『【教えてください】ダビング10なのにBDに9枚しか残せない』のクチコミ掲示板

2013年 6月20日 発売

REGZAサーバー DBR-M490

8ch録画対応のブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○ REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAサーバー DBR-M490 の後に発売された製品REGZAサーバー DBR-M490とREGZAサーバー DBR-M590を比較する

REGZAサーバー DBR-M590

REGZAサーバー DBR-M590

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月27日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:6TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAサーバー DBR-M490の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M490のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M490のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M490の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M490のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M490のオークション

REGZAサーバー DBR-M490東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月20日

  • REGZAサーバー DBR-M490の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M490のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M490のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M490の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M490のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M490のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M490

『【教えてください】ダビング10なのにBDに9枚しか残せない』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAサーバー DBR-M490」のクチコミ掲示板に
REGZAサーバー DBR-M490を新規書き込みREGZAサーバー DBR-M490をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M490

スレ主 shisei56さん
クチコミ投稿数:197件

何方か教えてください。
M490でタイムシフト録画したダビング10の番組をBDディスクに10枚残す方法がわかりません(というか最後の10枚目をBDディスクに保存する方法がわかりません)

貴方のM490はタイムシフト録画したダビング10の番組を10回ダビングできますか?

繰り返しになりますが....
過去番組表からダビング10の番組を(既に)9枚をBDディスク化したのもと仮定して、最後の1回ぶんをBDディスクに残したいのですが、どなたかご存知の方、おりますでしょうか?

書込番号:16402383

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:16件

2013/07/25 18:49(1年以上前)

まさかですが・・・10枚目も「コピー」で、やろうとしていませんか?
9回「コピー」で、最後の1回は「移動(ムーブ)」です。

書込番号:16402415

ナイスクチコミ!6


Lemieuxさん
クチコミ投稿数:7件

2013/07/25 18:49(1年以上前)

ダビング10はコピー9回+ムーブ1回で10なので正しい動きかと…

書込番号:16402416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


xperia02cさん
クチコミ投稿数:1061件Goodアンサー獲得:214件

2013/07/25 18:51(1年以上前)

shisei56さん

違っていたらスルーしてください。

M490は持っていませんが普通ダビング10なら9回はコピーですが最後は移動になりますよね。
それでも駄目ということですかね?

書込番号:16402424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2013/07/25 18:52(1年以上前)

9回ディスク化してもまだHDDに番組が残っているなら東芝機で多く書き込まれる
注意事項としてはダビングとムーブの違いが影響しているんじゃないでしょうか?
コピワン状態の番組はダビングではなくムーブでディスク化するのが東芝機の条件
だったと思いますよ。

書込番号:16402431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2013/07/25 19:07(1年以上前)

皆が書いているとおり、BD 9枚+コピー禁止(移動は可能) タイトルがHDD に残る形になるので、そのタイトルを10枚目のBD に移動させ、HDD 内タイトルが消えてしまうことになります。

書込番号:16402472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/25 23:32(1年以上前)

全く的はずれなこと言ってたらごめんなさい。

皆さんの仰る通り、ムーブを含めて10回だと思いますが、それは通常録画の場合で、
タイムシフトならば、タイムシフトで見れる分が必ず残るはずなので、
通常HDDなどに移動した場合でも最初から残りが8回(ムーブを入れて9回)となるはずではなかったでしょうか。
でないと、タイムシフトで10回目をムーブをしてしまったら、東芝さんの仕様上、タイムシフトで視聴ができなくなるはずなのですので、過去番組表で『この番組はすでにムーブされており、視聴できない』などの表示が出て見れなくなる感じになってしまうはずですが、そういった仕様ではなかったと記憶しています。
ですので、タイムシフトからのダビング及びムーブは最後のムーブを合わせても9回が正しいかと。

ぜんぜん違うこと言ってたらごめんなさい。

書込番号:16403557

ナイスクチコミ!3


スレ主 shisei56さん
クチコミ投稿数:197件

2013/07/26 00:54(1年以上前)

サポに確認しました。サポの回答(主旨)は↓

@.ダビング10の過去番組をHDD(又はUSB-HDD)に保存すると、ダビング1回分の番組が過去番組表に残り、HDD(又はUSB-HDD)にはダビング9(ユーザは9回ダビング可)として保存されます。 過去番組表に残った1回分は(ユーザ側には開放されていないので)移動できません、仕様上、移動を許可してしまうと過去番組表から削除されてしまい(その番組が)見られなくなてしまいますので移動できない仕様にしております。
A.コピーワンスの過去番組は、ダビング1(ユーザは1回のみダビング可)となります。 HDD(又はUSB-HDD)に保存すると過去番組表からは、削除されます。
上記@、Aは、DBR-M490の仕様でございます。


上記のAは納得もできるのですが、@に関しては、Aと同様に最後の1回分は移動が許可されるべきなのがダビング10の仕様だと認識していたのですが... 何か釈然としない(理解に苦しむ)のは(わたくし)だけでしょうか?

M490のタイムシフト機能は、ダビング10番組の場合、ユーザ側には9回のダビングしか開放されていない仕様との事です。

このM490の仕様、皆さんはどう思われます?

書込番号:16403835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2013/07/26 02:18(1年以上前)

>このM490の仕様、皆さんはどう思われます?

ダビング10だろうがダビング9だろうが、わたしにとっては大した問題ではないです。
今まで10回も、いや5回以上同じ番組をダビングした経験は1度もないです。

逆にお聞きしたいのですがスレ主さんは9回ではダメで10回ダビングすることが必要なんですか?

そうだとしても10回のダビングが必ず必要なほど重要な番組ならば
タイムシフトからではなくはじめから通常の番組録画で録画すればいいだけだと思います。
基本的に、ある程度の時間経過で消えてしまうタイムシフト録画はあくまで見て消し用であって
保存するには通常の番組録画だと思います。


何となくですが、過去の悪スレからもM490になにかとイチャモンをつけたいだけのような気がするのは自分だけですかね??

次は、事前に仕様や制限、できることできないことなどをよくお調べてから購入されたほうが
不満のストレスも少しは軽減されると思います。。。

書込番号:16403971

ナイスクチコミ!15


スレ主 shisei56さん
クチコミ投稿数:197件

2013/07/26 07:24(1年以上前)

場面や印象などはともかくとして...


ダビング10の番組を10枚のDBディスクに残せない

これって釈然としないのですが、

書込番号:16404245

ナイスクチコミ!0


スレ主 shisei56さん
クチコミ投稿数:197件

2013/07/26 07:44(1年以上前)

追伸、
タイムシフト録画されたダビングワンの番組を結果的にBDディスクに保存すると、過去番組表からは、その番組は削除され見られなくなります。(これは当然だと思えます)

ただ、
同様にダビング10の番組をHDD(又はUSB−HDD)に保存した後に過去番組表に残っているダビング1回分の番組の移動を許すと過去番組として見られなくなるので、最後の1回分は移動(ダビング)できません。という。

ダビングワンの番組は可なのにダビング10の最後の1回分は不可だなんて....

(どうも)すんなりとは呑み込めません。

書込番号:16404278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2013/07/26 07:52(1年以上前)

おはようございます。

ダビ10とは、レコでは無く放送波の規格ですよね?

ある条件を満たすレコで録画したら最後のムーヴも含めて最大10枚の皿が出来る。

で、タイムシフト録画したら、1枚減って9枚になる仕様であると。

殆どのケースでは特に支障は無いし、非常に特殊なケースとして1枚不足で困ると。

然るに、チューナーがようけ搭載されてるわけですから、次回からは必要分録画マザーを作れば解決ですよね?
同じ番組の録画が不可能なら別ですが・・・・・

書込番号:16404295

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/07/26 08:42(1年以上前)

>ダビングワンの番組は可なのにダビング10の最後の1回分は不可だなんて....
>(どうも)すんなりとは呑み込めません。

そうですか?
コピワンのタイムシフトの場合、残せるのはそれしか無いのですから、移動が出来きない方が困ります。
でもダビング10なら、本来のタイムシフトという機能を保持した状況で、複製が9個も取れる。

実用面では、コレで十分でしょう。

それにタイムシフトという機能の目的を考えれば、Strike Rougeさん等のコメントにありますように妥当な妥協点だと思います。

スレ主さんの意図がどの辺にあるのかは、知りませんし、知る気もありませんが、規制のある部分には何らかの制約が発生します。
それへの対応策としての条件であり、実用上困らない範囲なら、大きな問題では無いと思います。
特に、本機は通常録画機能も搭載しているわけですので、本当に10個もコピーが必要なら、そちらで録画するというのが本筋でしょう。(W録画になれば、19枚も取れる)
メーカーとしては、「タイムシフト機能」としての「機能を重視する」立場での対応でしょうから、何ら(理論的に)不思議では無いと思います。

むしろ、こういった部分に執拗にクレームをつける点で、
 1.クレーマー
 2.ダビング10機能の悪用者
の何れかと、(客観的に)判断されかねませんね。

書込番号:16404397

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2013/07/26 10:52(1年以上前)

ダビング10の前は、一回限りのダビングしかできなかったことを思えば9回もダビングできるんだからよくなったと思いますょ。最後はムーブになるのでディスクに移動させるだけだから残せるんじゃないですかね。
HDD上から消えるだけだと思います。丁度、録画して視聴中のものはダビング10の一つが使われているので残り9回という表示になるわけですね。

書込番号:16404660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:8件

2013/07/26 15:02(1年以上前)

ごぶさたで。

>(どうも)すんなりとは呑み込めません。

まあ、確かにその気持ち判るんだけれども。
「コピーワンスとダビング10がある」という時代の人にとっては、「コピワンなら番組表から消えていい、というのならダビ10でも消えていいじゃないか」ということになるのだろうと。
で、「まずコピーワンスと神様(権利者とメーカー)がのたまい、その後ダビ10は人間(ユーザー)の要請で追加された」という事を知っているユーザーや開発者にとっては、「コピワン時代なら消すしかなくて申し訳なかったが、ダビ10になったので残すことができるようになりました!!!」ということなんだと思うなあ。そこで「納得できる、できない」という違いが出てきてしまうのであって、スレ主さんが悪いわけでもおかしな考え方というわけでもないと思うよ。

何で単独の予約は変更できるのに毎○曜日予約したら予約内容が変更できなくしたんだ〜とか、どうして見るナビ状態ではディスクの初期化ができないんだ〜とか、まあ昔からのユーザーにとっても東芝のレコーダーは不思議のかたまりだから。

書込番号:16405220

ナイスクチコミ!2


スレ主 shisei56さん
クチコミ投稿数:197件

2013/07/26 17:57(1年以上前)

ご意見等ありがとうござました。

先のサポ回答の内容にたいするクレームを伝えた所、「貴重なご意見として次の製品開発時の参考にさせていただきます」主旨の返答がありました。 仕様は仕様として受け入れぜざるを得ない訳でもありますし.... まっ!本当に次製品に反映されるか否かは別として、現仕様が変わる事はないハズですので、現行機でできる範囲内で利用させていただくしかありません。

最後に、タイムシフト機能に関しては(総じて)大変ありがたく感じております事を最後に付け加えされていただきます。 ありがとうございました。

書込番号:16405569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2013/07/26 23:08(1年以上前)

>「貴重なご意見として次の製品開発時の参考にさせていただきます」

マニュアル通りの回答ですよ。
どこのメーカーでも、同じ様な回答をしますが、私はその場しのぎの
回答としか受け取りません(笑)

書込番号:16406594

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2013/07/26 23:31(1年以上前)

>「貴重なご意見として次の製品開発時の参考にさせていただきます」

めんどくさい客にはこれを使えばいいやっていう常套句ですね。
サポもほっとしていますね(笑)

サポが気の毒に思えてきた。

書込番号:16406698

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAサーバー DBR-M490」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAサーバー DBR-M490
東芝

REGZAサーバー DBR-M490

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月20日

REGZAサーバー DBR-M490をお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング