『WDS機能について』のクチコミ掲示板

2013年 5月28日 発売

MZK-1200DHP

「Draft IEEE802.ac」準拠の無線LANルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-1200DHPの価格比較
  • MZK-1200DHPのスペック・仕様
  • MZK-1200DHPのレビュー
  • MZK-1200DHPのクチコミ
  • MZK-1200DHPの画像・動画
  • MZK-1200DHPのピックアップリスト
  • MZK-1200DHPのオークション

MZK-1200DHPPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月28日

  • MZK-1200DHPの価格比較
  • MZK-1200DHPのスペック・仕様
  • MZK-1200DHPのレビュー
  • MZK-1200DHPのクチコミ
  • MZK-1200DHPの画像・動画
  • MZK-1200DHPのピックアップリスト
  • MZK-1200DHPのオークション

『WDS機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-1200DHP」のクチコミ掲示板に
MZK-1200DHPを新規書き込みMZK-1200DHPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

WDS機能について

2013/08/14 21:56(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-1200DHP

スレ主 monmon123さん
クチコミ投稿数:14件

本製品を購入しましたが802.11acの電波強度が悪く悩んでします。
どなたか2台購入してWDS機能を検証された方はいらっしゃいますか?
レビューをお聞きしたくお願いいたします。

書込番号:16469908

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2013/08/14 22:16(1年以上前)

> どなたか2台購入してWDS機能を検証された方はいらっしゃいますか?

[16275288]によるとサポートの回答では中継機能(WDS)はサポートされていないとのことですし、
設定画面を探してもそれらしいメニューはなかったようです。

MZK-1200DHPを親機として中継機を探すなら、
buffaloのWLAE-AG300NかWZR-600DHP2かWZR-900DHPかWZR-1750DHPが無難だと思います。

WLAE-AG300Nは同じCHで中継するので、実効速度は半減します。
WZR-600DHP2とWZR-900DHPとWZR-1750DHPは異なるCHで中継することが可能で、
その場合は実効速度は半減しません。
WZR-600DHP2とWZR-900DHPとWZR-1750DHPの違いは最大リンク速度です。

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/13955/p/1,7,432,433
> *中継した場合の通信速度は半分程度になります。

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700/kw/%E4%B8%AD%E7%B6%99/p/1,2,7304,7305

書込番号:16470001

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/08/14 22:33(1年以上前)

参考 http://faq.planex.co.jp/detail/3339

書込番号:16470050

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmon123さん
クチコミ投稿数:14件

2013/08/15 09:31(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。
哲!さんの回答にありますように、設定画面はあります(サポート外の様ですが)。
ただ、実際に使った方のレビューがどこにもなかったもので。。。
異なるメーカ同士のWDSはちょっと不安があります。

書込番号:16471227

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2013/08/15 09:49(1年以上前)

> 異なるメーカ同士のWDSはちょっと不安があります。

本来のWDSはメーカごとに実装が異なりますので、
同じメーカの特定機種だけが親機として接続可能です。
例えば、buffaloのWHR-G301NやNECのWR9500Nなど。

一方他メーカを含めて親機の種類に依らず接続できる機種もあります。
buffaloのWZR-900DHPなど。
この場合は、本来のWDSでなく、通常の子機として接続していると思います。
なので、他メーカであること自体は左程はリスクはないのでは。

書込番号:16471269

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmon123さん
クチコミ投稿数:14件

2013/08/15 10:11(1年以上前)

羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
buffaloにWZR-900DHPでの他社製品との中継機能を確認してみます。
でも値段が少し高いですね。。。
802.11acをあきらめて現在使っているMZK-EX300Dで802.11nで
接続するか悩むところです。
Planexのロードマップに802.11acの中継器を販売する予定があるかも
聞いてみようと思います。



書込番号:16471335

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42747件Goodアンサー獲得:9415件

2013/08/15 10:21(1年以上前)

> 802.11acをあきらめて現在使っているMZK-EX300Dで802.11nで
> 接続するか悩むところです。

現在の子機の仕様と実際のリンク速度次第だと思います。
子機が11acでなく11n対応で、もう少しのリンク速度アップで良いのなら、
MZK-EX300DでもOKだと思います。
既にMZK-EX300Dがあるのなら、試してみてはどうですか。

書込番号:16471362

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmon123さん
クチコミ投稿数:14件

2013/08/15 10:38(1年以上前)

羅城門の鬼さん

ご返信ありがとうございます。
子機は11nに対応しています(Macbook Air 2013/6モデル)ので
Planexの回答を待ちつつ、11nで使ってみようと思います。
NASにためた動画をストリーミングなしで再生しようと思っていたので
802.11acには期待したのですが。。。

書込番号:16471412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件 MZK-1200DHPのオーナーMZK-1200DHPの満足度3

2013/08/17 17:42(1年以上前)

レビューでも書きましたが当機種を2台購入しましてWDSにて接続が出来ました。
当方の場合は親機と子機は有線で接続しています。
今までWDS設定などした事がないので直感で設定しましたが通信に関しては問題なく出来ております。

安くて良い機種だと思いますが電波強度の弱さが残念ですね。

書込番号:16479724

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmon123さん
クチコミ投稿数:14件

2013/08/18 00:34(1年以上前)

くまさんぱんださん
ご連絡ありがとうございます。
もしわかればですが、
MZK-1200DHP1台目----有線----MZK-1200DHP2台目
とございますが、1台目と2代目は無線接続はできそうでしょうか?
私の環境では
Jcomモデム----MZK-1200DHP--無線--MZK-EX300D--クライアントとしています。

書込番号:16480974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件 MZK-1200DHPのオーナーMZK-1200DHPの満足度3

2013/08/19 20:58(1年以上前)

ご返信遅くなりました。
WDSでの接続ですがうまいこといってるのかどうかもわからなくなりました。
設定画面での統計情報は画像の様になっています。
これはうまいこといってませんね。

他のプラネックス製品の様に設定はしてみたのですが
↓↓参考URL
http://www.planex.co.jp/support/download/router/blw-54cw3/v11/html/menu-4-01.html

サポート外、マニュアル無し。詰みました

書込番号:16486962

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmon123さん
クチコミ投稿数:14件

2013/08/20 09:24(1年以上前)

くまさんぱんださん
ご連絡ありがとうございます。
Planexに以下の質問をしました。

> ■お問い合わせ内容 :
> 現在、Wifi中継器に御社のMZK-EX300Dを使っていますが
> 802.11acに対応していません。
> 802.11acに対応した中継器の販売予定はございますでしょうか?また、ある場合、時
> 期はいつごろを予定しておりますでしょうか?

回答は下記の通りです。
802.11acに対応した中継器でございますが
弊社では現在のところ、販売および販売時期については
未確定のためご案内いたしかねる状況にございます。
誠に恐れ入りますが何卒よろしくお願いいたします。

しばらくは、少し離れた場所では802.11acの使用をあきらめ
MZK-EX300Dで802.11nで使おうかと思っています。

書込番号:16488570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/20 17:23(1年以上前)

WDSの設定についてですが私は現在MZK-1200DHP2台使って5GHz帯のWDSで接続できています。
快適ですよ。

設定が出来ないということですが
くまさんぱんださんの統計情報のスクリーンショットを見て
MACアドレスが正しく指定されているか気になりました。
きちんと2.4GHzのMACアドレスを登録されていますか?


WDSの設定でしなければならないことは親子それぞれで
・WDSを有効にし、セキュリティ設定を合わせる
・無線chを合わせる
・MACアドレスを登録しあう
という3つだけです。(DHCP無効やLANアドレス変更を除く)

MACアドレスですが
WANポート、2.4GHz、5GHzそれぞれの無線ポートで違うため
一つのルータで複数のMACアドレスを持っているのが普通です。

この機種のシールに書いてあるMACアドレスは[WAN]と書いてあるようにWANポートのMACアドレスです。
2.4GHz、もしくは5GHzでWDSを使いたいのでしたら
WebUIの右上、[ステータス詳細]で確認いただけます。

お試しください。

書込番号:16489618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/20 20:09(1年以上前)

設定できない方も多いようなので
WDSのための(ほぼ)必要最低限の設定方法を書きます。
参考にしてみてください。


【目標】
(Internet)--(有線)---[MZK-1200DHP(親)] )))))(無線)((((( [MZK-1200DHP(子)]

*親のSSID、LAN側IPアドレスなどはWDSには関係ないのでどうでもよい。
 (WDSでは親のSSIDと子のSSIDは別に出来ます)


【1】MZK-1200DHP(子)のMACアドレスを確認する
・子にしたいMZK1200DHPの電源を入れる。(WANには何もつながない)
・LANポートで有線接続するかSSIDに無線接続し
 192.168.111.1でWebUIに入る
・右上にある[ステータス詳細]で5GHz,2.4GHzのMACアドレスを調べる

【2】MZK-1200DHP(親)のWDS設定をする
・LANポートで有線接続するか無線接続する
・付属CDかIPアドレスを調べて親のWebUIに入る
 (自動/APなら第4セグメントは250から降順。自動/ルータなら第4セグメントは1。)
・右上の[ステータス詳細]で5GHz,2.4GHzのMACアドレスを調べる
・左上から[詳細設定モード]へ
 (この先はサポート対象外の警告にOK)
・左側のメニューから無線LAN→無線LAN(5GHz or 2.4GHz)→WDS設定を選ぶ
・[WDS有効]のチェックボックスにチェック
・先ほど調べたMZK-1200DHP(子)のMACアドレスを入力
・[適用]を押して[継続]する
(WDSのセキュリティは[なし]でも接続できます。
 セキュリティを設定するなら親子で一緒にしてください。
 MACアドレスを入力して、[適用]を押す前に[セキュリティ設定]を押すと
 入力したMACアドレスが消えますので、
 MACアドレスを登録する前か後に設定してください。
 
 また無線基本設定でSSIDにかけたものとは別物です。
 パスフレーズもSSIDのものと同じにする必要はありません。)

【3】MZK-1200DHP(親)の無線chを固定する
・左側のメニューから無線LAN→無線LAN(5GHz or 2.4GHz)→基本設定を選ぶ
・チャンネルを[Auto]ではない、好きな数字にする(覚えておく)
・[適用]を押す
・以上で親の設定は終了なので[再起動]を選ぶ

【4】MZK-1200DHP(子)のWDS設定をする
・【1】と同じように192.168.111.1でWebUIに入る
・[詳細設定モード]に入り、
 左側のメニューから無線LAN→無線LAN(5GHz or 2.4GHz)→WDS設定を選ぶ
・[WDS有効]のチェックボックスにチェック
・先ほど調べたMZK-1200DHP(親)のMACアドレスを入力
・[適用]を押して[継続]する
(セキュリティを設定しているのなら親で設定したセキュリティと合わせて設定する)

【5】MZK-1200DHP(子)の無線chを固定する
・左側のメニューから無線LAN→無線LAN(5GHz or 2.4GHz)→基本設定を選ぶ
・チャンネルを【3】で設定したchにする
・[適用]を押し、[継続]を選ぶ

【6】MZK-1200DHP(子)のTCP/IP設定
・左側のメニューからTCP/IP設定→LANを選ぶ
・IPアドレスを親のIPアドレスと被らないように変更する
(親が「192.168.1.1 or 250」だったら「192.168.1.150」
 など)
・サブネットマスクを「255.255.255.0」
・デフォルトゲートウェイを「0.0.0.0」(上流のルータに設定してもよい)
・DHCPを[無効]に変更する
・[適用]を押し[再起動]を選ぶ

以上で設定が終了し、
再起動が完了すれば設定のために繋いでいたPCなどから
MZK-1200DHP(親)を経由してインターネット接続ができるようになりました。

1200DHP(子)にテレビやレコーダを有線接続すればコンバータとして
1200DHP(子)のSSIDに無線接続するなら中継器として使うことができます。

今後1200DHP(子)のSSIDの変更などのためにWebUIに入るためには
【6】で設定したIPアドレスにアクセスしてください。

書込番号:16490090

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 monmon123さん
クチコミ投稿数:14件

2013/08/20 21:47(1年以上前)

どりあん大福さん

すばらしいですね。
詳細な手順ありがとうございます。
近日中にNTT-Xからもう1台購入して試してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16490448

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmon123さん
クチコミ投稿数:14件

2013/08/20 22:04(1年以上前)

どりあん大福さん

すみません。もし分かればですが、親と子は同じSSID/パスフレーズにしても大丈夫でしょうか?
クライアントで親と子の間でハンドオーバーする際にSSID/パスフレーズは同じものを使いたく
思っています。

書込番号:16490539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/21 09:29(1年以上前)

違うSSIDにしている際の利点は、
親子の区別が明確につくという運用上の利点くらいだと思いますし
機能的にはSSIDを同じにしておくことに特に問題ないと思います。

書込番号:16491793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件 MZK-1200DHPのオーナーMZK-1200DHPの満足度3

2013/08/22 12:10(1年以上前)

どりあん大福さん

丁寧なご説明ありがとうございます。
説明通りに設定しましたらWDSでの接続が可能になりました。
感謝しております。

書込番号:16495265

ナイスクチコミ!1


スレ主 monmon123さん
クチコミ投稿数:14件

2013/08/24 16:34(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。
結果的にうまくいきましたが、2.4Gと5Gの2バンド両方にWDS設定すると
ループが発生しているような状態となり親、子共にハングアップして使えませんでした
(電源の抜き差しによる再起動により復旧)。
片バンドずつであれば、双方のバンド共に正常にWDSが使えました。
よって廃墟する予定であったMZK-EX300Dを2.4Gの中継機として使い、
MZK-1200DHPを5G(2.4Gの無線はオフ)の中継機+テレビとHDDレコーダのコンバータ
として使うことにしました。

書込番号:16502527

ナイスクチコミ!0


スレ主 monmon123さん
クチコミ投稿数:14件

2013/08/25 21:29(1年以上前)

MZK-1200DHPのWDS機能について
みなさま、色々と助言して頂きありがとうございました。

書込番号:16507320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 MZK-1200DHPのオーナーMZK-1200DHPの満足度5

2013/09/24 23:48(1年以上前)

便乗で申し訳ありません。

教えてください。
WDSにチャレンジしているのですがうまく繋がりません。


>【6】MZK-1200DHP(子)のTCP/IP設定
>・左側のメニューからTCP/IP設定→LANを選ぶ
>・IPアドレスを親のIPアドレスと被らないように変更する
>(親が「192.168.1.1 or 250」だったら「192.168.1.150」
> など)
>・サブネットマスクを「255.255.255.0」
>・デフォルトゲートウェイを「0.0.0.0」(上流のルータに設定してもよい)
>・DHCPを[無効]に変更する
>・[適用]を押して...まではどうにか完了したと思ってるのですがこの後 [再起動]を選ぶ ができません。


適用を押した後はWeb UIにアクセス出来なくなってしまって再起動が出来ないのです。
Web UIに入るIPアドレスも登録した 192.168.1.150 を打ち込んでもアクセス出来ず、他の心当たりのある
IPアドレスもアクセスできませんでした。


Web UIにアクセスできないのでなんともなりません...
対策方法がお分かりになるようでしたらお教えください。

よろしくお願いいたします。


書込番号:16629372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 MZK-1200DHPのオーナーMZK-1200DHPの満足度5

2013/09/25 22:40(1年以上前)

皆さんこんばんわ。

何とかWDS接続に関しては自己解決出来たと思われます...


歯切れが悪いのは一番の目的にしていた寝室でのiPhone5の通信状態改善なのですが、これがかないませんでした。
子のMZK-1200DHPになかなか繋がらず、繋がったと思ったら今度は親のMZK-1200DHPに繋がらなくなり、iPhone側で切断〜パスワードを入れて再接続とかiPhoneの再起動を繰り返しましたが安定した接続は出来ませんでした。


最後にはiPhoneのWiFiマークは表示されるもののネット接続が出来なくなりました。
なのでただ今復元中です。


ちなみに子のMZK-1200DHPに繋がったときに行なったスピードチェックでは親の5GHzでは接続出来なかった状態だったのが50Mbps程度になり大満足だったのですが。
また、WDS設定はしなかった2.4GHzにも繋がっており親では20Mbps程度だったのがこちらも50Mbps弱と良い状態でした。
この二つの事からWDS機能は働いていると考えているのですがどうでしょうか?


kindle fire HDは何事も無かったかのように親にも子にも、5GHzにも2.4GHzにもつながっています。
不調なのはiPhone側の何かしらの不具合かなと思えます。

この件につきまして改善方法などがわかる方がいらっしゃるようでしたらアドバイス下さい。



WDS接続に関して自己解決?したのは子のIPアドレスをどりあん大福さんの数値ではなくて、親のIPアドレスの末尾を250から251に変更したところ最後の適応後もWeb UIが切断されることも無く最終工程の再起動が出来ました。


何か間違い、勘違いが有る場合はご指摘下さい。
よろしくお願いいたします。

皆様ありがとうございました。


書込番号:16632930

ナイスクチコミ!0


bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件 MZK-1200DHPのオーナーMZK-1200DHPの満足度4 YouTubeも宜しく(^o^) 

2013/09/27 02:46(1年以上前)

どりあん大福 さん、私もWDS中継設定が上手く出来ずもう一台押し入れ行きになったままでしたが、上手く設定が出来5GHz帯で80MBほどの高速通信が可能になりました。プラネックスのサポートに電話しても、一方的にアドバイス出来ませんと断られてオペレーターを代えても駄目でした。オペレーター曰く、素人指向設計なので専門的な事は分かりかねます、だそうです。もう少しおもてなしの心で対応して欲しい物です。間違っていたら申し訳ございません。

書込番号:16637241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2619件Goodアンサー獲得:78件 MZK-1200DHPの満足度1

2013/11/23 18:35(1年以上前)

本機を導入しましたが宅内での電波状況が今一つと言ったところでWDS機能の利用を考えています。

宅内で移動するときのことを想定しての質問です。

・ipodなどの無線端末は親機と子機にあらかじめ登録しておく必要がありますか?

・ハンドオーバー的な処理は自動で行われますか?


どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:16871273

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/11/23 18:59(1年以上前)

snooker147さん

ここに書込むより、新たにスレを建てた方が、有益な回答が貰えると思いますよ。
ここは、monmon123さんの解決済のスレですから。

書込番号:16871365

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-1200DHP
PLANEX

MZK-1200DHP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月28日

MZK-1200DHPをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング