『GR DIGITAL IVから乗り換え検討中』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥78,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『GR DIGITAL IVから乗り換え検討中』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信6

お気に入りに追加

標準

GR DIGITAL IVから乗り換え検討中

2013/10/19 14:25(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

スレ主 GeckoDiverさん
クチコミ投稿数:43件

GR DIGITAL IVから乗り換え検討中ですが、マクロ1cmが10cmになってしまうことだけが気になってます。

それでも買い換える意味があるものかどうか、ご意見頂けますでしょうか

書込番号:16726224

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/10/19 14:30(1年以上前)

性格も変わると思いますので買い足しが良いのでは無いでしょうか?

書込番号:16726245

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2013/10/19 15:11(1年以上前)

GeckoDiverさん こんにちは

>マクロ1cmが10cmになってしまうことだけが気になってます

センサーサイズが 大きく成っていますので マクロに弱くなるのはしょうがない気がしますし マクロ機能がメインでしたら GRDWのままで良いような気がします。

書込番号:16726394

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/19 16:40(1年以上前)

買い増しに一票!

書込番号:16726730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:19件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/10/19 17:41(1年以上前)

 新生GRは、GRデジタルシリーズの延長線上に位置するカメラではなく、同じスナップシューターでありながら、絵作りが全く違うコンセプトで作られたものと考えた方がいいと思います。

 端的な例が「マクロ」と「パンフォーカス」。

 買い増しすれば鬼に金棒(笑)だと思いますよ!

書込番号:16726992

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 RICOH GRのオーナーRICOH GRの満足度5

2013/10/19 21:51(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

GRD-4 マクロ撮影

GR マクロ撮影

FZ200 マクロ撮影(オマケ)

GRは、GRD-4とは似て非なるものと私は解釈しています。
GRD-4の方が、微妙に馴染んで上達していきます。
恐らく、GRはGRDやリコー機を扱っていないとマニュアル撮影に於いて
難しいか駄作の機種と思われがちです。

そのくらい、GRとGRD-4は方向性・設定・画質が違います。
RAW現像も、かなり違いますね。

慣れて来ると、非常に面白い機種ですけどね。
GRD-4の様に、人とカメラが上手く成長するような機種ではないと
思います。
買い増しする気持ちでも良いかと。
28mm・35mm・47mmが設定できるのも、GRの面白い所ですね。
21mmワイコンだと
21mm・26.25mm・35.25mmになります。


共通点は、スナプシューターな所ですね。
私も、GRD-4を所持していますが手放せません。
やぱり、GRD-4良い機種ですよ。

何故か、気が付くとFZ200で撮影していますが…

マクロに関してですが、ワイコンを装着すると寄れるだそうです。(リコー談
しかも、クローズアップレンズを装着するとGRD-4並にになります。
画像は、GR・GRD-4共にノーマルです。
まあ、このくらい大きさが変わります。
FZ200は、クローズアップNo.10+望遠で撮影しています。
ここまで寄れると、GR機より熱中して撮影してしまいます。
しかも、軽量ですし。
RX10も面白いですが、850gとなると殆ど一眼の重量です。
FZ200にテレコンを装着した重量です。
流石に数時間撮影するには、重過ぎです。
今回は、3時間で3機種撮影しました

書込番号:16728092

ナイスクチコミ!2


菊花さん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:8件 菊の利く新聞 

2013/10/23 22:59(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

これだけ寄れていた1pマクロが

ここまで離れちゃいます・・・

1pマクロでこんな感じが

こんな感じになっちゃいます。

こんばんは、はじめまして。

GeckoDiverさんが気にされているとおり、1pマクロになれた身には
10pの最短撮影距離はなかなか手こずる場面があろうかと思います。

自分も、買い替えをした直後は、その点に慣れるまでにかなり時間が
かかりました。

何人かの方が指摘されているとおり、マクロを気にするならば
「買い増し」が正解だと思います。
(自分の場合は、GRVを手放してしまいました)

ただ、マクロを割り切ってしまえば、センサーサイズの差は圧倒的で
GRデジタル時代には戻れないように思います。
特に、いわゆる暗所性能もふくめて、GRデジタルとは全く別次元の
写りをします。

(ありえないことでしょうが)これで1pマクロがついていたら、
本当に完璧だったと思います!

書込番号:16746307

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング