『JSAT3の受信感度について』のクチコミ掲示板

2013年 6月29日 発売

AQUOSブルーレイ BD-SP1000

「スカパー!プレミアムサービス」チューナーを内蔵したBDレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ AQUOSブルーレイ BD-SP1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000のオークション

AQUOSブルーレイ BD-SP1000シャープ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月29日

  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000の価格比較
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000のスペック・仕様
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000のレビュー
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000のクチコミ
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000の画像・動画
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000のピックアップリスト
  • AQUOSブルーレイ BD-SP1000のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-SP1000

『JSAT3の受信感度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOSブルーレイ BD-SP1000」のクチコミ掲示板に
AQUOSブルーレイ BD-SP1000を新規書き込みAQUOSブルーレイ BD-SP1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

JSAT3の受信感度について

2014/10/28 20:36(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > シャープ > AQUOSブルーレイ BD-SP1000

スレ主 bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件 AQUOSブルーレイ BD-SP1000のオーナーAQUOSブルーレイ BD-SP1000の満足度4 YouTubeも宜しく(^o^) 

JSAT3がどうしても弱くて、感度が72しかありません。JSAT4は76あります。このレベルで視聴には問題ありませんが、AT-Xのみ63以上にあがりません。業者にも測定して貰いましたが、限界だと言われて撤退されました。問題は雨があると53程度に下がり、ノイズが発生します。普通の雨です。強い雨ではありません。夕立のような雨だとレベル10台まで下がり問題外です。隣にW510も使用していますが、どちらのレコーダーも同じ値でした。シャープのレコーダーはこんな物なのでしょうか。皆さんのスカパーの感度を教えて頂けますか。宜しくお願いします。アンテナはSP-AM600Mと言うマルチアンテナを利用しています。一つのアンテナから二台に接続しています。

書込番号:18103421

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:67件

2014/10/28 22:14(1年以上前)

1000をメインレコーダーとして使用しています。BS、JCSAT3/4トリプル共用アンテナ使用。
降雨減衰を気にしていないので、アンテナ設置はテキトーです。
JCSAT-3/4(偏波どっちか不明)ですが辛うじて61,62です。AT-Xを指定してレベルを測定できず不明。
でも、ノイズに悩まされた事は無いです。ダメな時は途中でバッサリ番組が切れて飛んでます。
雨が降ったら諦めます。衛星放送ですし。CSは地上波と違い、基幹放送じゃない。

さて、困ったことに、AT-Xがどのトラポンを使用していて何GHzなのか、「公表しちゃいけない」決まり
だとスカパー!はHPで言っています。でも個人のHPには出てますが・・・

古い情報だとAT-Xは最も高い周波数を使ってたようですが、標準画質のMPEG2放送の廃止に伴い、
トラポン使用状況が2ヶ月毎にゴロゴロ変わっていて、今、どこで放送しているか不明です。
1トラポン毎に調査していけば判りますが、どうせまた変わります。

さて、最も高い周波数を使っていると仮定すると、とっても雨に弱い、という事になります。

http://www.geocities.jp/ultra_violet_laser/rain.html 降雨減衰

衛星放送の多くは地上から衛星にアップリンク周波数(17GHzとか)を使って打ち上げます。
ここでの降雨減衰は出力上昇でなんとかカバーしますが、降雨減衰の方が強いので負けちゃいます。

そこで一般的には別の地域にあるアップリンクセンターから打ち上げる様に瞬時切り替えしますが
台風シーズンは日本中で降雨が激しく、意味が無い事も。

次に受信ですが、AT-Xは雨にとっても弱い周波数を使っています。
はっきり言って、放送に適していません。

BSはまだ低く、11GHzですが、CSは12GHz

8→20GHzに向かって雨粒による吸収が激しくなります。
最も適した周波数は5GHzなんですが、パラボラがデカくなり過ぎて設置できない。
ただ、5GHzなら、雨でもノーーーーートラブル。

つまり、AT-Xがつかってる(かつて使ってた)周波数は最悪の周波数なんです。雨に弱い。

次にケーブルやブースター。

長ーく伸ばしていませんよね?

流石に2GHz超の周波数を伝送するので、10m、30mとか引き回すと、弱くなり
チューナーに入った時点で雑音にまみれます。(ブースターをアンテナ直下に付けましょう)

http://www.geocities.jp/ultra_violet_laser/rain.html  降雨減衰について

あと、2GHzなので、携帯電波の銀座地帯です。強力に妨害を受けます。PHSの1.9GHz
から影響を受けたと書いているHPもあります。近くに電柱+アンテナの基地局は無いですか?

どうしても気になるのであれば・・・・・

JSAT-3/4専用かつアンテナ径90ch程度のアンテナをガッチリ固定(出来れば基礎工事してコンクリート固定)
する。若干雨に強くなります。が、風には弱くなります。

書込番号:18103888

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件 AQUOSブルーレイ BD-SP1000のオーナーAQUOSブルーレイ BD-SP1000の満足度4 YouTubeも宜しく(^o^) 

2014/10/28 22:39(1年以上前)

Mixiしゅうmobile さん、有り難うございます。結構低いようですね。ATXは、以前から評判が悪いですよね。周波数の評判です、またついこの前も大幅な変更があり以前よりも悪くなりました。我が家の場合ですが。ですから、現在どの周波数を使っているのか分かりません。JSAT3と言う事だけ分かります。

ケーブルは8m程度使っています。壁の壁面に取り付けています。特に障害物は無いと思います。プレミアムは増幅するブースターを私は知りません。CSは増幅していますね。でも増幅はあまり使わないように心がけています。CSは、地デジと混合して同じ配線から下ろしているのでとても長いです。40mは超えていると思います。それに4分配しているので、必然的にブースターを挿入しています。これでもCSは問題なく視聴出来ます。

プレミアムもCS程度まで安定してくれると有り難いのですが難しそうです。感度を下げて画質向上で我慢しています。やはりHi-Vision画質ですよね。標準アナログ画質は汚いです。

書込番号:18104043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:204件

2014/10/29 01:31(1年以上前)

直接の解決策ではありませんが、マルチアンテナは調整がかなりシビアで

http://niigata1116.com/tv/DIGITAL/20140601/sp-am500m_2.html

こちらの方は数日がかりで調整されていますが、あちらをたてればこちらが立たずの様です
取り付け金具の垂直調整も結構重要になりそうで、仰角や傾斜角の設定も少しずらした方が好結果だったようです
結局BSを少し我慢してスカパー優先にされて調整されておられました

>業者にも測定して貰いましたが、限界だと言われて撤退されました。

とりあえず本体かアンテナかを切り分ける為にご自分でアンテナ調整に挑戦されてみては如何ですか

解決策でなくて申し訳有りません

書込番号:18104691

ナイスクチコミ!0


スレ主 bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件 AQUOSブルーレイ BD-SP1000のオーナーAQUOSブルーレイ BD-SP1000の満足度4 YouTubeも宜しく(^o^) 

2014/10/29 02:02(1年以上前)

juliemaniax さん、博物館さんには問い合わせていました。色々お互い苦労しているようですね。私もマルチでは諦めて、BSと別に受信するようにしました。しかし、HUWMAXチューナーでは90を超える値が出ますがシャープでは80に届かない状態です。ですので皆さんに質問しました。皆さんのご意見お待ちしております。

書込番号:18104725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:67件

2014/10/29 07:23(1年以上前)

間違ってカメラの口コミに書き込んでしまいました・・・・汗・・・

スカパー!プレミアムを増幅するブースターは、110°BS・CSと共用、同じです。

110°BSの中間周波数は、1.05GHz〜1.49GHz  
110°CSの中間周波数は、1.59GHz〜2.07GHz スカパー! 周波数高い!!!

スカパー!プレミアム    1.05GHz〜1.55GHz 元々はこっちが本来のスカパー!

110°CSは、BSと圧縮や放送形式を共通にしてBSアンテナの周波数帯域を高域に伸ばして受信しています。
110°のローノイズブロックコンバーターLNBの周波数は、10.678GHz。BS・CSで共用。

スカパー!プレミアムはCS独自でLNBは11.2GHzです。11.3や他のLNBもあります。

110°CSもスカパー!プレミアムも衛星から送信されている周波数は両者共ほぼ共通で
12.25〜12.75GHzです。CSに許可された通信バンドです。

だから、110°もプレミアムも一番高い周波数のトランスポンダーを使っているチャンネルが
若干豪雨に弱いです。

LNB周波数が違うので、ブースターはBS用イコールスカパー!プレミアムです。

プレミアムは偏波切り替えや衛星切り替えに電圧の変更や周波数重畳
(15V,11V,30kHz重畳)が行われますが問題無く通過します。

逆に110°CSは10年前のブースターだと高い周波数が落っこちてきて受信障害に。
今売っているブースターは110°CSを考慮して2GHz超まで対応しています。


あと、ブースターはアンテナの直後に入れましょう。
アンテナから30mとか伝送した後にブースターを挿入すると、レベルは復活してもSN比、CN比が
復活しないので、ブースター挿入箇所に気をつけて下さい。
ブースターへの入力信号レベルが低いと、ブースターは雑音もいっしょに増幅します。
その雑音源はブースター自身です。

5m以下、太いケーブルを使っている場合、分配目的以外、ブースターの恩恵はありません。

逆に、ブースター自身がノイズ源になり悪化します。短距離にブースターを組み合わせても悪化するだけです。

分配目的の場合、アンテナから3m位の場所でブースターで増幅した後で、40mくらい伝送してから
チューナー付近で分配する事をお勧めします。

書込番号:18104992

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 bigfm21さん
クチコミ投稿数:489件 AQUOSブルーレイ BD-SP1000のオーナーAQUOSブルーレイ BD-SP1000の満足度4 YouTubeも宜しく(^o^) 

2015/08/18 01:53(1年以上前)

今頃ですが、結局マルチアンテナを諦めてシングルデュアルアンテナに変更しました。おかげで、どちらのレベルも80を超えています。1番弱いチャンネル銀河でも77ありました。おかげで普通の雨でも綺麗に映ります。やはりシングルアンテナに限りますね。

書込番号:19061245

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOSブルーレイ BD-SP1000
シャープ

AQUOSブルーレイ BD-SP1000

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月29日

AQUOSブルーレイ BD-SP1000をお気に入り製品に追加する <121

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング