PowerShot SX280 HS
「DIGIC 6」を搭載した光学20倍ズームモデル
デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX280 HS
皆様、こんにちは!
今も、現役で、SX280HS 使用しています。
スマホカメラの技術が、コンパクトカメラに追随しているのはわかりますが、
まさか、コンパクトカメラの製造がなくなるなんて、びっくりです!
カシオが撤退するなら、自然と、キャノン、ニコンも、撤退するのでしょうか?
高級コンデジ路線だけ残して、生き残るしかないんでしょうか?
コンパクトデジカメが、スマホのカメラに負ける時代が、くるとは思いませんでした。
今のカメラを、大事に使い続けていきます。
書込番号:21811854
6点
量が減ってもゼロにはならないから、一社か二社は生き残るでしょうね。
書込番号:21811878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
カシオは撤退すると言ってもインスタ向けのカメラは続けていくかと思います。
nikonは生産を縮小して好評だったP900の後継機等の発表を見送っている状態です。
高級コンデジも1インチセンサー搭載の格安ミラーレスが増えてくると厳しくなります。
書込番号:21811920
2点
コンデジだけで大きな影響がなかったカシオですが、スマホも超広角や背景ぼかし機能が進化して、
その上動画性能や大きく綺麗な液晶ですから厳しくなったのでしょうね。
撮る方ではなくフィルターや加工が沢山使えるスマホ型歩くレタッチコンデジを出してほしいです。
コンデジと言うより「写真のキャンバス」というコンセプトの機器で(^^;…
書込番号:21811943
2点
コンデジといっても、廉価コンデジと高額コンデジがあります。
全カメラメーカーは、赤字しか生まない廉価コンデジをやめて行っているだけです。
カシオには、可笑しなカメラの開発、販売を継続してほしいです。
書込番号:21812039
3点
100系と4000系は
存続してほしいですね。
宙玉とHDRと夜間モード 虫眼鏡
多用していたので残念です。
4000系は予備としてもう一台欲しいです。
書込番号:21812163
2点
>アイアコスUさん
カシオは現状Gショックだけが支えのようで、残念ですが赤字のデジカメ撤退はやむを得ない選択という所でしょうか。
廉価コンデジ中心のカシオでしたから市場縮小の直撃をモロに受けたのでしょうね。
オリンパスやフジ等はだかなり前にこのカテゴリーからは撤退していますので、むしろ今までよく持ちこたえたと言えるかもしれません。
書込番号:21812330 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>アイアコスUさん
カシオは撤退を発表してますが、コンデジ自体は無くなることはないでしょう。
高倍率ズームは、どうあがいてもスマホでは実現不可能ですからね。
オリンパスは中国での生産を終了し、ニコンも昨秋に中国工場閉鎖を発表してますね。
カシオ、コンパクトデジカメ撤退 23年の歴史に幕 5/9(水) 19:32配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180509-00000080-asahi-bus_all
QV-10で一般向けのコンデジを普及させたカシオには今後も頑張って欲しいですね。
♪♪デジタルはカシオ♪♪ https://ja.wikipedia.org/wiki/QV-10
新しい物好きの私は、QV-10を買いました。
画質は良いとは言えませんでしたが、すごくワクワクしたのを今でも覚えています。
書込番号:21812400
3点
スマホも年々良くなって
普通のコンデジ使う人減りましたね。
時代の流れかもしれませんが残念ですね。
書込番号:21812487
1点
まだコンデジが無くなったわけではありませんから。
ただ、スマートフォン(スマホカメラではない)とミラーレス機の台頭によって、
コンデジは特定機能に特化したタイプじゃないと生き残れなさそうですし、生き残れたとしても厳しい時代が続くかもしれませんね。
1.超高倍率ズーム機
2.防水タフネス機
3.大型センサー搭載機
1と2はそもそも需要が限られているように思われること、3はミラーレス機と競合すること、
そして1〜3すべてにおいて「スマートフォンとの連携の面倒さ」がネックのように思われます。
パソコンで画像加工しSNSへもパソコンからアップする人にとってはスマートフォンとの連携はあまり関係ないと思われますが、
画質と拡張性の点で3よりもミラーレス機が選ばれるように思われます。
以上、あくまで個人的見解です。
書込番号:21812512
1点
カシオはドライブレコーダーを作ったらどうかと思います。
書込番号:21812531
1点
>しおしおだにさん
ドラレコもYIとか格安で高性能なものを出す所が出てきているので、今更参入は厳しいかと・・・。
なかなかいいですよ。ちなみにこれです
https://www.amazon.co.jp/dp/B0778L644G/
書込番号:21813987
1点
カシオのメイン事業、メイン商品ってなんでしょうね?
15年くらい昔、カシオのカード型ズームなしカメラが人気でした。
娘は部活の時はスマホ持参禁止。そんなときにも小さく薄いカメラがあると便利です。
安価なカメラは売れないと言いますが、そんなカメラは中高生に受けると思いますが、、、
レンズが回転式でカメラを反転するとそのまま自撮り。
simは入らないがWIFI環境下ではカメラアプリ取得可能でスノー他も使える。
つまりカメラではなく3.5インチ程度の液晶のマルチメディアプレーヤー、見た目はカメラだからスマホ禁止でも持参可能。
Gz oneというスマホが作れるのだからカシオにはノウハウはあるはず。
といいながら、そんなの待てないので、パナソニックのXS3というカード型カメラを娘に持たせてます。自撮りで液晶見ながらできないのが難点。
以上280HSの板にはいかがなものか?と思いながらのぼやきでした。
書込番号:21814015 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カシオのメイン事業、メイン商品ってなんでしょうね?
売上のほぼ半分は時計事業、1/4くらいが電卓と電子辞書。
デジカメは、1〜3月期の売上20億円に対し、赤字が27億円だからどうにもならないね。
書込番号:21814068
1点
カシオのカード型ズームなしカメラ・・・よく使ったなぁ
いま同じようなカメラを作ればかなり高性能なカード型カメラ作れると思うのに
でもそれならスマホには勝てないかぁ
書込番号:21814449
1点
>テクマルさん
そうですよね、スマホでよくない?って思います。
ただ、中学生くらいだとそういう需要があるっていう。
まぁメーカーはマーケティングして採算取れるかなんて既にやってるでしょうね。
カシオの商品・・・
腕時計→スマホ見れば良くね?
電子辞書→スマホで良くね?
デジカメ→撤退
あれ?5年後、10年後に何を柱にしてる?
書込番号:21814620 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
結局スマホは全てを食べ尽くすという事でしょうか。
カメラ 画質の進歩は目覚ましくカメラは高倍率ズームと自然なボケ味くらいしかアドバンテージが無い
腕時計 スマホと連携するスマートウォッチの売り上げがスイスの名門メーカーを上回る勢い。スイスの高級腕時計も曲がり角。
カーナビ 海外では既にスマホアプリが主流、日本でも地図更新の手間も費用も(とりあえず)不要なスマホアプリが伸長、
カーエレクトロニクスに特化したパイオニアも苦境
リサイクルショップ 売れ筋で利益率も高いブランドアイテムがメルカリ等個人ネットの方が高値で換金できるので入荷数大きく減少
小型ラジオ razikoは超高感度(笑)、一週間分の聞き逃し番組もタダで好きな時に聴けるから勝負にならない
自家用車 観光地に来る若いカップルはレンタカーが本当に多い。スマホ料金優先で、二重三重に税金を取られる自家用車なんか持たない
書込番号:21814849
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX280 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2018/05/10 22:47:43 | |
| 14 | 2022/10/12 1:01:09 | |
| 4 | 2017/03/29 0:18:27 | |
| 7 | 2015/12/15 3:24:35 | |
| 3 | 2015/11/11 11:03:50 | |
| 11 | 2015/09/23 15:51:19 | |
| 12 | 2015/06/30 19:48:05 | |
| 5 | 2015/06/27 16:31:00 | |
| 8 | 2015/04/01 13:38:12 | |
| 3 | 2015/03/17 20:25:20 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









