AtermWF800HP PA-WF800HP
- 高速規格「IEEE802.11ac」に対応したエントリーモデル。
- 5GHz帯は最大433Mbps、2.4GHz帯は最大300Mbpsの高速通信が可能。
- 「μ(マイクロ)EBG構造」により、基板の端などから放射される電磁ノイズを遮断し、アンテナへのノイズの侵入を防ぐ。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWF800HP PA-WF800HP
【使いたい環境や用途】
ルーターはリビングに設置
寝室は廊下を挟んで5m以上距離は有ると思います
手頃な位置にコンセントが無いので中継器置くにしてもどうすれば良いのか分からない…
【質問内容、その他コメント】
接続が安定してる日と全くまともに使えない日が有ります。切断された時にWiFi検索掛けると本機の2.4と5g共に検索から上がって来なくて、他の部屋の住民のWiFiが上がって来るか又は検索で上がってきても接続に失敗した時の絶望感は半端では無い(モバイルデータの契約ギガ数が少ないので実質WiFiが使えなければ諦めるしか無い)
書込番号:23321532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずは確認です。
インターネット回線の種別(光回線等)は?
インターネット回線の通信事業者名(NTT等)は?
プロバイダ名は?
レンタルしている機器の型番は?
>ルーターはリビングに設置
このルーターがWF800HPなのでしょうか?
それともWF800HPは中継機としての候補なのでしょうか?
PCをこのルーターに有線LAN接続してインターネットの実効速度を
radishなどで計測するとどれほどですか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
書込番号:23321550
![]()
0点
今使っているのが「WF800HP」ってことっすよね。
んで、回線側装置の隣に、「WF800HP」をおいて「無線親機」として使ってるってことっすよね。
まずはっすね、いまの状態で以下の情報をお願いするっす。
・「WF800HP」の、「前面ランプ画像」
・「WF800HP」の、「WAN端子」の先につながっているであろう、回線側装置の、「型番」と「前面ランプ状態の画像」
>寝室は廊下を挟んで5m以上距離は有ると思います
ふつーは、こんくらいは、なんなく届くっす。
なので、いまの段階では、
・何かの装置が悪いのか?
・電波環境が悪いのか?
の、「確実な」判断ができないっす。
有線LAN接続できるノートPCとかはあるっすか?
あれば、切断しているときに、「WF800HP」に有線直結して、ブラウザに「192.168.10.1」っていれてみて「WF800HP」の設定画面が出てくるかどうかで、おおよその見当がつくっす。
同時に、切断しているときの、
・「WF800HP」の、「前面ランプ画像」
・「WF800HP」の、「WAN端子」の先につながっているであろう、回線側装置の、「前面ランプ状態の画像」
があると、なおケッコーっす。
有線直結できるPCがない、あるいは「メンドクサイことはしたくなーい( `ー´)ノ」ってことならばっすね、とりあえずってことで、「WF800HP」を別のモンにしてみるしかないと思うっす。
オススメは、「NEC WG1200HS3」になるっす。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:23321605
![]()
1点
まぁ、電波が出てこなくなるってことなんで、おそらくは、「WF800HP」が、調子悪いんだと考えるっす。
端末側の「リンク速度」はどんくらいで接続できているっすか?
接続できているときも、「電波弱め」なんっすか?
だとしても、5m程度で、電波見えなくなるってことはあんまし考えらんないっす。(;^_^A
「中継」とかでなくって、やっぱ交換してみるしかないかしらねぇ。
書込番号:23321623
0点
>羅城門の鬼さん
ルーターが800HPです
解約してる光回線はdocomo系だと思います
(この手の事にはやや疎いので答えられて無い所が有るかもしれませんが指摘貰えれば追記します)
>Excelさん
画像の貼り付けで有れば明後日に自宅に帰るのでその時に追記することにします
書込番号:23321634 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Excelさん
本当に5mかも怪しいのでその辺も今度定規で大まかに測定してみます
書込番号:23321635 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>解約してる光回線はdocomo系だと思います
解約?
契約ですよね。
docomo系とはドコモ光のことですか?
プロバイダはどこですか?
WF800HPのインターネット側に接続している機器の型番は?
書込番号:23321650
0点
そうそう、以下の操作は、「WF800HPのACTIVEランプ」が、「緑」の場合っす。
・あれば、切断しているときに、「WF800HP」に有線直結して、ブラウザに「192.168.10.1」っていれてみて「WF800HP」の設定画面が出てくるかどうかで、おおよその見当がつくっす。
なので、ヤッパシ「環境確認」をしたいんで、「各画像」は、ゼヒともお願いするっすー。('◇')ゞ
書込番号:23321658
0点
>手頃な位置にコンセントが無いので中継器置くにしてもどうすれば良いのか分からない
そんなこと、延長タップ付ければすぐ解決。
https://kakaku.com/kaden/oatap/itemlist.aspx
書込番号:23321918
1点
無線LANルーターの向きを変えることにより、電波環境が改善することがあります。
また、無線LANルーターの後に寝室方向にパラボラを設置することで改善することも。
パラボラは、ザルや小さな傘の内側にアルミホイルを貼って自作しても良いでしょう。
書込番号:23321986
0点
ルーター機器以外にノイズ発生源があり、それが原因で電波状況が悪い場合もあります
古くなった家の電気系統(屋内配線、コンセント等)から古くなった延長コードやタップ等
電子機器全てに共通していますが、計算機は特にノイズに弱い。ルーターで無線ともなれば余計に弱いです
(ノイズに対する耐性をあげる手法はいくつかありますが、限界があります)
最初に確認してほしいのですが、ルーターの電源はコンセントに直接電源が差し込まれている状況でしょうか?
(延長ケーブルやタップ等は推奨しません)
次に、設置場所は床以外でしょうか?(床は推奨しません)
ルーターと寝室の間の直線最短ルートに障害物はいくつあるでしょうか?
ピアノ等でかいものが1つドーンと設置されているだけでも電波は3レベルぐらい落ちます。そんな状況だと寝室までは無理です。
部屋を区切っている壁の間に断熱材的なものがある場合も同様です。撤去できない場合は有線LANで壁内を工事して貰うか、見た目ださいけど自分でケーブルを部屋まで持ってくるかしか無いです。
最近の新築家ではコード等を通すための筒が通っているので、工事の手間がかからず、素人でも
そこを経由してLANケーブルをコンセント近くに出せるようになってます。(二人いないと設置できないです。)
書込番号:23322228
0点
>桐ヶ谷 和人さん
こんにちは。
お持ちのWF800HPって何年お使いですか?
もし5年とか使われているのなら、そろそろ買い換えてもいいように思いますよ。
一旦使い始めたら年柄年中作動し続ける機器ゆえ、WF800HP自体が経年劣化で大分くたびれて性能が当初よりもダウンしてるとか、動作が不安定になってきているとかの可能性も、否定できないかと。
この際、WF800HPからWG1200CR辺りに買い換えてみて、それでもなお不満なら中継するなり考えたほうが、先々を考えても無駄にならない(〜無駄が少なくて済む)ように思います。
余談、型番違いながら我が家では最近まで3年使ったWG800HPからWG1200CRに取り替えました。
接続の確実性や安定度は確実に上がりましたよ。
定量化しにくい故に、あくまで体感的・相対的には、ですが。
ご検討を。
書込番号:23322298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
測ってみたら8〜9mくらいでした
それと画像の方も投稿しますした。もし足りない情報有れば教えてくれれば投稿します
>けーるきーるさん
コンセントある部屋へはドアが有るのでそこに延長タップ伸ばすのは難しいですし、とは言えコンセントある部屋だと中継器等置くのは難しいかなと思います。
書込番号:23328228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「WF800HPのACTIVEランプ」が、「オレンジ」なんで、「ブリッジモード」っすね。
んであれば、「WF800HP」の設定画面だすには、「Aterm検索ツール」を使うっす。
「Aterm検索ツール」
http://www.aterm.jp//support/verup/software/utl_win.html#search_tool1
書込番号:23328263
0点
「RE500MI」の、右側にちらっと見える装置は、なにっすか?
書込番号:23328271
0点
一般的にはっすね、無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地まで有線LAN配線をして、そこにアクセスポイントを置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシイなら、親ルーターから最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、そこにアクセスポイントを置く。
・最終目的地との中間あたりに中継器を置く。
「高速性」「安定性」をかんがみて、上から順に検討するのがおススメです。
「簡便性」では、下から順に検討するのがおススメです。
PLCは100Mbpsまでの対応ですが、まぁ一般的には十分かなと。
無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。
「価格.comマガジン 家じゅうで有線LAN、今さらながらPLCが便利」
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10105&lid=exp_114407_pc_article
書込番号:23328278
0点
電話用と思われるVOSL用の物(ルーターで合ってるのかな?何て呼べば良いかわからないです)です
書込番号:23328284 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スマホ側から表示されてる情報です。今日はこれでもまだマシな方です
リンク速度が65Mbpsのようですね。
スマホは iPhoneですか?
中継機はWG1200HS3などを据え置き機を中継機に転用し、
コンセントからは延長ケーブルなどを使っても、
親機のリビングと寝室の中間地点あたりに中継機は置けないのでしょうか?
書込番号:23328327
0点
WF800HPの設定画面に移動出来ました>Excelさん
書込番号:23328337 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
スマホはAndroidです。SwitchやPS4などのゲーム機の診断ツールでは毎回上り下り共に8〜16mb程度だと表示されますが体感的にはゲーム機側の診断ツールの速度が実測に近いです
書込番号:23328342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スマホはAndroidです。
Androidなら、WiFi Analyzer をインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
寝室にて2.4GHzと5GHzのシグナル強度は各々何dBmになっていますか?
書込番号:23328362
0点
「RT-500MI」から、ず〜とLANケーブル伸ばして、壁掛けにしてるってことっすよね?
んで、その距離で、「SSIDが出てこなくなる」ってことはっすね、よっぽど電波的に厳しいドアなのか、「WF800HP」が調子悪いくらいしか、考えつかないっす。
なので、まずは「アクセスポイントWF800HP」を交換してみてはどうっすかねぇ。
「WG1200HS3」あたりが手ごろでいいとは思うっすよ。
書込番号:23328369
0点
>ルーター側の設定です
この「WF800HP」はっすね、「ルーター」ではなくって、「ブリッジモード無線親機」として動作しているっす。
「親ルーター」として動作しているのは、「RT-500MI」っす。
オハナシを進めていくときに、へんな勘違いおきないように注意しなければイケナイっす。
書込番号:23328380
0点
>Excelさん
インストールしました。全く何も考えなくても視覚的&直感的に使い方がすぐ理解出来る優秀なアプリですね
今日は調子良いのでこんな感じですが今度調子悪くなったらその時のスクショも投稿しますね
書込番号:23328388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
桐ヶ谷 和人さん
まずハンドル名(ニックネーム)は間違えないで下さい。
>インストールしました。全く何も考えなくても視覚的&直感的に使い方がすぐ理解出来る優秀なアプリですね
5GHzの方が電波強度が良いので、
5GhzのSSIDに接続した方が良いです。
5GHzで-60dBm台ですので、
あまり良くはないですが、
何とか使えるレベルではあります。
この状態だと接続出来ないレベルではないです。
書込番号:23328415
0点
>羅城門の鬼さん
ニックネームの返信間違えてごめんなさい。以後気を付けます
因みに電波強度は幾つまでは実用的な範囲でしょうか?
書込番号:23328474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>因みに電波強度は幾つまでは実用的な範囲でしょうか?
https://www.ibsjapan.co.jp/tech/details/metageek-solution/wifi-signal-strength-basics.html
を参照してみて下さい。
-70dBmまでならそれなりに使えます。
-100dBm近くになると絶望的です。
書込番号:23328489
0点
この状態だと5gは再接続を幾らしても失敗してしまいます
まだ2.4gの方がマシな様でそちらならやや不安定ですが一応接続は出来ます(但し動画や画像は勿論文字だけのサイトやメールやLINEの読み込みですら危うい場合が多いです)
書込番号:23328552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この状態だと5gは再接続を幾らしても失敗してしまいます
>まだ2.4gの方がマシな様でそちらならやや不安定ですが一応接続は出来ます
このようなレベルにまで減衰してしまうようだと、
接続は不安定になりますね。
WF800HPは壁に取り付けているのですよね。
もしも結構低い位置につけている場合は、障害物が多いでしょうから、
もっと高い位置に取り付けてみてはどうですか。
書込番号:23328607
0点
「WF800HP交換してみるー('◇')ゞ」
って決断!したときはっすね、いま「WF800HP」につないであるLANケーブルの規格を確認しておいたほうがいいっす。
まぁおそらくは、「CAT5e以上」になっていると思うんっすけど、念のためにね。
書込番号:23328628
0点
>羅城門の鬼さん
今ほぼ1番高い位置に取り付けて有るのでこれ以上高くしても意味が無い気がします
書込番号:23328656 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>今ほぼ1番高い位置に取り付けて有るのでこれ以上高くしても意味が無い気がします
既に充分高い位置に取り付けているのですね。
ならば、まずは親機を買い替えてみてはどうですか。
WF800HPは発売から既に7年ほど経過していますし、
5GHzのアンテナが1本ですので、
子機がアンテナ2本の場合は役不足です。
アンテナ2本で11ac対応のWG1200HS3かWG1200CR辺りでどうでしょうか。
もしもアンテナ1本の子機もあるようだと、いっそのことPLCにした方が確実かも知れません。
https://kakaku.com/item/K0001184547/
書込番号:23328686
0点
んで、まずは、「WF800HP」を交換してみて、ウマクいけばそれでヨシ。
「どーーしても、ドアをぜーんぶ閉めたりすると、電波障壁が、影響おっきぃ〜〜」
「どーーしても、ドアの向こうまでは、有線のばせなぁ〜〜い」
ってことならば・・・、
羅城門の鬼さんも書かれている、「PLC」を考えてみてもいーかもしれないっすね〜。
んで、そーなった場合でも、あたらしくした無線親機は、PLCの先で「アクセスポイント」として使えるんでムダにはならないっす。
・・・「WF800HP」は、用ナシになってしまうっすけどね。(;^_^A
書込番号:23328757
0点
>Excelさん
その場合はリビングは俺以外の家族用のWiFiになるかと思います。PLCと言う物は初めて知ったので使い方がよく分かりませんが便利そうですね。ただ少々お高いのが学生にとって購入に勇気が入りそうです(まあこれまでのストレスがゼロになると考えるとコスパは悪くないのでしょうけど)
書込番号:23329150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「PLCにいく〜」ってことならばっすね・・・。
これなんかお安いのかしら。返金保証は無いみたいっすけどね、
「TP-Link TL-PA4010 KIT」
アマゾンなんか見てみて〜〜。(^^)/
モチロン、「よかったぁ〜」って方もいれば、「モー全然ダメ」って方もいるんでね。
基本的には、親側PLCと子側PLCで、「おんなじ電気回路でコンセント配線距離が短くなる」ようにつなぐのがいいっす。
なので、ホントーは、壁の中を、線がどうつながっているのかを「見極める」といーんすけど、それは電気工事屋さんしかわかんないと思うす。
なじみの「電気工事屋さん」があれば、聞いてみるってことはできるかもしんないっすけどね。
おうちのブレーカーあるっすよね?
ザックリというと、単純には、可能な限り、「おんなじブレーカー」につながっているコンセント同士がいいっす。
ただ、「理屈」ではそうなんっすけど、それだけで凝り固まらないで、「いろいろやってみる」ってことを、おこたってはイケナイっす。
いっくら「理屈」をこねくり回しても、「実際」にはカナワナイっすからね〜。( `ー´)ノ
書込番号:23329288
0点
順番としては、さきに「WF800HP」を変えてみて、PLCを考えるのはその次ってことでいいと思うっす。
ホントーは、有線引くのがイチバンなんすけどね。
書込番号:23329293
0点
>Excelさん
了解です。ルーターを買い替えをしてから上手く行かなければ最終手段としてのPLCと言う事ですね?
NECだとPA-WG1200HS3が一番コスパ的に良い感じでしょうか?
書込番号:23329537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NECだとPA-WG1200HS3が一番コスパ的に良い感じでしょうか?
そーっすね。
総合的に見て、性能、能力、使い勝手、コストパフォーマンス、サイコーのひとつと考えるっすよ。
書込番号:23329557
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
有難うございます。WG1200HS3を買う事にします。届いたら状況報告します。上手くいかなければPLCの方向で考えてみますね。
書込番号:23329669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
PA-WG1200HS3は800hpとは違いオートチャンネルセレクトが起動時のみの様ですがこれはそこまで気にする事では無いでしょうか?
書込番号:23329890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>800hpとは違い
おんなじっすよー。
「WF800HP」のマニュアルにも、
「本商品の起動時に、周囲にあるアクセスポイントを検出し、」
ってかいてあるっすよー、('ω')ノ
書込番号:23330155
0点
>Excelさん
なるほど!同じ仕様なんですね
それなら迷わずに購入出来そうです。因みに再起動の手段はコンセント抜く以外にどんな方法が有りますか?
書込番号:23330194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>因みに再起動の手段はコンセント抜く以外にどんな方法が有り
リセットボタン長押し初期化、設定画面からの再起動か初期化ってとこっすかね。
まぁ5GHzではあんまし起きないっすけど、2.4GHzは、ご近所さんの状況によっては、ホンットにタマにっすけど、「電源入れなおし」ってすると、いいことがあるかもしれないっす。
書込番号:23330218
0点
>因みに再起動の手段はコンセント抜く以外にどんな方法が有りますか?
クイック設定WEBからも再起動は可能です。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs3/guide/reboot.html
書込番号:23330259
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
つまりはコンセント抜くのが一番簡単に出来るわけですね?
コンセント急に抜いてもダメージとかはないですよね?
書込番号:23330279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コンセント急に抜いてもダメージとかはないですよね?
ないっす。
書込番号:23330289
0点
>つまりはコンセント抜くのが一番簡単に出来るわけですね?
はい。
>コンセント急に抜いてもダメージとかはないですよね?
大丈夫なのでは。
書込番号:23330293
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
了解です。調子悪い状態が続いたらコンセント抜いてリセットする事にしますね
書込番号:23330315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
PLCの使い勝手について調べて見てメリット デメリット大体分かったのですがどうやらPLCは高周波ノイズによってオーディオに悪影響がある様ですね。自分の場合ステレオシステムを導入してるのでこれも選択肢として少し難しい気がします。
今回導入するWiFiで解決すれば良いのですが解決しなければ悩みが増えますね…(その場合は中継器と言う選択肢も考えた方が良いのでしょうかね?)
書込番号:23330930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>どうやらPLCは高周波ノイズによってオーディオに悪影響がある様ですね。
これは、ヒジョーに「主観的な」世界になってしまうんで、第3者は、なーんもいえないっすねぇ。
>(その場合は中継器と言う選択肢も考えた方が良いのでしょうかね?)
いま、「WF800HP」は、画像では、「ドアの近く」にあるっすよね。
んで、そのあたりからの「電波障壁」がキビシーんであればっすね、中継器といえども、「電波が届かないところ」では、どーにもならないっす。
なので、そん時には、スナオに「有線」を引くしかないってことになるっす。
書込番号:23331048
0点
>Excelさん
もし新しいルーターで上手くいかなかったら、和室の方まで有線伸ばせないか親に相談する事にします
許可が出なかったらスマホのデザリング機能(WiFi モバイルデータ共に対応)を中継器として使う事にします
書込番号:23331125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>桐ヶ谷 和人さん
>コンセント急に抜いてもダメージとかはないですよね?
限定的ながら、電源が切れたらアウトな場面はあります。
「ファームウェアバージョンアップ」実行中=内部の制御プログラムを書き換えている最中だけは、本体の電源が切れたらほぼ一発アウトで、それ以降は正常起動しなくなる確率大です。
メーカー修理に出すか、あるいは見切って買い換えるか、になります。
他所のお宅と使用周波数がダブったどころで、即座に全く使用不能になる訳ではないので(親機と端末機を十分近づければ、ご近所の電波には確実に勝てます)、
なんか調子悪いからバンドステアリング/自動チャンネルセレクト作動のために再起動してみるか、って場合は、素直に管理画面にアクセスしてのリセット実行をお勧めします。
また電気的にも、コンセントの抜き差し=電源(再)投入って、電子機器にはかなりストレスの掛かる場面です。
瞬間的ながら普段の数倍〜の大きさの電流が流れます(ACアダプタのプラグ先端を見ながらコンセントに挿すと判りますが、一瞬パチっと青い火花が出ます)。
無線ルーターみたく本体に電源スイッチも無い機器って、そもそも一度電源を入れたら滅多に切らないことを前提に設計された機器ですから、
安易に電源オフ・オンを繰り返すことは避けたほうが無難、その方が結果的に長く壊れずに使える筈です。
まぁ程度問題ではありますが。
書込番号:23331195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うんうん、そっすねー。
めったにはないっすけど、「ファームウェア更新中」なんかは、注意しないとイケナイっすねー。
書込番号:23331208
0点
>もし新しいルーターで上手くいかなかったら、和室の方まで有線伸ばせないか親に相談する事にします
有線LAN接続出来れば、それが最も確実です。
書込番号:23331912
0点
いっそのこと、設備屋さんとか、電気工事屋さんとかに、相談してみてはどうっすか?
そんなにベラボーな金額ではないと思うんっすけどねぇ。
書込番号:23331997
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
届きました!安定性と飛距離最優先の設定にしたいのですが安定性のみを重視する場合は2.4ghz帯域のデュアルチャンネル機能は使用しないにした方が良いですよね?
他にもおすすめの設定とか無いでしょうか?
書込番号:23339128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
あんましよけいな設定とかはしないで、「まずは初期値!」でやってみるっす。
んで、初期値が「自動」になっているモンは、まずは「そのまま」でいいっす。
なーんにもしないうちから、アレコレいじると、ワケわかんなくなるっすよー。(; ・`д・´)
書込番号:23339160
1点
>届きました!安定性と飛距離最優先の設定にしたいのですが安定性のみを重視する場合は2.4ghz帯域のデュアルチャンネル機能は使用しないにした方が良いですよね?
周りにあまりにも多くの無線LAN機器がある場合は、
その設定にした方が良いですが、
状況が判らないので、取り敢えずは初期設定のままで良いのでは。
子機はまずは5GHzで無線LAN接続してみて下さい。
書込番号:23339663
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
結局5ghz帯域はかなり改善しましたが2.5ghz帯域のps4との接続はスマホのデザリングでWiFi共有モードにしないと無理な様です…
Switchとスマホは5ghzなので改善しました
書込番号:23339689 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>2.5ghz帯域のps4との接続はスマホのデザリングでWiFi共有モードにしないと無理な様です…
ちょっとよくワカンナイんっすけど、PS4のあるところでは、電波が弱いってことっすか?
書込番号:23339696
0点
9mは離れていると思います。それとやはり5ghz帯域は干渉も多いのでやはり回線速度は不利になりがちなのだと思います
>Excelさん
書込番号:23339725 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>5ghz帯域は干渉も多いので
ん?
逆っすよ。
ご近所さんとか、電子レンジとか、影響を受けやすいのは、「2.4GHz接続」っすよ。
「5GHz接続」は、そういった影響は、ほぼないんっすけど、距離が伸びないんす。
ふつーはっすね、9mなんて、「5GHz接続」でも、難なく届くっす。
なので、スレ主さんとこは、よっぽど、電波的に密閉度が高いってことなんでしょうねぇ。
ちなみに、2.4GHzで、電波強度的には、どんくらいなんすか?
それとも、電波強度は十分なんだけど、ご近所さんとの混雑がひどいってことなんすか?
書込番号:23339744
0点
>結局5ghz帯域はかなり改善しましたが2.5ghz帯域のps4との接続はスマホのデザリングでWiFi共有モードにしないと無理な様です…
2.4GHz帯は非常に多くの機器で使われているため、
干渉の影響を受けやすく、実効速度は出にくいです。
switch等で5GHzが使えるようですので、
イーサネットコンバータを追加してみてはどうですか。
WG1200HS3 **** イーサネットコンバータ === PS4
*** : 無線LAN(5GHz)
=== : 有線LAN
イーサネットコンバータとしてはWG1200HS3をもう1台購入し、
中継機として親機のWG1200HS3に無線LAN接続すれば、
イーサネットコンバータとしても機能します。
WG1200HS3を中継機兼イーサネットコンバータとして
親機に無線LAN接続する方法は以下参照。
WPSを使った接続でも、親機の近くで行えば5GHzで接続するはずです。
https://www.aterm.jp/function/wg1200hs3/guide/cnv_connect_ap.html
書込番号:23339756
0点
>Excelさん
誤字です。2.4ghzでした。5ghz帯は快適に繋がりますが2.4は繋がりません
そして電波強度も混雑度合いも共に悲惨です
書込番号:23339770 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そして電波強度も混雑度合いも共に悲惨です
う〜ん、ふつーは2.4GHzのほうが、遠くまで届くんっすけど・・・フシギ。(・・?
ホンっとに「電波強度」が弱いんっすか?
で、どーしても「2.4GHz接続」しかできないものって、何か使ってたりするっすか?
書込番号:23339778
0点
>そして電波強度も混雑度合いも共に悲惨です
2.4GHzはゴミだめのように良く使われている地域もありますので、
そのような場合は比較的すいているCHに手動設定しても、
帯域を20NHzに限定しても、あまり改善しない可能性が高いです。
2.4GHzしか使えないPS4はイーサネットコンバータの活用を検討してみてはどうですか。
PS4の有線LANは1Gbpsですので、仕様は充分です。
書込番号:23339806
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
何故か今日は運良く接続出来ました
明日も繋がれば良いのですが電波強度的にはまずまずですね…
この画像に上がってるWiFiが電波強いのか隣の部屋なのかやたら干渉して来るのですが(しかも自動や手動でチャンネル変えたらストーカーの如くついてくるし…)どこのメーカーのWiFiなのでしょうか?
書込番号:23343000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>明日も繋がれば良いのですが電波強度的にはまずまずですね…
左側の画像はあまり良くないように思います。
>この画像に上がってるWiFiが電波強いのか隣の部屋なのかやたら干渉して来るのですが(しかも自動や手動でチャンネル変えたらストーカーの如くついてくるし…)どこのメーカーのWiFiなのでしょうか?
DIRECT-***** の方ですか?
干渉源が一つだけならあまり気にしなくても良いです。
書込番号:23343016
0点
>羅城門の鬼さん
速度的にはこんな感じらしいです。PlayStation Storeを見た時に画像の読み込み等にストレスを感じますね
書込番号:23343033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
>Excelさん
画像の場所に置いて居るのですがローテーブルの上に乗せた方が改善する可能性高いでしょうか?置き場所良さそうな所とか有りますかね?(テーブルの上に載せると見た目汚く成るのとファン音やディスクの取り出しにくさの問題が出てくるのが懸念点です)
書込番号:23343043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しかも自動や手動でチャンネル変えたらストーカーの如くついてくるし…
よっぽどのことがなければ、チャンネルは「自動」にまかせたほーがいいっすよ。
あんまし気にしないほうがいいっす。
>ローテーブルの上に乗せた方が改善する可能性高いでしょうか?
高いかどうかは、現場にいない第3者にはワカンナイっす。(;^_^A
実際にやってみるしかないんでございますよ。
んで、一時的にでも、プレステと「WG1200HS3」を、グッと近づけてみて、数字がどーなるかをやってみることはできないっすか?
その結果次第で、どうしようかなってことが見えてくると思うっすよ。
書込番号:23343090
0点
>速度的にはこんな感じらしいです。PlayStation Storeを見た時に画像の読み込み等にストレスを感じますね
やや遅いようですが、電波強度があまり良くないですし、
PS4の2.4GHz接続だと、その程度が限度かも知れません。
>画像の場所に置いて居るのですがローテーブルの上に乗せた方が改善する可能性高いでしょうか?
一般的には高い位置の方が障害物が少ないですが、
周りの環境次第ですので、実際にはケースバイケースです。
設置位置に関しては試行錯誤して試すしかないです。
PS4の方の設置位置も高くしてみてはどうですか。
書込番号:23345454
0点
>Excelさん
>羅城門の鬼さん
あの後位置調整頑張ったらps4にもそこそこ安定してWiFi届く様になりました。本当にありがとうございました
書込番号:23427906 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWF800HP PA-WF800HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/03 12:19:19 | |
| 0 | 2021/01/24 11:37:45 | |
| 21 | 2020/10/07 9:36:11 | |
| 77 | 2020/05/26 13:59:00 | |
| 8 | 2019/08/24 13:59:41 | |
| 6 | 2019/03/31 16:20:26 | |
| 0 | 2018/06/29 1:01:26 | |
| 11 | 2018/04/27 19:52:35 | |
| 3 | 2017/03/16 12:36:09 | |
| 4 | 2017/02/20 22:56:32 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





























