『HDD録画を正常に再生できないのですが』のクチコミ掲示板

2013年 4月下旬 発売

スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]

新IPS液晶とファインリマスターエンジンを搭載した液晶テレビ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]の価格比較
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]のスペック・仕様
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]の純正オプション
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]のレビュー
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]のクチコミ
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]の画像・動画
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]のピックアップリスト
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]のオークション

スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月下旬

  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]の価格比較
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]のスペック・仕様
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]の純正オプション
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]のレビュー
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]のクチコミ
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]の画像・動画
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]のピックアップリスト
  • スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]

『HDD録画を正常に再生できないのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]を新規書き込みスマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 HDD録画を正常に再生できないのですが

2014/01/12 22:01(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]

クチコミ投稿数:5件

教えてください。

今回、2番組を長時間モードで録画できるということでFT60シリーズを購入しました。
HDDも推奨品を選択して、アイ・オー・データのAVHD-UR2.0Bを購入しました。
ばんばん録画を行ったのですが、いざ、視聴してみると、下記のような不具合がでます。

(1)途中でブロックノイズのような画面になって、1秒ぐらい音飛びします。
 2時間ドラマで10回ぐらい発生。
 (再度同じ場面を再生しても正常に見れました。1カ所だけ、何度再生しても同じ現象が発生するので、この場面は録画時におかしくなっているようです。)
(2)別の番組を試聴したら、途中で画面が停止して、2,3秒後ぐらいに、再生が終了してしまいます。
 2時間ドラマで10回ぐらい発生。
 (再度同じ場面を再生しても正常に見れました。)(この時は同時に録画もしていました。)
(3)お部屋ジャンプリンクで再生しても、数分で、画面が停止して、「接続が切れた」となってしまいます。

同じような症状の方がいないかネットで探してますが、見つからないので、個体不良なのでしょうか。

HDDはちゃんとUSB3.0が使えるUSB3のポートに接続してます。

テレビにHDDを接続して録画するのは今回が初めてなのですが、HDDレコーダーと違って、こんな風にブロックノイズがでてしまうのは当たり前なのでしょうか。

メーカーに修理依頼をしてもいいレベルなのか、
依頼するにしても、テレビ側に話をすればいいのか、HDD側に話をすればいいのか困ってます。

同じような現象が発生している方はいらっしゃらないでしょうか。
また、似たような事で困られていた方は、どのような対応をされましたでしょうか。

どなたかアドバイスお願いします。

書込番号:17065230

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2014/01/12 22:21(1年以上前)

>こんな風にブロックノイズがでてしまうのは当たり前なのでしょうか。

もちろん当たり前ではありません。

>個体不良なのでしょうか。

(3)でのジャンプリンクで切断はネットワーク環境に因る可能性がありますが
(1)(2)においては、おそらく個体不良でしょうね。。。

テレビ側の電源長押しでのリセットと、HDDも一度取り外す処理をしてコンセント抜き差ししてから再度接続し直してみてください。

購入時期にもよりますが
それでも治らなければ、初期不良で交換してもらうことをおすすめします。

書込番号:17065337

ナイスクチコミ!2


柊の森さん
クチコミ投稿数:4402件Goodアンサー獲得:1139件

2014/01/12 23:05(1年以上前)

この質問に明確に回答できる人は多分いないと思います。

保証期間内なのでパナのサポートに電話した方が良いと思います。

ZT5にBUFFALOのHD-AVSU3/V(パナ推奨品)を接続していますがノートラブルで快調です。

推奨品を接続しての不具合なのでパナの技術者に診てもらったら良いです。

書込番号:17065552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/01/13 00:36(1年以上前)

サムライ人さん、柊の森さん
さっそくのアドバイスありがとうございます。

やはり普通の症状ではないということですね。
購入して1ヶ月も立っていないので、パナソニックに連絡した方がよさそうですね。

HDDの録画さえ、うまく再生できてくれれば、満足いく商品なのですが。

書込番号:17065860

ナイスクチコミ!1


EVA-01-01さん
クチコミ投稿数:8件

2014/01/13 01:41(1年以上前)

AVHD-UR2.0の初期不良も疑った方が良いと思いますよ!
初期不良が非常に多い、Panasonic推奨品です、中身も安売用のバルク品で皆デザインに騙され購入してますね。

当方、同じ様な症状でPanasonicを疑い保証期間中と言う事もあり、修理出張で基盤全取っ替えしましたが直りませんでした、その時の修理技術者がAVHD-UR2.0を見てポツリと多分ハードディスクだと思いますよ〜典型的な症状ですのでと前置きをした上で交換に応じてくれました、立場上それ以上は言えない様子だったので別メーカーを試したら改善されました。

書込番号:17066034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2014/01/13 03:37(1年以上前)

EVA-01-01さん、
アドバイスありがとうございます。

同じような症状で、AVHD-UR2.0を交換したら治ったということですね。

> 中身も安売用のバルク品で

中身はPanaのレコーダーと同じ物を使用しているということが書かれていたかと思ったのですが。

別のHDDを購入して動作確認をしなければいけないということでしょうか。
確かに、別のHDDを買えば、どちらの不具合か切り分けはつけることができるとは思います。
他に切り分ける方法があればいいのですが。

書込番号:17066187

ナイスクチコミ!2


EVA-01-01さん
クチコミ投稿数:8件

2014/01/13 11:28(1年以上前)

これは失礼しました。
確かにPanasonicレコーダーも同じ物を使ってますね、AVHD-UR2.0はHDDに加えインターフェースも脆弱なので疑うべきと思った次第です。

切り分けの話しですが検証用のHDDが無いのであればやはりテレビ本体からの切り分けが妥当ですね、可能であれば双方とも交換がベストです。

無理であれば修理を依頼して技術者に症状を見せて判断するしかありません。
適切な修理を受け同様の症状が再現されたら次にHDDのフォーマットを行い様子見ですね、それでも症状が出るのであれば修理依頼を行い異常なしと返却されたら相性問題としてここで始めてHDDの買い替えですね。

残念な事ですが少々前のテレビは現在のレコーダー同様にSATA接続である程度安定していたのですが今のテレビは外付けUSB接続が支流になってしまい、レコーダーはおまけ的意味合いが強いのであまり期待はしない方が良いと思います。

4Kテレビ世代になればeSATA外付け時代が再来する可能性もあるのですが現状では別途レコーダー購入がベストだと思います。

書込番号:17067052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DECSさん
クチコミ投稿数:5880件Goodアンサー獲得:447件

2014/01/14 23:47(1年以上前)

>4Kテレビ世代になればeSATA外付け時代が再来する可能性もあるのですが

eSATA外付け時代なんてそもそもなかったし、規格上のスペックにおいてUSB3.0に劣るeSATAが主流になるなんて事は今後もあり得ないと思うよ。

書込番号:17073707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2014/01/15 22:56(1年以上前)

>4Kテレビ世代になればeSATA外付け時代が再来する可能性もあるのですが

eSATA外付け時代というより、過去にeSATA外付HDD対応の機種があったということを言いたかったのではないでしょうか?
レグザの2008年モデルFH7000とH7000、2007年モデルのH3000などが該当機種のようです。

http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/h7000/function.html#RECORDING

書込番号:17076945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/01/16 23:58(1年以上前)

試しにUSB2.0のHDDを取り付けてみました。
だめもとで、長時間録画モードで2番組同時に録画してみました。
10分ぐらいと短い時間でしたが、問題なく録画できてました。
USB2.0でも2番組長時間モードで録画できるみたいです。

ということで、テレビよりも、HDDの方を疑ってみることにして、
まずは、USB2.0のケーブルに交換してみました。

長時間録画モードで2番組同時に録画してみたところ、
30分ぐらいの鑑賞ですが、問題なく見ることができました。

もしかしたら、HDDに付属していたUSB3.0のケーブルが怪しいかもしれません。

しばらく、この状態で確認してみて、問題なければ、USB3.0のケーブルを購入して差し替えてみたいと思います。

また、進展がありましたら、ご報告させていただきます。

書込番号:17080552

ナイスクチコミ!1


EVA-01-01さん
クチコミ投稿数:8件

2014/01/17 08:00(1年以上前)

油断は禁物です。
ケーブル交換は当方も試しましたが一時的でした、安定すると良いですね。

USBは元々不安定な欠陥インターフェイスです。PCでも一見無関係なトラブルも大半は これ が悪さしています。
一旦、つまずくといわゆる相性問題として処理されますがHDDと相互で問題の切り分けが必要となります。

録画が正常に出来たら次は再生問題ですね、長時間番組を最後まで問題無く視聴出来れば一応の問題解決です。
途中で勝手に再生中断、最初に戻ると言う症状が出始めたら速やかに他メーカーに交換が妥当だと思います。
テレビのフルリセット、HDDフォーマットで改善は望めますが量販店で購入一ヶ月以内であれば返品、交換は可能な筈ですよ。

書込番号:17081100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/01/23 00:13(1年以上前)

I-O DATAに、メールで問い合わせを行いました。
その結果、
「一部のパナソニック社製TVとの組み合わせにおきまして接触不良が起こる場合がある事を弊社およびパナソニック社の双方で確認しております。」
との事で、新しいケーブルが送られてきました。
見た目、全く変わらないケーブルでしたが、早速、交換して、1時間の録画を行いました。
結果、再生中に、ところどころ7,8回ぐらい、1,2秒間のモザイク&音飛びがやっぱり発生しました。
USB2.0ケーブルでは、今のところ問題なかったのですが。
結局、ケーブルの交換もだめという事みたいです。
困りました。

書込番号:17102261

ナイスクチコミ!1


EVA-01-01さん
クチコミ投稿数:8件

2014/01/24 23:22(1年以上前)

速やかに返品をお勧めします。
ケーブルを送って来たと言う事は認めた事になります、推奨品として客を騙した事になりますので購入元が量販店ならば返品に応じる筈ですよ!

当方もどこが推奨品だとメーカーと店側に訴えるもすっとぼけて今だに平然と販売しています、学習能力が無いのか大人の事情なのか分かりませんが可能であれば関わらずに他のメーカーに切り替えた方が身の為ですよ。

過去にこの手の問題が多かったメーカーが近年姿を消しています。
関わっていると姿を消され泣を見るかもしれません。

尚、まだテレビの可能性も残っています、一度HDDをフォーマットしてみては?
駄目ならそれも理由にして返品ですね。

テレビは他のメーカーHDDで様子を見てから
修理(基盤交換)ですね。

書込番号:17109433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2014/02/05 17:01(1年以上前)

ども! うちのVT5でもブロックノイズが頻繁に出ますねw HDC-AET2.0Kを使って洋画を録画してますが、視聴中何度もブロックノイズで乱れる現象が頻発してますよ。ケーブルを換えて3.0認識して安心してましたが、今度は不定期ノイズ・・・
VT5で初期化しても改善せず、PCでHDDの状態を見ても健康なので(´・ω・`)?でしたよ。
ちなみに、DIGAのBZT830で使っていた時はすこぶる快調でしたね。VIERAとも仲良くして欲しいもんです・・・

見ちゃ消しとは言え、しょっちゅうだと気になりますので、久々に牛のHDDを買って様子見しようかと思ってます^^

書込番号:17155591

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]
パナソニック

スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月下旬

スマートビエラ TH-L42FT60 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <232

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング