『動画性能についてRX100との比較』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『動画性能についてRX100との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

動画性能についてRX100との比較

2013/04/27 17:00(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

クチコミ投稿数:43件

こんにちは。

去年RX100にするか、GRD4にするかかなり迷った挙げ句、センサーサイズでRX100を購入しました。
RX100は1台で写真から動画まで綺麗に撮れるので満足しているのですが、今回のAPS-CのGRは私にとって凄く魅力的です。

ただ、一つ気になるのがGRの動画機能です。
RX100は60fpsなのに対してGRは30fpsで、またGRは手ぶれ補正無しですよね。
運動会の時はビデオカメラを使っているのでデジカメの動画には多くを求めてはいませんが
GRに替えた途端、明らかに動画がブレブレになったり、カクカク映るようでしたら
1台で無難にこなしたい私にとって減点かなと思っています。

これまで手ぶれ補正無しのデジカメで動画を撮影した経験が無いので
実際に比較されたことがある方がいらっしゃったらご回答願います。

書込番号:16065530

ナイスクチコミ!1


返信する
微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 Photogrph<< 

2013/04/27 17:21(1年以上前)

閃光少年さんへ

1台で無難に使いたいのであればRX100で良いと思います。

GRは利便性は落ちても画にこだわり光学ズームではなく単焦点レンズを採用していることからもわかるように
そつなく何でもこなすようなコンセプトのカメラではないです。

ただ、人により欲しい機能に違いはあるものの、ある意味突き詰めていくと本当に必要なものが
凝縮されたカメラでもあると思っています。

書込番号:16065593

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/04/27 18:18(1年以上前)

再生するあえて手ぶれ補正OFFで

再生する手ぶれ補正ON

その他
あえて手ぶれ補正OFFで

その他
手ぶれ補正ON

手ぶれ補正に頼らず静止していられる人なら良いですが、
そうでないなら有るに越したことはないと思います。
当方、静止していられないタイプなので、動画の手ぶれ
補正は必須ですかね。
(添付動画は、RX100を手ぶれ補正ON/OFFで撮ってみました)

書込番号:16065733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/04/27 18:41(1年以上前)

再生するNikon 1 + 10mm単焦点レンズ(手ぶれ補正なし)

再生するビデオカメラ

その他
Nikon 1 + 10mm単焦点レンズ(手ぶれ補正なし)

その他
ビデオカメラ

ついでに…
Nikon 1で手ぶれ補正の効かない組み合わせと、
ビデオカメラの場合と。

書込番号:16065798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/27 21:37(1年以上前)

28mmならがんばればなんとかなりそうです。と楽観。僕は買います!

5/1に新製品体験オフ会に行ってきます。動画サンプル撮れたら撮ってきます。

書込番号:16066505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/04/27 21:47(1年以上前)

このカメラの動画はマニュアルでは操作できないようです。
又、ズームもついていないので、動画には向いていないと
思います。

静止したまま、カメラを持つ場合、一脚のカメラを付けて
持つと手振れは大幅に軽減します。

書込番号:16066564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件

2013/04/27 22:02(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。

微光風さん
そうですね。無難というか必要十分以上に撮影出来るRX100なのでコンデジの中では
サイズ、静止画質、動画性能のバランスが一番取れていると思っています。
でもGRの無駄を削ってとことん撮影性能にこだわった、ナイフみたいな尖った個性も良いですよね。

ナイトハルト・ミュラーさん
サンプル動画ありがとうございます。とても分かりやすいサンプルでした。
こうやってみると手ぶれ補正無しも比べなければそれほど気にならないかな?って思いました。
でも歩きながら撮ったりしたらもっとぶれるんでしょうね・・・
RX100の前にNIKON1を所有していましたが、動画のときずっと「シャー」って高いノイズを拾うんですよね。あれって結局なんだったんでしょう?

ケチ大魔王さん
はい。サンプル動画が撮れたらぜひアップをお願いします。
GRのレンズ性能なら静止画であれば手ぶれ補正無しでもなんとかやっていけそうですね。

書込番号:16066622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2013/04/27 22:09(1年以上前)

今から仕事さん
ありがとうございます。マニュアルでの操作はできないんですね。
たしかにズーム無しでの動画撮影は厳しいかもしれませんね。
まぁGRの購入層は動画性能を求めてないでしょうし、
私のような使い方のユーザーは素直にRX100がベストバイかもですね。
でもやっぱりGRの尖った感じに憧れるなぁ。

書込番号:16066651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/04/28 19:33(1年以上前)

再生する手ぶれ補正ON

再生する手ぶれ補正OFF

その他
手ぶれ補正ON

その他
手ぶれ補正OFF

>でも歩きながら撮ったりしたらもっとぶれるんでしょうね・・・

はい、そうですね。
探索ついでに、歩き撮り。

書込番号:16069932

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2013/04/28 21:15(1年以上前)

動画にはやはり手振れ補正が欲しいですよね。
私もRX100やタムロン24-70で手ぶれ補正にはかなり助けられています。
しかし動画は基本の撮り方の一つ、カメラを動かさずに三脚に載せてる様なつもりで撮る、と集中すればGRの広角28mmならなんとかなる範囲だと思います。

私も新GRには多いに期待しているので(とは言っても発売日購入まではしませんが)、撮影サンプルを見て、実機を触って満足できるようであればDP1メリルとRX100の間を取る形でGRに一本化しても良いなと考えています。

書込番号:16070324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件

2013/04/28 23:14(1年以上前)

RX100とGRは、それぞれがぞれぞれを補完しあうカメラだと思うので、両方持つと幸せになれると思います

書込番号:16070844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2013/04/29 23:43(1年以上前)

ナイトハルトミュラーさん
またもや動画ありがとうございます。やはり歩きながらだと酔いそうな映像になりますね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

ボーデンさん
静止画を撮るなら一瞬のことなので手元に集中出来るのですが、
動画撮影の間、腕をしっかり固定するのって結構肩こるんですよね。
かといって三脚等で固定しながら撮影するのはコンパクトのメリットが無くなるから嫌だし。
難しい選択ですね。
私も動画を無視するならDP1でFoveonを体験してみたい気持ちもあります。

お話に出た3機種をそれぞれを採点するなら
RX100  写真8/動画10/サイズ10
GR 写真9/動画9/サイズ10
DP1 写真10/動画7/サイズ7
くらいだと思うのですがどうでしょうか。

アンバサ水さん
確かにRX100を手元に置いたままGRを購入する方が幸せかもですね。
でも家計は不幸になりそうです。。。


ありがとうございました。

書込番号:16075134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:14件

2013/04/30 05:46(1年以上前)

動画の酔いそうな画面対策は、手ぶれ防止機能より、ワイコン(広角アダプター)のほうが
遙かに効果的だと思いますよ。私の言っている意味が分からなかったら、望遠端と広角端で
動画を撮って比べてみて下さい。経験的に言うと、広角なほど画面は安定します。

既出だったらゴメンナサイ。

書込番号:16075695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/04/30 06:53(1年以上前)

>ワイコン(広角アダプター)のほうが遙かに効果的だと思いますよ。

手間や画角、画質への影響など考慮したら、手ぶれ補正の方が遙かに効果的だと思いますが…

書込番号:16075817

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング