『タイムシフトの件で質問』のクチコミ掲示板

2013年 6月20日 発売

REGZAサーバー DBR-M490

8ch録画対応のブルーレイレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○ REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAサーバー DBR-M490 の後に発売された製品REGZAサーバー DBR-M490とREGZAサーバー DBR-M590を比較する

REGZAサーバー DBR-M590

REGZAサーバー DBR-M590

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月27日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:6TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAサーバー DBR-M490の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M490のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M490のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M490の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M490のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M490のオークション

REGZAサーバー DBR-M490東芝

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月20日

  • REGZAサーバー DBR-M490の価格比較
  • REGZAサーバー DBR-M490のスペック・仕様
  • REGZAサーバー DBR-M490のレビュー
  • REGZAサーバー DBR-M490のクチコミ
  • REGZAサーバー DBR-M490の画像・動画
  • REGZAサーバー DBR-M490のピックアップリスト
  • REGZAサーバー DBR-M490のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M490

『タイムシフトの件で質問』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAサーバー DBR-M490」のクチコミ掲示板に
REGZAサーバー DBR-M490を新規書き込みREGZAサーバー DBR-M490をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 タイムシフトの件で質問

2016/02/07 00:54(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAサーバー DBR-M490

クチコミ投稿数:7件

NHKのみ表示されません。

番組表は表示されます。

教えてください。
タイムシフトでいままで録れていた
NHKのみ録れなくなりました。
他は録れています。
設定をやり直しましたが何故か、NHKのみ表が表示されません。録画予約はできます。番組表も表示されますが、何故かタイムシフト表のみ表示され録れていません。
よろしくお願いします。

書込番号:19563986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/02/07 01:43(1年以上前)

さだまさしの呪いでしょうか…滋賀ですか?

書込番号:19564112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2016/02/07 04:18(1年以上前)

別のCHを設定してうまくいったら戻してみる。
HDDの初期化

書込番号:19564229

ナイスクチコミ!3


chikuakiさん
クチコミ投稿数:9件

2016/02/07 11:25(1年以上前)

私も同じ症状がでて、HDD障害だと思いタイムシフトマシン設定初期化を何度も行いましたが、直りませんでした。これはHDDを交換するしかないと思い、HDDを購入して、自力で交換して、結果的に直りました。その方法を以下に解説します。
タイムシフトのHDDの型番は東芝のDT01ABA200Vです。HDDはHDD1とHDD2に分かれていて容量はそれぞれ2TBですね。
私の場合は、タイムシフトの録画番組画面の右側の3チャンネル(HDD2)が録画されなかったり、再生時にフリーズすることがあったので、HDD2が壊れていると予想しました。
HDD(DT01ABA200V)はAmazonで購入いたしました。DT01ABA200V/AFPとかDT01ABA200V BOXというのもありますが、梱包が違うだけで中身は全て同じなので、安いものを購入すればいいです。ちなみに/AFPとはAmazon限定のパッケージ製品という意味です。DT01ABA200という最後にVがついてないものがありますが、200Vと200はものが違うので間違わないようにしてください。
本体の天板2枚はずすとタイムシフト用HDDが2台並んでいますが、前面から見て右がHDD1で左がHDD2です。まず2台のHDDごと取り外しますが、このときその後方に有る基盤の引っかかりそうな配線を抜いておきます。青い薄いターミナルは手でゆっくり引っ込抜いてください。赤いケーブルのついた黒い端子はマイナスドライバを隙間にいれて回すと持ち上がってきます。基盤の右後方にプラスチックのひっかかりは、ラジオペンチでひっかかりを解除しておきます。基盤と後面端子(ビットストリームとHDMI)のねじも外しておくと基盤に負担がかかりません。
前面から見て右側の側板も外しておきます。これで、2台のHDD盤のねじを外して、慎重にひっかかりを解除しながら持ち上げると取り出せます。取り出した2台のHDD盤のHDDに入出力の基盤がくっついているのでこれを外します。2台のHDD盤を裏返して、HDD2をとめてあるネジ4個はずすとHDDがとれるので、新品のものと交換し、すべてをもとにもどします。
タイムシフト用HDDを初期化するために、タイムシフトマシン設定初期化では、初期化できません。個人情報初期化をやって、お買い上げ時の状態にもどすと、タイムシフト用HDDが初期化され、タイムシフトが使用できるようになります。したがって、通常録画の内容も全て消えてしまうので注意してください。

書込番号:19565029

ナイスクチコミ!8


chikuakiさん
クチコミ投稿数:9件

2016/02/07 11:37(1年以上前)

がんばれたかしさんの場合は、黄色のHDDなのでHDD2が壊れているのだと思います。
青がHDD1だと思います

書込番号:19565075

ナイスクチコミ!3


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/02/07 13:35(1年以上前)

NHKだけとはおかしいですね、3チャンネル全部駄目ならわかりますが。
REGZAのように外付けでなければ、一度初期化して見るのがいいかもしれませんね。

問題が回復されたら、時間があればテストして見るのをお勧めしますが、こういう時は出来るだけ容量食う録画が推奨です。
BSの録画が出来ない場合は、例えばですがサンテレビ1、2、3とか内容はHDで全部同じので

書込番号:19565441

ナイスクチコミ!2


chikuakiさん
クチコミ投稿数:9件

2016/02/07 15:19(1年以上前)

私の場合は、7ch,,8ch(いずれもHDD2の領域)が録画されないことがありました。タイムシフト録画をやめて、もう一度開始すると、また録画できるようになったり、不安定でした。おそらく、HDD2の一部に不良セクタができて、そこに録画しようとすると、不具合が出るのだと想像しております。HDD1の領域の番組に不具合が出た事はありませんでした。

書込番号:19565743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2016/02/07 23:13(1年以上前)

みなさん、ご意見ありがとうございます!
返信遅れました。先ほど帰ってきて、まずは青と黄色のチャンネルの割り当てを変えてみました。
NHKを一旦赤に、関西テレビを青に。するとNHKがタイムシフトに現れ、関テレが消えてました。
どうやら、黄色のハードディスクの一部が壊れているようです。確かに、黄色の3つの割り当てのうち1つがダメとは不思議です。本当は初期化したいのですが、家族の撮りためている番組があるらしく許可が出ませんでした。
暫く我慢ですね。
それにしても不可解ですね。
みなさんありがとうございました。

書込番号:19567340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/02/08 00:21(1年以上前)

とりあえずは、タイムシフトは稼働してない時間などに
外付けHDDにさっさと退避して、初期化をお勧めします。

書込番号:19567553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2016/02/08 00:23(1年以上前)

そうですね。
ありがとうございます。

書込番号:19567557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


chikuakiさん
クチコミ投稿数:9件

2016/02/08 06:24(1年以上前)

私は、通常録画で消したくないものは、DVDにダビングして、タイムシフトHDD2の交換を行っちゃいました。

書込番号:19567870

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/02/08 14:38(1年以上前)

どうせ交換するなら4TB化をお勧めしますよ

書込番号:19568845

ナイスクチコミ!1


chikuakiさん
クチコミ投稿数:9件

2016/02/08 16:49(1年以上前)

>JOKR-DTVさん
4TB化ってどこを増やすんですか?タイムシフトHDD1とHDD2でそれぞれ2TBで、すでに4TBになっていますが・・

書込番号:19569100

ナイスクチコミ!0


chikuakiさん
クチコミ投稿数:9件

2016/02/08 17:56(1年以上前)

>がんばれたかしさん
初期化の事ですが、初期化にはタイムシフト設定初期化(通常録画は消えない)と個人情報初期化(通常録画も消える)がありますよね。私はタイムシフトHDDの交換前には、タイムシフト設定初期化しかやっておらず、個人情報初期化を試してみなかったので分らないのですが、もしかしたら、個人情報初期化で不具合が直る可能性もあるので、HDDの交換の前に一度試してみてもいいかもしれません。というのは、新しく交換したタイムシフトHDDは、個人情報初期化をやらないと、機能(認識)しないからです。

書込番号:19569266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2016/02/08 18:15(1年以上前)

>chikuakiさん
タイムシフト設定初期化(通常録画は消えない)と個人情報初期化(通常録画も消える)がありますよね。

ということは「タイムシフト設定初期化(通常録画は消えない)」してまずは直ることも考えられるならそちらも一度チャレンジできますよね。それで駄目なら「個人情報初期化(通常録画も消える)」それで駄目なら交換ですね。ありがとうございます。



書込番号:19569318

ナイスクチコミ!1


JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9721件Goodアンサー獲得:177件

2016/02/09 00:37(1年以上前)

自分は編集をするのを棄てて、やりたければRD-X9に移動してやる事にしたので。
大容量化HDDをしやすいREGZAを選びました。
2012春から8TBで運用して1週間以上、一部放送休止時間を削りほぼ8日保存しています。
出来るだけ交換や初期化の時に大容量化をすすめます。

書込番号:19570719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAサーバー DBR-M490」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAサーバー DBR-M490
東芝

REGZAサーバー DBR-M490

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月20日

REGZAサーバー DBR-M490をお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング