『画面の左右の端が少し暗いです。』のクチコミ掲示板

2013年 6月 1日 発売

BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]

トリルミナスディスプレイを採用したフルHD液晶テレビの最上位機種

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
画面サイズ

画素数:1920x1080 倍速機能:モーションフローXR960 バックライトタイプ : エッジ型 BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です

ご利用の前にお読みください

BRAVIA KDL-55W900A [55インチ] の後に発売された製品BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]とBRAVIA KDL-55W920A [55インチ]を比較する

BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]

BRAVIA KDL-55W920A [55インチ]

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 4月19日

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:モーションフローXR960 バックライトタイプ:エッジ型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]のオークション

BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月 1日

  • BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]の価格比較
  • BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]のスペック・仕様
  • BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]の純正オプション
  • BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]のレビュー
  • BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]のクチコミ
  • BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]の画像・動画
  • BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]のピックアップリスト
  • BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]

『画面の左右の端が少し暗いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]」のクチコミ掲示板に
BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]を新規書き込みBRAVIA KDL-55W900A [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

画面の左右の端が少し暗いです。

2013/09/08 19:03(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]

クチコミ投稿数:32件

1週間ほど前に配送され、高画質で非常に満足しております。
しかし、1点だけ気になる点があり質問させて頂きます。

題名の通り、画面左右の端の輝度が中央部より明らかに低いです。2〜3cm程度でしょうか? 通常の画像では分からない程度(ほとんど気にならない)ですが、全面単一色の時は(特に白一色の時)は分かります。

これは仕様でしょうか? 皆さんのTVはどうでしょうか?

書込番号:16560035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/09/09 04:34(1年以上前)

自分はこのテレビを持っている訳では有りませんが...m(_ _)m
 <ウチ(37Z3500)のは、まだ「CCLF」のバックライトです(^_^;


http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-55W900A/feature_1.html#L1_70
現状の「バックライト(の技術/性能)」の特性(限界?)ですm(_ _)m

「LED」も製品(部品1個1個)のバラツキはありますから、
「どこも同じ明るさ」にするには、まだ時間が必要だと思いますm(_ _)m
 <コレは「直下型LED」や「CCLF」を使用した場合でも同様。


>全面単一色の時は(特に白一色の時)は分かります。
「単色」にムラがあると、何か不都合なのでしょうか?
 <番組の重要なシーンだったとか?
他のシーンで気がつかなかったなら、問題は無さそうですが...



この手の要望!?は、上級モデルのクチコミに良く書かれますが、  (^_^;
多分、LEDの輝度などを1個1個正確に計測し、規定以上/範囲のモノしか使わない様な製品を作れば、
お望みの画質は得られると思いますが、価格は倍以上になると思いますm(_ _)m
 <規定以下の「LED」は、「不良品」として破棄されれば、「コスト」に影響しますし、
  「LED」だけでは無く、「制御基板」などの調整も必要になるでしょうし、
  他にも「LEDの光を画面に拡散するためのパネル」の性能なども影響していると思いますm(_ _)m
   ※そういう意味では「直下型LEDバックライト」が一番ムラが少なくなる可能性が有りそう...
「計測」するのが、海外では信用出来なければ、「国内製造(組み立て)」となり、
当然、そうなれば「人件費」が一番のコストに...(^_^;
 <価格は5〜10倍って所でしょうか?_| ̄|○


個人的な考えですが...m(_ _)m
日本は、「紙」の文化が発達したおかげ!?か、「白一色」については、結構拘る傾向にある様に思います(^_^;
 <「半紙」や「コピー用紙」などの白さは、異常なくらいメーカーも拘っている感じが..._| ̄|○

書込番号:16561790

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/09/09 11:41(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん

回答、ありがとうございました。

しかしながら、LEDの輝度バラツキでは無い気がしております。

LEDの輝度バラツキの場合、中央部やその他の場所等、面内で不規則に起こると思いますが、画面左右のみ、上から下まで均一に・・・です。何らかの原因で左右だけ輝度低下している? 若しくは、させている? と思っております。


なので、皆さんのTVはどうなのかな? と、思いまして。。


>「単色」にムラがあると、何か不都合なのでしょうか?
⇒特に不都合は有りません。ただ、気になるだけです。一度気付いてしまうと気になっちゃえんですよねぇ。

書込番号:16562451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/09/09 17:11(1年以上前)

>LEDの輝度バラツキの場合、中央部やその他の場所等、面内で不規則に起こると思いますが、
リンクにもありますが、この製品の「バックライト」は、正確に「液晶パネルの裏側」にはありません。
「液晶パネルの横にLEDを配置し、拡散パネルで光をパネル側に反射させる」
となり、この「拡散パネル」毎に明暗のバラツキが出ると思いますm(_ _)m
 <「拡散パネルの1ブロック」=「1LED」って訳でも有りませんm(_ _)m
なので、そういう不規則な明暗状態にはなりません。
 <なるとしたら、「直下型のLEDバックライト方式」の場合。

状況からすれば、「拡散反射板」の質の問題と思いますm(_ _)m
 <「ベゼルからの光漏れ」を抑える事と、「バックライト」としての役割を両立するのが難しい。


この手の書き込みは、他のテレビでも多数質問に挙がっていると思いますm(_ _)m

書込番号:16563256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2013/09/09 17:27(1年以上前)

このTVのエッジ型バックライトのLEDが、画面中央に縦状に配置されてて、LEDから一番離れた左右の端が、暗くなっているだけだと思います。

LEDエッジ型は、最初は、LEDを上下、左右の2方向から中央に向けて配置されてましたが、
最近は、導光板(反射板)の改良で、少ないLEDで、効率よく反射させてますが、
大画面になるほど、難しく明るさの差がでてしまうのでしょう。

文章だけでは程度はわかりませんが、大画面になればなるほど、輝度の均一化は難しいようですが、気になってるようなので、一度、メーカーフリーダイヤルで相談してみたほうがいいですね。

書込番号:16563299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2013/09/09 19:46(1年以上前)

名無しの甚兵さま

再び、ありがとうございます。

また詳しいご説明ありがとうございました。
少々(かなり?)勘違いしていた部分がありました。

ですがまだ少し、理屈的に分からない部分がございます。。私の理解力の無さでしょうね。。。。



エックスピストルさま

ご説明、ありがとうございます。
LEDが中央部に配置されている事が原因なのならば、左右に向かってもう少し徐々に暗くなると、素人的には考えてしまいますが。。

確かに、メーカに聞いてみるのが良さそうですね。


ありがとうございました。


書込番号:16563828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1893件Goodアンサー獲得:351件

2013/09/09 19:50(1年以上前)

エックスピストルさん、こんばんは。

>このTVのエッジ型バックライトのLEDが、画面中央に縦状に配置されてて、LEDから一番離れた左右の端が、暗くなっているだけだと思います。

これっておかしくないですか?
画面中央の表示エリア内にバックライトを配置するなんてエッジ型では考えられないですが、何処(誰)からの情報ですか?
是非、教えて頂きたいです。

書込番号:16563844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/09 22:17(1年以上前)

はじめまして!
私も同一機種を購入し使用しております。
私のも同様の症状がありますので仕様ではないかと思います。(全体が白っぽい映像の際は両端が黒っぽい、黒っぽい映像の際は両端が白っぽい)
SHARPの52インチも使用しておりますが、こちらは更に症状が大きいです。
気になりだすと余計気になると思いますが、余り気になさらない方が良いと思います。不良では無いと思いますので。。。

書込番号:16564557

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2013/09/09 22:43(1年以上前)

メカタれZさんこんばんは
8月24日に、ヤマダのLabi渋谷店で、背中にLGのロゴを着た店員さんが言ってました。
もう少し詳しく言いますね、最近のLGとソニーのTVのバックライトは、昔のように上下、左右の端にLEDが配置されてないんですよ。画面の中心に1〜2列LEDが縦に配置されてて、左右交互か、別々に配置されてます。
LEDが画面中央にあることで、左右の端が若干暗くなってますが、LEDの数を減らすことで、消費電力が2世代前の上下配置ものより、かなり減ってます。
大画面ほど、左右が暗くなってるところを、大画面のところに連れていかれて、見せられました。
それを鵜呑みしてしまいました。申し訳ないです。

書込番号:16564726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2013/09/09 22:47(1年以上前)

ちょっと書き忘れました LEDの数を減らして省電力だけでなく<外枠を薄くするため>を言い忘れました。

書込番号:16564746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2013/09/09 23:10(1年以上前)

ジョグジャワニタさま

回答、あちがとうございます。

他の皆様から技術的なモノだとの書き込みがあり、そうなんだぁ、とは思っていたのですが。。。

実際に同じ現象を感じている方が居る、という事を確認でき、少し安心致しました。

ありがとうございました。
(他人と同じだ、と思うだけで安心する、根っからの日本人でございます。。。)

書込番号:16564881

ナイスクチコミ!0


taka0730さん
クチコミ投稿数:6032件Goodアンサー獲得:198件

2013/09/10 03:08(1年以上前)

私のTVは1世代まえの46HX850ですが、輝度ムラはほぼ皆無です。
白一色の画面になったら3秒くらいよく見て、かすかにムラがあるなと気付く程度です。
たぶん55型より画面が狭いということと、もう一つは額縁がW900Aより太いからだと思われます。
またはLEDの数がW900Aより多いのかもしれません。

書込番号:16565520

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]
SONY

BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月 1日

BRAVIA KDL-55W900A [55インチ]をお気に入り製品に追加する <970

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング