『LAN接続したNASサーバとの11acでの転送速度が遅い(気がする)』のクチコミ掲示板

2013年 4月上旬 発売

AtermWG1800HP PA-WG1800HP

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」と3ストリーム、「IPv6」に対応し、ワイドに安定した超高速通信を行う無線LANルーター。
  • 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×3)対応し、5GHz帯で最大1300Mbps、2.4GHz帯で最大 450Mbpsの高速通信が行える。
  • 家族以外の接続を一時的に許可する「ゲストSSID」機能を搭載しており、ゲストのWi-Fi機器をネット接続できる。また、使用可能時間のタイマー設定も行える。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの価格比較
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのレビュー
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのクチコミ
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの画像・動画
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのオークション

AtermWG1800HP PA-WG1800HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月上旬

  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの価格比較
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのレビュー
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのクチコミ
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの画像・動画
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのオークション

『LAN接続したNASサーバとの11acでの転送速度が遅い(気がする)』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1800HP PA-WG1800HP」のクチコミ掲示板に
AtermWG1800HP PA-WG1800HPを新規書き込みAtermWG1800HP PA-WG1800HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP PA-WG1800HP

スレ主 sororiさん
クチコミ投稿数:9件

現在、nexus5にて本ルータと11acで接続しています。
ルータにはNASサーバ(Shuttle NAS KD20 OMNINAS KD20)をLAN接続しているのですが、
nexus5とNASサーバとでファイルのやり取りをする際、読み書き 3MB/s 程度の速度しかでません。

個人的には遅いと思うのですが、これが普通なのでしょうか?
それとも設定次第で速度改善するのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください、よろしくお願いします。

書込番号:17589123

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2014/06/03 21:06(1年以上前)

ネクサス5は11acないですよね
あとは当然無線でしょうから状況によるわけで…

書込番号:17589216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2014/06/03 21:08(1年以上前)

失礼acありましたね
一度親機のすぐ近くで転送速度試されて見ては?

書込番号:17589230

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2014/06/03 21:10(1年以上前)

>読み書き 3MB/s 程度の速度しかでません。

無線LANの通信速度がわかりませんので、Nexus 5の通信速度を測定アプリで測って下さい。

書込番号:17589238

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/06/03 21:24(1年以上前)

>個人的には遅いと思うのですが、これが普通なのでしょうか?
>それとも設定次第で速度改善するのでしょうか?

有線LANは互いに1000BASE-T対応なら、基本的には常に1Gbpsでリンク出来ます。
しかし、無線LANは親機と子機の両方がたとえ11acに対応していても必ずしも
最大リンク速度でリンク出来るとは限らず、距離が離れていたり、
障害物があるといくらでもリンク速度は低下します。

親機から1mほどの距離ではnexus5のリンク速度はどれほどなのでしょうか?
http://s-max.jp/archives/1581456.html
それとその時のリードライトの実効速度は?

また親機と子機のファームが最新でないなら、アップデートしてみてはどうですか。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/warpstar/wg1800hp.html
http://gpad.tv/update/emobile-nexus5-em01l-android441-20131210/

書込番号:17589304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2014/06/03 21:24(1年以上前)

ボトルネックになるのはNASの処理能力と無線LANの実行速度。
PCがあるなら有線接続しLAN Speed Testをインストールして計測してみる。
LAN Speed Test http://www.totusoft.com/lanspeed.html
アバウトだがこれがNASの処理能力といえる。この速度が問題ない数値だったら無線区間の問題。
Nexus5の11acは理論的最大速度が433Mbpsで、これをByteに直すと54MB/sしかない。
実行速度は理論値の2/3以下になることが多く、親機=子機間の距離や遮蔽物によって速度はどんどん下がる。

書込番号:17589305

ナイスクチコミ!2


スレ主 sororiさん
クチコミ投稿数:9件

2014/06/03 21:28(1年以上前)

返信ありがとうございます。

速度計測アプリで計測した結果、下り17Mbps 上り30Mbpsでした。
しかし、優先で繋いでいるpcの速度も似たような結果でしたので無線速度の限界というよりは単に回線が遅いだけだと思います。(低速と評判のレオネット)

11acでのファイル転送はルータの半径1m以内で行っています。障害物もありません。

書込番号:17589327

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2014/06/03 21:32(1年以上前)

3MB/s  → 24Mbps

回線速度がNASの読み書き速度になっていますね。
回線速度がボトルネックとなっているので、これ以上の数値の向上は期待出来ません。

書込番号:17589352

ナイスクチコミ!3


スレ主 sororiさん
クチコミ投稿数:9件

2014/06/03 21:36(1年以上前)

失礼、言い忘れていました。

有線でルータに繋いでいるpcとNASサーバ間の転送速度は読み書き60MB/s以上でています。
11acでも10MB/s程度は期待していたのですが...


書込番号:17589376

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/06/03 21:49(1年以上前)

>速度計測アプリで計測した結果、下り17Mbps 上り30Mbpsでした。

これは、nexus5上のアプリでインターネットとの通信の実効速度を測定したのですよね。
これではインターネットとの接続での実効速度は判るかも知れませんが、
nexus5とNASとの間の通信の実効速度は判りません。

まずはnexus5が親機とどれほどのリンク速度で
リンク出来ているのかを確認した方が良いとおもうのですが。

書込番号:17589442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/06/03 21:51(1年以上前)

だからNASのテストをしてみれば? という話。

書込番号:17589454

ナイスクチコミ!0


スレ主 sororiさん
クチコミ投稿数:9件

2014/06/03 21:58(1年以上前)

>まずはnexus5が親機とどれほどのリンク速度で
>リンク出来ているのかを確認した方が良いとおもうのですが。

nexus5のwi-fi設定画面にはリンク速度390Mbpsと表示されています。

ルータ、NASはそれぞれ最新ファームウェアです。

書込番号:17589483

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/06/03 22:06(1年以上前)

>nexus5のwi-fi設定画面にはリンク速度390Mbpsと表示されています。

1ストリームの11acの最大リンク速度に近いリンク速度が出ていますね。

ちなみに、PCでNASとの実効速度を測定したソフトは何でしょうか?
またnexus5でNASとの実効速度を測定したアプリは何でしょうか?

書込番号:17589524

ナイスクチコミ!0


スレ主 sororiさん
クチコミ投稿数:9件

2014/06/03 22:16(1年以上前)

羅城門の鬼さん

それぞれソフト、アプリは使用しておりません
500MB程度の動画ファイルを転送した際の転送速度を書いただけです(ですので"読み書き"と書いたのは間違いですね失礼しました)。
回線速度を計測したアプリはookla speed testです。

NASとの実行速度が計測できるソフト、アプリがあれば教えていただけたら幸いです。

書込番号:17589583

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2014/06/03 22:34(1年以上前)

>500MB程度の動画ファイルを転送した際の転送速度を書いただけです(ですので"読み書き"と書いたのは間違いですね失礼しました)。

実際にファイルを転送した時の速度でしたら、
ファイル転送に使われているプロトコル(SMB/CIFS等)のバージョンにも依存するでしょうから、
純粋にネットワークの能力だけでは推し量れないと思います。

>NASとの実行速度が計測できるソフト、アプリがあれば教えていただけたら幸いです。

PCだとNASをネットワークドライブに割り付け、
Crystal Disk Mark でリード/ライトの速度を測定出来ます。
http://www.tku.ac.jp/~densan/local/n-drive/networkdrive-win.html
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/

書込番号:17589678

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sororiさん
クチコミ投稿数:9件

2014/06/03 22:38(1年以上前)

ありがとうございます。ソフトのほう、試してみます。
プロトコルについても調べてみます。

書込番号:17589707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/06/04 05:03(1年以上前)

>NASとの実行速度が計測できるソフト、アプリがあれば教えていただけたら幸いです。

おっとすいません。計測結果があったんですね。

であればAndroidの限界なのかな?

iPadも似たような速度しか出ない(AFPは倍くらい出るのとCPUによって速度が違う)のでCPU処理能力かSMBに関係するドライバが問題抱えてるのかもですね。Android側のソフトはなんでしょうか?

書込番号:17590313

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ponta393さん
クチコミ投稿数:1063件Goodアンサー獲得:95件

2014/06/04 07:35(1年以上前)

PLANEX製品ですが
無線LANアダプタ、GW-900D/GW-450D/GW-450Dkatanaの其々のレビューに
対向先親機をMZK-1200DHPとした場合の、ファイル転送比較をしています
NASとしては、転送速度100MB/sを謳うLinkStation LS410D0101を使用したものです
全て同一ファイルで、サイズは7GB程度の物を使用して転送しています

私の環境(Windows端末)では
11acだと1ストリーム製品で17.3MB/s、2ストリーム製品で22MB/s程度で
有線であれば、87.6MB/s程度の速度が出ています
プラットホーム(OS)やCPUなどの影響も無視できないと思いますので
PCを使用して、11ac区間の性能を確認しておくことも肝要かと思います
ご参考になれば幸いです

書込番号:17590490

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sororiさん
クチコミ投稿数:9件

2014/06/04 07:48(1年以上前)

解決しました!

今までファイルのやり取りをnexus5側のESファイルエクスプローラで行っていたのですが
その設定画面のenable multi-thread copy and download にチェックを入れると約9MB/sの転送速度となりました。

アドバイスしてくださった方々、本当にありがとうございました。

書込番号:17590514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2014/06/04 12:56(1年以上前)

お、良かったですね。

お役に立てなくてすいませんでした。
ひょっとしてJavaでプロトコル書いてるのかな? たかがファイル転送ごときでCPUネックとは。
AndroidってSMBのスタック持ってないのか、、、乗っけとけばいいのに。

書込番号:17591144

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1800HP PA-WG1800HP
NEC

AtermWG1800HP PA-WG1800HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月上旬

AtermWG1800HP PA-WG1800HPをお気に入り製品に追加する <1026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング