『DIGAからRECBOXへのダウンロードがうまくいきません』のクチコミ掲示板

2013年 6月下旬 発売

RECBOX HVL-AT2.0

DTCP+やトランスコードに対応したNAS

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥34,900
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RECBOX HVL-AT2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AT2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AT2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AT2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AT2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT2.0のオークション

RECBOX HVL-AT2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月下旬

  • RECBOX HVL-AT2.0の価格比較
  • RECBOX HVL-AT2.0のスペック・仕様
  • RECBOX HVL-AT2.0のレビュー
  • RECBOX HVL-AT2.0のクチコミ
  • RECBOX HVL-AT2.0の画像・動画
  • RECBOX HVL-AT2.0のピックアップリスト
  • RECBOX HVL-AT2.0のオークション

『DIGAからRECBOXへのダウンロードがうまくいきません』 のクチコミ掲示板

RSS


「RECBOX HVL-AT2.0」のクチコミ掲示板に
RECBOX HVL-AT2.0を新規書き込みRECBOX HVL-AT2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信14

お気に入りに追加

標準

NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT2.0

DIGAに取りためた映画などを、家の外からも見られる様にしようと、RECBOX HVL-AT2.0を購入しましたが、DIGAからRECBOXへのダウンロードが出来ません。せっかく購入したのに思った様な操作が出来ず、困っております。どなたかお知恵を拝借出来ましたら幸いです。

使用環境は以下の通りです。
ネット環境:eo光⇒NEC Aterm WR8700⇒(有線)⇒日立Wooo GP08(内蔵HDD)
                      ⇒スカパーHDチューナーTZ-HR400P→USB-HDD
                      ⇒スイッチングHUB→DIGA DMR-BWT630
                               →HVL-AT2.0
                               →SONY KDL-26J3000
                               →iMac(2006)
Magical Finder :ver.2.13(最新)
RECBOX HVL-AT2.0のファームウエア :ver.1.24(最新)
DIGA DMR-BWT630のファームウエア :ver.1.35(最新)
MAC OS X 10.6.8
Firefox 27.0

(1)各TVや、TZ-HR400P、DMR-BWT630からのお部屋ジャンプリンクで、RECBOXは認識され、RECBOX内蔵HDDにあるコンテンツの視聴は問題なく出来ます。
(2)Wooo GP08内蔵HDD、TZ-HR400Pに接続したHDDにあるコンテンツを、アップロード・ダビング(ムーブ)にてRECBOXに移動させることも問題なく出来ました。
(3)iMac上でMagiacal Finderを起動させると、RECBOXを認識出来ます。ウェブブラウザを起動させて、メニューから「コンテンツ操作」を選ぶと、ブラウザ上でRECBOX内のコンテンツを確認することや、コンテンツを選択して「ネットワーク転送」で送り先としてDMR-BWT630を選択し、転送することも問題なく出来ました。
(4)出来ないのは、DMR-BWT630にあるコンテンツをRECBOXに移そうとダウンロード(ムーブ)することです。ブラウザ上の操作で「コンテンツ操作」の画面から、「他からダウンロード」の画面に切り替えても、「フォルダー」の部分に何も表示されません。YouTubeなどに投稿されている動画などを見ると、本来ならこの「フォルダー」の下に、DMR-BWT630の内容が表示され、選択出来る様になるのだと思うのですが、何も表示されないので、これ以上の操作が出来ないのです。

メーカー(IO DATA)の相談窓口に連絡し、再起動やコンセントの抜き差し、ルーター再起動などを行ってみましたが、症状は改善されません。RECBOXの認識も出来ている様ですし、アップロード型操作は出来ているので、問題はDMR-BWT630側にあるのではないか?とも言われたのですが、DMR-BWT630のお部屋ジャンプリンクはWooo GP08やTZ-HR400Pとの間で問題なく行えています(相互視聴は可)。DMR-BWT630⇒RECBOXへのダウンロードについてのみ問題がある様に思えます。
RECBOX側のセキュリティ設定で、接続許可についてもDMR-BWT630のMACアドレスは許可されています。
ブラウザをSafariにしてみたり、Chromeにしてみたり、iPhoneやiPadのアプリから接続してみたりしたのですが、やっぱりダウンロード画面にのみ、DMR-BWT630が現れません。
自分として確認出来そうなことはやってみましたが、どうにも改善出来ません。
どなたか同様の症状を克服された方がいらっしゃいましたら、お力をお貸し下さい。よろしくお願いします。

書込番号:17166437

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2014/02/09 00:42(1年以上前)

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m


確認したいのは「(4)」で「録画している録画画質」の問題です。
「DR」以外での録画の場合、出来ない可能性も有るのではと...


また、
>RECBOX側のセキュリティ設定で、接続許可についてもDMR-BWT630のMACアドレスは許可されています。
については「逆」の設定は問題無いのでしょうか?
 <「自動」になっているから大丈夫?(^_^;

書込番号:17168483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/02/09 08:33(1年以上前)

名無しの甚兵衛さま、お返事ありがとうございました。
DMR-BWT630での録画画質について、触れておくべきでしたね。現在、地上デジタル波、BS波の録画については「DR」で、スカパーHDチューナーからの録画も「DRモード」で行っております。

また、DMR-BWT630側のアクセス許可設定は「自動」になっております。許可を得ている機器の一覧も再確認しましたが、RECBOXのMACアドレスは【許可】として表示されていました。

問題ない様に思うのですが。。。宜しくお願いします。

書込番号:17169025

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2014/02/09 12:19(1年以上前)

RECBOXの再起動 又は、ネットワークリセット
リセット:magicalからIP設定に入りOK,OK (約1分かかります)

過去スレでは、型番の異なるDIGA複数がこれで解決しています。
RECBOX → DIGA がOKで、 DIGA → RECBOX がダメ(DIGAが見つからない)なときの対策です。

これでもダメでしたら、DIGAも再起動(電源ボタン長押し)してみてください。

書込番号:17169687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2014/02/09 12:40(1年以上前)

Digaの本体電源ボタン長押しによるリセット・・・書き込もうとしたところ、yuccochanさんから返信があったところでした。
失礼しました。

それとRECBOX操作用のPC、古いWinXPでもよいので一度Macではない別のPCで操作できませんか?
無関係かもですが、アイオーのページによる仕様では対応OSがwindowsでブラウザはIEかSafariと記載されているもので。
http://www.iodata.jp/product/hdd/hdr/hvl-at/spec.htm#1

書込番号:17169757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/02/09 22:42(1年以上前)

yuccochanさん、ローカスPCIさん、アドバイス頂きありがとうございます。

RECBOXの再起動、Magical Finderからのリセットは何度も試してみましたが、効果無い様です。
DMR-BWT630のスイッチ長押しによるリセットも何度かやってみました。コンセントの抜き差しもやってみましたが、状況は変化なしです。長押しは何秒以上とかってあるんでしょうか?分からないので、数秒押しや、三十秒くらい押し続けるとか、やったのですが、変わりませんでした。

ブラウザアプリを変えることもやってみました。Safari、Google Chrome、でも状況変わりません。iPhone、iPadのアプリでも同様の状況です。Windowsからの操作は、手元にWindowsマシンが無いので試せていません。一度なんとかしてみようと思います。ありがとうございました。


書込番号:17172114

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/02/09 23:29(1年以上前)

はんと・ざ・しゃんとさん

ダメ元ですが、一度 DIGA 本体の長押しリセットではなく、以下の「ネットワークリセット」を試してみてください。

・BWT630 のネットワーク設定画面 (かんたんネットワーク設定ではない方) で、「LAN接続形態」を「有線」から「無線」に切り替えて、無線 LAN の設定等は一切行わず、そのまますぐにまた「有線」に戻す。(切換の際に少し時間がかかります)


BWT630 でも同じかどうかはわかりませんが、私が使っている BZT750 では、LAN 関係の動作がおかしくなった時に、DIGA のリセットやコンセント抜き挿しでも直らなかったものが、上記の操作で直ったことがあります。

書込番号:17172354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/02/10 00:23(1年以上前)

Shigeorgさん、アドバイスありがとうございました。
LAN接続設定の変更、やってみました。いつもは「有線」接続でしたので、「無線」設定に切り替えて、また「有線」に戻すとやってみましたが、相変わらずブラウザ操作ではダウンロード画面でサーバーとしてDMR-BWT630は現れませんでした。ついでに「無線親機(シンプルWiFi)」にも切り替えて戻すこともやってみましたが、状況は変わりませんでした。
こうなると、ブラウザとの相性なのか?DMR-BWT630のハードに何らかの問題があるのか?、でしょうかね?困りました。

書込番号:17172571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/10 20:02(1年以上前)

はんと・ざ・しゃんとさん

参考までに・・・

WinXPでも、同様に*30が表示されませんでした(*50、*60は問題なし)
その後、XP関係でWin8.1を導入

Win8.1に、Magical Finderをインストールし、IP設定で、「OK」、「OK」
IEに「http://recbox*/」を直打ち、「コンテンツ操作」「他からダウンロード」をクリック
結果、630は認識しました、が530は認識ず

次にWinXPで確認したところ、Win8.1の設定を反映?してか、630は認識しました、が530は認識ず

次に、530を「個人情報リセット」し、「簡単設置設定」後、WinXPで確認したところ、530も認識しました

あくまで、WinXPとWin8.1の事なので、iMacでどうなるかは、不明です・・・

書込番号:17174908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/02/11 18:36(1年以上前)

minaraiaraigumaさん、
コメント有り難うございました。
手元に使えるWindowsマシンが、Windows7のものしかなかったのですが、アドバイス頂いたことを試してみました。
結果としては、、、やはり同じ状態でした。ダウンロードの画面で、何も認識されていない状態です。
ちなみに「IEに「http://recbox*/」を直打ち」、の「recbox*」とあるところでは、自分で決めた名前がある場合には、それを入れたらよろしいのですよね?

話は少しそれますが、iMac上でブラウザのアドレスバーにRECBOXの名前を直打ちしても、うまくメインメニューに繋がりませんでしたが、Windows7上では繋がりました。Mac OSにうまく対応していない可能性があるのでしょうか(当方のOSがSnowLeopardだからでしょうかね)?

530を「個人情報リセット」し、「簡単設置設定」後、とありますが、「個人情報リセット」とは630では「「設置設定→初期設定リセット」、「簡単設置設定」とは「かんたんネットワーク設定」だと思えばよいでしょうか?
それでやってみましたが、改善は見られませんでした。ほかのメニュー部分で行うのでしたら、済みませんが教えて下さい。

うーん、RECBOX側の不具合なのか、DIGA DMR BWT630側の問題なのか、はたまたパソコン、ブラウザの問題なのか?分からなくなってきました、Windows8ならうまく認識するのでしょうか?

IO DATAの相談窓口からは、一度問題を分離するために、現在あるRECBOXを送り返してくれれば交換する、という提案がありました。既に私のRECBOXにはスカパーからの録画コンテンツが幾らか存在するので、これをDIGAに移してしまう必要があります(残り少ないDIGAのHDD容量がさらに圧迫されてしまう)。時間も掛かるし、困りました。

ともかくminaraiaraigumaさん、アドバイスありがとうございました。IO DATAへ送り返すことも考えてみます。

書込番号:17178919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2014/02/11 20:23(1年以上前)

はんと・ざ・しゃんとさん

Win7でも駄目でしたか・・・残念

時間が無いので、文章がおかしくかったり、前後してたらゴメンです

Win7、Win8は関係ないと思います

まずは、
http://recbox*/は、Win7で動作OKですので「打ち込み」は間違っていません
Macで出来ないのは、ブラウザの問題か、MacとRECBOXの相性問題かもしれません
WinXPでも、IEは問題ないですが、Google Chromeでは、表示がおかしくなるRECBOXもあります

次に、
「個人情報リセット」は取扱説明書P145の右下の件で、初期状態にリセットすると言う意味で、個人データ諸共、HDDの中身、完全消去です、これは最終手段ですので、今は・・・



なので、今回は、下記で、再度挑戦して見て下さい

一度、ルーターの電源を落とし、HUBに630、AT2.0、Win7だけ繋いで、ルーターを再起動させ、
630の「ネットワーク通信設定」で「有線」を「無線」に設定後、また「有線」に戻し、
「お部屋ジャンプリンク機能」「入」を「切」に設定後、また「入」に戻し、
Magical Finderの、「IP設定」をクリックし、「ログインパスワード・・・」は何も入力せず「OK」をクリック、「IPアドレス設定」画目も何もせず「OK」をクリックし、設定が反映されたら、
IEでhttp://recbox*/を直打ちし
「コンテンツ操作」をクリック、「他からダウンロード」をクリック
これで「フォルダー」の下に「630」が表示されれば良いのですが・・・

現状で、私が考えられる事は、ここまでです・・・

書込番号:17179398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/02/15 10:38(1年以上前)

minaraiaraigumaさん

お返事が遅れて済みませんでした(風邪で寝込んでいたもので)。

アドバイス頂いたやり方、最後の望みを掛けてやってみました。
ルーターに630、RECBOX、Windows7パソコンを全て有線にて接続し、ルーターを再起動。その後630のネットワーク通信設定で、「有線→無線→有線」の切り換え、お部屋ジャンプ機能を「入→切→入」と切り換えし、Magical Finderで「IP設定」から「OK、OK」で設定を反映させ、IE8にてRECBOX名を直打ちして「コンテンツ操作」をクリック、「他からダウンロード」をクリック!
結果は、、、あ〜!何も表れませんでした。630はやはり認識されませんでした。他の状況も最初と変わりません。残念です。。もう一度、同様の手順を繰り返してみましたが、やはり同じ結果でした。

ともかく、色々とアドバイス頂きありがとうございました。
IO DATAに本体を送り返してみようと思います。

他にアドバイス頂いた方にも、ありがとうございました。
新しい進展見られましたら、また報告します。

書込番号:17193757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2197件Goodアンサー獲得:85件

2014/04/09 02:20(1年以上前)

横レス失礼致します。
以前、色々お世話になった者です。
以降、それなりに使用してきてようやくRD-X9、HVL-A2.0、DMR-BWT660で落ち着いてきたのですが
DIGA→RECBOX転送が突然できなくなり難儀しておりました。配線やら何やら色々やったのですが
解決せず困っていました。購入直後は全く問題視しなくて済んでいただけに、一定期間使用してからの
このようなトラブルはかなり痛いです。

結果はこちらの情報にありました、DIGAの電源長押しであっさり解決。

スレ主さんの場合は購入直後からの問題ですから私とはケースがまったく違うと感じました。

情報はRECBOX→DIGA転送不可、という方が多い印象ですね。
皆さんがおっしゃっているようにDIGAはLAN経由でのコンテンツ転送においてかなり曲者だと
思い知りました。その点ではRDはとても素直です。

あまり意味はないのですが、このスレの情報にて再度助けられましたので書き込んだ次第です。

書込番号:17394664

ナイスクチコミ!0


FM-2004さん
クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:63件

2014/04/11 23:24(1年以上前)

おおお、、さん
今晩は。

>皆さんがおっしゃっているようにDIGAはLAN経由でのコンテンツ転送においてかなり曲者だと
思い知りました

いきなりですが例えば一例をあげると、どんなことなんでしょうか
そしてどのように対処されているのか、一例をあげていただくと皆さんの参考になるのでは?
(やはり、電源長押しでしょうか?)

私の場合ですが、HVL-A内のDRモードのみBWT630で再生できなくなったことがあります。
(これは解決しており、HVL-A3.0のカテで書き込んでいます)
特にそれ以外大きな問題は今のところ出ておりません。

問題があるとすれば、はDIGAで何か操作すると、ダウンロードが中断される。
DIGAでRECBOX内のコンテンツを再生する場合、レジューム機能が使えない。
この二点ですかね。

私は、レジューム機能が使えるVDR-R2000をクライアントとして使って、これらを回避しています。
(VDR-R2000の多機能ぶりに改めて感心しています)

ところでスレ主さんは、新たな進展はなかったのでしょうか?
気になるところではあります。

書込番号:17403912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/07/27 07:14(1年以上前)

最初のスレを立ててから、半年近く経過しました。
FM-2004さんから「新たな進展は?」というコメントも頂いていたのですが、放置したままで申し訳ありませんでした。
その後の状況としては、、、、IO DATAに本体交換を無償で行ってもらったのですが、結果としては症状は何も改善されませんでした。原因も分からずじまいとなっております。忘れた頃に知らず知らずに症状が改善された!、、みたいなことにならないかと、使用を続けていましたが、今日まで変化はありません。まぁ、それ以外の機能は便利に使わせてもらっているので、良しとしております。
様々なコメントを頂いた方々には、本当にありがとうございました。また、このスレが役に立ったと言って下さった皆さんにも感謝いたします。
これにて、「一応、解決」とさせて頂きます。

書込番号:17774521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RECBOX HVL-AT2.0
IODATA

RECBOX HVL-AT2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月下旬

RECBOX HVL-AT2.0をお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング