ブルーレイディーガ DMR-BWT650
「マイメニュー」や「おまかせ録画」機能を備えたブルーレイレコーダー
ブルーレイディーガ DMR-BWT650パナソニック
最安価格(税込):¥55,638
(前週比:+5,838円↑
)
発売日:2013年 4月30日
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT650
本日録画予約していたんですが、録画出来ませんでした。受信状態を見るとアンテナレベル33位でした。それで、東芝のRD-S304Kを見るとアンテナレベル42位で普通に受信出来ていました。(他県のフジTV系チャンネル)
その他チャンネルは受信出来ていました。
アンテナの配線は、アンテナ→ブ−スタ−→BWT-650→RD-S304K→TVの順番です。
たしか、レコ−ダ−を増やす事にアンテナレベルが減衰すると思っていたんですが・・・・
チュ−ナ−の性能が違うんですか、受信について詳しい方の回答お願いします。
書込番号:19380553
0点
アンテナレベルの数字は、各社、自前での評価基準で書いているので、メーカーが違う物を数字で比較できません。
また、スレ主さんの場合、アンテナのレベルが低いようで、より素子数の多い、感度のいい物に交換した方がよいのではないでしょうか?
書込番号:19380648
0点
>bl5bgtspbさん
回答ありがとうございます。
アンテナはマスプロLS30TMHでブ−スタ−は、マスプロのUB40N(利得40db)ケ−ブルは5Cです。取り付けは、すべて自分でやりました。受信レベルは知り合いの電気屋さんから機器借りて測定しました。
他県の電波受信なので天候に左右されるのは、知っていましたが今回の事は不思議に思っています。
書込番号:19380755
0点
この世代のチューナー性能は微妙で、元の受信品質が万全でなければ数珠つなぎには参加させないほうがよいです。
当時同一配線化でBZT710と入れ替えたのみで悪化がみられ、個体交換しても変わらなかったので仕様に思えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17016845/
数珠、分配器いずれも利点があり一概に言えませんが、個々の機器が影響し合わない点で分配接続はBZT750には効果的でした。
書込番号:19380824
1点
過去ログを見ると、この世代のDIGAのチューナーは性能が悪いようです。
検索すると、ゴ−ルドゼブラさん と同じような事例が幾つか見つかるかと思います。
x50世代で海外製のチューナー(ユニット)に変更になっているようです。
数珠繋ぎを止めて、2分配器を使って、DIGA専用にアンテナ配線をするのも良いかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17016845/
このスレが役立つかもしれません。
>レコ−ダ−を増やす事にアンテナレベルが減衰すると思っていたんですが・・・・
レコーダーには、(利得の少ない)ブースターが内蔵されていて、レコーダー内部で分配しても
電波が減衰しないようになってます。
このブースターをオフにする機能も備わっていて、「アッテネーター ON」=「ブースター OFF」です。
#ブースターなのに、何故アッテネーターの用語を使っているか、不思議ですが、業界共通の用語みたいです。
bl5bgtspbさん が言われた、「アンテナレベルのメーカー間の相違」ですが、
DIGAとREGZA(TV)は、ほぼ同じ値を示します。
アンテナレベルは、電波の強さではなく、電波の中に含まれるノイズの量を示します。
C/N(CN比)といって、キャリア(C:電波)とノイズ(N)の比に各社の係数を乗じた値などを示します。
アライブの指針では、C/Nの2倍の値を示すのが望ましいとされていて、
DIGA、REGZA(TV)は、地デジの場合、2倍の値を示していると思われます。
あと、DIGAでは、サブメニューからのアンテナレベルを表示させている状態で、
十字キーの左を長押し(5秒以上)することで、電波の強さなどの詳細表示が出来ます。
先に示したスレの[17017307] の詳細データの画像表示になります。
書込番号:19380871
0点
デジタルっ娘さん とかぶりました。m(__)m
書込番号:19380878
0点
分配器使うならマスプロ、DX、日本アンテナ辺りのメジャーメーカーの全通電タイプにした方が良いと思います。
書込番号:19380920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様回答ありがとうございます。
数珠繋ぎだからか、解かりませんがディーガとTV(LG43UF7710)だけ映りません。LGのTVはチューナー性能が悪いのは知っていましたのでTVはモニタ−代わりで使用してします。
AVアンプでHDMI経由でレコ−ダ−2台、ひかりTVチューナー、PCを使っています。TVの音も良くないので・・・・
10月に番組表示がおかしくなり(CSのアイコンの表示が出なくなり)基板交換しました。その後1ヶ月位でF99が頻繁に出て再度基板交換しました。
今回も基板が不良だったのでしょうか?別のことですが、基板交換したら外付けHDDはフォ−マットしないと使用出来ないと思ってましたが、そのまま使用出来ました。サ−ビスマンも内臓HDDは良くて、外付けHDDはダメなのでRECBOXに移動するかブルーレイに焼いて下さいと言ってましたが、基板交換しても認識していました。
そこで、サ−ビスマンに問い合わせしたらパナの技術部からの回答でBWT-650以降のモデルは電源基板の方にMACアドレスを記憶させる事に、変更になったそうです。移動するのに、5日位ムダにしました。
明日、直接サ−ビスマンに連絡して点検して貰います。
回答下さった皆様ありがとうございました。結果は後日書き込みします。
書込番号:19381671
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT650」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/02/21 16:37:26 | |
| 13 | 2023/02/09 17:43:07 | |
| 5 | 2022/10/16 10:45:31 | |
| 3 | 2022/04/15 19:05:44 | |
| 4 | 2022/01/25 7:31:04 | |
| 3 | 2018/10/06 0:24:59 | |
| 8 | 2018/01/03 20:46:52 | |
| 10 | 2017/10/24 13:40:44 | |
| 2 | 2016/12/18 18:41:36 | |
| 7 | 2015/12/06 18:43:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









