こんにちは。実は購入当初からの不具合なのですが、しばしばメモリーカードの認識エラーが起きて困っています。
症状としては、それまで全く問題なく使えていたのに、電源投入時または撮影時に突然「カードが初期化されてないので初期化しろ」というメッセージが表示され、初期化しようとすると「このカードは使えない」というメッセージが表示されデッドエンド、というものです。
電源のオン・オフを繰り返すか、バッテリーやカードの抜き差しを何度か繰り返すと復活しますが、その間はカメラが使用不能なわけで、またいつ同じエラーが起きるか気が気でならず、精神衛生上よろしくない状態です。
当初はカードの不良を疑い、パナソニック、東芝、サンディスク、Eye-Fiなど、様々なカードを試しましたが、関係なくエラーが発生します。新品で購入してGRでしか使用していないカードでもエラーが発生するので、俺診断では完全にGRの不具合なのですが、リコーのサポートにカメラを送って数週間かけて検査してもらったところ、回答は「まったく再現せず」でした orz
ググったところ、同様のエラーの報告はほとんどヒットせず、唯一以下のブログ記事がヒットしました。
RICOHのGRでSD初期化エラー 他いろいろ
http://vg44.com/log/2014/08/post_375/
この方も言及しておられますが、カードをカメラから抜いてPCのカードリーダーで読み込んでカメラに戻すと、かなりの高確率でエラーが発生します。なので、GRはカードのフォーマットに過敏なのだと判断し、原則としてカードはカメラから抜かないようにして運用してるのですが、それでもしばしばエラーが起きるんですよね・・・
旅先でカメラが使用不能になったり、あまつさえ撮影データが消滅したらと考えると、GRに萎え始めているというのが正直なところです。エラーが再現しないのでは修理もしてもらえませんし。MFTセンサーを搭載するという噂のRX100M4が発売されたら乗り換えを考えるか・・・
書込番号:18754818
4点
GRの不具合か、SDの不具合なのでしょうね。
私のGRは、2年使用していますが
一度もないです。
ショップかメーカーで、見てもらった方が
良いかと思われます。
書込番号:18754846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
markhuntさん
こんばんは
できることといえば
@カメラあるいはSDの接点の不良
ASDのロックボタンの位置
の確認くらいでしょうか。
Aは、書かれた経緯から、あまり関係なさそうですが。
接点を拭いてみるとか、
接点改質剤を使ってみるとか。
これくらいしか思いつきません。
書込番号:18754985
3点
そう、雲太さんで思い出しました、SDカードの接点をアルコールなどで清掃してみてください。
接点は指などで触っていけません、見えないサビがついて不良の元になります。
書込番号:18755083
0点
GR側に原因があるように思われる一方で、メーカー検査結果は「まったく再現せず」…
嫌な不具合ですね。
しかし、これはやはりもう一度メーカーで検査してもらうべきように思います。
今度は再現されるかもしれませんから。
再び不具合が見つからなかった(再現されなかった)ときは、
例えば原因不明のままGR側のカード端子を交換してもらう等も考えてみられては?
費用がどれくらい掛かるのかにもよりますし、
費用が無駄になる可能性もありますので強くおすすめはしませんけど。
書込番号:18755595
2点
markhuntさん
メーカーに、電話!
書込番号:18755808
1点
いろんなカードで試しても同じ状態なのに。メーカーで「異常なし」では困りますね。
買ったお店経由でメーカーに問合せしてもらうとか・・・
書込番号:18756307
4点
皆様、いろいろなレスをありがとうございます。
メモリカードの接点ですが、私はPCの自作歴が長いもので、接点に素手で触れるべからずは第2の本能となっております。とはいえ、人間ですので絶対はありません。なので、接点不良も含めたメモリカード側の問題を考慮し、評判のよい国産メーカーのカードを新規購入し、開封して即GRに挿入し、入れたまましばらく運用したのですが、同様のエラーが発生することがありました。
カメラ内の接点の清掃ですが・・・下手に手を入れて何らかの痕跡が残った場合、逆に今後また修理に出したとき「カメラ内の接点に触れた形跡がありますね、これは自然故障扱いになりません」などとなるのが怖いので、積極的に行う気にはなれません。
残された対処としては、何人かの方がご指摘のように、駄目元でもう一度修理に出すことくらいでしょうか。今回も5年の延長保証に加入しているので、故障が明らかであれば無償修理になるのですが、数日前に保証会社の窓口に問い合わせたところ、症状が再現しなかった場合は点検費用として5000円前後+送料を請求すると言われました。つまり最悪、8000円ほどかけて「再現せず」で戻ってくる可能性があると・・・orz
延長保証で「メーカー修理後の費用精算」が許されていれば、リコーのサービスセンターに持ち込んで相談するんですが、今回の延長保証は必ず保証会社の修理センターを通す必要があるので、そうもいかず。過去のGRシリーズが壊れたときは、いつも銀座のサービスセンターに持ち込んで、製品に詳しい技術者と直接顔を合わせて話ができたので、けっこう柔軟な対応をしてもらったりしていたのですが・・・
ただの愚痴になってますね。すいません。
書込番号:18756359
2点
markhuntさん
おう。
書込番号:18756488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
せっかくの延長保証がアダになって、残念ですね。
書込番号:18759283
0点
私も同じような症状がありました。
突然カードをフォーマットするよう表示が出て、仕方なくフォーマットしてもまた表示が出る、のループ。
もしくは画面が固まって一切反応しなくなるので、バッテリーを抜いて対応。
この症状は、手持ちのSDHCカード5枚(メーカーは別)の全てで発生しました。
頻度は少ないですが、使用一年の間に15〜20回程度はあったと思います。
撮像素子にホットピクセル(らしきもの)も出たので、メーカー保証が切れる直前にサポートに持ち込んだものの、フォーマット症状のほうは再現しないとのことで、結局私も修理はしてもらえませんでした。
(修理票によると、お客様のSDカードに問題があると思われます、とのこと)
メーカー保証も切れるし、ちょっと納得がいかなかったのでサポートに確認したところ、もし同じ症状が出た場合は半年以内であれば保証してもらえるとの回答をもらえました。
結果的には、ホットピクセルの修理でレンズユニットごと交換したのがよかったのか、以後フォーマット症状は発生していません。
markhuntさんも、サポートに確認してみてはどうでしょう。
それと再度症状が出た場合、スマホなどで証拠映像(動画)を撮っておくと良いかもしれませんね。
書込番号:18772395
1点
私のGRも同じ症状です。今年の春にリコーで関連パーツを交換してもらって、もう大丈夫かなと思っていたところ、又 発生しました。確かにこれでは怖くて、旅行には連れて行けないです。困
書込番号:18772457
1点
猫のきもちさん、きたお89さん、情報をありがとうございます。たいへん参考になりました。
前にリコーに問い合わせたときは「そんな症状は他に報告事例がないので」みたいな言い方されたのに、他でも似たような症状がしっかり起きてるんじゃん・・・せっかく至高のカメラでも、サポート体制がこれでは安心して使えませんね。
GRを使い続けるかどうか、ちょっと真剣に再考してみようと思います。人生で最も気に入ったカメラではありますが、カメラはあくまでも私の生活を彩るためのものであり、気に入ったカメラのために撮影機会=想い出を犠牲にするつもりはありませんので。
書込番号:18774740
0点
>markhuntさんこんにちは。
sdカードを入れる時に長めに抑えて再生ボタンで電源を入れたらなおりました。ご参考になれば。。。
書込番号:19898266
4点
私も、まったく同じ症状が出ています。「初期化してください。」とメッセージは出るものの、当該機種で初期化することもできませんでした。PCにて初期化しようとしたところ、PCはフリーズです。本日、販売店からメーカーに修理を依頼しました。何か参考になることがわかりましたら改めてレビューしようと思います。
書込番号:21549057
0点
今朝、見頃のしだれ桜を撮りに久しぶりに使ったら、全く同じ症状が出ました。
電源とSDカードを入れ直して出なくなったが、何をしてこの症状が出たのか分からないので再度同じ症状が出て撮った写真を失うと考えるだけで本当に怖いですね。
SDカードを入れ直した時に奥まで入れてカチッとする感覚もないので、おそらくホコリが入って接触不良が起きているのではないかと思いました。
色々なところを撮ってきたGRが古くなってきたなと少し悲しい気持ちです。
カメラ内を清掃してもらうか新機種を買うかですね。
書込番号:22554822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > RICOH GR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/04/11 1:10:26 | |
| 2 | 2022/05/24 20:29:22 | |
| 3 | 2022/03/16 12:16:50 | |
| 4 | 2022/01/19 14:06:27 | |
| 4 | 2021/07/21 16:57:21 | |
| 8 | 2021/06/02 21:07:18 | |
| 3 | 2019/02/18 17:19:38 | |
| 6 | 2017/11/16 6:22:20 | |
| 6 | 2017/10/10 14:34:44 | |
| 22 | 2017/08/31 22:29:50 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








