『本機を中継機として使用する場合の注意事項』のクチコミ掲示板

2013年 5月上旬 発売

AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2

5GHz帯と2.4GHz帯の通信に対応した無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,000

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のオークション

AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月上旬

  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の価格比較
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のスペック・仕様
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のレビュー
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のクチコミ
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の画像・動画
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のピックアップリスト
  • AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2のオークション

『本機を中継機として使用する場合の注意事項』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2」のクチコミ掲示板に
AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2を新規書き込みAirStation HighPower Giga WZR-600DHP2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2

クチコミ投稿数:925件

BuffaloのWZR-HP-AG300H(親機;APモード)とWZR-600DHP2(中継機;WBモード)で使用しています。
ファームウェアはどちらも最新です。
親機・中継機ともに設定は手動で行い、親機と中継機のSSIDを別別のもので使用したいため、
中継機設定は親機の設定を引き継がないようにしています。
 ⇒ 中継機設定の「リピーター機能」の項目で「接続先設定を使用してリピーター動作する」のチェックを外す
   * チェックを入れると、中継機のSSIDが強制的に親機と同じになってしまいます。
    例えば、親機の5GHz(n/a)のSSIDが「*****_a」、2.4GHz(n/g)のSSIDが「*****_g」だとすると、
    5GHzで中継した場合、中継機のSSIDは、5GHzも2.4GHzも両方とも「*****_a」に、
    2.4GHzで中継した場合、中継機のSSIDは、5GHzも2.4GHzも両方とも「*****_g」となります。
    SSID名から5GHzで接続しているつもりが、実は2.4GHzで接続されている可能性がでてくるので、
    注意が必要です。


ここで、「リピーター機能」の項目のすぐ上の「優先接続先の指定」の項目を使用した場合とそうでない場合に、
明らかな挙動の変化がありました。

1.「優先的に接続させる」のチェックを外した場合
   親機のSSIDも中継機のSSIDも有効で、各種無線機器からどちらにも無線(インターネット)接続できる
   もちろん、PC等からは有線接続も問題なし

2.「優先的に接続させる」にチェックを入れ、親機の無線アダプタのMACアドレスを記入した場合
   親機のSSIDは有効だが中継機のSSIDが無効で、親機にしか接続できない
    ⇒ 親機と中継機の間の無線接続が切断されているのでDHCPの応答がない
      (上の1の接続状態からチェックを入れると、瞬時に切断される)
   まったく使えないかというとそうでもなく、有線機器(例えばPC)を中継機に接続すると、
    しばらく(1-2分)すると切断中の親機と中継機の間の無線接続が確立される
   この状態では中継機のSSIDは有効になり、実際に中継機のSSIDに無線(インターネット)接続ができる
   ここ(中継機のSSIDに無線機器接続中)からさらに有線機器(例えばPC)を切断すると、
    無線機器は無線接続が切断されるわけではなく、そのまま無線(インターネット)接続が維持される
   ただし、一旦無線接続を切断してしまうと、次回は接続できない
    ⇒ 親機と中継機の間の無線接続が切断されているのでDHCPの応答がない
   こんな感じで、何か有線機器が接続されている状態で中継機のSSIDに無線機器が接続された場合に限り、
    全体として正常?に動作している模様

   *「有線機器を接続した状態」とは、PCと中継機を有線接続し、設定画面にログインした状態としています。
    (確実に継続的・断続的に通信させるため)


2の現象を見る限り、中継機に有線・無線で複数の機器を接続して使用している場合、
その時々によって、同じ機器でもさっきは繋がったのに今度は繋がらなかったり、訳がわからなくなってきそうです。

同一ネットワーク内に同じSSIDを持つアクセスポイントが複数存在する場合もあると思うので、
中継機設定において接続する親機をSSIDだけでなくMACアドレスでも指定したい場合もあると思います。
しかし、意に反して思ったような挙動をとってくれませんでした。
WLAE−AG300Nではこの問題はなかったので、バグのような気がしてなりません。

本機の評判が散々なのは、このような挙動も関係しているのではないかと思ったりしています。
今回は本機を親機としては使用していないのですが、機会を見て試してみようと思います。
最終的には現在使用している親機のWZR-HP-AG300Hを本機と入れ替えようと思っているので…
(ちょっと不安ですが…)


参考になるかどうかわかりませんが、とりあえず私の結論。
本機を中継機として使用する場合は、
 ・中継機設定の「リピーター機能」の項目で「接続先設定を使用してリピーター動作する」のチェックを外す
 ・中継機設定の「優先接続先の指定」の項目で「優先的に接続させる」のチェックを外す
 ・各無線機器(アクセスポイント)のSSIDを個別に設定する
ことで、動作が安定すると思われます。
現状はこの設定でひとまずは安定して動作しています。

書込番号:16639253

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:925件

2013/09/27 19:47(1年以上前)

1.親機ステータス画面

2.中継機TOP画面

3.中継機設定画面

4.中継機ステータス画面

先程の結論の状態(「リピーター機能」「有線接続先の指定」のチェックを外す)での
親機ステータス画面・中継機TOP画面・中継機設定画面・中継機ステータス画面を貼り付けます。
添付は5GHzで中継した場合ですが、2.4GHzで中継した場合も同様です。

書込番号:16639263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2013/09/27 19:50(1年以上前)

1.親機ステータス画面

2.中継機TOP画面

3.中継機設定画面

4.中継機ステータス画面

参考程度に、「有線接続先の指定」のチェックを入れて、親機/中継機間の接続が切れてしまった状態の
親機ステータス画面・中継機TOP画面・中継機設定画面・中継機ステータス画面を貼り付けます。
添付は5GHzで中継した場合ですが、2.4GHzで中継した場合も同様です。
見ての通り、親機/中継機間の接続が切れています。
(PCから無線ではログインできないので、有線でログインして見たものです)
(有線接続すると1-2分で親機/中継機間が接続されてしまうので、それまでの間に見たものです)
  ⇒ 有線機器を接続して1-2分すると、先程のレスの正常な状態に移行します
  ⇒ 有線機器を接続しなければ、(恐らく)いつまでたっても先程のレスの正常な状態に移行しません

書込番号:16639273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件

2013/09/30 03:45(1年以上前)

1.親機ステータス画面

2.中継機中継設定画面

3.中継機無線(2.4GHz)設定画面

4.中継機ステータス画面

参考程度に、中継機設定で「接続先設定を使用してリピーター動作する」のチェックが入った状態の
親機ステータス画面・中継機中継設定画面・中継機無線(2.4GHz)設定画面・中継機ステータス画面を貼り付けます。

親機ではマルチセキュリティを使用し、SSID1(WPA2)・SSID2(WPA)・SSID3(WEP)を立てています。
中継機設定では、「接続先設定を使用してリピーター動作する」のチェックを入れて、5GHzで中継しています。
この場合、中継機は親機の無線情報(SSID・セキュリティレベル)を引き継ぐので、
中継機が発する無線のSSIDは、5GHzも2.4GHzも両方とも、親機の5GHzのSSID・セキュリティレベルに固定されます。
(2.4GHzのSSIDなのに、中継機のSSIDは末尾が”_a”となっていることに注意してください)
  ⇒ まあ、これは自分でわかりやすいように、親機設定で5GHzのSSID末尾に”_a”をつけたからなんですが…

さらに、親機側ではマルチセキュリティを使用し、SSID1(WPA2)・SSID2(WPA)・SSID3(WEP)が有効ですが、
親機と中継機の無線接続には、親機のSSID1(WPA2)の無線情報を元に中継されているに過ぎず、
親機のSSID2(WPA)・SSID3(WEP)の無線情報は、中継機に引き継がれないことに注意してください。
かと言って、中継機側で独自にマルチセキュリティを使用して、SSID2(WEP)を立てることもできません。
親機の無線設定を引き継ぐようになっているので、中継機側での独自設定は無効になります。
(設定画面上は設定できますが、実際には設定は反映されません)
ここで言う「親機の無線」とは「親機と中継機の間の無線接続に用いた無線(SSID・セキュリティ)」のことです。
中継機の無線設定画面(5GHz・2.4GHz両方)では、注意をうながすために画面の一番上に赤字で、
「接続先設定を使用してアクセスポイント動作しているため、設定値は保存されますが使用されません。」
と、警告されています。

添付状態は、親機と中継機の間は、親機の5GHzのSSID1による無線設定(SSID・WPA2)で接続されているので、
親機の無線設定を引き継ぐように指定した状態では、中継機側の無線状態は、5GHz・2.4GHzともに、
親機のSSID1の無線設定(SSID・WPA2のセキュリティ)の情報を持った無線が発信されているということです。
(なお、中継に用いている方の周波数の無線は、中継機側でチャンネルの変更はできませんが、
 一方、中継に用いていない方の周波数の無線は、中継機側でチャンネルの変更はできます。)

書込番号:16648568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件

2013/09/30 03:49(1年以上前)

1.親機ステータス画面

2.中継機中継設定画面

3.中継機無線(2.4GHz)設定画面

4.中継機ステータス画面

参考程度に、中継機設定で「接続先設定を使用してリピーター動作する」のチェックが入っていない状態の
親機ステータス画面・中継機中継設定画面・中継機無線(2.4GHz)設定画面・中継機ステータス画面を貼り付けます。

親機ではマルチセキュリティを使用し、SSID1(WPA2)・SSID2(WPA)・SSID3(WEP)を立てています。
中継機設定では、「接続先設定を使用してリピーター動作する」のチェックを入れずに、5GHzで中継しています。
この場合、中継機は親機の無線情報(SSID・セキュリティレベル)を引き継がないので、
中継機が発する無線のSSIDは、5GHzも2.4GHzも両方とも、独自のSSID・セキュリティレベルに設定できます。
さらに、中継機側ではマルチセキュリティを使用し、SSID1(WPA2)・SSID2(WEP)を有効にすることができます。

添付状態は、親機と中継機の間は、親機の5GHzのSSID1による無線設定(SSID・WPA2)で接続されていますが、
親機の無線設定を引き継がないように指定したので、中継機側の無線状態は、5GHz・2.4GHzともに、
親機の無線設定に関係なく、中継機側で独自の情報を持った無線が発信されているということです。
(なお、中継に用いている方の周波数の無線は、中継機側でチャンネルの変更はできませんが、
 一方、中継に用いていない方の周波数の無線は、中継機側でチャンネルの変更はできます。)

書込番号:16648570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2013/10/02 18:00(1年以上前)

こんなに詳しくありがとうございます^^
今、諸事情により数日自宅に戻れないので、戻ってから設定して、それから結果報告させていただきます。
本当にありがとうございますm(_ _)m

書込番号:16658077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の満足度4

2013/11/24 23:13(1年以上前)

宮のクマの雅さん
物凄く詳しく調べましたね。ここ、非常に役に立ちました。
有難う御座います。

私は、本機WZR-600DHP2とWZR-1750DHPとで組んでみました。
WZR-1750DHPを親機、本機を中継機として・・・ここから戦いが始まるw
二日前は、あっさりと設定ができ問題なく使えていたのですが、MACアドレス規制をする為に再設定。
結果から言うと、マニュアル通りだったのですが、兎に角不安定で設定が出来ない。
一度失敗すると、それぞれの機器をリセットしてから遣り直しの繰り返しで・・・心折れそうだった><
結局、本日丸一日を費やしてしまった。まぁ、疲れましたが、目的達成したので(^^vですね。

私は、親機と子機のSSIDをを共に同じ名称にしています。2.4GHz、5GHzの2種類です。
後は、MACアドレスをそれぞれに設定してローミング設定を行えば、途切れる事無く自動的に近い方へ接続します。
WZR-HP-AG300Hは持っていないため解りませんが、ローミング機能は付いてないですか?
機能があるのなら、便利ですよ。いちいち手動で切り替える必要が無いので、部屋の移動も安心して出来ます。

しっかし、ネットワーク設定は、深みに嵌まると這い上がるのは命がけですねw
まぁ、その結果の達成感は快感ですが、今回は非常に辛かったっす。

書込番号:16877141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2013/11/27 07:20(1年以上前)

prego1969manさん

コメントありがとうございます。
この手の機器って、ドツボにはまることがよくありますよね。
頭を冷やして一晩放置すると、翌日は何事もなかったかのようにうまくいって拍子抜けすることも。


>WZR-HP-AG300Hは持っていないため解りませんが、ローミング機能は付いてないですか?

設定はできます。
が、私の性格上どこに接続しているのかがすごく気になって、
いちいち確認するくらいなら手動で設定してしまえということで、ローミングは使っていません。
また、この自動切換えってたまにうまく移行しないことないですか?
(昔のひどい時代の悪い印象が脳裏に色濃く残っているからかもしれませんが…)

書込番号:16885838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の満足度4

2013/11/28 16:32(1年以上前)

宮のクマの雅さん、こんにちは。

>また、この自動切換えってたまにうまく移行しないことないですか?
との事ですが、今の処は全く問題なく利用できています。

【試した端末】
@Nexus7(2013)、dtab、Xperia Tablet Z、Xperia Z SO-02e
 上記端末は「5GHz」
ANexus7(2012)
 上記端末は「2.4GHz」
※親機と子機の距離は、約11m。木造建築平屋。
 (正直、この距離は遠すぎるとは思っていますが、現状では全く問題ない距離です)
 玄関先、裏庭、縁側と外部でも問題ありませんね。できれば、もう一つAPがあれば完璧です。


>私の性格上どこに接続しているのかがすごく気になって、
>いちいち確認するくらいなら手動で設定してしまえということで、ローミングは使っていません。

確認ってそんなに面倒臭かったですか?
私は、Wi-Fiアプリを入れていますが、普段はアンテナレベルで十分に判断できますよ。


書込番号:16891186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件

2013/11/28 21:04(1年以上前)

prego1969manさん

>※親機と子機の距離は、約11m。木造建築平屋。
> (正直、この距離は遠すぎるとは思っていますが、現状では全く問題ない距離です)

察するに、中継は2.4GHz帯の無線で行っているのでは?
そして、2.4GHz帯と5GHz帯の各SSIDを、親機と中継機で同じにしていると。
(2.4GHzのChは親機と中継機で同じ、5GHzのSSIDは親機と中継機で別々または自動)
この場合、prego1969manさんのご自宅の環境(構造)が、むしろ絶妙にいい方向に働いているのではないかと想像します。
さらに、5GHzを使用できる端末が多いことも有利に働いていると思います。

というのは、私が「切り替えがうまくいかない」と言ったのは、
親機と中継機の距離がもっと近い(直線距離で5m前後)場合のことです。
この場合、親機・中継機両方から電波を比較的良好に受信できる領域があり、
端末を持って宅内を移動した場合とかにうまく切り替えができないことがよくあります。
どちらに接続するか迷ってしまい、迷ってるうちに切れてしまったりもします。
また、この親機・中継機両方から電波を受信できる領域でWiFiをOFF⇒ONにした場合、
意図せず電波の弱い方に繋がってしまったりします。
この現象は私も実際に何度も経験してますし、他の方も多くが経験されているようです。
prego1969manさんのご自宅の場合、各端末が接続するべきアクセスポイントが迷うまでもない一択状態になるまで、
遠い方の電波が減衰してしまっているのかもしれません。


>確認ってそんなに面倒臭かったですか?

面倒というか、一種の安心感を得るために一手間かけるって感じですね。
また、私はスマートフォン・タブレット類は、スリープ時は機内モードにしているので、
次回スリープ解除したと同時に機内モードを解除します。
そのときにWiFiがちゃんと接続できたかどうか確認するので、特に面倒だとは感じていません。
なお、機内モード解除時に放っておくと「どこかのAP」に自動接続されるわけですが、
経験上、「おいおい、そっちじゃない!」とツッコミを入れたくなることがよくあったので、
毎回手動で接続するようになりました。

書込番号:16892107

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の満足度4

2013/11/28 23:39(1年以上前)

宮のクマの雅さん

>察するに、中継は2.4GHz帯の無線で行っているのでは?

先にも書いたつもりですが、此処で詳細に纏めます。

親機
SSID:TEST-A(5GHz)
SSID:TEST-G(2.4GHz)

子機
SSID:TEST-A(5GHz)
SSID:TEST-G(2.4GHz)

各端末(接続制限)
<5GHz接続固定>
<セキュリティ:WPA2PSK>
・Nexus7(2013)
・Xperia Tablet Z
・Xperia Z SO-02e
・dtab

<2.4GHz接続しかない>
<セキュリティ:WPA2PSK>
・Nexus7(2012)
・光BOX+
・プリンター

<親機(有線)>
・自作PC
・BRAVIA−TV

<子機(有線)>
・REGZA-TV
・DIGA DMR-BZT600

<親機(USB)>
・外付HDD(USB3.0)4TB(RAID0)

<光終端装置>
・Nexus7(2012)
・nasne

Nexus7(2013)に限っては、Wi-Fi周波数帯域の制限を行っています。
なので、Nexus7(2013)には、5GHz帯のルータしか認識できない状態です。

私の環境での問題は、Nexus7(2013)とルータとの相性でしょうかね。
接続できてさえいれば、部屋の何処を移動しても、自動的に親機と子機を切り替えます。
問題は、スリープ復帰後にそもそもの5GHzに接続できない場合がある事です。
この場合は、再起動すれば接続が可能です。稀にWi-FiのON/OFFでも復帰します。
Xperia Tablet Zでは、今の所は一度も同不具合が発生しておりません。
とは言っても、滅多には起きませんので大して気にもしていません。


>prego1969manさんのご自宅の場合、各端末が接続するべきアクセスポイントが迷うまでもない一択状態になるまで、
>遠い方の電波が減衰してしまっているのかもしれません。

しかし、親機―子機間には、必ず中間点は存在します。
その場所では、主さんと同じような症状になる可能性もありますが、今のところは出ていません。
唯、この環境にして日は浅いため、もう少し長い期間の観察は必要だと思っています。
私は、Wifi Analyzerというアプリでテスト確認しました。


>「どこかのAP」に自動接続
>「おいおい、そっちじゃない!」
>毎回手動で接続

これって全てのAPを接続可能な状態にしているのでしょうか?
私は、基本的には「一つの場所=一つのAP接続」可能状態にしていますので、そのような事には成りませんね。
例えば、自宅=前述のAP、友人宅AP、会社AP・・・他
接続先の場所では、複数接続できる状態にしていないため、何処へ行っても目的のAPに自動接続します。
基本的には、全く気にせずに使っています。自宅のみが特殊環境ですがローミングですので実質一つのAPって感覚です。

確認の面倒
これは、主さんの先のレスで、どちらに繋がっているのかを確認するのが面倒と仰っていた事に対してです。
アンテナレベルを見ればいつもの環境下なら、レベルで直ぐに判断が出来るのかなと思った次第です。

書込番号:16892987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の満足度4

2013/11/29 18:49(1年以上前)

親機:WZR-1750DHP
子機:WZR-600DHP2

一番感じ何ものを書き忘れました。^^;

書込番号:16895452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件

2013/11/29 23:01(1年以上前)

prego1969manさん

>しかし、親機―子機間には、必ず中間点は存在します。
>その場所では、主さんと同じような症状になる可能性もありますが、今のところは出ていません。

宅内を移動したときに無線接続が切れずにスムーズに移行(ローミング)させるには、
親機の電波のセルと中継機の電波のセルが、10%程度重なりあうのが理想だと言われています。
それより小さいと移行時に一旦切断され、それより大きいと移行自体ができないエリアが存在してきます。
「移行できない」とは、近い方の無線APのセル内に入ったのに遠い方の無線APに繋がったままの状態になることです。
ここで問題なのは、親機と中継機が無線で接続(中継)されているということです。
無線中継区間を安定に接続維持するには、親機の電波強度がある程度大きな位置に中継機を設置する必要があります。
ここで、先程の「親機の電波のセルと中継機の電波のセルが、10%程度重なりあうのが理想」という条件と矛盾が生じます。
親機と中継機が安定に中継できれば、その恩恵と引き換えにローミングが不安定にってしまうのです。
また、親機・中継機双方で電波の出力強度を調整したとしても、同じことです。
ローミングが安定であれば、その恩恵と引き換えに中継が不安定にってしまうのです。
これは理論上も実使用上も確かにそうだと思います。
(もちろん無線チップ間の相性も関係すると思うので、親機/子機の組み合わせでも状況は変わるのではないかと思います)
prego1969manさんの場合、自宅の環境(構造)がそれらのほぼ中間の状況を演出するのに絶妙なのではないかと思いました。
現状、安定にローミングできることが当然のように書かれていますが、実はかなり稀な例なのではないかと思います。
この価格.comでよく発言されている他の方たちも、よく親機と中継機のSSIDを変更することを薦めておられますが、
当然のごとく、このような実情を鑑みてのことだろうと思います。
(ローミングはちゃんと動作してくれると便利ですが、動作してくれないとイライラしますから…)


>これって全てのAPを接続可能な状態にしているのでしょうか?

現状は個人的な理由もありそうしてますが、そうしていなくても状況は変わらないのは先に書いたとおりです。
ちなみに、
>「おいおい、そっちじゃない!」
と書いたのは、
「親機付近で親機の5GHzのSSIDに接続したいのに親機の2.4GHzのSSIDに接続されてしまった」
「中継機付近で中継機の5GHzのSSIDに接続したいのに中継機の2.4GHzのSSIDに接続されてしまった」
というのではなく、
「親機付近で親機の5GHzのSSIDに接続したいのに中継機の5GHzのSSIDに接続されてしまった」
「中継機付近で中継機の5GHzのSSIDに接続したいのに親機の5GHzのSSIDに接続されてしまった」
という意味で書きました。

書込番号:16896503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の満足度4

2013/11/29 23:39(1年以上前)

宮のクマの雅さん
詳しい情報、有難う御座います。流石に色々と調べていて、お詳しいですね。
なるほど、私の環境は偶然にしてラッキーな結果な分けなのですね。なんか嬉しいぞ!
本機の購入の目的が、ローミングする事だったので、なんかアレですが・・・
世の中では、そんなに不安定な状況なんですかね。
だとしたら、私と同様の目的で購入した方々は、さぞ怒り心頭でしょうね。
私は更に一台追加する予定でしたが、やり取りをしたせいか、今は躊躇気味です。
まぁ、とりあえずは、本環境で暫く使って行こうと思います。

私は、何故かPC関連の問題商品(此処でのスレとか評価とかね)が、ラッキーな方へと転がります。
悪名高いIO製(いや、此処での書き込みね)の地デジチューナーカードとか2枚挿してますが快調です。
なんか、こういうので運は使いたくないですね。宝クジは一向に当たりません。^^;

書込番号:16896651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:925件

2013/11/30 01:55(1年以上前)

prego1969manさん

>世の中では、そんなに不安定な状況なんですかね。

そうみたいですよ。
もともと、無線LANのローミングというのは、有線LANで繋がった複数の無線APの間でのシームレスな移行に対するものです。
互いにSSIDが同じでChが異なる(干渉しないように5Ch程度離す)ように設定します。
要するに、大前提として無線AP同士が接続(中継)された状態というのは考慮されていないので、
先に書いたようなことが起こるんだと思います。
(中継した上でローミングすることを前提に設計されていない)


>だとしたら、私と同様の目的で購入した方々は、さぞ怒り心頭でしょうね。

買った意味がなくなるわけですから、当然ですよね。


>私は更に一台追加する予定でしたが、やり取りをしたせいか、今は躊躇気味です。
>まぁ、とりあえずは、本環境で暫く使って行こうと思います。

もう一台の追加が吉と出るか凶と出るかは、「やってみないとわからない」としか言えませんね。
無線って難しいです。
現状、特に問題ないのであれば、そのままでよいのではないでしょうか?


>悪名高いIO製(いや、此処での書き込みね)の地デジチューナーカードとか2枚挿してますが快調です。

私はIOのUSB外付けのやつを買ったことがあります。
なんども泣かされ、ついに挫折しました。

書込番号:16897018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:925件

2013/11/30 05:38(1年以上前)

一部誤解を招くところがあったので訂正します。

>もともと、無線LANのローミングというのは、有線LANで繋がった複数の無線APの間でのシームレスな移行に対するものです。
>互いにSSIDが同じでChが異なる(干渉しないように5Ch程度離す)ように設定します。

ご存知だと思いますが、Chを5Ch程度離すのは2.4GHzの場合です。
5GHzの場合はすぐ隣のChでも干渉しないので、1Ch離れていれば大丈夫です。
(SSIDが同じ場合でも、各無線APはそれぞれ独立した無線APなので、干渉するChの無線AP同士は干渉します)
  ⇒ 従って、各無線APの電波到達範囲は必ずしも重なりあう必要はありません


無線中継(上下段を同一周波数帯で中継)した場合のローミングは、親機も中継機も同じChにしか設定できないので、
このCh変更は気にしなくても結構です。
(SSIDが同じ場合、中継機の無線APは親機の無線APのクローンなので区別する必要がない、というかできません)
(親機が発する無線と全く同じ無線を再送信=リピートする機器が中継機=リピーターです)
  ⇒ 従って、中継機は親機の無線をある程度の強度で受信できなければいけません

書込番号:16897217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4737件Goodアンサー獲得:371件 AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2の満足度4

2013/11/30 17:24(1年以上前)

宮のクマの雅さん
色々な情報を、有難う御座います。
私は、本機で6台目ルータとなるのですが、今まで大したトラブルも無く来たので、逆に深くを知りません。
これまれは、コレガ命でしたけど、今回は親機を初のBuffaloにしたので合わせて買いました。
今回も、特に問題も無く設定できましたので、楽勝!程度にしか思っていません。

とは言っても、丸一日は悩まされましたけどね;;
喉元過ぎれば、この程度は苦労と感じず、良い経験と捉える性格だからかも。


>ご存知だと思いますが、Chを5Ch程度離すのは2.4GHzの場合です。

ですね。2.4GHzには何度も悩まされました。
こればかりは、ルータの問題じゃないですからね。
仕様上、個人で設定を弄るしかありません。


>もう一台の追加が吉と出るか凶と出るかは、「やってみないとわからない」としか言えませんね。

宮のクマの雅さんに、ビビらされたんで止めときます。(冗談、お金無いが正解^^)


>私はIOのUSB外付けのやつを買ったことがあります。
>なんども泣かされ、ついに挫折しました。

そいつを買ってしまいましたか。私は、外付けには手が出せませんでいた。
地デジチューナーは歴代IOですが、大きな問題が起きたことが在りません。
公式でアナウンスされたものは別です。メーカの対応(アップデート)でクリアしています。
てか、基本的にPCは初っ端から自作機なので、殆ど個人で何とか成っています。
後は、念の為に「ドスパラ」や「アプライド」等の各店舗のお偉いさんと、知り合いに成っています。
今の処はお世話になった事は在りませんけどね。逆に聞かれる事が多いです。
2年前までは…只今、自作禁止中!(正確には、新規パーツ購入禁止中。数日前に、余り物で1台組みましたTT)



>一部誤解を招くところがあったので訂正します。

情報漏れや誤解の補足が迅速なのは、とても感心しました。
情報不足は、相手に伝わり難いですからね。
私も心掛けたいと思います。^^

何か気が付いた事や、追加情報が有れば書き込みますね。
色々と有難う御座いました。

書込番号:16899125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2
バッファロー

AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月上旬

AirStation HighPower Giga WZR-600DHP2をお気に入り製品に追加する <127

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング