『録画中のホワイトバランスの切り替え不可への対応』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:770g 撮像素子:CMOS 1/2.84型 XA20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

XA20 の後に発売された製品XA20とXA30を比較する

XA30

XA30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年12月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:770g 撮像素子:CMOS 1/2.84型 動画有効画素数:291万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XA20の価格比較
  • XA20のスペック・仕様
  • XA20の純正オプション
  • XA20のレビュー
  • XA20のクチコミ
  • XA20の画像・動画
  • XA20のピックアップリスト
  • XA20のオークション

XA20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月14日

  • XA20の価格比較
  • XA20のスペック・仕様
  • XA20の純正オプション
  • XA20のレビュー
  • XA20のクチコミ
  • XA20の画像・動画
  • XA20のピックアップリスト
  • XA20のオークション

『録画中のホワイトバランスの切り替え不可への対応』 のクチコミ掲示板

RSS


「XA20」のクチコミ掲示板に
XA20を新規書き込みXA20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > CANON > XA20

クチコミ投稿数:21件

XA10とソニーの70Jの2カメで舞台撮影をする機会が多い素人者です。
ホワイトバランスは70Jは色温度設定がないためオート、XA10は色温度で設定して色合わせをしていますが、色の傾向が違うようでうまく合いません。XA10は緑の衣装が青で描写される傾向があり、全体的には70Jの方が実際に近い色描写をするようです。しかしながら、この度、色温度設定のできるXA20との組合わせだと色合わせが容易かと思い、購入を検討してます。このサイズで20倍ズームやシーソー式ズーム、ファインダーの改善でほぼ理想的な仕様になったことも大きなポイントです。
ただ、メーカーに問い合わせたところ、XA10同様、録画を維持したままホワイトバランスや色温度を切り替えることができない仕様とのことです。また、オートへの切り替えもできない仕様です。ソニーの70Jはこのいずれも可能で、もちろん切り替え時に映像は変化しますが音声はとぎれることなく記録できるのですが。
リハーサルで十分な設定ができればよいのですが、それができず本番の撮影に入ってから、照明の変化に合わせてホワイトバランスを変えたい時に、一時停止しなければならないのは何とも不便で、数少ない大きな欠点に感じています。
この点に対応できる裏技などご存知の方がいれば教えていただきたいのですが。
また、このような仕様はカタログや取扱説明書にも書いていないようです。業務用カメラは一般的にどんな仕様なのでしょうか。録画中でもホワイトバランスの切り替えが可能なカメラがあれば教えて下さい。

書込番号:16479239

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/17 15:10(1年以上前)

ちゃんとした業務用はAとBに別々のWBをセットしておいてレバー等で切り替えですよね。
私はXA20を買って、しまった、自分は少なくともXF100だったかも、と後悔しています。

(優劣ではなく個人の用途です)

書込番号:16479324

ナイスクチコミ!1


Aug-h2さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/17 20:54(1年以上前)

私は、パナのAC160とAC90を使用しています。160はA Bにセット、撮影中でもレバーにて簡単に切り替え出来ます。
AC90の場合も予めA Bにセットし液晶画面でA表示の場合Aを押せば B に Bを押せばAに簡単に切り替え可能です。勿論ATWモードにも出来ます(撮影中)

20倍ズームに魅力を感じているようですが、AC90でもIAズームで25倍となり光学12倍から25倍までシームレスズームとなって殆ど画質劣化のない映像が撮れます。

書込番号:16480276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2013/08/18 08:42(1年以上前)

はじめまして。
マルチカメラ(殆どが民生用カメラ)で舞台撮影をしている者です。

>本番の撮影に入ってから、照明の変化に合わせてホワイトバランスを変えたい

ホワイトバランスを変える必要があるのですか?

3200K〜3400Kに合わせて撮影されると思いますが、
色温度の異なる光源(蛍光灯など)に変わるのでなく、
白熱球にフィルターで色を変えて照明を変化させているのであれば、
そのまま撮影すればいいのだと思っています。

カメラの購入をお考えのようですが、
マルチでの撮影なら、色みを合わせるのが容易なので、同一機種で、
それが無理なら同一メーカーで揃えたほうが良さそうです。

書込番号:16481634

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/18 09:28(1年以上前)

確かに、舞台で途中でWBを変える必要って生じたことないですね。

書込番号:16481767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/08/18 11:33(1年以上前)

ありがとうございます。本格的な業務機はWB設定の切り替えができる仕様なのですね。
この辺りの仕様も確認して考えたいと思います。

本番の撮影開始後にWBを変えたい時は、リハーサルがほとんどない場合とか、外光、蛍光灯照明、舞台照明が混在した会場で、リハーサル時と本番時の照明が思いがけず違う時とか、ソニー70J機のオートWBの色描写とかなりかけ離れる時に、XA10のWBをそれに近づけたいと思う時がたまにあります。
ご指摘のように同機種又はXA10とXA20との組み合わせなら、事前に両機ともオートWBにするか同じ色温度に設定することでほとんど解決できるとは思っているのですが。

HFG10又はXA10とXA20をお使いの方で、色描写の傾向について教えていただけると嬉しいです。

書込番号:16482197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2013/08/19 09:21(1年以上前)

他のくわしい方の書き込みがあると思いますが…

>HFG10又はXA10とXA20をお使いの方で、色描写の傾向について教えていただけると嬉しいです。

G10とXA20を3300Kで舞台照明下ですが、一度だけ使いました。
厳密に言えば違いがあるのでしょうが、
自宅のプラズマTVで観た限りでは、顕著な違いは感じられませんでした。
ただ、面白いことですが、
両機の露出設定が異なると色合いに若干違いがあったような気がしました。
両機の露出をしっかり合わせた(マニュアルで固定)ほうがよさそうです。

ところで、

>ホワイトバランスは70Jは色温度設定がないためオート

白い紙でセットすること(プッシュ?)や、光源に合わせた設定が可能なはずです。
何故オートWBで撮影されるのか理解に苦しんでおります。
オートWBでは、特に色々な光源の混在する場合、
写る範囲の変化によってコロコロ色が変わってしまうと思うのです。
(↑同一機種であっても色が違ってくるだろうと思います。)

オート機能は便利なものですが、完全なものではなく、限界があります。
WBに限らず、露出やフォーカスでも、
オート機能には限界があることを踏まえて撮影されるべきかと存じます。

失礼しました。

書込番号:16485344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/19 10:08(1年以上前)

スレ主さんがオートを使う理由は、外光、蛍光灯、舞台照明のミックス光だからですよね。
体育館に遮光カーテンといったような状況ではないでしょうか。

ただ、マルチカメラ撮影でオートを含めるのはよく考えると得策ではなさそう。
複数台固定で撮って一律の補正を編集時にかけてやるほうがスマートでしょう。

書込番号:16485414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2013/08/19 22:20(1年以上前)

8月30日に学校へ練習風景の取材→8月31日はホールで通しリハ→9月1日本番
という日程で吹奏楽の撮影をしますので、結果報告しますね。

当方XA25ですが、発色などは大きく違わないでしょう…。
ホワイトバランス関係もいろいろテストしてみたいと思います。

詳しく調べたわけじゃないのですが、おそらくタッチパネル操作機は
録画中に、ホワバラに限らず各機能が設定変更できない機種が多い
ということじゃないでしょうかね???

なんとなくそういう理由なら理解できるかなと。

書込番号:16487353

ナイスクチコミ!0


Aug-h2さん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2013/08/19 22:33(1年以上前)

スレ主さんが懸念されています
>本番の撮影開始後にWBを変えたい時は、リハーサルがほとんどない場合とか・・・

私の場合舞台が殆どですが、リハーサルがない時等は、仕方がないのでマルチカメラは共に 3.2Kにセットし撮影します。

カメラマンAさんが言われるようにオートで撮ると、パーン時や、背景の変化に引かれて色温度が変わり得策でないので
私も、編集時タイムラインに載せてからカラーバランスをとっています。

 また、年に一度体育館の撮影がありますが、水銀灯、蛍光灯、外光といったミックス光の照明下でも、白いものでWBをとり撮影しています。

 


書込番号:16487409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/08/19 23:31(1年以上前)

HFG10とXA20の3300Kで舞台照明下の色描写の情報、ありがとうございます。
XA10とXA20の組み合わせはいけるかなと感じました。
舞台撮影は暗転もあるので、一台の固定カメラはピントは固定で、露出は両機ともマニュアル固定でやるようにしています。

70JのオートWBが光源の変化に応じて見た目に近い色描写で安定しているように感じていたのが使用の理由です。ご意見からWBの使いこなしができていないことがよくわかりました。WB機能を色々試してみようと思います。

先日は、天井照明と舞台照明混在のリハーサルで70JとXA10の両機をオートWBにしたら同じような色だったので、それで本番撮影に入ったら、天井照明が消えて舞台照明のみになり、XA10が全く違う色になってしまいました。同じオートでも機種によって違う色になるんですね。70Jはそのままに、XA10を一時停止して色温度3300にして撮影を再開し、未撮影部分は70Jの映像で補って何とかなったのですが。このようにあたふたするレベルなのです。これからは本番時の照明を確認した上で、複数台とも固定で撮影しようと思います。

カメラの仕様の問題から舞台撮影のWBの設定まで色々寄せていただいて勉強になります。

CPSのまわしものさんのご報告楽しみにします。

書込番号:16487686

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:30件

2013/08/20 03:53(1年以上前)

オートホワイトバランスがどこまでタングステン照明色に追従する、させるかは、
メーカーによっても考え方の違いがあるみたいで、キヤノンではEOSが
赤みのかかったAWBで舞台照明を撮ります。

正直者キヤノンのEOSのそのセッティングの意味や価値はわかりません。
XA20は日が浅く未検証なのですが、同じかな?

書込番号:16488136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > XA20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XA20
CANON

XA20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月14日

XA20をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング