無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AC1600DGR
2段ルータの 2段目で使用しており、
5Gは無効で使用しています。
有線3台、無線4台 + 無線中継器1台(LAN-RPT01BK)
2日経つと、コンパネ画面に有線でも無線でもアクセスできなくなり、
電源の 入り切りで 復帰します。
2日おきに電源を入り切りせねばならず 非常に 不便です。
書込番号:16508882
0点
DHCPが2重になってると思われる。
書込番号:16509564
2点
ルータ2段を解消、2段目を1段目のAPとして設定すれば解消するのではないでしょうか?
http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ac1600dgr/basic/ap.htm
PCもIPアドレスは1段目のものに変える必要があるので、AP起動後にPCを再起動してアドレスリースを再度実施させましょう。
書込番号:16510203 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
だいぶ遅レスですが、この機種特有の病気みたいなものです。
自分も同じ機種を使っていましたが、やはり接続できなくなりますね。
設定はどの接続方法においても、電源抜き差ししないと接続出来なくなります。
決して2重ルーター設定の影響ではありません。
購入されようとしている方の参考までに・・・。
因みにAirStation HighPower Giga WZR-1750DHPも所有していましたが、
一長一短があり、甲乙付けがたいところです。
速度で言うとAirStation HighPower Giga WZR-1750DHPが幾分も速いと思います。
以下、ルーターにUSBHDDを付けた時の感想になりますが、
USB3.0端子に3.0対応HDD(I・O製)を付けるとUSB外付けHDDと勘違いしてしまうくらい速いです。
WN-AC1600DGRのUSB端子にHDDを付けると遅く感じました。
当方、MacとWindows 8.1とが混在した環境下で使用しているので、
現行のApple TimeCapsuleも所有しておりますが、
このTimeCapsuleよりは、WN-AC1600DGRの方が色んな面で確実に速いとは思います。
書込番号:16752892
1点
ありがとうございます。
アップデートに期待したいと思いますが。
因みに、現在使用されている機種は、
AirStation HighPower Giga WZR-1750DHPでしょうか?
教えていただけないでしょうか?
安定している機種とのことでしたら 買い替えを検討したく思います。
使用にあたり、
2Fまで電波が届くのと(2Fにコンセント直挿しの中継器は一応設置しています。)、 レコプラにてナスネのTV及びビデオ視聴がメインとなります。
書込番号:16752968
1点
結構ハマっておいでですね。比較的IO-DATA製のネットワーク機器は昔からトラブルが出るケースが多いので、私は選択しないですね。昔、無線ルーターを購入し、メーカー保証期間中に何回もトラブル対応でメーカー送付・返却など、クレームが多いです。
良くあるパターンかと存じますが、差し替え購入の検討ですが、当方利用はASUS製「RT-AC68U」、NEC製「PA-WG1800HP」あたりがお奨めです。一時期NECも不安定要因が発売当初ありましたが、11月のファームウェア(2回目)の適用にてかなり安定しました。
それと、利用用途が2Fでのビデオ・ストリーム参照を考慮した時に、無線LAN性能と有線LAN性能がバランスが取れており、かつギガビット・イーサーネット回線(IPV6ネットワーク)まで対応している製品が、ルーターの性能(内蔵CPUやメモリ)も含めて高いスループットを算出する機器が必要かと存じます。
個人的に、Buffalo製を否定する訳ではありませんが、IPV6ネットワークの対応がパススルー迄(マルチキャストは対応)といった点、ビーム・フォーミング対応と言っていても対応子機が限られる点、負荷が高くなってくるとすぐNATテーブル飽和現象と思われるパケットロスを吐き出し現象があるメーカーでもありますので、Buffaloは選択しません。
2Fまでの安定利得を考慮する場合には、建物が鉄筋コンクリートやブロック耐火構造、防火素材等を例外条件としますが、NEC製「PA-WG1800HP/E」やASUS「RT-AC68U」×2台にて中継接続ネットワーク構築、建物が上記条件構造である場合には、更に追加でBuffalo製「PL-05H/2」を接続する形態です。
書込番号:16932025
0点
サポセンで教えてもらいました。AUひかりの場合、ホームゲートウェイとIPアドレスが喧嘩している可能性があるため、下記の設定を試してください。電波の混み具合にもより、不具合が解消する訳ではありませんが、ウチはずいぶん改善しました。
<IPアドレス設定>
IPアドレスをDHCPから取得する → チェック外す
IPアドレス : 192.168.0.201
サブネットマスク : 255.255.255.0
デフォルト ゲートウェイ : 192.168.0.1
DNSサーバー :
<無線LANの基本設定>
オートチャンネル (2.4G) : 無効
チャンネル (2.4G) : ← 空いているところ
オートチャンネル (5G) : 無効
チャンネル (5G) : ← 空いているところ
書込番号:17114625
0点
お世話になります。
2段目で使用しています 当該ルータは、 IP固定でした。
無線のチャンネルは 自動でしたが、
接続できないときは 有線でも 使用不可でした。
AtermWG1800HP PA-WG1800HP に 先日 買い換えましたところ、
無線の方は が たまにつながらなくなることもあったのですが、
クライアント側を IP固定にしましたところ 問題なくなりました。
恐らく DHCPが おかしくなっていたと思われます。。
今後 IO 及び Buffalo は あたりはずれもあるようですので避けようと思います。
高速回転さん、nnori7142さん
参考になる情報 ありがとうございました m( _ _ )m
非常に助かりました。
書込番号:17118650
0点
http://kiseki.bloomsfun.com/2014/03/lan11ac.html
無線LANが3日に一回接続不良になっていた症状について、
私はこの方の方法で解決できました。
書込番号:17699843
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-AC1600DGR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2016/10/18 17:09:21 | |
| 10 | 2016/02/20 15:16:59 | |
| 10 | 2016/02/16 17:45:37 | |
| 1 | 2016/03/03 18:01:14 | |
| 2 | 2015/06/23 22:46:41 | |
| 9 | 2014/04/04 15:04:44 | |
| 6 | 2014/03/24 7:42:29 | |
| 8 | 2014/07/05 11:39:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







