『USB HDDによるバックアップ』のクチコミ掲示板

2013年 6月20日 発売

REGZAサーバー DBR-M490

8ch録画対応のブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○ REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAサーバー DBR-M490 の後に発売された製品REGZAサーバー DBR-M490とREGZAサーバー DBR-M590を比較する

REGZAサーバー DBR-M590

REGZAサーバー DBR-M590

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月27日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:6TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAサーバー DBR-M490の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M490のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M490のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M490の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M490のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M490のオークション

REGZAサーバー DBR-M490東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月20日

  • REGZAサーバー DBR-M490の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M490のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M490のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M490の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M490のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M490のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M490

『USB HDDによるバックアップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAサーバー DBR-M490」のクチコミ掲示板に
REGZAサーバー DBR-M490を新規書き込みREGZAサーバー DBR-M490をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

USB HDDによるバックアップ

2014/08/06 01:26(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M490

スレ主 heartbreakさん
クチコミ投稿数:5件

このたび DBR-M490が不調になり、
頻繁にフリーズするようになってしまいました。
メーカーに相談したところ、保証期間内と言うことで
修理に出すことにしました。
修理前に録画番組を保存しようと思うのですが、
BDに保存しようにもすぐにフリーズしてしまいます。
と言うことでUSB DISKにバックアップをとろうと思ったのですが、
DISK登録時に初期化を求められます。
これは修理後DBR-M490が戻ってきたとしても
新品に交換されていた場合は
USB DISK内の番組は見られないと言うことでしょうか?
それとも同じ型番のものならば初期化無しに接続はできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:17806189

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 heartbreakさん
クチコミ投稿数:5件

2014/08/06 01:35(1年以上前)

説明書を読み直したところ
同じ型名の物であっても
USB DISK内の番組を再生できるのは
登録した機器のみみたいですね…。
質問してすみませんでした。

何度か失敗すること覚悟で
BDに録画してみます。

日頃のBDのバックアップは重要ですね…

書込番号:17806196

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2014/08/06 11:53(1年以上前)

heartbreakさん

USB HDD に保存したものは、同じ機種の新品に交換された場合でも初期化が求められるというのはすでに調べられた通りです。

でも、修理に出した M490 がそのまま修理されて戻ってきた場合でも、修理内容によっては USB HDD だけじゃなく、内蔵 HDD の録画番組も見られなくなることがあります。

これはこの機種に限った話ではなく、日本のデジタル放送を録画する機器全体 (レコーダーや録画可能テレビなど) に通じる話ですが、録画された番組を管理しているデータや、録画番組を暗号化するための情報が入っている部品 (多くの場合基板部品のどれか) が交換されてしまうと、すでに録画されている番組の管理情報が消えたり、暗号化に関する情報が変わってしまうためです。


このような制約をよく「機器縛り」「個体縛り」(録画番組が録画した機器に縛られている) と言われますが、機器や個体に縛られているというより、特定の部品に縛られているというのが正確なところなので、その部品が変わってしまうとアウトとなるわけです。


で、それを避けるには、BD メディアにダビングしたり、他のレコーダーや NAS などに LAN ダビングしておくというのが一般的な方法となります。

BD メディアへのダビングがどうしてもできない場合で、どうしても残しておきたい番組については、I-O Data RECBOX 等のレコーダーからのデジタル番組の LAN ダビングに対応している機器を買って、そちらにダビングしておけば OK です。(お金と手間がかかるので、そこまでしても残したいかをよく考えてくださいね)

ただし、BD メディアの場合も LAN ダビングの場合も、ダビング 10 のコピー可能回数情報は受け渡しできなくて、「コピーワンス」で録画した番組と同じ状態にしかできません。

書込番号:17807032

ナイスクチコミ!1


スレ主 heartbreakさん
クチコミ投稿数:5件

2014/08/07 00:37(1年以上前)

shigeorgさん
返信ありがとうございます。

USB HDDでバックアップできないのは
すべてのレコーダーで共通の事項なのですね…。

NASの書き込みも検討しましたが、
現在は、無線LANルータの簡易NAS機能しか持ってなくて
これをこれからずっと運用していくことは考えにくいですし、
LANからのBDR-M490への書き戻しも対応していないようなので
なんどもフリーズする事を覚悟でBDに焼くことにします。

せめてLANからのムーブバックに対応していれば
(最終的にBDに焼けますし…)
緊急時のバックアップも楽だったかなと感じます。
次回、新しい製品を選ぶ際には緊急時のバックアップの対応も
気にして選ぼうと思います。

返信ありがとうございました。

書込番号:17809327

ナイスクチコミ!0


monolith8さん
クチコミ投稿数:1件

2025/06/09 16:12(7ヶ月以上前)

現在これほどチューナー詰め込んだレコーダーがないのでいま使ってますが、やはりレグザは冷却性能が甘いみたいで背面のファンのところを開放して底面の埃を全力で掃除機で吸ったらフリーズなく動くようになりました。
前のbr500かなんかでもフリーズがあり前面USBにノートパソコン用のファンを差して底面を冷やして使ってました。
今回もそのようにして様子見ようと思います。

やはり、レグザの異常はまず冷やすとこから始まるようです。

まあ、経験則的にチューナー全般そうですね。
真夏に冷やしてないとほぼ壊れますね

書込番号:26205099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAサーバー DBR-M490」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAサーバー DBR-M490
東芝

REGZAサーバー DBR-M490

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月20日

REGZAサーバー DBR-M490をお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング