『+/−ボタンの設定など』のクチコミ掲示板

2013年 5月24日 発売

RICOH GR

ローパスレスのAPS-Cセンサーを搭載したコンパクトデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:290枚 RICOH GRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

RICOH GR の後に発売された製品RICOH GRとGR IIを比較する

GR II

GR II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 7月17日

画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

RICOH GRリコー

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

  • RICOH GRの価格比較
  • RICOH GRの中古価格比較
  • RICOH GRの買取価格
  • RICOH GRのスペック・仕様
  • RICOH GRの純正オプション
  • RICOH GRのレビュー
  • RICOH GRのクチコミ
  • RICOH GRの画像・動画
  • RICOH GRのピックアップリスト
  • RICOH GRのオークション

『+/−ボタンの設定など』 のクチコミ掲示板

RSS


「RICOH GR」のクチコミ掲示板に
RICOH GRを新規書き込みRICOH GRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

+/−ボタンの設定など

2014/01/06 20:17(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > RICOH GR

クチコミ投稿数:41件

最近ようやくGRユーザーにならせていただきました。
GRDとは、やはり格が違う写りがするという感じで、いいですね!

ところで、+/−ボタンですが、知らずの内に触ってしまい露出補正がされてしまうので、ボタンを無効にしたいと思ったのですが、GRではできないのですね?
GRD4では、「ズームボタン」と呼んでいましたが、ボタンを無効にすることも、他の機能にも割り当てることができたのですが。

もしファームアップで対応可能でしたらお願いしたいと思いました。

また、ワイコンについてですが、ワイコン装着時にいちいちメニューから設定変更をしなければならないのですね?
これもGRD4ではカメラ側で自動的に判別してくれたと思うのですが。
ただ、GRD4にはあったバヨネットの電子端子がGRには見当たらないので、これはファームアップでは無理なのでしょうか。

書込番号:17042471

ナイスクチコミ!3


返信する
ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2014/01/07 02:49(1年以上前)

確かに持ち方にもよるでしょうが私の場合も露出補正が意図せず変るのでちょっと気を付けています。
GXRもよく似た位置にありますがこういうことは感じません。
微妙な位置の違いによって使い勝手が変るようです。何らかの改善を望むところです。

書込番号:17043938

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2014/01/07 08:44(1年以上前)

ProDriverさん、ありがとうございます。
まずは、持ち方に注意しながら使い慣れていこうと思いますが、やはりファームアップでの対応もできればお願いしたいと思います。
リコーの機能拡張ファームアップは、毎回素晴らしいと思っていますので。

書込番号:17044289

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/07 11:25(1年以上前)

メーカーに要望しておいたほうがいいと思います。

書込番号:17044649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2014/01/07 16:47(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございます。
今度サービスセンターに行ったときにでも話してみます。

書込番号:17045492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2014/01/07 22:12(1年以上前)

おしゃる通りです、今まで話題にならないのが不思議なくらいです、
 私は、購入後直ぐにリコーにр入れました、返事は考慮しますとの事でした、
じっくり同じような花を撮る一眼なら未だしも、スナップカメラですから困ったものですね
因みに私はいつも真っ暗か、真っ白が数枚あります、残念です、いちいち直していたら被写体が逃げてしまいます。

書込番号:17046750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2014/01/08 08:57(1年以上前)

キャンディッドさん、ありがとうございます。
この問題は既出でしたね(書き込み番号[16218418])。
失礼いたしました。
しかし、たしかにこれまで話題にならなかったのが不思議ですね。
さっそくメーカーに電話されたとのこと、感謝です。

書込番号:17047906

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:24件

2014/01/08 19:54(1年以上前)

当機種

えぇ?
スナップには露出補正やAEロックは付き物ですよね?(^^;
あの位置が最適だと思います。

書込番号:17049764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2014/01/08 20:47(1年以上前)

パク・クネさん、書き込みありがとうございます。
わたしももちろん露出補正はよくする方なので、位置的にはあそこでいいのですが、意図しないで押して変わってしまうこともあるので、GRD4ではそのボタンをひとまず無効にして、ADJダイヤルの一番目の項目に設定して使っていました。
GRにも、この選択肢があるとありがたいなと思った次第です。

書込番号:17049982

ナイスクチコミ!3


ProDriverさん
クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:39件

2014/01/18 12:18(1年以上前)

mid-age-crisisさん、
改めて気にならないGXRと比べてみました。GRの+/−ボタンはGXRに対し縦に長く出っ張り気味で+/−ボタンの左側の親指の引っかかりの段差部分の幅が狭いということが分かりました。
物理的な微妙な寸法の違いが操作感の違いになっているようです。参考までに。
勿論露出調整はしょっちゅうしますからおおむねこのレイアウトには異論は無いのですが。

書込番号:17085226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2014/01/18 12:40(1年以上前)

ProDriverさん、
詳細なレポートをありがとうございました。

まずは、使い慣れていきたいと思います。

書込番号:17085295

ナイスクチコミ!0


yaz_yazさん
クチコミ投稿数:31件

2014/01/25 11:04(1年以上前)

はじめまして
私も最近GRを購入し撮影していると、うっかり+/−ボタンを触ってしまうことが多かったのでOFFにできないかと思いましたができないんですよね。
これは絶対ファームウェアでOFFにできるように改善してほしいですよね。
でも、最近は気をつけると触らなくなってきました。
それにしてもGRの描写はすばらしいです。

書込番号:17110742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2014/01/25 16:03(1年以上前)

yaz_yaz さんも同様にお感じでしたか。
今回のファームアップには含まれずに残念でした。
が、わたしも使っているうちに気をつけるようになったのか、それほど触らなくなりました。

まずは、GRの良さををどんどん楽しみましょう!

書込番号:17111674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RICOH GR
リコー

RICOH GR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 5月24日

RICOH GRをお気に入り製品に追加する <1316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング