Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
RAW現像などに対応した写真編集ソフト
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版
質問させていただきます。
現在PC内のハードディスクにカタログファイルを保存しています。しかし最近PCの調子が悪いため不安なので、外付けのハードディスクにカタログファイルが入っているフォルダごと移動させ、常時外付けの方で使用しようかと検討中です。
その場合、何か問題が発生するでしょうか?
アドバイスいただけると幸いです。
書込番号:19882926
0点
外付けHDDでカタログを保存するのは、問題ないでしょう。
>Photoshop Lightroom のカタログは、コンピューター内のフォルダーや外付けハードディスク、異なるコンピューターに移動することができます。Windows エクスプローラーや Mac OS Finder を使用して、以下のファイルを新しい場所にドラッグ&ドロップまたはコピー&ペーストします。
https://helpx.adobe.com/jp/lightroom/kb/cq04211807.html#anc_f
書込番号:19883023
1点
Hiroko akiさん
USB接続の外付けHDDであれば問題ないと思います。
カタログと画像移動後にLightroomを起動すると、
元の場所に空のカタログが出来てしまう、可能性が有ります。
そノバアイ、メニューから移動後のカタログを開けば問題ありません。
ただ、デフォルトのカタログ以外のカタログを使う場合、
カタログが複数存在することになるので、
この機会に起動時にカタログ選択のダイアログを出す設定にしても
良いのでは無いかと思います。
カタログの設定はメニューから行えます。
デフォルトカタログの変更も行えますので、
Lightroom起動時に移動後のカタログを開く設定も可能です。
デフォルトカタログを変更するか、
ダイアログを出すか、
用途によっても変わりますので、
色々試して見てから決めればよいと思います。
最後に、カタログを移動すると、画像が開けなくなる場合があります。
その場合、カタログと画像のフォルダーツリーの関係が元の位置と変わってしまった為ですので
見つからないフォルダーを検索するだけで元に戻ります。
書込番号:19883205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>キハ65さん
>540iaさん
早々返信頂きありがとうございます。
それでは早速移動させてみます。
ありがとうございました。
書込番号:19883358
0点
追加の質問で恐縮ですが、写真データも移動させようと思います。
移動先の外着けHDにデーターをまずはコピーしておき、Lightroomのフォルダーを右クリックして、「フォルダーの場所を更新」
にて移動先を指定してやれば問題無く使用でますでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:19883552
0点
Hiroko akiさん
カタログファイルと画像フォルダーの位置関係がずれないように移動していれば、更新する必要は無いはずです。
例えばカタログファイルがあるフォルダー内のサブフォルダー内に画像ファイルがある場合です。
外付けHDDにカタログと画像ファイルを移動する場合、元のフォルダー構造を維持することが、必ずしも最適とは限らないので、
管理しやすい場所に移動して、フォルダーの場所を更新するのが良いと思います。
出来れば、テスト用にカタログを作って試してみるのがよいのですが、慣れていない場合はカタログ、画像共にコピーすれば、今まで使っていたものが、バックアップ相当になりますので、コピーの方はある程度自由にいじれると思います。
書込番号:19883707 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 5 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/19 2:35:25 | |
| 4 | 2023/11/15 13:40:29 | |
| 6 | 2023/02/25 17:06:31 | |
| 2 | 2021/10/25 0:08:06 | |
| 3 | 2020/06/13 14:10:16 | |
| 4 | 2019/08/22 21:53:48 | |
| 2 | 2018/08/31 8:22:04 | |
| 2 | 2017/05/23 22:16:57 | |
| 2 | 2016/09/29 20:56:13 | |
| 5 | 2016/05/17 21:31:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




