『良いコンデジで気になるんですけど。。』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『良いコンデジで気になるんですけど。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ235

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

良いコンデジで気になるんですけど。。

2013/04/26 18:10(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

スレ主 価こむさん
クチコミ投稿数:5件

現在CX3を使ってます。その前はパワーショットのS45使ってました。一眼は持ってません。使い方は、旅や常に持ち歩けて、風景、人、物です。カメラを使いこなせてるレベルじゃないのですが良い写真を撮りたくリコーGR欲しくなりました。
ただパワーショットのS110も気になります(^_^;)S110はズームがある。GRは単焦点。価格はS110が手頃。GRは一眼と同じ?高い!S110に限らずキャノンはユーザーさん多いので、あえてリコーが気になります。
早い話S110とGR迷ってます(?_?)
GRの絶対的な魅力を含めカメラの「カ」も分からない僕にアドバイスお願いします。

書込番号:16062193

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2013/04/26 18:26(1年以上前)

GRってスナップという狭い領域に特化して最高の性能を出せるようにしたラリーカーみたいなカメラだから、覚悟が無いと買ってから失敗したと思うことが多いです。
買い物も、渋滞も、高速もそこそこのパフォーーマンスで使うならファミリーカーのようなS110の方がベター

書込番号:16062235

ナイスクチコミ!13


13秒さん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:12件

2013/04/26 18:33(1年以上前)

対抗候補があるならGRは購入しない方が良いと思いますよ。

書込番号:16062256

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/26 18:39(1年以上前)

S110は自動車のように楽に使える感じで、
GRはバイクの様に自分が合わせて使う感じかもしれません。

カメラに撮ってもらうか、自分が撮るか、という感じにすこし違いがあるのではないでしょうか?
沢山の武器を求めずに刀だけで戦うGR侍になれるかどうかでしょうね(^^;…

書込番号:16062268

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/04/26 18:42(1年以上前)

震災から大阪府民ですが、そろそろ古巣の神戸に戻ろうと考えています。

夜更けの高架下の鄙びた…しかし、情をくすぐる薄暗い道。
一角だけが赤く燃え上がるような南京町の情熱的輝きと切なさ。
不夜城のような輝きを放つハーバーランド。

三脚の呪縛から解き放たれ、気軽に軽快に持ち歩け、さっと出して、しっかりとらえられる…APSーCとなったことで、私にはたまらない魅力が生まれました。

これまではスレ主さま的にズームを多用できる機種ばかりみていて、このラインには関心が持てませんでした。

GR…今の僕には…たまらなく魅力的ですよ(笑)♪

書込番号:16062278

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/26 18:43(1年以上前)

「ズームなんていらない!」

という意気込みがないのであれば、いきなりGRはやめておいた方が良いと思います。
後悔するとは限らないものの、もしも後悔するようなことにでもなれば傷(出費)は大きいですから。

GRを買う予算があるなら、
5/6までキャッシュバックキャンペーン中のS110と、ほとんど底値のGRD4、
両方買ったらいかがですか?

書込番号:16062281

ナイスクチコミ!9


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2013/04/26 18:44(1年以上前)

今使ってるカメラで、ほとんど広角端しか使ってない、
他の焦点距離は使わなくても支障がなかった
ということであれば、GRを試してみるのもいいかも知れないけど。

今までのカメラで、いやズーム域を満遍なく使っていた
あるいは標準焦点域、望遠域があって便利だと感じた
っていうことであればGRはものすごく不便に感じると思います。

タメシに、今のカメラで広角端だけでスナップを撮り歩いて
不便を感じるかどうか?試してみてはいかがでしょ?
もし広角端だけでも「そんなに不便はないし、かえって焦点域を迷わなくて
便利かも〜」って思うようなら
GRは最高の相棒になること請合います。

書込番号:16062286

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2013/04/26 18:57(1年以上前)

『良い写真を撮りたいからGRを買う』ならよさそうですが、キヤノンはユーザーが多いから
という理由でS110を選択肢からはずし、GRにする
というのは遠回りしているように思います
 
ユーザーの多さを気にせず、自分のスタイルに合ったカメラを選ぶことが『良い写真』への近道だと思います 

書込番号:16062335

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:127件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度4

2013/04/26 19:21(1年以上前)

魅力なんて使って初めてわかること。

興味があれば、とりあえず使ってみるのもアリだと思います。

S110は性格の全く違うカメラなので両方買うのはもっとアリだと思います。

書込番号:16062410

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2013/04/26 19:27(1年以上前)

GRを考慮出来るご予算があるのなら迷わずGRに行ってもいいんじゃないですか?
やっぱり単焦点あかん、とうことになってもリセールバリューもしばらくは維持してるでしょうしね。
GRも気に入ったがズームもやっぱり必要、ってことになっても
S110なら価格的には手が出しやすいですし、GRがあるからS110ほどの性能は不要、ってことになれば
もっと安価に手に入る機種も多いですしね。
GRは初期の価格設定から見てもそうそう価格が下がるとは思えません。

書込番号:16062430

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:4件 デジカメ×サイクル 

2013/04/26 19:37(1年以上前)

画質をとるならGR、利便性をとるならS110でしょうね。
GRに興味がおありでしたら、迷わずGRにされた方が幸せになれると思います。

書込番号:16062463

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/26 19:54(1年以上前)

S110もコントローラーリングにステップズームを割り当てすると、
28mmゃ35mmの単焦点のような使い方もできます。

http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s110/feature-design.html

書込番号:16062513

ナイスクチコミ!3


peke-ponさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/26 20:16(1年以上前)

GRの魅力は
手に馴染むボディ、右手だけでできる操作性、キレの有る画質、スーパーマクロなど、
更に今度のGRは画像周辺の画質劣化を防ぐ為にGR専用のセンサーを使っているとか、早くなった起動時間とか、
とにかく画質が良くて操作する楽しみがあるワクワクするカメラと言う事です。

書込番号:16062584

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/04/26 21:14(1年以上前)

スレ主様
取りあえずS110買って来年価格がこなれた頃GRを検討されてはいかがでしょう。

書込番号:16062816

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/26 22:20(1年以上前)

ズーム、一眼画質、携帯性を求めるんなら、NEX+ズームレンズでもいいんでは?
どこに重きを置くかにもよりますが。そっちのほうが安いし手振れ補正もあるし。
200g程度の差なら、バッグに入れてる分にはあんま判りませんよ。

書込番号:16063114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/27 00:03(1年以上前)

間をとって(?)
RX100にするといいかも。

書込番号:16063509

ナイスクチコミ!11


tea-bagさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/27 06:17(1年以上前)

35ミリクロップモードがあるので、便宜的に2焦点的な使い方が出来ますよ。

私も購入したら、この35ミリクロップモードを多用すると思います。

書込番号:16064016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/04/27 06:55(1年以上前)

GRわ焦点距離が28mmでうごかないだけだよ。
なにも単焦点だからって意気込みも気合もいらないよ。
その焦点距離で撮るだけ、簡単な事。  /(・。・)

書込番号:16064086

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/27 08:32(1年以上前)

今なら、Nikon1 v1薄型レンズキットを、キタムラかAmazonで21.800円でゲットするのが幸せかも〜!

書込番号:16064260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/27 08:48(1年以上前)

 
 カメラって、
 なんでこう発売前から意気込んじゃってる人種、多いのかね?

書込番号:16064290

ナイスクチコミ!8


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2013/04/27 09:58(1年以上前)

>カメラって、
>なんでこう発売前から意気込んじゃってる人種、多いのかね?

カメラ板って、
なんでこう発売前から和気藹々楽しんでいるところに、
斜め上から水を注すような人種がいるのかね?w

書込番号:16064448

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:27381件Goodアンサー獲得:3134件

2013/04/27 10:37(1年以上前)

車なら、買えない金額のも、多くあります。
その点、カメラは高くても、買える物が多いので、感情が入るのでしょうね。
わかりますよ、その気持ち。

書込番号:16064561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2013/04/27 11:02(1年以上前)

カメラに詳しくない人が、ネームバリューに惹かれてGRを買う。
  ↓
価格コムのクチコミをよく見る。
  ↓
「写真」に対して偏った考え方を持つGR信者になる。

という構図を懸念します。(^^;)

書込番号:16064629

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/27 11:41(1年以上前)


 >水を注すような人種がいるのかね?
 
 公共のバランスを保とうとしてるだけだよ。
 ここは、あなた方和気あいあいだけのサークルじゃない。
 そんな勝手な事は、私は許さない。

書込番号:16064758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:67件

2013/04/27 11:53(1年以上前)

単焦点だから意気込みが必要、と言いたいわけじゃないですよ。

GRはそれなりに高価であること
検討対象が相対的に安価なズーム機であること
これまで28mm単焦点を使ったことがないと思われること

から、ある種の思い切りが必要、と思っただけです。
つまり、高価なカメラを買うんなら(何か自分なりの理由を見つけて、あとは何も考えない)思い切りが必要、
と言いたかったんですけど。
単焦点だから意気込みが必要と考えてるなら、GRD4をすすめたりしません。(S110だけすすめます)

私も自分の表現で書いてますから伝わらないことも多いでしょうし、今回の説明でも上手く伝わる自信はありません。
でもまぁ、特に今回のような内容であれば、解る人に解ってもらえればいいかな、と思います。

それより、こんな言い訳じみた、弁解じみた内容のレスはあまり書きたくありません…
そういう意味で今後は気をつけます。

書込番号:16064795

ナイスクチコミ!2


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2013/04/27 11:57(1年以上前)

>そんな勝手な事は、私は許さない。

素晴らしい。
ものすごい「意気込み」、痛み入ります。

ご容赦いただけますと幸いですw

書込番号:16064807

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2013/04/27 12:36(1年以上前)

 
 意気込むかどうかは、相手による。
 容赦するかしないかは、管理人の顔色をうかがいながらだ。

書込番号:16064903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2013/04/27 12:36(1年以上前)

強いて言うなら、「ズームレンズが(で)いい」と思っている方は選ばない方が良いかもというカメラ。

あと、「綺麗に撮ってくれるカメラ」が欲しい方も選ばない方が良いかも。

リコーGR(D)シリーズはカメラが撮ってくれるというよりも撮影者が撮るカメラだと思っています。

書込番号:16064904

ナイスクチコミ!9


ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:11件 RICOH GRの満足度5 PHOTO-HITOのマイページです 

2013/04/27 17:57(1年以上前)

誰も本物を使っての感想ではないので、もう少しレビューが出るまで待ってみてはいかがでしょうか?
でもよっぽど悪い評価でもない限り買いたい気持ちがあるのなら、もう買っちゃっていいと思いますよ^^。

書込番号:16065680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:22件

2013/04/27 18:50(1年以上前)

単焦点28mm。ソコに問題が無いなら、GRで良いと思いますよ。画質に付いてはGRはキット裏切らないでしょう。

マニュアル設定で無くても、プログラムオートでキレイに撮れるでしょうし、AやSのモードも練習しましょう。

迷いが有るなら、他の方も言ってますが、RX100の一台とか、GRD4とS110の2台体制も良いかもです。

書込番号:16065822

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:237件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/28 03:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

カリッと写るよ

絞り開放でもピシっと写るよ

S110が一番得意なのは居酒屋ノーフラッシュかもしれない

ここへS110使いの僕が登場!(・ω<)今からS110のいいとこばっかり書きますから心して読んで下さい。※GRのネガキャンをしたいわけではありません、GRのいいとこは他の人に任せます、カメラのカの字もわからないと ??? な単語が出てきてるかもだけど、雰囲気で読み取って下さい。

S110はむちゃくちゃいい機種ですよ、ファミリーカーというよりはゴルフGTIのような高性能ハッチバックです。

風景とか建物なんか一眼で三脚立てて必死こいて撮った写真より手持ちで撮ったS110の方がカリッと写っちゃったりするから、なかなか侮れない。※このへんはセンサーサイズの小さいことによるピントの深さの恩恵?か、僕が一眼を扱えてないかのどっちかでしょう。

ズームに関しては…S110使ってると、実際あんまりズーム使わないんだよね。24ミリばっかし。
一眼でズーム使ってると、ワンショット毎に画角替えたりするのに、コンデジだと全然変えない。あのちっこいズームレバーを操作するより半歩移動する方が無意識に楽なんだろう。ズームが欲しい時にはS110の120ミリじゃ全然足りないしねえ、そこはCX3に任した方がいいかな。
じじかめさんの言う単焦点的使い方もできるからそれもおもしろいよ。35ミリF2.8固定で商店街スナップとか撮ると超楽しいと思うよ。

もしS110=低画質なんだろ とおもっているなら、考えを改めて下さい。豆粒センサーとは思えない画質を発揮してくれます。そりゃGRには負けるだろうけど、両者とも高レベルです。

ココ意外にデカイ→S110にはwifiとタッチパネルがあります。…この機能、オマケ機能かとおもいきや、めちゃくちゃ便利です。特にコンデジとタッチオートフォーカスは、絶大な相乗効果です。ピントが欲しいとこに触るだけでいいんですから、私はS110以降コンデジにはタッチパネルが必須と思うようになりました。

大きな違いは画質よりピントの深さかな、S110はたいしてボケない、欠点でもあり利点です。S110は多少ピント外しても余裕。店が暗くても料理がしっかり映る、皆の顔がはっきり写る。逆に人物の背景はボカせません。花撮るときとか超接近するなら背景はボケるよ。

画質はGRが勝つでしょう、しかしコスパも機能もS110が大幅に上回ります。、それを許容出来るならGRいっちゃいましょ(・ω<)☆望遠欲しいならCX3があるし☆

書込番号:16067590

ナイスクチコミ!3


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2013/04/28 05:47(1年以上前)

GRは、フィルム時代のGR1s、GR10を持っています。GRデジタルはずっと気になる存在でしたが、つい買いそびれてきました。
今度のGRはすごく気になります。取りあえず、大阪の体験イベントは行くつもりでいます。

フィルム時代、GRを含めて単焦点コンパクトがブームになりました、コンタックスT2、T3、ミノルタTC-1、ニコンやフジフイルムからも競合モデルがリリースされ、それぞれにファンがついていました。特に人気が高かったのが、GRとコンタックスTシリーズでした。コンタックスは今はありませんが、GRはフィルムとそっくりのデザインでデジタル化されました。ズームが当たり前の時代にフィルム換算の28ミリレンズ、前モデルは白も追加されましたが、ボディカラーは基本的に黒のみ、毎年のようにモデルチェンジされる他のカメラと違い、数年間の継続販売など、他社のカメラともリコーの他のモデルとも異質のモデルです。

GRのコンセプトが気に入った人、ズームが無くても文句を言わずに写真が撮れる人向きのカメラというのが、私の見方です。単に写りで言えば同等に良く写るズーム機もあるし、実用性や値頃感もそちらが上であることは否定できません。スペックを超えた魅力というと、大げさかもしれませんが、不思議な魅力のあるカメラです。コンデジで、モデルチェンジがここまで話題になるモデルも他に無いでしょう。

基本的には通向けのカメラとは言えますが、初心者が使えないわけでもありません。女性のユーザーも多いようです。最初の一台に選ぶのは男前な買い方ですが、ズームコンデジと併用や一眼との併用がオススメです。

書込番号:16067693

ナイスクチコミ!2


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2013/04/28 08:09(1年以上前)

まだ、GRが良いカメラかはわかりません(^_^;

リコーの貸し出しサービスが利用できるなら、GRD4を借りてみて下さい。
それで1日使ってみて『このカメラいいね』と感じたらGRDを、そうでないならS110をお勧めします。

私にとってGRDは『写真を撮っていて楽しい、撮る気にさせてくれるカメラ』です。
画質で選ぶなら他のカメラにします(悪いわけではないですが)
一眼レフを選んだ時も、量販店にある全てのカメラを持ってみて、一番しっくりきた機種を選びました(K-7でした)
こんなカメラの選び方もありますよ、ということで。

手が嫌がるカメラは使わない。これが写歴が短い私の今の考えです(楽しく撮る!画質は求めたらきりがないし疲れる〜)
予約したGR、手が「これ違う」と言わないことを祈ります(^_^;

書込番号:16067942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/04/28 08:28(1年以上前)

確かに、実際に触って撮影してみないと良いカメラか解かりませんね?
GRD-4は、撮影して面白いカメラだと思いましたが…

GRも、そういうカメラであると信じたいです。
今回、少し手抜き的な意志も感じられるので少し不安です。
■本体
○充電器が無い(USBで本体充電可能)
○ACアダプターが、GRD-4と共通ではない。
○今回も名称がバルブではあるが、300秒で終了してしまう。(通常は、300秒で構いませんが)
○f値が、少し暗い(GRD-4 f1.9 / GR f2.8)

■アクセサリー
○GR用ワイコンにフィルタ装着出来ない(レンズキャップは装着可能)(リコー社回答)
○外部ファインダーがGR用ではない(4:3なら使えるかな)

冷静に考えると、販売されてから購入するほうが賢いです。
予約してしまった私が言うの難ですが…

書込番号:16067998

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/04/29 12:02(1年以上前)

FLAT1さんのおっしゃるとおり、フィルムカメラのGRをもっていた者には、とても気になるカメラですね。
GR1sにはポジフィルムを入れ、GR10にはネガフィルムを入れて使っていました。
発色はコンタックスT3よりもよかったと記憶していますが、AFが弱かったですね。
遅いうえによく迷い、ピンぼけ写真も多かったです。
でも、ボディのあの独特の質感は忘れられません。レリーズの感触もピカイチでした。
ライバルと目されるCOOLPIX Aを出しているニコンでは、35Tiを使っていましたが、無骨・無難でいかにもニコンらしいカメラでした。
とにかく、一番愛用したコンタックスなき今、やっと魅力的に思えるコンパクトカメラが出てきて、うれしいかぎりです。

GRは「良いコンデジ」ではあるでしょうが、値段を考えると、満足できるかどうかはその人の経験にもよるでしょうね。

書込番号:16072420

ナイスクチコミ!2


FLAT1さん
クチコミ投稿数:287件Goodアンサー獲得:20件

2013/04/29 18:01(1年以上前)

かばお2号さん、コメントありがとうございます。

元々私はマニュアルフォーカスのフィルム一眼レフ中心の機材を揃えており、コンパクトカメラ自体1台しか持っていませんでした。6年くらい前に、急に高級コンパクトカメラの魅力に取り憑かれ、暇さえあればカメラ店で中古カメラを物色し、毎月のようにカメラを買っていた時期がありました。特に気に入ったのがGRとコンタックスのT・Gシリーズでした。小型化を突き詰めたGRも魅力的ですが、チタンを多用していたコンタックスも好きで、T2、Tvs、Tvs2、APS版のTix、Tvsデジタルといった辺りを買い込み、調子に乗ってG2とGマウントレンズを買いあさるといった状況でした。
最近は懇意にしていたカメラ店が閉店したり、上記のフィルムカメラの扱いも随分減ってしまいました。Gマウントレンズもかつてどうでもいいような値段で売られていましたが、ミラーレス一眼のアダプターで使えるようになると、再評価され途端に扱いが減ってしまいました。

GRは元々、ベースになった小型コンパクトカメラR−1をサブカメラとして使っていたプロカメラマンからの要望を受けて、サイズはそのままでレンズ性能を高めたものとして開発されました。一部のユーザーの意見に基づき、それを反映させたやや特殊な成り立ちのカメラです。恐らくこんなに長くシリーズ化され、多くの関連書籍が出まわることになるとは当時誰も思わなかったでしょう。

以前、「悦楽GR」だったと思いますが、GRと純正レンズを付けたライカとの描写比較を見ましたが、ライカにも負けない描写性能にがく然としたのを覚えています。あまり関心がなかったとは言え、高級コンパクトカメラについてあまりに無知でした。お陰で今はある程度分かるようになりました。
今度のGRは、名実共に一眼レフ並みの性能と言えるでしょう。展示イベントが楽しみです。

書込番号:16073541

ナイスクチコミ!2


スレ主 価こむさん
クチコミ投稿数:5件

2013/04/30 08:53(1年以上前)

皆さんのコメント有難うございました。
いまのカメラで広角端のみで撮ってみようと思います。GRD4のレンタルも良いですね。
1台じゃなく2台持ちアリですね。
とりあえず発売されて実際に見て触ってから、また考えます。
実は初投稿だったのでドキドキでしたw大変、参考になりました。
またヨロシクお願いします(^^ゞ

書込番号:16076075

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング