まずは届いたものをチェックしてみました。
本機は専用バッテリー式なのにスペアバッテリーの販売どころか、
バッテリーの型番すら、ケンコーのHPでも取説でも公表されていません。
ズバリ、専用バッテリーは「NP-45」が附属していました。
フジNP-45は「相互利用」が、かなり可能なバッテリーなので、
お手持ちのコンデジのバッテリーや充電器が共用できる可能性高そうですね。
また、NP-45や対応の外部充電器はロワ製を初めとする互換製品も入手し易いですね。
※もちろん相互路用や互換電池の利用は自己責任で!!
【参考】Kenko DSC-1650Zで使用可能っぽいバッテリー
・フジ NP-45/45A/45B
・ペンタックス D-LI63/108
・カシオ NP-80/82
・ニコン EN-EL10
・オリンパス LI-40B/42B
書込番号:17009653
2点
UIは、同社の2013年モデルの姉妹機(DSC-180/880DW)がサムスン機に似た(しかしながらサムスン機より遥かに簡素化された)印象を受けましたが、DSC-1650Zは、Fnキーで呼び出すメニューの配置はキヤノン「IXY」が近いかな?
書込番号:17009937
1点
お久しぶりですm(_ _)m
最近のカメラは無理矢理なのか進化なのか、対して大きくも無いカメラに8倍以上のズームレンズを詰め込んでる感の製品ばかりになってますが…
※商品力を演出してるつもりなのかな?
※かえってズームの動きが不自然だったり重量バランスが悪かったりとか問題が…
この製品、ちょっと気になってきました(^○^)
書込番号:17009941
0点
> sg5f_x20さん
こん**は。
この製品、合焦音はビープ音そのもので安っぽいですけど
レスポンスはズームも含めてキヤノン「IXY」シリーズと比べても遜色ないレベルですね。
少なくともオリンパスのボトム機によくある「もっさり感」はありません。
なかなか良いと思いますよ。シャッターボタンも丸形で押しやすいですし。
・「再生」ボタン長押しで再生モードで起動可能
・再生モードから撮影モードへの復帰は「再生ボタン」or「シャッターボタン」
など、基本的なところはキチンと押さえてあります。
電池蓋の構造はソニー機っぽいです。
書込番号:17010001
0点
ズームは11段で、チョンチョンと軽くズームレバーを操作すれば、ステップズーム的に利用も出来ます。
何段目の位置は換算●mmと覚えていれば・・・ですが
合焦時にSSや「絞り値」が表示されますので、それで何段目のズームがどの位置か判断できます。
26mm f/3.2 約5cm/Sマクロ約5cm
31mm f/3.5 約10cm
36mm f/3.8 約10.5cm
42mm f/4.1 約19cm
49mm f/4.5 約21.5cm
58mm f/4.9 約25cm
68mm f/5.5 約26cm
79mm f/6.1 約44.5cm
93mm f/5.1 約48cm
109mm f/5.8 約49.5cm
130mm f/6.4 約52cm
※焦点距離は35mm換算
※最短撮影距離は実測値、あくまで目安
書込番号:17010709
0点
気付いた点
【1】スーパーマクロ
・ワイド端に固定され、ズームできなくなります。
・通常AFでもワイド端は最短5cmです。スーパーマクロに設定しようがしまいが最短5cm。
【2】「ポートレート」モード
このモードにすると、AF領域、シャープネス、彩度、コントラスト、デジタルズーム、WB、露出補正、ISO感度が設定不可になり、フラッシュが強制発光になります。
【3】「風景」モード
AF領域が中央重点orAF追跡のみに制限、シャープネス、彩度、コントラスト、露出補正、ISO感度が設定不可になります。
【4】「流水」モード
AF領域が中央重点orワイドのみに制限、シャープネス、彩度、コントラスト、露出補正、ISO感度が設定不可になります。ISO感度が弄れなくなります。
SSは明るさ的に条件が合えば1/15secを維持しようとするよう感度をオートで調整するような挙動を見せます。
ただし、内蔵NDを発動させて積極的にSSを落とす仕様ではありません。
【5】内蔵NDの挙動
内蔵NDは、AV2.7分(8/3段分)のようです。SS上限である1/2000secを考えると計算上、ワイド端でEV17.3の環境までは、適正露出をキープできる計算です。
書込番号:17010791
1点
【6】「食べ物」モード
ワイド端に固定されズーム不可、AF領域、シャープネス、彩度、コントラスト、露出補正、ISO感度が設定不可になります。
フラッシュはデフォルトでは有効ですが、発光禁止にすることも出来ます。
できるだけ1/15secを維持しようとする挙動で、1/15secを維持できないと感度を1段上げます。
しかしISO-800以上は上げようとしません。
書込番号:17011006
0点
お待ちかね? の「おイタ」です。
例によって、Panasonic DMW-LA6レンズアダプタをアレでナニして装着。
ワイコンはPanasonic DMW-LWA52を装着してみました。
換算26mm x 0.75倍=約19.5mmとなります。
試し撮りした感じではケラレもなく、出てくる画もワリとマトモな印象。
(1/3.2型センサーのDSC-180/880DWでやった時より遙かにましな画に)
後日テストして作例うp予定。
とりあえず、本機はプログラム機&ボトム機ながら、シャッター半押し時にきちんと絞りやSSが表示されますし、プログラムオートではISO感度も設定できるので、ワイコンの代わりに「可変ND」を装着すれば、流水・滝などのセオリー「1/4〜1/15sec」には比較的簡単に調整できそうです。
換算49mm f/4.5 、ISO100で 1/4secで撮りたい場合、EV6.3に減光してやればよいのです。
曇りの日なら5〜6段分、晴れの日なら7段分ぐらい減光が必要ですね。
もちろん、NDなしでも、EV6.3ぐらいになって撮影すればNDは不要です。
書込番号:17011095
0点
参考までに、可変NDはND2〜400までをカバーするシロモノです。最後の2段分はコンデジであっても実用になりません、実質ND2〜100。
ND100(6.7段分)または、ND8(3段分)+ND16(4段分)があれば、そっちのほうがマシです。
絶対に1/4secである必要は無く、1/4sec(TV2)〜1/15sec(TV4)の「2段分」の間に収まればよいのです。(被写体の状況にもよりますが)
書込番号:17011157
0点
余り時間が取れませんでしたが、簡単なテストをしてきました。
ワイコン装着しても、そんなに酷くなる印象はなく、これだけ使えれば十分かなという印象。
ただし、むりやり装着しているレンズアダプタがずれると、3枚目のようにケラレ発生する事もあります。
発色に関してはワイコン装着した方が、良いような気もしますが・・・
前玉の先にパナライカのレンズを通すわけですから、パナライカっぽい特徴が出てくるのかな?
書込番号:17013301
0点
価格的に言うとSONY DSC-W730辺りと競合しますが、知名度一つとっても厳しいですなぁ…
せめて、ヨドバシ・ヤマダ、或いはホーマックみたいな所で扱っていればなぁ( ̄-  ̄ ) ンー
書込番号:17013326
0点
「食べ物モード」とPモードで撮り比べてみました。
Pモードで撮るよりは良いカンジかもしれないですね。
ちなみに、電子手ぶれ補正は使っていません。
手持ちですが小物ボックスを「てこ」の様にして、カメラを固定しています。
ミニ三脚が無い時はティッシュの箱や小物ボックスなどで代用できることもあります。
書込番号:17013345
0点
> sg5f_x20さん
量販店ではなく、楽天ブックスとか大塚商会とかで普通に買えるようですよ。
カメラ店だとカメキタが扱ってますが、どちらかというとカメラ店の流通網ではなく、特定の量販店と事務用品・書店系などにメインで流通させているのかもしれませんね。
書込番号:17013367
0点
[17011095]の写真で気が付きましたが、DSC1650Zってシャッターボタンは〇なんですね(@_@)
SONYのDSC-Wシリーズはなんであんな形なんだろう( ̄-  ̄ ) ンー?
※些細な事ですが、「操作感」が全然違ったモノになる
書込番号:17015316
0点
> sg5f_x20さん
シャッターボタンも丸形で押しやすいですが、背面ボタンも小形機にしては十分な大きさがあり、カメラ自体の造りとしては大変素直で実用的に仕上がっています。
デザイン的には素っ気ないですが、会社で仕事で使うコンデジとしては十分かもしれません。
書込番号:17017280
0点
スペアバッテリーですが、「ケンコー デジタルカメラ用充電式バッテリー F-#1061」という商品が、ビッグカメラや大塚商会などで扱っています。
ビッグカメラですと、フジ純正NP-45Aが3780円、ケンコー F-#1061が2570円と一回りお安いです。
対応機種はNP-45系と一緒ですから、ケンコー DSC-1650Z、フジ FinePixZ1100EXR/2000EXR/T500、ペンタックス Oprio LS-465などと共用できますね。
外部充電器(BC-45C)も欲しければ、フジ Z1100/2000EXRをサルベージして、フジ純正のバッテリーと充電器が付いて、カメラ自体は2〜3千円程度で手に入る事になります(実勢価格で比較して)
密林とかでNP-45系のロワ製品探せばもっと安いのはありますから、互換電池と充電器付けて1000円ぐらいで調達できますけど、電池関連は安全性も考えると純正で・・・とお考えであれば、モデル末期のフジFinePix Z/Tシリーズをサルベージするほうがお得かも知れません。
もっとも、ケンコーDSC-1650ZとフジFinePix Z/Tシリーズを買い集めるのって「おもちゃ漁り」している人でないと考えつかないかも知れませんが(^^)
その2台分のお金があれば、型落ちやモデル末期の高級コンデジクラスも視野に入りますからね
書込番号:17025688
0点
本日、ハンドリングテストをしてきましたが、最初にテストした「いつものダム湖」でバッテリー残警告が出たので、ダム湖でのテストを切り上げ、残ったバッテリー(数ショット持てばいいかな?)で渓流でのテスト全てに回しました。
なので、ダム湖ではバッテリー温存の為、十分なテストが出来ていませんので、後日機会があれば再テスト予定です。
書込番号:17029980
1点
バッテリー温存の為、ダム湖でのテストを切り上げ渓流に移動。
あと2〜3ショットしか待たないと仮定し、別のカメラ(ミラーレス機)で露出を計算。
このときAVでF4.5、ISO100と、DSC-1650Zの換算49mmの位置の条件に合わせると、1/25sec程度。
ざっと現地の明るさは「9EV」。
・換算49mm/F4.5(4.34AV)で、1/4sec(2TV)となる明るさは約6.3EVまで減光(-2.7AV減光)
・換算26mm/F3.2(3.34AV)で、1/8sec(3.36TV)となる明るさは約6.7EV(-2.3AV減光)
DSC-1650Zを三脚に設置、可変NDをそれぞれ目安の位置までセットした後で電源オンし、設定して素早く撮影する事で、渓流でのテストは一応こなすことが出来ました。
DSC-1650Zは「プログラム機」ですから、A/S(Tv)/Mモードはありませんが、ズーム位置毎の焦点距離と絞り値を把握した上で、可変NDで減光して調整すれば、S(Tv)モード、いわゆる「シャッター速度優先オート」的な使い方も可能です。意図的にスローシャッターを切りたい用途であればね。
※渓流ではプロテクター、ヘルメット、トレッキングシューズ等安全に配慮した装備を着用して撮影しています。
書込番号:17030034
1点
「※渓流ではプロテクター、ヘルメット、トレッキングシューズ等安全に配慮した装備を着用して撮影しています。」
↑意外と撮影者が事故に遭うって多いですよね…
※画角に収めようと後退するうちに転落したりとか、色々あって撮影と言うのは被写体により「命懸け」の趣味
エクセラーでDSC1650Zが訳あり¥6600で売られてるのですが、今までの絵を見ると欲しくなります
書込番号:17038588
0点
> sg5f_x20 さん
私もかつてこの場所で転倒したこともあります。
利き手の手のひら付近が打ち身で1ヶ月ぐらい痛かったですね。
なので昨年から特に装備と余裕を持って撮影できるよう心がけています。
現場に行く山道で人とすれ違ったら「サバゲーやってんの?」とか言われそうですが(^^)
渓流で釣りをされる人だと、ライフジャケットも着用する必要ありますね。
書込番号:17039960
0点
> エクセラーでDSC1650Zが訳あり¥6600
アウトレットでしょうね。
以前、ケンコー・トキナー オンラインショップで、同じ2013年モデルのpixmo DSC-180のアウトレットを買った事がありますが、このときのは「リファビッシュ」というよりも「塗装ムラ」でアウトレット扱いになった品のようでした。
(最初は自分が初期不良で返品した奴が、偶然にリファビッシュで里帰りしたのかと思いましたが、塗装ムラの特徴が違ったので)
塗装ムラとか、外箱痛みとかでしたら、使用には何ら問題ないですしお買得かも知れませんね。
書込番号:17039982
0点
何らかの事情で他店で購入(保証書ハンコ有り)されたものが未使用品で売られてます
DSC1650Zの外観写真を見てみると、今まで短期間所有したSONYのDSC-W550/630/730より良さそうです♪
※あの三機種を手放した理由はシャッターボタン他の形状・大きさの悪さから来る「操作感の悪さ」
スレ主様の渓流写真を眺めてると色表現も美しいですし、有名メーカーのありきたりとは違う「カメラの楽しみ方」が出来そうなので買ってしまおうかと考えてます
書込番号:17040048
0点
ブツ撮りのテストです。
1〜2枚目は、PモードにてISO100/200で撮ったものです。
3枚目は「インテリジェンスオート」で、ISO感度やフラッシュはオートになりユーザー制御不可になります。
4枚目は「D-Lighting」モードです。フツーに撮るとグリップ部分が黒つぶれしますが、ISO800同様にわりとまとも。感度も上がりすぎないし、鑑賞サイズ次第では十分使えそう。
「D-Lighting」モードではISO感度もフラッシュもユーザー制御できないのはいいとして、セルフタイマーが使えなくなる仕様にはびっくり。
今回の様なケースでは、カメラ側はISO100固定にし、ライティングでカバーする方が良い結果が得られます。今回は実験なので「あえて」グリップ部分が潰れかねないライティングにしましたが、ライト、レフ板、ディフューザーなど駆使して「カタい光」にならないよう気を付けながらもしっかりと光を当てつつも、黒の質感を出せるよう工夫するのがこの手の被写体ではベターですね。
書込番号:17040053
0点
オークションモードも使ってみました。
・出力サイズは「VGA」固定になります
・ISO感度はオートになり任意設定できません
・フラッシュは任意に設定可能です(スローシンクロも可能)
・セルフタイマーも任意に設定可能です
・2〜4枚組みから選ぶことができます。
・カメラ内で合成してくれます。
・シャープネス、コントラスト、彩度は設定できなくなります
「VGAサイズ固定」なので少々感度が高くても、十分実用に耐えそうです。
書込番号:17040069
1点
> sg5f_x20 さん
未使用品なら、なおさらお買得ですね。
本機のレンズは値段相応ですが比較的素直な描写ですし、発色もDSC-180/880DWと比べてかなり良いです。というかここまで良いとは思ってませんでした。
レンズは似たようなスペックのレンズがオリンパスのボトム機にありますので、オリンパス製か、オリンパスと同じOEM供給元から調達した可能性があるのかも。
発色(エンジン)に関しては、DSC-180/880DWはサムスン機っぽかったですが、本機はUIも含めキヤノン機(IXY)っぽさを感じました。
全てにおいてオールマイティな機種ではありませんが、キヤノン機(IXY)並のレスポンス、素直なレンズ描写に発色もそこそこ良いですし、操作もし易いですし、専用バッテリーも互換性が高いと、結構美味しい機種かも知れません。
書込番号:17040123
0点
ちなみに、背面です。
(まだ出荷時についていたフィルムを剥がしていません)
ボタンの配置も標準的で、DSC180/880DWのようなキワモノ感はありません。
もちろん「再生ボタン長押し」で再生モードから起動も出来ます。
メニューから復帰する際は、「メニューボタン再押し」のほかに、フジ機の流儀「シャッターボタンで復帰」の両方に対応しています。
書込番号:17040223
0点
時計などの修理の必需品「キズミ」を使って遊んで見ました。
キズミとは、1枚目の写真のようなモノで瞼にはめて使用するもので、時計、カメラ、レンズの修理などほかにも、手芸など色々な用途と製品のバリエーションがあります。
書込番号:17053592
0点
1枚目は普通のスーパーマクロで、最短5cmなのでこれぐらいが限度です。
2枚目は↑にキズミを装着しただけ。もちろんケラレます。
3枚目はテレ端でキズミ装着した場合です。ケラレなし。
まぁ、100均の虫眼鏡でもいいんですけど、キズミならレンズに当てて楽に使えますし
クローズアップレンズ的なお遊びもできますって事で
書込番号:17053616
0点
ちなみに、高さ7cm程度の「ゆるめな」ミニフィギュアの場合、キズミ装着でテレ端でここまでアップで撮れます。
ここまでテレ端で寄れれば、1/2.3型の低倍率コンデジにしては背景は良いカンジにぼけますね。1被写界深度はかなり浅くなりますから。
ただ、それでどのような画造りにするのかが問題となってきますけど
書込番号:17053787
0点
休みと天気の都合、やっと再テストに行く事が出来ました。
いつもの場所でのハンドリングテストですが、お値段のわりにはよい写りをしてくれます。
1枚目は遠景AFを利用しています。(中央重点だと、斜張橋の支柱にピンを置こうとしても合焦しません。)
参考までに、ハンドリングテスト中のおもちゃ(ネオイチ)で撮ったものも上げておきます。
ただしレンズが「偏心?」っぽい症状の個体ですけど
書込番号:17072692
0点
お次は「高感度」のテストです。
まぁ、1/2.3型で16MP CCDセンサーなので、常識的に考えて常用200、妥協400、記録800、非常1600〜ぐらがこのクラスのコンデジのセオリーなのには違いありませんが、使用サイズによっては十分使えるかもしれません。
WebやA4文書に説明用画像としてQVGA(320x240)で使用するなら、ISO6400でも十分いけそう。
VGAでもまぁなんとかいけるかも。XGAまでが限度かな。
書込番号:17072732
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ケンコー > DSC1650Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 33 | 2014/06/07 13:47:44 | |
| 7 | 2014/06/07 13:56:46 | |
| 5 | 2013/07/20 22:31:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)















































