『11n 2.4GHzで256QAM変調方式に対応』のクチコミ掲示板

2012年 5月中旬 発売

AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/U

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション) セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uの価格比較
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uのスペック・仕様
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uのレビュー
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uのクチコミ
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uの画像・動画
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uのピックアップリスト
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uのオークション

AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/UNEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 5月中旬

  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uの価格比較
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uのスペック・仕様
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uのレビュー
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uのクチコミ
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uの画像・動画
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uのピックアップリスト
  • AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/U

『11n 2.4GHzで256QAM変調方式に対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/U」のクチコミ掲示板に
AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uを新規書き込みAtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

11n 2.4GHzで256QAM変調方式に対応

2015/12/11 09:33(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/U

スレ主 Mexiakさん
クチコミ投稿数:162件

一昨日、ヤマダ電機の在庫処分で安く入手したのですが、ご存知でしたらお教え下さい。

WL900U バージョンアップ履歴
http://www.aterm.jp/support/verup/wl900u/hist.html


256QAM変調方式が11n 2.4GHzに対応しました。
本ソフトウェアにバージョンアップしていただくことで、11n 256QAM対応の製品と接続した場合に、400Mbps[*1](規格値)に対応することができます。

とあったので、ドライバをアップデートしてみたのですが、
この親機(WG1400HP)の方は256QAMに対応しているのでしょうか?
(また、11n 5GHzは既に対応していたということ?)

WG1400HP バージョンアップ履歴
http://www.aterm.jp/support/verup/wg1400hp/hist.html
には特に記載がないです。

書込番号:19394225

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2015/12/11 11:15(1年以上前)

現状Aterm親機で256QAMに対応しているのはWG2600HPのみ。たぶん最上位機WG2600HPとの速度バランスを考えてのアップデートだと思われる。
11acは最新の技術を使うことで通信速度を伸ばす事ができるが、5GHz帯ということで屋外使用では制約があるためモバイル機は2.4GHzがメインになってしまう。
また11acで2ストリーム以上に対応するUSB子機は部品点数や発熱量の多さで小型化するのが難しいため、WG2600HPとマッチする子機を発売できずにいる。そのため親機の高速性をスポイルしないためのアップデート対応なのだろう(世間では時間稼ぎとも言う)。
256QAMは11acで開発された技術なので同じ5GHz帯の11a/nに搭載する必要性は薄い。11ac機に11a/nがあるのは互換性を維持するためだけ。

書込番号:19394378

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/12/11 19:03(1年以上前)

>この親機(WG1400HP)の方は256QAMに対応しているのでしょうか?
>(また、11n 5GHzは既に対応していたということ?)

http://eetimes.jp/ee/articles/1203/16/news103.html
を読めば判りますが、256QAM自体は11acの仕様の範囲内です。
11acで最大リンク速度が433Mbps x アンテナ数の親機は全て256QAMに対応しています。
その意味ではWG1400HPも256QAMに対応していると言えます。

しかし、11acは5GHzに限定されており、2.4GHzの11nにも256QAMを適用した製品が
いくつかリリースされています。NECだとWG2600HP。

ちなみにWG1400HPは未対応のままのようですね。

256QAMでリンク出来るのは非常に電波環境の良い状態のみです。
そのような状態なら、5Ghzである11acでリンクした方がリンク速度は出ますので、
2.4GHの11nにも256QAMが適用されたとしても、
あまりメリットにならないのではないでしょうか。

書込番号:19395259

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Mexiakさん
クチコミ投稿数:162件

2015/12/16 06:59(1年以上前)

>Hippo-cratesさん
>羅城門の鬼さん

ありがとうございました。よく分かりました。
WG1400HPは対応しておらず、5GHz帯は親子が11ac接続していれば関係ないのですね。

1週間使って、うちの環境では、5GHz接続だと、速度のばらつきが激しく、
そのためか、動画やRadiko等が途切れることが分かったので、
今日から、子機のSSID接続先を2.4GHzに替えました(普段Radikaで録画しているもので)。
2.4GHzの256QAM接続を試してみたかったです。

また、時間がある時に親機と子機の設定をいろいろ試してみようと思います。
(TVモードやストリーミングモードで5GHz接続は改善するかな?)

書込番号:19408508

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/12/16 08:52(1年以上前)

>1週間使って、うちの環境では、5GHz接続だと、速度のばらつきが激しく、
>そのためか、動画やRadiko等が途切れることが分かったので、

5GHzは干渉には強いものの、距離や障害物によって減衰し易いので、
2.4GHzとどちらを使った方が良いのかはケースバイケースです。

>2.4GHzの256QAM接続を試してみたかったです。

ある程度は距離が離れているようなので、
子機が2.4GHzで256QAMに対応していても、
実際には適用されない可能性が高いと思います。

書込番号:19408702

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mexiakさん
クチコミ投稿数:162件

2015/12/16 10:29(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
親機と子機は別室で6m程度ですが、間にふすまと押入れがあります。

WifiInfoViewで40〜100(起動直後〜数分後)のItem,
WirelessNetViewで20〜80(起動直後〜数分後)のNetwork
を検出するので、下記の変更をしてみました。
(マニュアルやヘルプが分かり安くていいですね)


●親機Web設定:2.4GHz
これまでは速度が遅いことがネックで敬遠してましたが、親機で
・デュアルチャネル機能:使用する(自動切替)→使用する(優先)
に変更したところ、リンク速度がこれまで最大でも130Mbpsだったのが300Mbpsになり、
体感的にも早くなりました。
但し変動は激しいようです。最低で36Mbpsまでリンク速度が落ちます。

●親機Web設定:;5GHz (これが11acの256QAMの設定かな)
・クワッドチャネル機能:使用する→使用しない
したところ、リンク速度の変動がなくなり、130Mbpsで安定して接続するようになり、
実測回線速度も安定した感じがしました。
Radikoも途切れるまでの時間が長くなりました。さらに、

●子機WL900Uドライバ設定
LDPC:有効→無効
ストリーミングモード: OFF→ON
にしたところ、5GHzでもRadikoが途切れなくなりました。

これで様子を見てみます。

書込番号:19408881

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2015/12/16 19:44(1年以上前)

>ストリーミングモード: OFF→ON
>にしたところ、5GHzでもRadikoが途切れなくなりました。

ストリーミングモードは実装方法が不明ですが、
Radikoのようなライブデータのストリーミングには有効なようですね。

書込番号:19410045

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mexiakさん
クチコミ投稿数:162件

2015/12/23 01:53(1年以上前)

1週間様子を見て、その後Radikoが途切れることもなく、Radikaがエラーを吐くこともなく、解決しました。
ありがとうございました。

>羅城門の鬼さん
ストリーミングモードとは、
http://www.aterm.jp/support/manual/pdf/am1-002364.pdf
『Wi-Fi通信状態を監視するために子機が行っている、Wi-Fiネットワークの参照(スキャン)動作を制限して、スキャン動作の影響で発生するストリーミング映像の一次的な乱れを抑えます。
※Windows XP、Windows Vistaの場合、ストリーミングモードで設定が「OFF」のとき、ストリーミング通信を行っていると、約1分おきにコマ落ちが発生することがあります。その場合は、ストリーミングモードの設定を「ON」に設定してください。』
だそうです。

感覚的には、こちらの設定より、LDPCの設定を無効にした方のが効果があった感じです。

書込番号:19427150

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mexiakさん
クチコミ投稿数:162件

2016/03/09 05:07(1年以上前)

報告しそびれましたが、その後、、
数日〜1週間に1回、Windows7(SP1)がメモリ不足でエラーを出すようになったので、
WL900Uを抜いたところ、起こらなくなりました。
ドライバの設定を変えてからメモリ不足が起こるようになった感じです。

但し、抜いていても1ヶ月に1,2回エラーが出ることはあるので、WL900Uが原因かは分からないです。
(頻度は明らかに違いますが)
TV録画とRadiko録音をしているため、スリープにすることはあっても、めったにPCの電源を切らないのですが、
そういったPCの使い方とは相性が悪いみたいです。

仕方なく、速い通信が必要な時のみ挿してます。
時間ができたら、設定を変えて試してみます。

書込番号:19673449

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mexiakさん
クチコミ投稿数:162件

2016/05/20 02:50(1年以上前)

その後、Radiko録音ソフトをRadikaからRadikoolに変更したことが、原因らしいことが分かりました。

ドライバ設定を変更した時期に、Radikoolを使い始めたのですが、このソフトはメモリを100MB単位で大量に消費するものみたいです。32bit環境にはなかなか厳しいソフトです。
(他にも、Firefoxがバージョンアップする度にメモリをより消費しているようにも感じますが。)

不要な時にRadikoolを停止するようにしたところ、0ではないですが、メモリエラーは劇的に減り、
子機を刺したままでも使用に耐えるようになりました。
失礼いたしました。

書込番号:19889734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NEC > AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/U」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/U
NEC

AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/U

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 5月中旬

AtermWG1400HP USBスティックセット PA-WG1400HP/Uをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング