『いきなり不良?』のクチコミ掲示板

2013年 4月下旬 発売

AirStation WMR-300 [ブラック]

IEEE802.11n/g/bに準拠したトラベル用Wi-Fiルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥2,770

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation WMR-300 [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WMR-300 [ブラック]の価格比較
  • AirStation WMR-300 [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WMR-300 [ブラック]のレビュー
  • AirStation WMR-300 [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WMR-300 [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WMR-300 [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WMR-300 [ブラック]のオークション

AirStation WMR-300 [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 4月下旬

  • AirStation WMR-300 [ブラック]の価格比較
  • AirStation WMR-300 [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WMR-300 [ブラック]のレビュー
  • AirStation WMR-300 [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WMR-300 [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WMR-300 [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WMR-300 [ブラック]のオークション

『いきなり不良?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WMR-300 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WMR-300 [ブラック]を新規書き込みAirStation WMR-300 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

いきなり不良?

2013/05/04 01:29(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WMR-300 [ブラック]

これはないだろう、いきなり

192.168.11.1でGUIメニューに入ったらBad Requestとなってパスコード
も変更できませんでした。がっかりです。

QRコードとかごちゃごちゃいらないので、基本的なところをしっかり抑
えて簡単に使えるようにお願いします。

付属のケーブルと収納ケースも余分です。これ要らないので価格をもっと
下げてもらったほうがうれしかったかな。

書込番号:16091611

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2147件 AirStation WMR-300 [ブラック]のオーナーAirStation WMR-300 [ブラック]の満足度4

2013/05/04 02:06(1年以上前)

ブラウザーは閉じてちゃんとやっているのに...

ファームウェアがバグってる...

今度は二重ログインと言われてます。もちろん、ブラウザーは
クローズして再起動して、他にブラウザーは起動していません。

書込番号:16091687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/05/04 02:53(1年以上前)

エアーステーション設定ツールを入れ直すか最新版をダウンロードしてみる。
http://d.buffalo.jp/WMR-300/?type=software&os=Win7&update=0&latestonly=1&page=1
ルーター設定画面表示はIE6あたりを基準に作られていることが多いから、
ブラウザで開くならルーターとPCの再起動のあとIEで開き互換表示を変更してみる。

書込番号:16091728

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28297件Goodアンサー獲得:2474件

2013/05/04 05:38(1年以上前)

「400 Bad Request」で検索すると沢山出てきました!
「AirStation WMR-300」の問題では無さそう。

書込番号:16091843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件 AirStation WMR-300 [ブラック]のオーナーAirStation WMR-300 [ブラック]の満足度4

2013/05/04 10:54(1年以上前)

エアーナビとかいう設定アプリは製品に付属していませんでした。
あと正直なところ、あの手のアプリケーションを入れたくないんです。
メーカーも製品に添付していないし、付属の説明書にもそれを使えとは
書いてなかったので、使わないでいきたいと思っています。

ファームウェアのWebGUIがバグって使い物にならなければ、やむなくそ
のツールを導入せざるを得ませんが...

いちゃもんつけてゴネるとかの気持ちはありませんが、付属しているマ
ニュアル類でもブラウザーで設定すると説明しているところが他にもあ
りますので、Windows7で標準のIE9で不具合出すってのはちょっとおかし
いかなと感じます。いつもはFireFoxを常用していますが、こうした設定
などで問題が出たらお約束事なのでIEで確認するようにしています。

400 Bad Requestと出てくるのは、WMR-300が内蔵しているWebサーバーか
ら吐き出されてくるものなので、WMR-300のファームウェアの作りこみの
甘さなどによる不具合なので、WMR-300の問題と判断しています。WMR-300
の内蔵するWebサーバーがハングアップしているような状態です。やり直
すと二重ログインといいがかりをつけられますし。

連休の暇つぶしと思って、もう少し遊んで、バッファローがファームウェア
修正するのを待ちます。


書込番号:16092592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2147件 AirStation WMR-300 [ブラック]のオーナーAirStation WMR-300 [ブラック]の満足度4

2013/05/04 11:29(1年以上前)

ファームウェアアップデートできないじゃん...

トラベルルーターにポートフォワード必要ないけどさ

連休で時間もあるので、WMR-300のWebGUIメニューで機能を確かめて
いるのですが、やっぱり内蔵しているWebサーバーの実装がおかしい
ところがあって、頻繁にBad Requestになります。

トラベルルーターなどと呼ばれる製品のコンセプトであれば、そもそ
も機能が多すぎるように思います。ホテルなどの出張先でブチっとさ
して、そのままスコンと動いてくれればいいので、機能を盛り込みす
ぎです。WHR-300という4ポートの無線LANルーターもあわせて買ったの
ですが、ほぼ同じWebGUI機能なので、それらと共通化して開発工数や
今後のメンテナンス工数を少なくする目的なんだと推測しましたが、
利用者目線の設計コンセプトを盛り込んで欲しいと思います。

書込番号:16092697

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件 AirStation WMR-300 [ブラック]のオーナーAirStation WMR-300 [ブラック]の満足度4

2013/05/04 17:52(1年以上前)

> 400 Bad Requestと出てくるのは、WMR-300が内蔵しているWebサーバーか
ら吐き出されてくるものなので、

FireFoxでも同様の症状でしょうか?

> 今度は二重ログインと言われてます。もちろん、ブラウザーは
クローズして再起動して、他にブラウザーは起動していません。

ブラウザをクローズする前に、設定画面でログアウトしてますでしょうか?

書込番号:16093920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件 AirStation WMR-300 [ブラック]のオーナーAirStation WMR-300 [ブラック]の満足度4

2013/05/04 18:13(1年以上前)

コメントありがとうございます。

FireFox (v20)でも同じような感じです。リロードすると正常に表示されることが
あります。確率はなんとも言えないですが、半々くらいな印象です。いくつかの
メニューはブラウザーを変えてもほぼ確実にエラーが返されます。

何種類もあるブラウザーを全部サポートするのはちょっと難しいかもしれないので
どれか1つ、正式にサポート表明して、そのブラウザーはしっかり確認するなどを
してくれたらいいかなと思います。マニュアルの図版にはIEアイコンが見えるので
メーカーとしてはIEなのかなと推測しました。

ログアウトは試していませんでした、試してみます。WebGUIで、明示的にログイン
させずに、タイムアウトでやってくれた方が簡単そうかなと思いました。

書込番号:16093992

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件 AirStation WMR-300 [ブラック]のオーナーAirStation WMR-300 [ブラック]の満足度4

2013/05/04 18:28(1年以上前)

> FireFox (v20)でも同じような感じです。リロードすると正常に表示されることが
> あります。確率はなんとも言えないですが、半々くらいな印象です。いくつかの
> メニューはブラウザーを変えてもほぼ確実にエラーが返されます。

非常に残念な状況ですね。

> 何種類もあるブラウザーを全部サポートするのはちょっと難しいかもしれないので
どれか1つ、正式にサポート表明して、そのブラウザーはしっかり確認するなどを
してくれたらいいかなと思います。

Win7 + IE9 はPCで現在最も多い環境と思いますので、
その環境でこの状態はメーカとしてもまずいですね。
ただこのルータはAndroid機との組合せで使われることが多いと思いますが。

ただブラウザを固定しても、
ブラウザのバージョンとOSとの組合せで多少挙動も変わりますので、
その組み合わせはそこそこ多く、
メーカとしても確認が大変だとは思います。

今後のためにもまずはメーカに一報したら如何ですか。

> ログアウトは試していませんでした、試してみます。WebGUIで、明示的にログイン
させずに、タイムアウトでやってくれた方が簡単そうかなと思いました。

ログアウトボタンがある以上、
ログアウトボタン押下しないとセッションは終了しないのではないかと推測します。

書込番号:16094039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件 AirStation WMR-300 [ブラック]のオーナーAirStation WMR-300 [ブラック]の満足度4

2013/05/04 21:52(1年以上前)

コメントありがとうございます。今度はWindows自身にあったアップデートをほどこし(何が変わったのかわかりません)、再起動させて、ついでにFireFoxとChromeは再インストールしてやってみました。WindowsのアップデートにつられてIEも9から10に変わりました。

1づつ試したらもう少し切り分けできたのかと思いますが、一気にやってしまったので問題の切り分けができませんが変化がありました。

IE10 : WebGUIのエラーは出なくなりました。
FireFox 20.0.1 : WebGUIのエラーは引き続き出ます。
Chrome 26: WebGUIのエラーは出なくなりました

FireFoxを常用しているので、ちょっと残念ですが、毎日使うものではないので諦められます。(解決)

メーカーへの報告は、なかなか電話も通じないし、手間なので、割愛します。(ご進言いただいたのにすいません)

二重ログインですが、今度は、3つのブラウザーから3重ログインして挙動を見ましたが、二重ログインでエラーになることもなく動いています。普通はこんな感じに実装されていると思います。あえて、ログアウトボタンが用意されているということは、二重ログイン状態になったらログアウトを試してみてという意味なのかもしれません。




書込番号:16094861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件 AirStation WMR-300 [ブラック]のオーナーAirStation WMR-300 [ブラック]の満足度4

2013/05/04 22:10(1年以上前)

興味本位でエアーステーション設定ツールというのを入れてみました。

本製品には、そのツールに関して使えるとも使えないとも触れていないのですが、ツールは動きました。

ツールがやっているのは、デフォルトゲートウェイのIPアドレスを探してきて、IEを起動させるだけのものでした。(ツールとしては他に害をあたえるような感じのものではないようです。アイオーデータのマジカルファインダーと同じようなものみたい)

IEを呼び出しているので、IEを標準的なブラウザーとして考えているんでしょうね。WindowsにはIEは必ず入っているのだから当たり前といえば当たり前ですが。(FireFoxファンとしては、FireFoxでも動くようにしてほしいな)


書込番号:16094957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 AirStation WMR-300 [ブラック]のオーナーAirStation WMR-300 [ブラック]の満足度4

2013/05/04 23:36(1年以上前)

解決済みのようですが、400 Bad Requestが出た場合は八割方Cookieのデータ異常及びブラウザのバージョンが古い事に原因があるとにらんだ方がよいです。
通常は該当サイトのCookie及び閲覧履歴を削除する事で解決します。

推測ですが、お使いのPCから以前に同一IP(192.168.11.1)が設定された違うルーターのGUIメニューへログインした事はないでしょうか? そこら辺に原因があったのかもしれません(IE・FireFox両方でログイン履歴がないと発生しない気がしますが)。

400エラーがサーバー側原因で発生するのは稀かと思いますので、念のため。

書込番号:16095440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件 AirStation WMR-300 [ブラック]のオーナーAirStation WMR-300 [ブラック]の満足度4

2013/05/05 11:22(1年以上前)

スミディさま

コメントありがとうございます。

Windows7のPCは、サブ機として使っているんですが、いずれのブラウザーも履歴を残さないようにしています。キャッシュもクリアすることを心がけています。個人の勝手な実験マシンっぽい状態にしてあります。

ささっともう一度、やってみましたが、やはりFireFoxではBad Requestでエラーが出てきます。

書込番号:16097018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 AirStation WMR-300 [ブラック]のオーナーAirStation WMR-300 [ブラック]の満足度4

2013/05/08 15:43(1年以上前)

遅レスですが……。

そういった事に気をつけて使われているのにFireFoxでまだ400エラーが吐かれるとは……。切り分けが難しそうですね(汗
あとルータ側以外の原因で考えられるのは、
・ウィルス対策ソフトが悪さをしている(他で繋がっているので可能性低)
・LANアダプタの不良(同上)
・同一IPのマシンがネットワーク上に存在する
・ルータ配下のネットワークで更にルータモードで接続している(略)
・無線経由で接続している場合のセッション不良

どれも可能性は薄い、ですかね。

我が家のWMR-300も色々いじめてみて感触を見ています(今のところすこぶる良好)。
もし、本件に似た事象が出たら情報寄せてみます。

書込番号:16109565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2147件 AirStation WMR-300 [ブラック]のオーナーAirStation WMR-300 [ブラック]の満足度4

2013/05/09 01:49(1年以上前)

FireFoxでちょっと具合が悪いときがあるってことなので、一度、セットアップしてしまい
あとは使うだけということであれば問題はないと思います。

残る課題?は、機能と大きさなどの好みの違いでしょうか。

インターネット関連プロトコルなどはそんなに詳しくはないのですが、趣味でいろんな機種を触って
楽しんでいます。一通り動かしたあとは分解しちゃったりしています。

WMR-300も分解しちゃいました(笑

通電して利用しているときになんで本体がホッカイロみたいな温度になっているのかなぁと思ってい
ましたが、分解したら巨大なヒートシンクがあって、そのヒートシンクが本体の裏面に接触させて、
裏面に貼ってあるカッパーシール経由で熱を本体に逃がすような設計のようです。

チップは、Mediatekでした(旧社名 Ralink)。これはちょっと意外で、バッファロー製品はすべて
Broadcom製かと思い込んでいたのですが、Mediatekだったとは。

あと、PIFAアンテナはちゃんと2個ついていて, 2x2仕様になっていました。でも、なんだかパフォー
マンスはあまり出ていない感じで、150Mbpsクラスのものと同じくらいでした。

最後の疑問は、トラベルルータだから、AOSSって要らないと思うのですが、なんでAOSSボタンがつ
いているんでしょ? 



書込番号:16111931

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WMR-300 [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AirStation WMR-300 [ブラック]
バッファロー

AirStation WMR-300 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 4月下旬

AirStation WMR-300 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング