『XA20と XA25の違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:770g 撮像素子:CMOS 1/2.84型 XA20のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

XA20 の後に発売された製品XA20とXA30を比較する

XA30

XA30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年12月上旬

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:770g 撮像素子:CMOS 1/2.84型 動画有効画素数:291万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XA20の価格比較
  • XA20のスペック・仕様
  • XA20の純正オプション
  • XA20のレビュー
  • XA20のクチコミ
  • XA20の画像・動画
  • XA20のピックアップリスト
  • XA20のオークション

XA20CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月14日

  • XA20の価格比較
  • XA20のスペック・仕様
  • XA20の純正オプション
  • XA20のレビュー
  • XA20のクチコミ
  • XA20の画像・動画
  • XA20のピックアップリスト
  • XA20のオークション

『XA20と XA25の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「XA20」のクチコミ掲示板に
XA20を新規書き込みXA20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

XA20と XA25の違い

2015/01/25 14:44(1年以上前)


ビデオカメラ > CANON > XA20



G20の次が出てこないので

XA20を検討していますが

正直 XA20と XA25の違いが分りません。


XA25のボディーキットだと 余り大差はない気がするのですが
いかがでしょうか?

教えていただけると助かります。

書込番号:18405186

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/01/25 14:57(1年以上前)

SDI出力端子が搭載されているそうです。

私にはそれが何なのかよくわかりませんw
ありがとう、世界さんの登場を待ちましょう。

書込番号:18405227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/01/25 15:00(1年以上前)


クチコミ投稿数:170件

2015/01/25 15:13(1年以上前)

ありがとうございます。

多分私はその端子を使いませんね

書込番号:18405276

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2015/01/25 17:48(1年以上前)

業務機には「間接的」にしか関わっていませんので(^^;

※以下、ご存じの方、既レスのリンク先をご覧になった方には無用です。


さて、SDIといっても、HD-SDIになると思いますが、一般向けに多少脚色すると「入出力を当然としたHDMIみたいなもの」で(ただし、件のビデオカメラはたぶん出力のみ)、
一般のHDMIつまり「家電メーカーの一般向けのHDMIは実質的に再生専用」ですが、
SDIは入出力は録画再生を前提にしており、複数のSDI出力を「スイッチャー」に接続したり、さらにスイッチャーからのSDI出力を、SDI入力を持つ業務用録画機器で録画することができます。

上記は、たとえば一般的には結婚式、企業においては社内行事や講演会などで【複数のカメラ】をスイッチャーで選択しながら「同時にデジタル記録」でき、そのまま殆ど完了してしまいます(調整などの再編集の必要がなければ)。

書込番号:18405790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/01/25 18:20(1年以上前)

ありがとう、世界さん

なるほど!ありがとうございます。
イメージしやすかったです。
確かにそのような現場ではケーブル一本で入出力可能なSDIは必須ですね。

書込番号:18405939

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2015/01/25 21:15(1年以上前)

どうも(^^)

また、先述の機能だけでなく「HDMIみたいに簡単に引っこ抜けたりしない」ところもポイントかと。端子を接続するときはロックがかかります。

※捩じ込む(押し込みながら回転させる)方式のロックがかかり、抜くときは逆で、これは一般には目にすることは少ないかと。無線機に関わった人なら見たことや使った方もいるでしょうけれど。

※おなじく業務用でお馴染みの音声ケーブル端子(XLR、キャノンプラグ)のロックは「爪」式になっていて、こちらはスピーカー設備の大きめの会議室のマイクなどで見たことがある人は比較的に多いでしょう。

いずれも「簡単に抜けにくい」ところが実務上は大きなポイントになっていると思います。

しかし、SDI端子1つとXLR端子1組(2つ)で、取り付け強度や内部の配線スペースを考慮した体積と更に突出部分まで含めた合計の「体積」は、現在ビクターなどが売っている家庭用の「特に小さな10倍ズームビデオカメラに近い〜を上回る」ぐらいになるかと思います。

書込番号:18406632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2015/01/25 21:59(1年以上前)

ひとまず そのお話からすると 


私は編集を自宅に帰ってからPCで行なうので

XA20とXA25の違いにある機能自体はイラナイ

と言う事になりますね。

スッキリしました

ありがとうございます。


集音として こういうのがつけられれば
あとは問題ないです。

http://www.azden.co.jp/product/%E5%8D%98%E4%B8%80%E6%8C%87%E5%90%91%E6%80%A7%E8%B6%85%E5%B0%8F%E5%9E%8B%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3/

書込番号:18406866

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2015/01/25 22:01(1年以上前)

SDI出力が無い製品でもHDMI->SDIの外付けコンバーターが売られているので
無くても一応OKのようで購入したのですが使い道がありませんでした。

握り手は有った方が良いと思います。

書込番号:18406873

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2015/01/25 22:11(1年以上前)

SMX-20ですが 最大音圧レベルが100dbです 大きな音は歪みます
120-130dbぐらいは欲しいと思います。

書込番号:18406922

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2015/01/25 23:02(1年以上前)

もちろん、あとで複数動画を編集するなら、その用途においては不要ですね。

※要はスイッチャーとか使わないなら。逆に、スイッチャーとか必要になったら、持っている機種が力不足どころか役立たずになりますが、あらかじめ使用上のノウハウがあればレンタルで。複数台を購入予定ならば、SDI経験用に1台ぐらいあったほうがよいかも?
(スイッチャーとかレンタルでも結構高いですが、前に調べたとき最安値級でもHD-SDI対応は50万円以上でした。また、配線は自前のほうがよいかも?)


〉W_melonさん

結局、HDMI→HD-SDIは使っておられないのですね?
使えたとしても先のレスの「抜けやすさ」を考慮すると、業務用では苦肉の策ぐらいの使い方になるかも?


ちなみに、ZOOMのPCMレコーダーH4n(三脚穴つき)は最大音圧130dBで、しかもXLR(キャノン)端子ですが、業務機どころかXLRで接続したこともありません(^^;

書込番号:18407144 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2015/01/25 23:21(1年以上前)

(補足)

〉前に調べたとき最安値級でもHD-SDI対応は50万円以上でした。

これはレンタルではなくて、新品一括購入価格です。
(安めの業務用ビデオカメラより高い)

書込番号:18407228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2015/01/26 08:39(1年以上前)

もう結論が出たようですが、
両機を所持しているのでひと言参加させて頂きます、

SDIについては皆さんお書きになっている通りで、
僕がSDIに関心を持って最初に購入した機材がXA-25です、
そしてXF205を購入、SDIを活かすために外付けのディスプレイをSDIの端子有りで購入
屋外での撮影には矢張り外付けのディスプレイが欲しいので・・・・

結局長距離の配線引き回しがないのでしたらHDMIがとても有効です、
勿論SDIの特長は安心に有るように思いますが、
今後僕が機材を追加することがあったとしたら
SDIの端子の存在は考慮しないで決定することになるかと感じています。

以上感じて居るままに・・・・。

書込番号:18408012

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2015/01/26 09:45(1年以上前)

SDIの良さは音声が同時に送れる事と長距離伝送だと思いますが
使用する同軸ケーブルの種類は関係無いのでしょうか?
75Ωだったら何でも100m伝送出来るとは思いません。

SDI はいらなくてもXLR端子は欲しいと思います。平衡伝送ですから
数十メートルは可能ですから。

書込番号:18408134

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2015/01/26 21:25(1年以上前)

〉使用する同軸ケーブルの種類は関係無いのでしょうか?

SDI用でしたら、さすがに100円SHOPに売ってないですから業務用機器店(通販含む)で確認されては?

周波数特性も確認が必要でしょうし、
私の知る限りでは、芯線は普通の3C2Vみたいなヒョロヒョロで細いものでは無いような?

(私はSDIは直接関わていないので。XLRだったら追加や買い換えを含めて数種類買いましたが(正確には社外購入の申請を経るので業者に直接発注していない)、あんまり高いものとかあんまり安いものは避けました)

書込番号:18409981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2015/01/26 23:57(1年以上前)

ありがとう世界さん

同軸ケーブルの種類ですが1.7C-2Vから10C-2Vまで使いましたが
太さが大違いです.減衰量が大違いですから同じ距離になる
わけがありませんが よくわかりません。

それからXA25はマイクロホンがミニプラグとXLRと両方使える
と思いますが便利そうです。

書込番号:18410680

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2015/01/27 00:12(1年以上前)

減衰量ですが「デジタル伝送」なので、エラー訂正仕様と込みで判断することになるでしょうけど、実際には幾つかのケーブル(端子込み)の製品ですでに「実績と(業界の)常識」が確立しているのかも?

※私の知る限りでは、少なくとも50mでは当たり前のように配線しているようでした。

何機種も業務用機種購入されていますが、購入先が家電量販店でなくて業務機メインの店でしたら話のネタ程度に確認されてみては?

私の場合は(業務機に直接関わっている人に)普段からの付き合いがないので(^^;

書込番号:18410739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4692件Goodアンサー獲得:237件

2015/01/27 11:53(1年以上前)

ありがとう世界さん
すみません 余計な事を心配させてしまったようです

こんなのありました
http://www.aim-ele.co.jp/products/hd-sdi/
これだと5C-FBのようですが これだけと可撓性は問題ありですけど
ここには減衰量が20dbと書かれていましたが 条件が書かれてません
でもなんとなく判りました。
やはり100mというのは条件を書いていないいい加減な表現だと思います。

5C-FB と 10C-2Vの減衰量が大体同じだったような記憶があります。
太さは大違いですがFBの付くのは網線のシールドにアルミ箔が巻かれていて
可撓性は疑問です。1.7C-2Vだったら数メートルとか・・・・・・・

書込番号:18411759

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29488件Goodアンサー獲得:1547件

2015/01/29 00:35(1年以上前)

〉FBの付くのは網線のシールドにアルミ箔が巻かれていて 可撓性は疑問です。

うちのBSアンテナ時代から5C-FBを使っていますから、よくわかります。

しかも、アルミ箔といっても料理用のペラペラではなくて、「いかにも厚み」がありますから、箔というよりも薄板みたいですね。


ところで、知人からの情報によると、別スレ例のアスキーの記事は対象を間違ってしてっている可能性が高いようです。念のためお知らせします。

書込番号:18417128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > XA20」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

XA20
CANON

XA20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月14日

XA20をお気に入り製品に追加する <125

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング