NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT2.0
購入する製品を悩んでいます。
私の自宅にはレグザ42z1があり、外付けHDDで録画しているのですが、自宅で視聴する時間が限られている為、外からも見たいな、と思っています。今まで溜め込んだ番組も視聴をしたく、
その為にネットワークHDDを導入しようと考えているのですが、こちらの製品とバッファロー製まで、たどり着いたのですが、ここからの決め手が分からず悩んでおります。アドバイスを下さい。
また、東芝製のブルーレイレコーダーでも、同じような事が出来るのでしょうか?
書込番号:19249706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みゆき223さん
> こちらの製品とバッファロー製まで、たどり着いたのですが、ここからの決め手が分からず悩んでおります。アドバイスを下さい。
HVL-AT系との比較であれば、断然 HVL-AT 系です。(現在販売されているものとしては、HVL-AT2.0 の他に、後継機種の HVL-AT2.0A もあります)
一番の理由は HVL-AT 系ならフォルダーが使えるからというのと、DLNA/DTCP-IP 機能がバッファロー製より安定しているからです。
ただし、外出先からの視聴については、我が家ではたまに外からアクセスできなくなることもあります (我が家の場合は HVL-A3.0+USBトランスコーダーという構成ですが)。
RECBOX 類の NAS としては、他に HVL-DR シリーズがありますが、これはフォルダ機能はないのであまりお勧めはしませんが、一方で、Windows や Android, iOS 用のアプリ (DiXiM Play SE) が無料で使えます。
HVL-AT 系だと PC (Windows) 用のアプリは無料で使えますが、Android, iOS 用のアプリは自分で有料のものを買わないといけません。
なお、I-O Data の HVL-DR シリーズとバッファローの LS411DX シリーズは実は中身は同じです。(すなわち、HVL-AT 系と HVL-DR 系は別ものだし、LS410DX 系と LS411DX 系も別ものということです。もちろん HVL-AT 系と LS410DX 系は全然別ものです)
書込番号:19250220
4点
>shigeorgさん
ご親切に詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
HVL-ATが良さそうですね^_^
色々勉強になりました。
あと、最後の決め手なのですが、今のTVの環境にはDVDやBDのプレイヤーを繋いでいないので、もし、ブルーレイレコーダー等の導入も視野に入れるのなら、レコーダーにもHVL-ATと同等の機能は付いている物はあるのでしょうか?
書込番号:19251704 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>東芝製のブルーレイレコーダーでも、同じような事が出来るのでしょうか?
Windowsタブレットだと若干不自由ですが、iPhoneやiPADまたはアンドロイド系のスマホ(iPHONE以外の殆ど)やタブレットなら外部視聴や番組をスマホやタブレット本体に持ち出し(ダビングし)て見る事は、東芝ブルーレイ機でも可能です。
東芝レコーダーなら、番組を専用(SeeQVault規格)SDカードに書き出して大量の番組をネット環境なしで見ることも可能です。(SDカードに番組直接書き込めるのは東芝レコーダーの特徴 ※下記リンクを)
通信量の問題や通信環境に関係ない(途切れない)のが番組持ち出し方法の良いところかと
iOS、アンドロイドとも、(下記は1例で)外部視聴や番組持ち出しソフトはこれ以外にもありますが。視聴用の機種は?
(TWONKY BEAM)
https://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/special/twonky/index_j.html
(Media Link for DTV)
http://www.alpha.co.jp/biz/products/dlna/mlplayer/dtv_android.shtml
(東芝、レコーダ録画番組の持ち出し視聴が可能なSeeQVault対応microSDとリーダー )
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150612_706641.html
書込番号:19252168
2点
>撮る造さん
ありがとうございます^o^
SDでの持ち出しもあるんですね!
それも便利そうです^ ^
私の使用する外部視聴用端末は、
iphone6s 、SurfacePro2です。
おそらく、外出先ではiPhone 宅内の別室ではサーフェスで、利用しようと考えております。
書込番号:19252528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みゆき223さん
> SDでの持ち出しもあるんですね!
普通の SD カードではだめで、SeeQVault という規格のものが必要です。この種類の SD カードはまだまだ高価ですし、カードリーダーも対応しているものが必要です。
レコーダー側で普通の SD カードを使って持ち出すことができるものもありますが、スマフォ・タブレット側が対応していない場合も多いです。
一方、レコーダーからスマフォ・タブレットに Wi-Fi (LAN) で番組をダビングして持ち出す方法もあり、これはアプリが対応していれば多くのスマフォ・タブレットで利用できます。(今はこの方法が主流です)
> おそらく、外出先ではiPhone 宅内の別室ではサーフェスで、利用しようと考えております。
外出先での「視聴」方法としては、最近のレコーダーや HVL-AT 等が持つ「リモート配信・視聴」機能を使って、「ストリーミング視聴」する方法と、スマフォ・タブレットにダビングする「番組持ち出し」する方法があります。
で、リモートのストリーミング視聴の場合は、パケット代やキャリアの容量制限 (1GB/3 日とか 7GB/1ヶ月等) が問題になりますので、何らかの対策が必要になるでしょう。(家の中の別室で見る場合は、家の中の無線 LAN ルータ等と Wi-Fi 接続するでしょうからこれは関係なくなりますね)
持ち出しの場合はそれを気にしなくてもよいですが、持ち出す手間 (時間) と、スマフォやタブレットのストレージ容量の問題が出てきます。
特に、すでに 42Z1 で録画したものを持ち出すということだと、DR 録画になっているのでかなり大容量です。(地デジの 1 時間番組で最大 8GB弱。平均的には 5〜6GB)
レコーダーでモード変換すればかなり小さくできるでしょうが (数百MB)、逆に言うと持ち出す場合はそれが必須とも言えるでしょうね。(当然毎回の変換処理が必要になり、ますます手間がかかります)
なお、42Z1 から直接ダビングできるスマフォ・タブレットはかなり限られるので (現行機器だと存在しないかも)、通常はレコーダーや NAS を介する必要があります。
ちなみに、リモートのストリーミング配信の場合は、多くのレコーダーが「自動的にサイズを小さくして配信する」 (自動トランスコードする) という処理をしてくれると思います。(そういう機能を持っていない機器もまれにありますが)
書込番号:19252637
1点
>shigeorgさん
どうもありがとうございます^ - ^
SDカードの規格等、知りませんでした。
1番使いそうな機能は、宅内LAN環境の、別室でのサーフェスによる視聴になりそうです。
iphoneで外から視聴は、ついでに出来るんだー^ ^
くらいに考えており、あまり使わないと思います。
なので、どちらが良いか、考えどころなんです。
書込番号:19255128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みゆき223さん
> 1番使いそうな機能は、宅内LAN環境の、別室でのサーフェスによる視聴になりそうです。
今はまだレコーダー等はなくて、42Z1 だけなのですよね?
すでに 42Z1 に録画済みの番組を他の部屋で見る場合、NAS (HVL-AT) でも東芝レコーダーでもあまり違いはないとは思います。
(42Z1 から NAS or レコーダーへのダビングが必要)
でも、今後新たに録画する番組も同様に他の部屋で見ようとする場合、レコーダーの方が手間は少ないですね。
NAS だと今後も毎回 42Z1 -> NAS のダビングが必要になりますが、レコーダーを選べば今後の録画を 42Z1 ではなくレコーダーですることで、そのまますぐに録画番組を配信できますし、今時のレコーダーなら放送中の番組を配信することもできます。
また、レコーダーなら長時間モードで録画することで、ハードディスクの容量を抑えることができますし、レコーダーによっては録画時に持ち出し用のデータを自動生成するように設定することもできる場合もあります。
書込番号:19255309
1点
>shigeorgさん
ありがとうございます^o^
まだレコーダーを持ってないので、HVL-ATの機能も備えてる最近のレコーダーを購入した方が良さそうかもしれないですね。
値段は2万円程度を考えていたので、レコーダーならもう少し高くなりそうですね。レコーダーの場合は、最低限の機能として、入っていないといけない機能はありますか?
書込番号:19255357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みゆき223さん
> レコーダーの場合は、最低限の機能として、入っていないといけない機能はありますか?
今回想定されている使い方の場合、以下の機能が必要になるでしょう。
・42Z1 からのダビング受け取り機能。(「レグザリンク・ダビング対応)
・家の中の LAN 内への番組配信機能。
・宅外への番組配信機能。
・スマフォやタブレット等への番組の LAN ダビング機能。
現行の東芝レコーダー (DBR-Z510 等) や 11 月に発売予定の次期機種 (DBR-Z610 等) はこれら全てに対応しています。
他社レコーダーの場合は、最初の 42Z1 からの直接のダビング受け取り機能はないですが、メーカーや機種によっては RECBOX 類経由でダビングできる場合もあります。
他の 3 つの機能については、シャープ、ソニー、パナともに現行機種や次期機種のいずれも対応しています。
他には、USB HDD で録画容量を増やせると便利ですが、この機能も今時のほとんどのメーカーのほとんどの機種で対応しています。ただし、東芝のみ「4 台同時接続可能」で、他社は1 台のみ接続可能 (登録自体は 8 台まで) です。
なお、今回使うことになる機能は、レコーダーが LAN に接続されていることが必要になりますので、ルータ等と有線 LAN で接続できるか、イーサネットコンバータ機器等を使って無線 LAN で接続できるようにしないといけないでしょう。
上位の機種であれば、レコーダーに無線 LAN 機能が搭載されているものもあり、その場合はイーサネットコンバータがなくても無線 LAN で接続できます。
書込番号:19255945
2点
>shigeorgさん>撮る造さん
色々とご親切に教えて頂き、どうもありがとうございます^ ^
最初はHVL-ATばかり気にしていたのですが、
私の環境は、メインの場にDVD BDプレイヤーが無い、また、今のTVがレグザという事で、皆様に教えて頂いた情報から、BDレコーダーをメーカーの比較表で見ていたのですが、タイムシフトはあるにこしたとはないですが、そこまでは必要ないので、比較的安価なDBR-Z520が最有力候補となっています。どう思いますか?
書込番号:19257878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みゆき223さん こんばんは
>比較的安価なDBR-Z520が最有力候補となっています。どう思いますか?
良い選択ではないかと思いますが。REGZAとの連携、ネットワークでの外部視聴や宅内視聴にも問題ありませんし、番組持ち出しも本体とSeeQVaultSDカード書き出しにも対応できますので将来的には役に立つはず。
REGZA(TV)からのダビングが必要ないなら他の選択もありそうですが。
(DBR-Z520)
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/br-z52/index_j.html
東芝のSeeQVaultSDカードはカードリーダー付きで3100円ほどと買えない値段ではなさそうですが、ソフトが未だiPhne(iPad)には対応していないよう。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150612_706641.html
ソニーのポータブルワイヤレスサーバーWG-C20(SeeQVAult対応SD用)使えばiOS対応しているようですが、こちらは7100円程になるので手を出しにくい。
http://www.sony.jp/rec-media/products/WG-C20/
1ヶ月のLTE通信制限も鍵ですね。7GB制限だと番組の時間とレートによっては厳しくなるでしょう。(ソニーの720Pで4時間半というのが1つの目安かも)3Gでは番組リモート視聴が出来ませんし。
(旅先でも困らないリモートTV視聴を手にする 第2回)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/1month-kouza/20141220_681116.html
iPhoneの容量が大きければ本体持ち出しを多くするのが良いかも。
書込番号:19262312
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-AT2.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/12/04 10:19:28 | |
| 3 | 2018/05/26 18:16:39 | |
| 12 | 2017/07/10 6:56:20 | |
| 10 | 2016/10/10 9:17:34 | |
| 2 | 2016/08/09 19:39:25 | |
| 4 | 2016/06/16 14:32:59 | |
| 5 | 2016/06/07 9:15:10 | |
| 3 | 2016/01/06 15:30:06 | |
| 12 | 2015/10/27 21:40:55 | |
| 0 | 2015/10/17 12:23:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








