『AtermWG1800HPを使ってみて感じた。』のクチコミ掲示板

2013年 4月上旬 発売

AtermWG1800HP PA-WG1800HP

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」と3ストリーム、「IPv6」に対応し、ワイドに安定した超高速通信を行う無線LANルーター。
  • 5GHz帯と2.4GHz帯ともに3ストリーム(3×3)対応し、5GHz帯で最大1300Mbps、2.4GHz帯で最大 450Mbpsの高速通信が行える。
  • 家族以外の接続を一時的に許可する「ゲストSSID」機能を搭載しており、ゲストのWi-Fi機器をネット接続できる。また、使用可能時間のタイマー設定も行える。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの価格比較
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのレビュー
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのクチコミ
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの画像・動画
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのオークション

AtermWG1800HP PA-WG1800HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月上旬

  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの価格比較
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのスペック・仕様
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのレビュー
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのクチコミ
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPの画像・動画
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのピックアップリスト
  • AtermWG1800HP PA-WG1800HPのオークション

『AtermWG1800HPを使ってみて感じた。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1800HP PA-WG1800HP」のクチコミ掲示板に
AtermWG1800HP PA-WG1800HPを新規書き込みAtermWG1800HP PA-WG1800HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

AtermWG1800HPを使ってみて感じた。

2014/10/14 19:04(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1800HP PA-WG1800HP

AtermWG1800HPを2台購入して1台は無線ルータとして回線と繋ぎ、もう1台は無線LAN子機として繋いだ。
デスクトップPCを無線LAN子機設定したAtermWG1800HPと1000BASE-T接続して家の無線LAN環境を確認してみた。

以前ノートPCを使っていた時に使っていた無線LANとは次元が違う感じで家の中で無線LANが使える部屋が増えた。
私の家は鉄筋コンクリートの壁や床や天井なので電波環境は悪い方だと思っていたのだけどね。
2台のAtermWG1800HPは私の5GHz帯に対するイメージも一変させてしまった。

さて、今更ながら、COREGAのCG-WLBARAG2という無線ルータ
CG-WLBARAG2-P
http://kakaku.com/item/00772010651/
という古い無線11a/b/gのLANセットの無線ルータの方を引っ張り出して来て、
CG-WLBARAG2と子機設定したAtermWG1800HPを同じ部屋で1m程度の距離だけど、

11a
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2014/10/14 18:32:36
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :eo光 1ギガ
プロバイダ:eo光
下り速度 :24.7M(24,689,705bps)
上り速度 :22.4M(22,370,873bps)

11g
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2014/10/14 18:44:57
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :eo光 1ギガ
プロバイダ:eo光
下り速度 :23.5M(23,534,444bps)
上り速度 :24.8M(24,773,532bps)

上下とも20Mbpsを越える。
まっ、1ギガの回線と11acと1000BASE-Tの環境が揃う中で11a/gのスピードテストだけどね。

書込番号:18051961

ナイスクチコミ!1


返信する
Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2014/10/14 19:35(1年以上前)

>星屑とこんぺいとうさん

こんばんは。
ご購入おめでとうございます。

ところで2台セットのイーサネットコンバータセットではなく2台購入されたのですか?
http://kakaku.com/item/K0000485923/

自分もイーサネットコンバータセットを利用しています。
家は回線が100Mbpsなので完全なるオーバースペックなんですが
親機とPCが遠いので、電波強度改善にかなり状況が良くなりました。

親機と子機が上手く設置出来たらかなり良いですよね。

因みに
更にAtermWF1200HPを追加購入してWi-Fi TVモード中継機を間にはさんで
5GHz帯のWi-Fiも繋がるように強化しました。

書込番号:18052051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件

2014/10/14 19:40(1年以上前)

11ac

11n 2.4GHz帯

11g

さて、デスクトップPCはWin7の64bit版でNetTuneでDefaultReceiveWindowとDefaultSendWindowの数値を変更して、
色々試してるけど、どの数値を設定するのが良いのやら判らない。

さて、無線LAN子機設定のAtermWG1800HPを家のあちこちで置いてデスクトップPCとは15m程のフラットLANケーブルで繋ぎ、
無線ルータ設定の回線に繋がったAtermWG1800HPとCG-WLBARAG2を置いた部屋の隣の部屋の隣の空間1階の天井の部分に
子機設定したAtermWG1800HPを置いて、
11acと11n2.4GHz帯は2台のAtermWG1800HPで、
11gはCG-WLBARAG2と無線LAN子機設定のAtermWG1800HPを繋ぎ、
CG-WLBARAG2は有線LANケーブルでAtermWG1800HPのLANポートに(間に1000BASE-T対応スイッチングHUBが入っている)

鉄筋入りのコンクリートの壁2枚(一枚は窓があるけどね(笑))を越えての無線LANの繋がりで、
11acW56で上下100Mbpsを越える速度、
11n2.4GHz帯は何故か下りの速度が24Mbps台に上りは100Mbpsを越えてるのに・・・謎だね。
11gは上下10Mbpsを越えている。
数回しか試してないけど。

しかし、11gの電波が2枚の壁を貫いてるとは。

書込番号:18052064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件

2014/10/14 19:49(1年以上前)

Re=UL/νさん どうもです。

先月だったか購入して11acの無線LANを楽しんでいます。

AtermWG1800HPをイーサネットコンバータセットで購入しなかったのは、
故障した場合に修理に出す時に2台セットで出す必要があるのかな?と頭をよぎったからです。
まっ、値段もAtermWG1800HPが2台の方が少し安かった。

3ストリームの11acは無線LANの電波の今までのイメージを本当に払拭させますね。
無線LANチップの進化なのか無線LANのアンテナの進化なのか。(笑)

書込番号:18052101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件

2014/10/14 20:20(1年以上前)

11ac

11n2.4GHz帯

11a

11g

[18052064]で記載した場所が天井に成る1階の和室の部屋に無線LAN設定したAtermWG1800HPを置いて、
15m程のLANケーブルでデスクトップPCと繋ぎスピードテストしたモノを。
NetTuneでDefaultReceiveWindowとDefaultSendWindowの数値を65535に設定して測定した時のモノですが。

あっ、無線ルータ設定の回線に繋がったAtermWG1800HPとCG-WLBARAG2を置いた部屋は2階の部屋と記載を忘れてたかな。

さて、この1階の部屋はNETGEARのWNB511TB無線LANセットでも届かなかった場所です。
WNR854TAとWN511TAのセットは かなり速度が出たんですがね、
AtermWG1800HPと比べるとアンテナの進歩なのかそれともストリーム数の違いか無線LANチップは違うけど。(笑)
PLANEXのMZK-W04GとGW-NS300N2では無線LAN接続が繋がったり不安定だったか。
その1階の和室の部屋で無線LAN子機設定したAtermWG1800HPとAtermWG1800HP(無線ルータ設定)もしくはとCG-WLBARAG2の接続は、
11a/gの電波がそこまで届いていたのかとビックリしましたね。
しかし、CG-WLBARAG2の11aの電波は少し11gや11acとかより弱まってる感じだね。
AtermWG1800HPの性能の一端を見た。

書込番号:18052228

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2014/10/14 20:29(1年以上前)

イーサネットコンバータセットより単品2台の方が安く買えたのですね。
納得。

家はau光マンション100Mbps(1Gbpsは開通出来ない状況)で

AtermWG1800HP(親機)<<<11ac>>>AtermWF1200HP(Wi-Fi TVモード中継機)<<<11ac>>>AtermWG1800HP(子機)‐PC
と言う接続状況で、PCの実行速度が70Mbps

AtermWF1200HP‐スマホ間が30Mbps〜50Mbps
ってとこです。
親機がマンション3Fの親宅で2F真下が我が家と言う特殊環境ですw。

書込番号:18052258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2962件

2014/10/14 20:54(1年以上前)

無線ルータ設定と無線LAN子機設定と無線LANブリッジをスイッチで切り替えて、
頭に描いた無線LAN構築の設計図通り設定していけばよいのですからね。
まっ、どちらの箱に入っていた物なのかは単品物を2台では区別つきませんがね。(笑)

AtermWF1200HPのWi-Fi TVモード中継機能って5GHz帯で中継できるのですね。
電子レンジを使用しても5GHz帯は無敵ですよね。

ところで、マンションの部屋の2階の天井と3階の床のコンクリートの厚みとか鉄筋の入り具合とか気に成りますよね。
コンクリートは真っ直ぐ最短距離が電波の減衰量が抑えられるのでしょうからね。

それはそうと、11adの60GHz帯の電波の動向は気に成ります。
60GHz帯の電波と鉄筋コンクリートの電波透過率とかね。
11acで十分な使い勝手があるなら11adは1000BASE-TXの様な事になるのかな?。

書込番号:18052360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件

2014/10/23 01:34(1年以上前)

http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/column/wifi_column/vol08/
エレコムのWebサイトのページ、
>日本の電波法は、無線LANルーターやトランシーバーなど「免許を必要としない無線局」の出力上限を定めています。>2010年に改正電波法が公布され、この出力上限は従来の10mWから1000mWへと引き上げられました。

と記載があるのだけど、出力上限は従来の10mWから引き上げられたのだろうか?。
AtermWG1800HPって、発売日が2013年 4月上旬だったらしいけど、
どうなのだろうね、無線LANの出力の上限は変わったのかな?。


http://gigazine.net/news/20111026_amped_wireless/
2011年10月26日の記事には まだ
>出力600mWの「AP600EX」は電波法違反では無いと言い切れないのが現状だそうです。

と記載されている様だし・・・。

1つのチャンネルで10mWで4つのチャンネルボンテージの11acなら 10mW×4=40mW って話なのかな?。
でも、ストリーム数というモノが存在してAtermWG1800HPは3ストリームだから、
11acは 10mW×3ストリーム×4つのチャンネル=120mW に成るのかな?。

11a/b/gの頃とは電波法の出力の上限も違っていたのか・・・。
11acの規格の登場と電波法の改正には関係があるのかな?。

11acの8つのチャンネルを束ねるには 10mW×8=80mW って事なのだろうし、
8本×8本のアンテナ数ともなれば 10mW×8×8=540mW って事なのか・・・。

無線LANの電波の出力の上限が どんな事に成っているのか さっぱり解らないや。

書込番号:18081466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

AtermWG1800HP PA-WG1800HP
NEC

AtermWG1800HP PA-WG1800HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月上旬

AtermWG1800HP PA-WG1800HPをお気に入り製品に追加する <1027

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング