NAS(ネットワークHDD) > IODATA > RECBOX HVL-AT4.0
ファームウェアのバージョンを1.24にしてから、書き込みの時に赤のLEDが点灯しなくなり、少々使いにくくなりました(レポートですが、「悪」というほどではないので「その他」に)。サポートセンターに
・(ファームウェアの)アップデートに失敗したのでしょうか?
・前のバージョンに戻せるでしょうか?
・次のアップデート(1.25?)で直るのでしょうか?
と問い合わせたところ、「ご連絡頂きました症状について、弊社でも同様の状態を確認致しました」とのこと。
> 現状、録画、ダビング操作自体には支障はございませんが、ランプのみ点灯しない状態となります。誠に申し訳ございません。
> こちらにつきましては、次回のファームウェアアップデートで修正させて頂く予定となります。大変申し訳ございませんが、現状につきましては、そのままご利用をお願い申し上げます。
ということで、次のアップデートを待つことにします。以上、ご参考までに。
書込番号:17186778
0点
『ファームウェアのバージョンを1.24にしてから、書き込みの時に赤のLEDが点灯しなくなり、少々使いにくくなりました』
HVL-ATシリーズのファームウェア変更履歴を確認しても、ダウングレードに関する制限はないようです。
HVL-ATシリーズ ファームウェア 変更履歴
■Ver.1.23 → Ver.1.24(2014/01/29)
・動作安定性の向上。
■Ver.1.22 → Ver.1.23(2013/11/20)
・一部のレグザサーバーからのダウンロードに対応。
・一部のソニーブルーレイディスクレコーダーからのダウンロードに対応。
ファームウェアをVer.1.23にダウングレードしては、如何でしょうか?。
HVL-AT4.0 Windows 7用ソフトウェア(旧バージョン)
掲載日:2013/11/20
バージョン:1.23
http://www.iodata.jp/lib/product/h/4383_win7_old.htm
書込番号:17187303
1点
LsLoverさん
なるほど、サポートで教えてくれなかったことまでありがとうございます。確かに、これ
> ■Ver.1.23 → Ver.1.24(2014/01/29)
> ・動作安定性の向上。
は気になりますけど、ダウングレードもアリかもしれませんよね。ただ、本音を言わせていただくと……ブラウザ(HTML)のインターフェース、もちょっと何とか(いっそVer.2.0とか)ならないでしょうかね?
いろいろ注文はあります(転送した直後に、ブラウザをリロードしても更新されないなど)けど、少なくともフォルダをクリックするたびに、開いたり閉じたりする必要はない(開きっぱなしでいい)と思うのですが……^ ^
書込番号:17188514
0点
ファームダウンはホームページを見ると出来そうに感じるけど、実際はできないのではなかったでしょうか?
HVL-ATシリーズはホームページでまだQ&Aの記載がまだないようですが、HVL-AVなどのQ&Aには次のような記載があるので、ATも同様にダウングレードはできないと思っています。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14540.htm
書込番号:17188660
0点
HVL-AT2.0の[16692950]で以下のような書き込みも有ったのですが、ダウングレードできなかったのかなぁ...?
バージョンダウンできるんですね。知りませんでした。
USBにコピーして、立ち上げたところ見事に復活しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000515779/SortID=16689067/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83O%83%8C%81%5B%83h#tab
マニュアルには、「バージョンダウン」に関する記載はありませんが...。
●オフラインでファームウェアを更新する場合
本製品がインターネット環境に接続されていない場合でも、お手持ちのUSB メモリーで、本製品のファームウェアを更新することができます。
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hvl-at_1_b-manu202011.pdf
書込番号:17188777
0点
LsLoverさん
ダウングレードできるのでしたか?
私の思い違いだったかもです。
実際にダウンできて、問題解決された方がいらっしゃるようなので、そういう情報はすごく大事ですね。
私の思い違いでありましたらお詫びいたします。
書込番号:17188813
0点
ローカスPCIさんへ
『実際にダウンできて、問題解決された方がいらっしゃるようなので、そういう情報はすごく大事ですね』
当方では実機にて確認できません。HVL-AT2.0の[16692950]では、不具合は改善できたようですが、バージョンに関する記述が無いので、バージョンダウンが確実にできたかどうかは、確認できていません。
書込番号:17189240
0点
うちのHVL-Aも最近転送時の赤点灯しなくなり不思議に思っていましたがこのスレで謎が解け安心しました。
バージョンダウン試みましたが、USBメモリで1.23に戻すことはできませんでした。
通常のバージョンアップと同じ動作で成功したかにみえましたがバージョンは1.24のままでした。
今回の件でダウン成功し赤点灯復活された方おられるでしょうか?
精神衛生上少しイマイチですが、メーカーも次回改修予定とのことなので気にしないことにします。
書込番号:17192373
1点
> バージョンダウン試みましたが、USBメモリで1.23に戻すことはできませんでした。
> 通常のバージョンアップと同じ動作で成功したかにみえましたがバージョンは1.24のままでした。
貴重な情報をありがとうございます > デジタルっ娘さん
今回のサポートセンターも、
> ・前のバージョンに戻せるでしょうか?
の質問には回答がなかったので、ここまででしょうか……
ダウングレードに成功された方もいらっしゃる?とのことですが、以前のバージョン(のファーム)では、ダウングレードが(たまたま?それともバグで?)許されていたのかもしれませんね。
書込番号:17192536
0点
バージョンダウンできる?できない?がなにかはっきりしないのですね。
スレ主さんに一度ダウンの操作を試していただけると結果がでるように感じるのですが、むずかしいでしょうか?
もし差し支えなければというレベルなので、気が乗らなければスルーでお願いします。
書込番号:17195103
0点
試しにバージョン1.20まで下げてやってみましたが結果は同じでした。
マニュアル通り正常完了したかにみえますが結果は1.24のままです。
うちのHVL-Aではバージョンダウン不可と断言してよさそうです。
書込番号:17195385
1点
デジタルっ娘さん
いつもお世話になります。
お試しありがとうございます。
ATシリーズでもダウングレードは「出来ない」というのが正確なところなのですね。
アイオーさんもいかにダウンできそうなページ表示はやめてほしいなと感じます。
LsLoverさんがレスされた別スレのスレ主さんはおそらく勘違いされたのでしょう。
私のレスにわざわざお付き合いいただき、たいへんありがとうございました。
書込番号:17196088
0点
念のため、私も試してみましたが、結果はデジタルっ娘さんのおっしゃる通りです。
ダウンロードファイルには、HVL-ATという名前のXMLファイルが含まれていて、ここにバージョンとチェックサムが書かれていますから、これらを書き換えればあるいは……と思いますが、そこまですることもないですよね(チェックサムの算出方法も分かりませんし)。
> ATシリーズでもダウングレードは「出来ない」というのが正確なところなのですね。
ここまでで言えることは、バージョン1.24(のファーム)はダウングレードを禁止している、ということです。例えば、本体が1.21なら、ダウングレードできる可能性があるのかもしれません(ないかもしれません)。したがって、
> アイオーさんもいかにダウンできそうなページ表示はやめてほしいなと感じます。
> LsLoverさんがレスされた別スレのスレ主さんはおそらく勘違いされたのでしょう。
とまでは言い切れないのでは?と、個人的には思います。
書込番号:17196224
0点
一部訂正させてください。
例えば、本体が1.21なら、ダウングレードできる〜
→例えば、本体が1.22なら、1.21にダウングレードできる〜
書込番号:17196331
0点
まいあみまいすさん
ダウン検証ありがとうございます。
私がダウンできないと思うのはもう一つ理由があり、最初のレスで記載したHVL-AVなどのQ&Aです。
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14540.htm
ATシリーズにだけダウン機能を持たせる新機能があるならば、機器の特徴としてもっと宣伝するはずだと思うからです。
蛇足レス失礼しました。..._| ̄|○
書込番号:17196370
1点
> 蛇足レス失礼しました。..._| ̄|○
いえ、とんでもないです。お陰さまで、私も視野が広がりました。
書込番号:17196420
0点
本日、アップデート(Ver.1.25)に気が付いて更新したところ、赤のLEDが(書き込みの時に)点灯するようになりました^_^V
チョッと気になっているのは、前回のアップデートの時(つまり1.23→1.24)、オレンジのLED(アップデート有りを示す)が、同時に稼働している6台のうち1台しか点いていなかった(ような気がする……)ことで、今回(1.24→1.25)も同じだったのでした(RECBOXの動作に影響がなければ、ノー問題ですが)。
引き続き、何かありましたらご報告させていただきます。
書込番号:17240799
0点
うちも直りました〜〜♪♪
今回はスレ主さんの要望でメーカーが動いたんじゃないでしょうか??
言われなけりゃ気づかずほったらかしだったかも
性能面の不具合でなかったので割と気楽に待つことができました。
スレ主さんとメーカーの迅速な対応に感謝です!
書込番号:17241144
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > RECBOX HVL-AT4.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2014/06/18 13:17:45 | |
| 2 | 2014/02/19 17:54:47 | |
| 18 | 2014/02/27 0:19:40 | |
| 7 | 2014/03/04 22:19:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








