Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
RAW現像などに対応した写真編集ソフト
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
初歩的な質問をさせてください。
現在LightRoom5.7.1のパッケージ版を使用しております。
先日購入したα7RIIのRAWを現像しようとしたところ、対応していないと表示されます。
今後も対応する様子はないようなのですが、LightRoom6を新たに購入するしか方法はないのでしょうか?
バージョンアップも終わってしまっているようなので、新規で購入するしかないようで、できればLightRoom5で現像できたらと思っています。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導のほどよろしく御願いいたします。
書込番号:19168214
0点
RAWで読み込むとこんな表示がでます。
5.7.1以降のアップデートはできません。
色表現とディテールだけでも現像処理できればとおもうのですが、やはり6じゃないとダメなのでしょうか?
書込番号:19168245
0点
Photoshop/Lightroomは新しいバージョンが発売されると古いバージョンへのRAW定義ファイルの提供は停止する。
つまりカメラの発売開始日以降に販売されたバージョンでないとそのカメラのRAW現像はできない。
書込番号:19168246
0点
最新版のDNG ConverterでDNG形式に変換して取り込めば良いのでは。
http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=5919
書込番号:19168328
1点
Hippo-cratesさん
書き込みありがとうございます。
α7RIIが発売されてからアップデートを待っていたのですが、いつまでもお知らせが来ないので、変だなと思っていたのです。
数週間前にLightRoom6の対応表を見たら、α7RIIが対応しているのを知り、これはアップデートしないなと思いました。
LightRoom6になった段階で新しく発売されたカメラは対応しなくなるということですね。
>Hippo-cratesさん
貴重な情報をありがとうございます。
早速試したのですが、Macでは使えないソフトでした。
でも、初めてDNGという規格のファイル形式を知ることができました!
とても勉強になります♪ありがとうございます!
書込番号:19168466
0点
Windows用のリンク貼ってしまいましたが、Mac用も有ったような?
書込番号:19168593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Mac用。
http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=5918
書込番号:19168624 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
シーターインダービネンさん
Adobeにはアップデートとアップグレードと言う2つの異なるバージョンアップ?が存在します。
アップデートは5なら5系列で不具合修正や機能追加が行われるもので、これらは無償で行われます。
アップグレードは対象製品(主に旧製品)例えば4や5から6にするものです。新製品が出た前後に無償アップグレードが行われる場合がありますが、通常は有償で行われます。
最近のAdobeのサイトは見難く、更にCc製品への誘導がきつく、6等の製品を見つけるのが難しくなってます。
無償アップグレードは終了していると思いますが、有償はまだ有るかも知れないので確認してみてはどうでしょうか?
書込番号:19172136 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
http://www.adobe.com/jp/products/catalog/software._sl_id-contentfilter_sl_catalog_sl_software_sl_mostpopular_jp.html
こちらからアップグレード版が購入出来ると思います。
書込番号:19172147
![]()
1点
540iaさん
ありがとうございます!!!
調べてみましたところ、アップグレード版までたどり着きました!!!
はじめわからなかったのですが、選択をすることで購入が可能になるんですね♪
早速購入してみたいと思います♪
本当にありがとうございました!!!
書込番号:19172819
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/19 2:35:25 | |
| 4 | 2023/11/15 13:40:29 | |
| 6 | 2023/02/25 17:06:31 | |
| 2 | 2021/10/25 0:08:06 | |
| 3 | 2020/06/13 14:10:16 | |
| 4 | 2019/08/22 21:53:48 | |
| 2 | 2018/08/31 8:22:04 | |
| 2 | 2017/05/23 22:16:57 | |
| 2 | 2016/09/29 20:56:13 | |
| 5 | 2016/05/17 21:31:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)






