ページ;
Windows Vista および Windows 7 のファイアウォールで iTunes を有効にする方法
http://support.apple.com/kb/HT2553?viewlocale=ja_JP

書込番号:16314366

ナイスクチコミ!0


スレ主 coupesさん
クチコミ投稿数:20件

2013/07/01 00:50(1年以上前)

ふじくろ様

度々のご返信、アドバイスまことにありがとうございます。

「Bonjourサービス」の再起動は試してみました。
いよいよiTunesの再インストールかと覚悟しましたが、その後さらに別のPCで試したところすんなり繋がりました。
その際にRX-V475が接続されているHubに接続したものですからもしやと思い、元々のPCをそのHubに接続してみたところ問題なく動作しました。ためしに元々接続されていたHubに戻してみたら、AirPlayアイコンは消えました。

元々、PCはインターネットルータ内臓のHubに接続、そこから壁のジャックを経由して別の部屋のジャックに接続されたHubからRX-V475に接続していました。
どうもこの「壁のジャックを経由して別の部屋のジャックに接続されたHub」に問題があると思い、ジャックを抜いたり差したりしてテストしていると、元の接続に戻しても最初の数秒くらいだけは動作するのですが、その後接続できなくなり、アイコンが消えることが分かりました。

これはPC間でのホームシェアリングでも最初だけ相手が見えるのと似ています。(この時はWi-Fi接続ですが)
WindowsMediaの再生は問題なかったですし、いくらなんでも100M程度は出ていると思ったのですがそうでもなく、またもしかしたらAirPlayに必要なLANの速度は結構高いのかもしれません。

どうやって解決するかはもう少し悩みますが、何はともあれおかげさまで原因がはっきりしました。

SND-Comp様、ふじくろ様 どうもお騒がせして申し訳ありませんでした。

こういう公共の場はなかなか投稿しにくいのですが、思い切って投稿してよかったです。

こんなオチでまことに申し訳ありませんでしたが、どうもありがとうございました。

書込番号:16314531

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V475」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
音が出なく困っています。 10 2023/06/12 21:42:14
AirPlayがiPhone11からできない 2 2021/03/16 16:26:39
プリメインアンプとの接続 4 2020/09/05 8:04:39
アンプについて 7 2020/04/18 19:10:27
Not Availableという表示 4 2018/04/21 18:40:44
フロントライトのスピーカーの音が小さくなります 4 2016/07/05 12:52:53
スピーカーについて 6 2015/03/09 19:44:38
操作アプリAV-Cについて 1 2015/03/13 9:23:44
アンプを購入したら予算が… 7 2015/02/01 16:01:00
AirPlayとARCについて。 5 2014/10/19 14:41:19

「ヤマハ > RX-V475」のクチコミを見る(全 241件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V475
ヤマハ

RX-V475

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月上旬

RX-V475をお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング