電源ユニット > 玄人志向 > KRPW-SS500W/85+/A
先月初めショップの店員さんに薦めれ此方の製品を購入しました(同時購入CPUI54440此れHaswellですよね)
最近電源の掲示板を見るとHaswell対応か?と言う文言を見ます
少々心配になり投稿させて頂きました
非対応ならばどの様な現象が起きるのでしょうか
宜しくお願い致します
書込番号:17475999
0点
こういう説明でいいかな
http://reinobasyo.livedoor.biz/archives/51944817.html
BIOSからC6/C7ステートを無効にすれば普通に使えます。
書込番号:17476015
2点
http://kuroutoshikou.com/important/130524_power_haswell/
対応してるみたい。
書込番号:17476017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
早速のお答え有難う御座います(それにしても速い!)
1日の内結構スリープ機能は使うのでお二人の答えを聞き安心しました
所で参考の為にお聞きしたいのですが、>非対応電源かどうか調べるには、BIOSでC6/C7ステートを有効にした状態、、、<と有りますがBIOSの何処を見れば良いのでしょうか?
ちなみにAsRock(UEFI)です
書込番号:17476044
0点
>対応してるみたい。
うーん、情報の読み取りが甘いな。
そのページに書かれてるのは、世間一般でいうHaswell対応ではなく、Haswell対応してない電源でHaswellを使う方法。
DC-DCコンバータに○がついてないのは対応してないと言ってるのと同じ。
「動作保障」あるいは「対応」ではなく「動作確認」と書かれてることに注意。逆にここの条件(C6, C7オフ)で動作が確認できない電源なんてないと思うけど。あったら単なる不良だから。
つまり答えはNoですね。
書込番号:17476066
2点
あ、見落としてましたorz
まぁスリープ使ったりとか、
省電力を使いたい人しかほとんど重視しないからなぁ。
自分はゲームだけだからフルパワーばかりだし。
書込番号:17476074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
答えが速い人が正しいわけじゃないよ。というか、ここの常連さんたち、とくに書き込みが速い人は適当な推測とか間違った書き込みを断言調で書き込むので要注意。
>1日の内結構スリープ機能は使うのでお二人の答えを聞き安心しました
安心したらダメじゃん。(笑
>所で参考の為にお聞きしたいのですが、>非対応電源かどうか調べるには、BIOSでC6/C7ステートを有効にした状態、、、<と有りますがBIOSの何処を見れば良いのでしょうか?
ちなみにAsRock(UEFI)です
試すのは止めたほうがいいですよ。
電圧が乱高下して保護回路が働いて電源がシャットダウンするというのが原理なので、保護がちゃんと効いてないか反応が鈍いといろんなパーツを壊す可能性がある。特にこの電源はUVPがないし。
まぁ、やりたいなら5Vに負荷掛けた状態で12vの負荷をほとんどゼロにして(ファンも切る)C6, C7ステート有効にしてスリープですかね。試す前にCPU焼きそうだけど。
BIOSの設定はマニュアル見ればわかりますよね?
書込番号:17476093
![]()
2点
あぁごめんなさい。つられて間違えた。
スリープじゃなくてアイドルでした。
書込番号:17476132
2点
ムアディブさん、いつもご回答、ご忠告有難う御座います(本当に参考になります)
Haswell購入時にこの電源を購入(店員さんの薦められるままに)したので、Haswell対応の電源に交換して欲しいは難しいですかね、、、、?
私は此の侭の環境で使うしかないと言う事でしょうか?
スリープ05Wと恩恵が受けられないだけなら仕方ないですね
書込番号:17476156
0点
「ErP Lot6 Ready!」とあるので、HaswellはOKじゃないかと思いましたが。
http://www.kuroutoshikou.com/important/130524_power_haswell/
ちゃんと対応しているようですよ。
書込番号:17476365
![]()
2点
此れを行えば良いのかな、、、
各社マザーボードの推奨設定(DCtoDCコンバーター非搭載電源向け)(2013/6/12現在)
・ASRock社
C6/C7 Power Stateを明示的に無効にするはUEFI BIOS設定メニュー内の以下を設定してください。
Advanced > CPU Configuration > CPU C6 State Support項を"Disabled"へ設定してください。
Advanced > CPU Configuration > CPU C7 State Support項を"Disabled"へ設定してください。
※弊社評価環境における評価情報であり全ての環境での動作を保証するものではありません。
※本情報は変更される可能性があります。
※掲載されている商品・サービスの名称は、それぞれの会社の商標もしくは登録商標です。
BIOS触るの少々怖いね
書込番号:17476634
0点
勉強不足のちぐはぐな質問でしたね
EnabeledがON状態でしたね
こんな事が理解していないようじゃ触らぬが何とかです
其のままにしておきます
有難う御座いました
書込番号:17476784
0点
玄人志向の動作確認表は、DC-DCコンバータ非搭載でも動作確認は取れているけど、
DC-DCコンバータ非搭載の電源は、極端に負荷バランスが悪い場合、
省電力モードで安定動作しない可能性が有りますよ、と言う事じゃないかと。
>※DCtoDCコンバーター未搭載でも、玄人志向の電源では
>Haswellの省電力モードで問題なく動作することを確認しています。
参考:AKIBA PC Hotline! - 3メーカーに聞く、Haswell時代の電源選び
【玄人志向編】技術者「謎のサングラス男」に聞く、Haswell対応の根本とポイント
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/20130705_605830.html
各社マザーボードの推奨設定(DCtoDCコンバーター非搭載電源向け)は、
>極端な環境では省電力モードが正常に動作しない場合があります。
↑の時の設定なので、初めか変更する必要は無いでしょう。
書込番号:17477128
![]()
2点
Funiculi Funiculaさん、有難う御座います
色々勉強に成ります
ファンって12Vでしたか?4個回っております(此れも一応カウントに入るの?)
USB2.0はI/Oで4個全て使用しています
今はHDD1個ですがSSDを使う予定です
USBの充電はまぁ無いでしょう
正直今テスト中です(最悪電源が落ちるだけ!を信じて)
3〜4回スリープしましたが電源は落ちていません
スリープの時間は関係無いですね?(落ちる時は短時間でも落ちますね?)
省エネな機能なので使えれば使いたいですね
有難う御座いました
書込番号:17477299
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > KRPW-SS500W/85+/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2014/06/07 16:57:07 | |
| 14 | 2014/05/04 8:02:46 | |
| 3 | 2014/02/20 20:19:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







