PowerShot SX280 HS
「DIGIC 6」を搭載した光学20倍ズームモデル
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS
まずはやっと動画で他社に追いついた。60Pはパナもソニーも搭載しており、
シェア競争に相当影響が出てきたのであろう。
HPを見る限り、連写は14枚/秒を実現したり、DIGIC6を最大限活用した
製品設計になっているようだから、それらが実際にどうワークするのか。
ただ、やっつけ仕事にしか見えないDIGIC5を搭載した、X7とX7iのような
出し惜しみとは無縁の本気を感じる。
HPでも動画コンパクトと表現し、スペシャルサイトも開設している。
これを見る限り、キヤノンは本気だ。
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx280hs/
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/sx280sp/index.html
安めの価格が実現されかつ動画がメーカーで謳うように高画質であれば、
ソニーの後継機が無い状況でTZ40といい闘いになるだろう。
AVCHDは搭載されなかったがその代わりMP4撮影できるようになったので
大きな進歩だ。
最近、写真の終焉が近いのではないかと感じている。
5年後にはたぶん動画の中に写真は内包されるのだろう。
その場合、動画撮影中の静止画撮影は絶対に必須だ。それが見当たらないのは
つくづく残念である。
液晶がタッチパネルで無いなら、S110のようなコントロールリングが必須
だろう。そのあたりも詰めが甘い。
ここ数年仕事をまったくしてこなかったとしか思えないラインナップが
やっと変わってきたことだけは注目に値する。
キヤノンにはかつてカメラ黎明期価格破壊で成長した頃の精神を取り戻して
ほしいと思うのだ。(キャノネット登場や西田敏行が電卓CMで踊っていた頃)
書込番号:16001008
3点
早いですね。
動画は、5軸手振れ補正、1920x1080 60p、高感度ノイズ除去と進化しています。
5軸手振れ補正はオリンパス、パナソニックの後です。
何処かのOEM?
高感度ノイズ除去は9画素混合技術でしょうか。
一度触って見たいかめらです。
書込番号:16001070
2点
このての機種で動画が弱いのは致命的。
それで私はソニーにしました。
ネオ一眼の何とか50の後継機も
動画や手ブレ補正、エンジンなんかのマイナーチェンジ版
になるかもしれませんね。
画質は前機種での評判が良かったみたいですから
安定感のある機種になるかもしれないですね。
書込番号:16001161
0点
>5軸手振れ補正はオリンパス、パナソニックの後です。
>何処かのOEM?
5軸手振れ補正と書いてはありますが、
回転軸補正、水平回転軸補正、縦回転軸補正に関しての説明のところでは
歪みを軽減って書いてあるのが気になります。
歪みを画像補正すると手振れ補正と同じになるのかどうか、よくわかりません。
てっきり1200万画素の中央部分のみ(800万画素位?)を使った、電子手振れ補正があるのかと思ったのですが、言葉からすると違うようですね。
書込番号:16001189
1点
スレ主さん、価格.comのみなさん、こんばんは。
確か、60PはEXR プロセッサーUを搭載した富士フイルム機にもあったと思います。今年になって一気に増えましたね。
いずれにせよ、動画重視のユーザーの選択技が広がるのはいいですね。デジタル一眼レフも、60i撮影できるカメラが出てきましたし、将来はビデオカメラ市場を脅かす存在になるかもしれませんね。
書込番号:16001471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5軸手振れ補正をこんなに早く搭載するなんてキヤノンにしては早い対応ですね♪
書込番号:16001953
3点
こんばんは! 旧機種(SX260 HS)も動画性能(手振れ、フォーカス&ズーム速度、暗所画質)は高いと思ってましたので(PCで見る限りにおいては‥)更なる進化を期待しています!
とくに暗い所の撮影では、他社の少しぼんやりとした映像に比べてコントラストがはっきりとして非常に好みな画質でした。
【YouTube】Canon PowerShot SX260 Low Light Video Samples ← 旧製品
→ http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=TBpbwO787dE#t=165s
そして、静止画の第一印象は!キヤノン機のオート・モードで撮った写真の雰囲気そのままですが‥、今後、作例がたくさん増えることを楽しみにしています!
【GIZMODE】「PowerShot SX280 HS」← 新製品
→ http://www.gizmodo.jp/2013/04/digic6powershot_sx280_hs.html
書込番号:16002161
0点
スペシャルサイトのムービーで比較してる「従来機種」がSX210ってインチキ臭いですね〜
そもそも「従来」って過去から現在に至る意味があるわけで、3世代も前の機種に適用するのは明らかに誤用です。
まあ百歩譲って、3年間全く進歩してないのを暗に認めたって事なら許してやらんでもないけど(笑)
書込番号:16003523
0点
>5軸手振れ補正と書いてはありますが、
回転軸補正、水平回転軸補正、縦回転軸補正に関しての説明のところでは
歪みを軽減って書いてあるのが気になります。
水平/縦回転補正についてはこのブレは最も普通の手振れなので
当然(レンズ式で)補正されますよね
それに加えてレンズ先端側が上下左右に動くことで
ゆがみが起こるのを電子的(レタッチ的)に補正するということの
ようです
※レンズが左を向けば右側のほうがピント面に近くなり
大きく写り左側が小さくなるのを補正する
問題は回転軸補正のほうでこのブレは静止画では
原理的にレンズ内での補正は出来ませんよね
従ってやるとすれば電子補正になりますが
1フレーム内の手振れを止めるというわけではなく
前コマに対して角度を維持するということだと思います
書込番号:16003646
1点
めまいがしそうなほどにヌルヌルで手振れ効果が良く効いているSX280 HSの動画は、旧機種(SX260 HS)との性能差が歴然でした‥‥。ソニー危うし!(笑)
【価格.comマガジン】「DIGIC 6」初搭載の「PowerShot SX280 HS」速攻レビュー
→ http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=1139/
気になる部分は全部見ることができました(動画の手振れ効果・暗所の画質、高感度画質)。
自由作例:目黒川桜まつりのボンボリ(ソフトな風と、それに吹かれたおもちゃ色のぼんぼりが醸し出す物柔らかさの一体感)とパープル・リボン(素材が持つ柔らかさと鋭さ、透明感・秩序・色彩のコントラストが混在する面白さ)の写真が特にお好みでした‥。
書込番号:16007163
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX280 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2018/05/10 22:47:43 | |
| 14 | 2022/10/12 1:01:09 | |
| 4 | 2017/03/29 0:18:27 | |
| 7 | 2015/12/15 3:24:35 | |
| 3 | 2015/11/11 11:03:50 | |
| 11 | 2015/09/23 15:51:19 | |
| 12 | 2015/06/30 19:48:05 | |
| 5 | 2015/06/27 16:31:00 | |
| 8 | 2015/04/01 13:38:12 | |
| 3 | 2015/03/17 20:25:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








