HDPC-UT1.0KB [ブラック×ブルー]
外付けHDD・ハードディスク > IODATA > HDPC-UT1.0KB [ブラック×ブルー]
購入から1年強ですが、2,3ヶ月前から使用中にドライブを認識しなくなる現象が出ていました。
頻度は低かったのでそのまま使用していましたが、ここに来てコネクタ部分がゆるくなり接続して、
ちょっとでも動かすと電源ランプが消えたり、点灯してても認識できなくなり始めました。
私は、会社の仕事を自宅に持ち帰ってするので、ほぼ毎日のように抜き差ししております。
(脱着時は慎重に行っているつもりですが・・・)
ただ、自宅のPC(USB3.0)ではほとんど出ません。
会社のPC(USB2.0)で多発しています。USB3.0とUSB2.0ではコネクタの形状が3.0の方がしっかりしているのでそのせいかもしれません。
かと言って、3.0でまったく発生しない訳では有りません。発生する頻度が低いだけです。
ポータブルと銘打っている以上、据え置き型HDD以上に持ち運ばれることを想定して製造されているはずですが、
脱着耐久テストなんてしてないのかもしれませんね。
現在は、ディスク本体に問題がある訳ではないし、安くも無いので修理見積に出しています。
金額次第では、買い替えも検討しています。似た現象は他の人もあるらしく、Amazonにもありました。
潜在的な問題なのかもしれませんね。
書込番号:17761823
1点
PC側のコネクターに問題があるのか HDDのコネクターなのか???
ケーブルは問題ありませんか?
書込番号:17761849
0点
USBはそんな高尚な技術で作られてないし、誰かが認可してるわけでもなんでもないんでやりたい放題です。鶏肉とおんなじ。
普通はPC変えて動くなら、PC側が故障と判断するんですけどね。
書込番号:17761911
0点
サウサゲさん こんにちは。 案ですが、、
本体の接続部をあまり使わなくするために、USB延長ケーブルを挿しっぱなしに。
(LANも同様に)
書込番号:17761947
1点
PCとかほかのデバイスの問題かもしれません。お店に聞いてください。
書込番号:17761950
0点
usbコネクタの抜き差し回数って規格では1500回らしいよ。
それ知らなくても、見るからに耐久性は低そうに思う。
実際、小さい子がいる友人宅ののpcのusb端子は壊れてる事が珍しくない。
良く壊れるのはメス側だから、僕ならpc本体側が怪しいと思うけど………
蛇足だが、最近はクラウドサービスが使えるよ。会社のデータ入りの1テラのhddを持ち歩くより、そっちを利用する方が多くの意味で安全、確実。
書込番号:17762033
1点
皆様、早々のカキコミをありがとうございます。
沼さんさん
最初はケーブルかな?と思い、新品と交換してみましたが、症状は変わりませんでした。
当然のことながら、会社の新品マシンでも試しましたが変わりませんでした。
ムアディブさん
PCへの接続方法が違います。自宅は3.0で接続していて頻繁ではありませんが動かすと電源が切れます。
会社は、2.0で接続していますが、PCもケーブルも交換しても変わりません。
BRDさん
ナイスアドバイスですね。修理から戻ってきたらそうしてみます。
サツキぐるぐるさん
1年以上(正確には13ヶ月も同じ環境での使用ですから、他のデバイスとの干渉は考えにくいかと・・・・
クアドトリチケールさん
PC本体側に問題があるとすると、USBメモリ(2.0)の接続も怪しいと思うのですが、認識が途中で切れた記憶はありません。
他のPC(2.0)にケーブルを交換して接続しても、ちょっと動かしただけで認識が切れるので、あくまでもHDDのコネクタに問題点が有るように思えます。また、クラウドサービスについては上司と相談してみます。
まずは、サポセンからの連絡待ちですね。
皆様、アドバイスいただき感謝!感謝!です。ありがとうございました。
書込番号:17762094
0点
>USBメモリ(2.0)の接続も怪しいと思うのですが、認識が途中で切れた記憶はありません。
==>
回答者は質問者が提供した情報から原因を推測します。
そういう決定的な事は、最初に当然書いておくべきことでしょう。
前提が異なれば、結論は違うのは道理で、推論する回答者に全く無駄な時間を取らせます。
僕はこれで失礼します。
書込番号:17763042
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > HDPC-UT1.0KB [ブラック×ブルー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2014/08/20 10:33:19 | |
| 4 | 2014/05/15 0:51:02 | |
| 0 | 2013/09/12 14:26:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)






