『楽天ひかりでこのルーターは使えるのかどうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1400HP PA-WG1400HPのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの価格比較
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのスペック・仕様
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのレビュー
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのクチコミ
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの画像・動画
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのピックアップリスト
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのオークション

AtermWG1400HP PA-WG1400HPNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月上旬

  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの価格比較
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのスペック・仕様
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのレビュー
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのクチコミ
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPの画像・動画
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのピックアップリスト
  • AtermWG1400HP PA-WG1400HPのオークション

『楽天ひかりでこのルーターは使えるのかどうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1400HP PA-WG1400HP」のクチコミ掲示板に
AtermWG1400HP PA-WG1400HPを新規書き込みAtermWG1400HP PA-WG1400HPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1400HP PA-WG1400HP

スレ主 miracle3さん
クチコミ投稿数:29件

【使いたい環境や用途】
楽天ひかりに乗り換え検討中です。 現在他社光コラボ利用中です。
【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】
買い替えが必要か?
【質問内容、その他コメント】
楽天ひかりのIPv4 over IPv6(DS-lite)に対応しているルーター一覧には古いせいか載っていません。
現在IPv6接続できてるなら楽天ひかりに乗り換えてもできるのでしょうか?
IPv4 over IPv6(DS-lite)とはまた違うものなのでしょうか?

書込番号:24146557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7319件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2021/05/20 21:16(1年以上前)

miracle3さん、こんばんは。

WG1400HPは、クロスパスだけではなく、IPv4 over IPv6の接続には
全く対応していません。

楽天ひかりは、WG1200HS4などでお使いください。

書込番号:24146596

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42619件Goodアンサー獲得:9381件

2021/05/20 21:21(1年以上前)

>現在IPv6接続できてるなら楽天ひかりに乗り換えてもできるのでしょうか?
>IPv4 over IPv6(DS-lite)とはまた違うものなのでしょうか?

IPv6通信出来るからと言って、
IPv4 over IPv6通信が出来る訳ではないです。

なので、楽天ひかりでIPv4 over IPv6通信したいのなら、
クロスパス(ds-lite)に対応した無線LANルータが必要です。

クロスパス対応機は
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html
の一覧表を参照してみて下さい。

WG1200HS4がコストパーフォーマンスが良いです。

書込番号:24146599

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2021/05/20 22:13(1年以上前)

「PPPoE接続」ってことならば、「楽天ひかり」でも使えるっす。

んでも、「どーしても、楽天ひかりの、”クロスパス接続”をしたーい(^^)/」
ってことならばっすね、「対応機」に交換するしかないっす。

「楽天ひかりのIPv6(クロスパス)対応ルーター」
https://network.mobile.rakuten.co.jp/hikari/internet/ipv6/xpath/?l-id=rhk_ipv6_xpath

以上の「対応機」から選ぶとすればっすね、
ホントーの”オススメ”ってことならばっすね、
・バッファロー WSR-1800AX4S 「WiFi6」は、外せないってことならば。
・バッファロー WSR-1166DHPL2 「WiFi5」でジュウブンってことならば、
・NEC WG1200HS4 「WiFi5」でジュウブンってことならば、
あたりが、「能力と、オネダンのバランスがイイ」つまり、「コストパフォーマンス」がイイってことになるっすね。

書込番号:24146727

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2021/05/20 22:21(1年以上前)

>現在IPv6接続できてるなら楽天ひかりに乗り換えてもできるのでしょうか?

おそらくっすね、イマできている「IPv6」はっすね、「単純、純粋、IPv6」ではないっすか。(・・?

それとも、イマのプロバイダーで「IPv4 over IPv6」接続してるってことっすか?
プロバイダーはどこっすか?

最近、ミナサン、よく勘違いしやすいのがっすね、ご本人様が、「IPv6」っていってるモンがっすね、
・「IPv6」いわゆる「単純、純粋、IPv6」のことと、
・「IPv4 over IPv6」いわゆる「v6なんちゃら」のことが、
「ゴッチャになっている」ような気がするっす。

「単純、純粋IPv6」は、回線側は、最近はなーんもしなくっても、「最初っから」使えるようになってるところもあるっすね。

んでも、「単純、純粋IPv6」ではっすね、「IPv6」に完全対応しているホームページは、まだまだ少なくって、「Google」「YouTube」あたりぐらいっす。
ほかの、ほとんどのホームページは「単純、純粋、IPv6」では表示できないっす。(;^_^A

最近よく、勘違いしてしまうことが多いことっすよねぇ。

んで、スレ主さんが求めていることは、おそらくは、「混雑する夜間の速度低下を、抑えることのできる」
・「IPv4 over IPv6」いわゆる「v6なんちゃら」接続
のことではないっすか。('ω')

>IPv4 over IPv6(DS-lite)とはまた違うものなのでしょうか?

これも、「イマできている」方式とは違うんでないのかしら。(・・?

以下の表のよーに、「プロバイダーごとに方式が違う」し、「機種ごとに対応方式が違う」ってことっすよ。
「NEC IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)接続確認済みリスト」
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html

なので、「プロバイダーの方式」と「機種の対応できる方式」を、
・「合わせなければイケナイ」
ってことっす。

どうでしょうか。

書込番号:24146741

ナイスクチコミ!2


スレ主 miracle3さん
クチコミ投稿数:29件

2021/05/20 23:03(1年以上前)

みなさま、親身にお答えいただきありがとうございます。
いまは ドコモ光 を利用しており、速度など特に不満はありませんが、契約更新月なので楽天ひかりに乗り換えたら月額料金が安くなるかなぁと思い検討しています。楽天ひかりのページを読みましたが、今のルーターのままでもとりあえず楽天ひかりは今ぐらいの速度でつかえるのか、ルーターを買い換えるとより早くなるという認識で良いのか?とわからなくなりました。
IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)とIPv4 over IPv6(DS-lite)は違うものなのですね?>Excelさん
>羅城門の鬼さん
>jm1omhさん

書込番号:24146840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42619件Goodアンサー獲得:9381件

2021/05/20 23:15(1年以上前)

>今のルーターのままでもとりあえず楽天ひかりは今ぐらいの速度でつかえるのか、ルーターを買い換えるとより早くなるという認識で良いのか?とわからなくなりました。

多少プロバイダによって違う可能性はありますが、
基本的にはどのプロバイダでもPPPoE接続だと
夜間などは速度が低下する傾向にあります。

なのでWG1400HPのままだと楽天ひかりにしてもほぼ現状どおり。

ドコモ光でもプロバイダがたとえばbiglobeやOCNだと
IPv4 over IPv6に対応していますので、
楽天ひかりのクロスパス(IPv4 over IPv6)と同様に
対応機を使ってIPv4 over IPv6接続すれば、
夜間なども速度低下することなく高速となります。

>IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)とIPv4 over IPv6(DS-lite)は違うものなのですね?

両方ともIPv4 over IPv6と言うキーワードが入ってますので、
基本的には同じものです。

IPv4 over IPv6には色々な方式があり、
DS-liteはその方式の中の一つです。

また本来はIPoEとIPv4 over IPv6は全く同一と言う訳ではないですが、
いかにも同じもののように用語が使われていることが多いです。

書込番号:24146871

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2021/05/20 23:54(1年以上前)

>今のルーターのままでもとりあえず楽天ひかりは今ぐらいの速度でつかえるのか

これはっすね、「混雑する夜間の速度低下」に関してはっすね、「地域差」とか、ゴホンニン様とこの「回線環境による」ってことも、ケッコー大きかったりするんで、最終的には、「現場で」「実際に」やってみないことには、ワカンナイって部分はどーしても残るっすよ。

だーれも、「ゼッタイの保証!」は、できないんっすね。(;^_^A

ルーター変えないで、「PPPoE接続」ってことならば、
「イマとおんなじくらい」かもしれないし、「イマより遅くなる(:_;)」かもしれないし、「チョットばかし速くなる」かもしれないし・・・
つまり、そーゆーことっす。(-.-)

>IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)とIPv4 over IPv6(DS-lite)は違うものなのですね

「DS-Lite」は、「IPv4 over IPv6」方式の中の「ひとつの方式」ってだけっす。
ものすごーくザックリとは、ムカシは「DS-Lite」っていってて、イマは「クロスパス」とか、「transix」とか、いったりするっす。

以下の「表」シッカリ見てみてくださいねー。(-_-メ)
「通信サービス名」のとこが、「いろいろ」あるっしょー

NEC IPv6(IPoE/IPv4 over IPv6)接続確認済みリスト」
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/ipv6.html

書込番号:24146938

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2840件

2021/05/21 00:13(1年以上前)

>ルーターを買い換えるとより早くなるという認識で良いのか?

だけんども、必ずしも「IPoE、v6なんちゃら接続が神!」ってわけでもないっす。

「混雑する夜間の速度低下」に関してはっすね、「地域差」とか、ゴホンニン様とこの「回線環境による」ってことも、ケッコー大きかったりするんで、そーいった可能性もあるかもしれないっすねぇ。

なので、
良く勘違いしやすいんっすけど、たとえ、「v6なんちゃら」にしても、「速度が上がる」ってわけではなくって、「夜間など混雑時でも速度が落ちにくい」んだってところは認識しておかなければならないっす。
前より悪くなることは無いと思うっすけど、「必ず早くなる!」ってもんではないっす。

本質的には、「IPv4」なのか、「IPv6」なのかってことは、「直接、速度に関係しているわけではない」仕組みでございます。
そこんところをシッカリ押さえておかないと、「v6なんちゃら」にさえすれば、「必ず!」速くなるって勘違いをしてしまうっすよね。
このあたりは、宣伝の仕方に問題があると感じているっす。(;^_^A

ある人のところでは、
「日中は300Mbpsなんだけど、夜になると5Mbpsしか出なかったんです。それが夜でも200Mbpsになりましたっ。(^_^)v」
ってこともあれば、
「日中でも夜でもだいたい200Mbpsくらい。v6なんちゃらにしたら500Mbpsになるのかなと思ったんだけどあんまし変わんなかった。」
って方もいらっしゃいます。

なので、いま「IPv4 PPPoE接続」していて、そういう「夜間の速度低下」が、そんなにはひどくないんであれば、「v6なんちゃら」の恩恵は少ないかもってことにはなるっす。

だけんども、スレ主さんの環境では、「PPPoE接続の、夜間の速度低下が激しい(:_;)」環境ってことっすよね。
そのための、「v6なんちゃら接続」にするってことは、意味があるってことになるのかしらね。(^^)/

書込番号:24146974

ナイスクチコミ!0


スレ主 miracle3さん
クチコミ投稿数:29件

2021/05/29 22:05(1年以上前)

お礼が遅くなり申し訳ありません。ルーターはもう少しこのまま使おうと思います。楽天ひかりに乗り換えようと思っていましたが、口コミを拝見するとどうなの?と、思うものが散見されたのでもうしばらくはドコモ光を継続します。お騒がせしました。

書込番号:24162060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42619件Goodアンサー獲得:9381件

2021/05/29 22:21(1年以上前)

>天ひかりに乗り換えようと思っていましたが、口コミを拝見するとどうなの?と、思うものが散見されたのでもうしばらくはドコモ光を継続します。

了解です。

書込番号:24162092

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1400HP PA-WG1400HP
NEC

AtermWG1400HP PA-WG1400HP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月上旬

AtermWG1400HP PA-WG1400HPをお気に入り製品に追加する <680

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング