AtermWG300HP PA-WG300HP
「らくらく QR スタート 2」を搭載した無線LANルーター
最安価格(税込):¥3,800
(前週比:±0
)
発売日:2013年 7月25日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWG300HP PA-WG300HP
現在NTTルーターPR-400NEと本機で無線使用しているのですが
本機をRTにするとプロパティ表示速度150MなのですがBRにすると
72Mしか出ませんのでNTTのルーターPPP切断して使用しているの
ですが何故本機のBRモードは速度が落ちるのでしょうか?
また普通はどの状態で使用するのが一番良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:20601418
6点
無線LANの親機をものすごい高いものにすれば上がります。 Gでつながっていると思います。
書込番号:20601451
2点
>また普通はどの状態で使用するのが一番良いのでしょうか?
PR-400NEをルーターとして使用する場合は、BRで
PA-WG300HPをルーターとして使用する場合は、RTで使用するのが普通。
両方共ルーターとして使用すると二重ルーターになって動作がおかしくなリます。
どちらかをルーターとして使用すればいいです。
どちらかをルーターかは使用者の問題ですが、私はPR-400NEをルーターにして、PA-WG300HPをBR(アクセスポイント)として設定すると思います。
プロパティーに表示されるリンク速度は実際の通信速度ではないので、インターネット回線の実効速度がリンク速度を以上出ているのでなければあまり気にしないでもいいかと個人的には思います。
書込番号:20601484
2点
こんんちは
>また普通はどの状態で使用するのが一番良いのでしょうか?
PR-400NEは、無線LAN無しとして
WG300HPの仕様、最大300Mbps MIMO(2.4Ghz IEEE802.11n)
接続端末?が、11n 2.4GHz(5Ghz) 150Mbps対応品なら、
下記@Aのどちらでも 150Mbpsでのリンクが可能です。
@PR-400NE(PPPoE)-----WG300HP(BR)
APR-400NE(PPPoEパススルー)-----WG300HP(PPPoE)
>本機をRTにするとプロパティ表示速度150MなのですがBRにすると
72Mしか出ませんのでNTTのルーターPPP切断して使用しているの
ですが何故本機のBRモードは速度が落ちるのでしょうか?
最初に記載したとおり
BRモードでも無線LANの能力は変わらず、仕様通りの速度で接続は出来るはずです。
スレ主さんが書かれた状況とは違いますが、
端末のリンク速度が半減する原因としては2重ルータがあります。
つまり、PR-400NEおよびWG300HPとも ルータを働かせている場合にそうなります。
書込番号:20601491
3点
>本機をRTにするとプロパティ表示速度150MなのですがBRにすると
>72Mしか出ませんのでNTTのルーターPPP切断して使用しているの
>ですが何故本機のBRモードは速度が落ちるのでしょうか?
150Mbpsは倍速(40MHz)でリンクしていますが、
72Mbpsだと20MHzでリンクしています。
リンク速度は隣接する機器間に限定された速度ですので、
無線LANの親機と子機だけの関係であり、
WG300HPがブリッジモードであっても、ルータモードであっても、
本来は関係ないはずです。
無線LANの設定が倍速(40MHz)であっても、
周囲に無線LAN機器が多いと倍速でリンクしてしまうと
かえって実効速度が遅くなることがありますので、
機器が自動判定して20MHzでリンクすることもあります。
何度試しても、BRモードでは必ず72Mbpsでリンクし、
RTモードでは必ず150Mbpsでリンクするのでしょうか?
>また普通はどの状態で使用するのが一番良いのでしょうか?
上流のPR-400NEでPPP接続してルータとして使った方が
PR-400NEの有線LANポートを活用できますので、
WG300HPはBRモードで使うのが普通だと思います。
書込番号:20601625
0点
PR-400NEに無線カードが刺さっている場合はカードを抜いて、
あとはデフォルト設定(PR-400NEはルーター設定、WG300HPはBR)にしておく。
書込番号:20601685
1点
>>本機をRTにするとプロパティ表示速度150MなのですがBRにすると72Mしか出ません
想像ですが・・・
RT(ルータ)とBR(ブリッジ)の状態での無線LANのチャンネルの設定が違うとかではないでしょうか。
RT(ルータ)の場合の自動チャンネルの割り当てて空きがあり40MHzになるが、BR(ブリッジ)の場合、チャンネルが被っていて20MHzになってしまうとか・・・想像ですが・・・
書込番号:20601722
1点
PR400NEに無線カードが入っていませんか?
そうだとすると、PR400NEのルーターを切るとPR400NEからの電波送出が止まってWG300HPの電波への干渉が止まるとか。
書込番号:20602089
0点
皆さま回答有難うございます。
現在フレッツ光とぷららで接続していますが
ゴールデンタイムになると回線か凄く遅くなったり切れてしまうので
問い合わせしたさいにNTTのルーターPPPランプ緑点灯の場合
NECはBRに切り替えて下さいとの事でした。
しかしBRに切り替えると私のPCは最高で72Mしかでません他のPCも
300から150に変わります。
我が家は4台のPCが全て無線の為現在NTTルーターPPP消灯
本機をルーターで使用での速度1.8M上り92Mです。
NTTルーターPPP点灯時と速度は変化ありません・・・
有線でも下り1.8M上り262Mで下りが遅くまともに動画は見れません><
どんな設定にすれば良いのでしょうか?
ちなみにNTTのルーターは最初から無線契約していませんから子機などありません。
書込番号:20602750
2点
>エルコロさん
こんにちは、同社WG800HPユーザーです。
まず前置きで、
「RTモードとBRモードでリンク速度が変わる」と「ゴールデンタイムで速度が遅くて動画が見られない」とは、根本的に別の原因から来ています。
仮に前者が改善されたとしても、後者は変わらないでしょう。
で、解決のヒントとしては以下です。
前者は、もしかするとRTモードの時とBRモードのときとで無線接続の設定が別々に保持されている(違わせることが出来る)、って製品仕様?かもしれませんので、
RTモードの時の無線接続の設定値とBRモードでのそれとを見比べてみて、違うところがあればRTモードの設定値に合わせる、
が早道かと思います。
後者はプロバイダー側の混雑によるものですから(ゴールデンタイムはユーザーも増える→プロバイダー内の接続設備が混雑→個々のユーザーあたりの実効速度が落ちこむ)、
プロバイダのぷららに苦情を言ってみる/そのうちプロバイダ内部での設備増強で改善されるのを待つ、
あるいはいっそプロバイダの契約先をよその良さげなそれに変える、
ってあたりが現実解ってことになろうかと思います。
ご検討を。
書込番号:20603467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>有線でも下り1.8M上り262Mで下りが遅くまともに動画は見れません><
有線LAN接続で下り1.8Mbpsならば、既にインターネット側の回線がボトルネックになっていますので、
無線LANの設定で無線LAN接続時の実効速度がこれ以上良くなることはないです。
無線LANのリンク速度が300Mbpsでも150Mbpsでも72Mbpsでも変わらないと思います。
http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/smp/qid_10463/1.htm
を参照して、有線LAN接続で網内速度を測定してみて下さい。
網内速度が速ければ、プロバイダがボトルネックになっていますので、
プロバイダのぷららに連絡してみて下さい。
書込番号:20603517
1点
回答有難うございます。
昨年ゴーデンタイムでの速度が落ち1M以下でまともに動画が見れない為
ぷららに連絡した所今年の1月に増設工事が完了するとの事でした。
1月17日に増設工事完了後の連絡があり全ての接続機器の再起動
後ゴールデンタイムに測定したがさほど変化はなくやはり1M程度まで落ちてしまいます。
有線でも1.8Mでした。
NTTサイトでの計測は80M出ている為やはりぷららに問題ありなのでしょうね。
プロバイダは沢山ありますが変えても同じ症状なら意味がないし・・・
お勧めとかあるのでしょうか?
ちなみに我が家は石川県です。
アドバイスよろしくお願い致します。
書込番号:20604170
1点
>お勧めとかあるのでしょうか?
ちなみに我が家は石川県です。
プロバイダは多々あり、加入者確保の競争です。
なので最初は良くても(速度が出ていても)、加入者が大幅に増えてくると(下り速度が落ちる)回線の増強が必要になるのですが、それにはコストがかかるので、プロバイダも詳しくない人には原因が自社だと認めなく、回線側(NTT等)が原因では?とたらいまわしにすることは以前はよくありました(今もプロバイダによってはある)
なので、定期的に回線速度をチェックし、速度低下が続くならプロバイダ変更も考えたほうがよいですね。
プロバイダの良し悪しは、接続地域と使用回線によって変わってきますので、
ご自分の地域の加入者の最近の接続情報を参考にすれば、プロバイダ選定の目安になります。
下記で 回線種別と使用地域 を入れて検索すれば情報が得られます。
みんなの測定結果
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi
書込番号:20604395
1点
光回線 NTT 石川県 プロバイダ
http://netspeed.studio-radish.com/cgi-bin/netspeed/openresult/openresult.cgi?topic=1020847&searchdata=0%2C1%2C1%2C2%2C6%2C1%2C1%2C0%2C0%2C23%2C%2C&size=100
↑の時間で20〜24時に速度が出ているプロバイダは比較的速度が出る確率が高いです。
Yahoo! BB、So-net、OCNあたりだけかなあ・・・
ぷららは石川県内どこでもかなり混んでるようですね。
書込番号:20604617
1点
>NTTサイトでの計測は80M出ている為やはりぷららに問題ありなのでしょうね。
そのようですね。
>プロバイダは沢山ありますが変えても同じ症状なら意味がないし・・・
>お勧めとかあるのでしょうか?
既にv6プラス対応のPR-400NEを使っているようですので、
回線がフレッツ光ネクストなど
https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/
の回線を使われているのなら、
Biglobeか@niftyにして、無料のv6プラスを申し込めば、
高速化されると思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/473462/blog/38657918/
http://csoption.nifty.com/ipv6/
書込番号:20605360
![]()
1点
>羅城門の鬼さん
最悪の結果でした><
2日前1月30日価格コムよりBiglobe申し込みしました
即時接続可能となりましたので接続してみましたが
おまりも重いので計測したら0.6M!
ビックリして他サイトでも計測してみましたがさほど変化無し
ぷららに戻したら最低でも42Mでした。
夕方5時にてこの速度ならv6プラス以前にゴールデンタイム時不安になり
Biglobeに電話するがチンプンカンプンの対応でv6プラスは契約後との事?
まだ申し込みキャンセル中で違約金発生無し表示でしたのでキャンセルと退会しましたが
心配の為電話するが30分待っても繋がらず有料電話は即繋がり月額使用料割引対応されない為2000円・・・
無知な初老相手に多分これを目的にBiglobeは儲けているのでしょうね。
@niftyでも多分同じでしょうかね・・・・悲しいです。
書込番号:20621306
0点
#横レスすみません。
>エルコロさん
ご参考で。Biglobeでそのまま進めてたらの話、
価格コムからBiglobeに申し込む→開通(この時点では従来のIPv4接続なので低速/不安定?)→速攻でBiglobeサイトから「v6プラス」を申し込む→(翌日)フレッツ網側の変更作業完了→網側から宅内ルーターの設定が勝手に「v6プラス」対応に書き換わる→100M超?の安定・快適なネット環境が手に入る、
・・・って流れの筈だったんですけどね。
そこまでの辛抱は無理でしたか。。
ちなみに@Niftyも契約〜v6プラス開通までの流れは一緒かと。
書込番号:20621370 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エルコロさん
失礼しました訂正、
Biglobe申し込み時にv6プラスも付けてたんですよね?であれば、
Biglobe契約手続き完了→宅内設備はそのまま弄らず放置(電源は入れたまま)→(最短で翌日)フレッツ網側の作業完了→網側から宅内ルーターの設定が勝手に「v6プラス」対応に書き換えられる→100M超?の安定・快適なネット環境が手に入る、
・・・って流れだったはず、でした。
書込番号:20621457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいませんが理解出来なくてごめんなさい。
一日待とうと思いましが31日月末でしたし
あまりにも酷い対応で振り回されたのでキャンセルした事が
間違いなのでしょうか?
そもそもv6プラスは未完了のメールが来ました。
理由は現在NTT東西の契約完了を確認した後、再度、BIGLOBEへ
v6プラスのお申し込みをお願いいたします。
契約したら違約金が発生と思ったからです。
そもそも有線で1M以下って?ぷららではこの時間は100M以上出ていましたし
これは嫌がらせの解約請求の為ですか?
全く理解出来ません( ノД`)
書込番号:20621660
0点
>理由は現在NTT東西の契約完了を確認した後、再度、BIGLOBEへ
>v6プラスのお申し込みをお願いいたします。
v6プラス完了した状態を見て判断して欲しかったです。
>これは嫌がらせの解約請求の為ですか?
v6プラスだとBiglobeを経由せずJPNEを経由しますが、
Biglobeを経由するとその程度の実効速度になるのかも知れません。
書込番号:20621974
1点
>羅城門の鬼さん
現在2月末までビックローブ使用できますが上0.6下3.2
ぷらら上2.4下98.4でであきらかに違いますけどv6ぷらす
開設まで待ってもし遅ければ違約金とかが発生して不安
なのでキャンセルしましたが失敗したのでしょうか?
そもそもぷららv6トンネルで全く速度効果が期待できなくて
ブロダイダ変更してみたのですが逆に酷い結果となってしまいました。
ADSLの時は何の問題もなく動画もスムーズでしたが光は酷すぎます・・・
書込番号:20622285
0点
>キャンセルしましたが失敗したのでしょうか?
多分、はい。
書込番号:20622316
1点
>エルコロさん
私も 羅城門の鬼さん の「はい」に一票です。。。
価格com/Biglobeの初期契約解除については、「契約後に送付される契約書面をお客様が受領した日を初日とする8日間が経過するまで、ハガキなどの書面にて契約の解除が可能です。この効力は書面を発した時に生じます。」とあります。
出展はこちら↓
http://kakaku.com/bb/plan_change.asp?bb_planUnitCD=2150020&bb_pref=13&bb_monthType=11002#noteArea
Biglobeから「契約書面」は届きましたか?たぶんB5サイズくらいの封書が郵便で届くはずです。オンラインで申し込んだ2〜3日後とのことなので、1/30に申し込んだのなら今日2/2あたり届いてるかもしれませんね。
で、それを一通り見た上で解約の「書面」は送ったんでしょうか?まだ送ってない・電話でしかBiglobeに解約の意思?を伝えてないのなら、Biglobeの解約はできてないはずです。
ということで、いっそこのままBiglobeサイトから「v6プラス」の追加手続きをとりましょう。
手続きして以後、ご自宅の機器は接続も設定も弄らず電源を入れて放置してさえおけば、最短で翌日にはフレッツ網側の設定変更がなされる(設定完了のメールが届く)→ご自宅のPR-400NEの設定が勝手に書き変わる→勝手にv6プラスな高速環境に化けるはずです。
v6プラスにすると、そもそも巷で言われるネット速度低下の元凶である「プロバイダ自身」の回線・設備を一切通らなくなるので、今の下り1M以下?な状況からは桁違いの改善が見られるでしょう。
v6プラスになって結果に満足か否かは、「契約書面をお客様が受領した日を初日とする『8日間』」の期間内で見極めがつけられるでしょう。
それでもし満足いかない・期待はずれだったら、そのときは「契約書面」の封筒の中に入っているであろう「解約手続き用のハガキ」に必要事項を書いて、『8日目』以前の消印が押されるようにポストに投函すればOK、それだけで上記「書面にて契約の解除」ができます。
それでBiglobeとのプロバイダ契約自体を「解除」できると言っているのですから(途中でやめる「解約」ではない)、契約そのものがご破算になる故に違約金の請求はないです。
使った分だけの料金や手数料は負担しろとは言われるでしょうが。
まぁ慌てずにやれるところまでやってから、結論を出しましょうよ(笑)。
ご確認/ご検討を。
書込番号:20622566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答有難う御座います。
申し込みキャンセルしましたが2月末まで使用可能ですが
肝心のv6プラスが使用出来ていません。
ビッローブHPにて確認してもお客様は既にv6プラス契約中と表示されています。
サポートに連絡はしましたが何故か分からないとの事で調べてますとの事でした。
石川県は適応されないのでしょうか?
それともPR−400NEは駄目なのでしょうか?
現在の状態では15時測定にて有線ぷらら下231M上225M ビックローブ下33M上85Mです。
書込番号:20623610
0点
>エルコロさん
ステータス上はv6プラス「契約中」になっているんですね。
ちなみに、
「【お知らせ】v6プラス設定が「完了」しました 」
ってタイトルのメールが BIGLOBE会員サポート から届いていますか?
それが届いてないなら、v6プラス申し込み後のBiglobe/NTT内の処理が何らかの理由で滞っていると思われます。
なおPR-400NEはv6プラス対応機種なのは間違いないです。BiglobeのHPの対応機種にも載ってますし、もし仮に非対応な機種だったら、v6プラスを申し込んでまもなく「エラー」の知らせがメールで来ます。
私の時は既にフレッツ光マンションVDSL/ひかり電話/Biglobeを使っていて、あとからv6プラスだけ追加したんですが、
申し込んだ翌日には上記「完了」メールが届いて、そのメールを読んだ時点で既に宅内は「v6プラス」で動いてましたよ。
早々に解決するといいのですが。
書込番号:20623669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答有難う御座います。
価格コムの申し込み中をキャセルした事が原因なのでしょうか?
v6プラスは契約中ですがv6プラス設定が完了とのメールは届いていません。
なお本日ビックローブから重要書類在中にて郵送届きました。
サホートにて連絡待ちなのですがぷららでゴールデンタイムのみ改善されない為
>羅城門の鬼さん回答にて申し込みしましたが現時18時30分測定でも無線ぷらら62M92Mビックローブ3.7M35.4Mです
ビックローブは既に動画が止まる状態です。
もしv6プラスが適応された場合ぷららのIPV6トンネルとどの様な違いがあるでしょうか?
書込番号:20624042
0点
>もしv6プラスが適応された場合ぷららのIPV6トンネルとどの様な違いがあるでしょうか?
v6プラスだとIPv4のパケットもJPNE経由でインターネットに出るのに対して、
v6プラスでない場合はプロバイダ経由でインターネットに出ます。
それと、v6プラスだとIPv4のパケットもIPv6のパケットの中にカプセル化されており、
IPv6ネットワークだけで完結しているため、
速度制限のかかっているIPv4ネットワークよりも速度が出ます。
書込番号:20624129
0点
>エルコロさん
その後のBiglobeの対応が遅いなら、
一旦「v6プラス」の契約だけ解除して、もう一度それだけ追加で契約してみては如何でしょう?
「v6プラス」だけなら解除するも再契約するも手数料は発生しませんし、その方が早いかもしれません。
ご検討を。
書込番号:20625659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答有難うございます。
現在v6プラスは契約中状態ですが
解約ボタンを押してもお客さまは現在「v6プラス」申込中です。
解約する場合は、「v6プラス」利用開始後にご解約ください。
と表示されて結果何も出来ません。
ぷららは20時〜24時以外は有線で上下とも200M以上でますが
ビックローブは夕方から遅く24時でも昨日は0.6Mしか出ていなく
全く使える状態じゃないのですが果たしてv6プラス適応されたら
どれだけの効果が期待できるのか不安ですが現在は対応待ち状態です。
書込番号:20626149
0点
ちなみにv6プラスが利用可能となった場合
宅内ルーターの設定が勝手に「v6プラス」対応に書き換えられる
との書き込みがありましたが本機の無線ルーターの設定も変更
しなくて良いのでしょうか?
現在接続1をぷらら2をビックローブにしてちょこちょこ切り替えて
接続しています。
書込番号:20626431
0点
>エルコロさん
契約が変えられないってことは、まだBiglobeかNTTかで設定変更手続きが終わってないんですね。。。
「完了しました」メールが届くのを待つしかないですかね。
ちなみに、
v6プラスで使うには、無線ルーターWG300HPは「ブリッジモード」になっていればOKです。
背面のモードスイッチだけ確認すれば、あとは今まで通りで弄る必要はありません。
なお今後v6プラスで使えるようになってからも、
WG300HPのPPPoEの設定を今のまま残しておけば(ご自身で消さない限りは消えません)、
WG300HPを「ブリッジモード」から「PPPoEルーターモード」に切り替えて再起動するだけで、従来のぷらら/BiglobeのIPv4接続に戻りますし、逆も然りです。
故に、同じ時間帯に双方行き来して速度を測り比べる、なんてことも可能です。
書込番号:20626676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答有難うございます。
今日連絡約束でしたが結局ビックローブからの電話はありませんでした。
我が家のPC4台全てが常時無線の為RTモードは息子と妻のPCは300M
私のPCも150MになりますがBR切り替えると300から130私のPC150から72となってしまいます
無線プロパティは全て同じ設定確認済みですから何故でしょうか?
プロパティでの表示は実質あまり関係ないとの事ですが私のPCは2階寝室使用で15Mほど
しか出ない為安定して80M前後のRTでの使用しています。
書込番号:20627220
0点
>エルコロさん
ルーターモードとブリッジモードとで無線側設定は同じ、なのに無線のリンク速度が片や速く・他方は遅い(しかもそれが2倍or半分の関係)っていうのが、どうにも解せないです。。。
この手の無線ルーターでは無線側設定が同じで且つ、子機の設定や距離・位置関係が変わらなければ、モードによらず無線のリンク速度はほぼ同じになるのが普通です。
それがモードの切り替えでぴったり?2倍/半分になるっていうのは、WG300HPの内部で何らかの異常が起きているとしか思えないです。
一応念押しで。
WG800HPを「ブリッジモード」で、設定が以下のとおりか確認してみてください。
あるいは(もしそうなってたとしても)、下記の個々の設定を一旦違う値にして元に戻すとかすると、もしかしてそれ以前と動きが変わる(ブリッジモードでもルーターモード同等のリンク速度が出るようになる?)かもしれません。
(1)11nで繋がる条件:下記の通り設定されていること。
- 暗号化が 「WPA-PSK(AES)」または「WPA2-PSK(AES)」に設定されている。
- 無線優先制御が「使用する」に設定されている。
(2)デュアルチャンネルで繋がる条件:下記の通り設定されていること。
- デュアルチャネル機能が「使用する(自動切替)」または「使用する(優先)」に設定されている。
また、モード切換スイッチを切り替えるときは、本体の電源を切った状態で行ってますよね?
マニュアルでは、電源OFF→モード切り換え→電源ONしなさい、と書いているので、電源を切らないで切り換えると何らかの不都合(設定値通りでない動きをする?)があるのかもしれません。
あと、マニュアルにこんな↓記述があるのも気になるところです。
『ルータモードに変更する(ルータ機能を使用する)場合は、必ずRT/BRモード切替スイッチをRT側に切り替えたあとで本商品を初期化し、本商品の設定をはじめから行ってください。』
(引用元↓)
http://www.aterm.jp/function/wg300hp/guide/list/main/m01_m43_7s.html
これを見ると、安易にルーターモードとブリッジモードとをスイッチ切り替えだけて往き来して使ってはいけないようにも見えます。。。
上記の確認・設定値の弄りで改善しないなら、
一度WG800HPをブリッジモードで初期化して設定を一からやり直してみる(あるいは設定値をファイルに保存→初期化→設定値をファイルから書き戻す、とか)、
それでダメならメーカーに調査/修理を依頼するしかないかもしれません。
以上、ご確認を。
書込番号:20627820
0点
ごめんなさい、
エルコロさんがお持ちなのはWG800HPじゃなくWG300HPでしたね。
一部ミスタイプ失礼しました。
書込番号:20628594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答有難うございます。
1と2の設定は確認しましたが間違いありませんでした。
念のためBRモードにて初期化したら72Mから150Mに戻りました。
どうも有難うございました。
後はビックローブからの連絡待ちだけです。
書込番号:20628836
0点
>エルコロさん
一歩?前進あったようで良かったです。
初期化して直った、は今時の電子機器にはしばしば?あることながら。
メーカーに不具合報告しようにも、過去の何がきっかけでブリッジモードにてリンク速度が半減するようになったのか等は今となっては不明でしょうし、現状で様子見るより他にないでしょうね。
まぁ、今後また調子悪くなったら「初期化」で直せる、と判っただけいいのかも(笑)。
あとはBiglobeの対応ですね。。。
既にキャンセル(脱会)を申し入れた絡みでv6プラスの手続きが中途半端に停滞してるのか、それとも単純に処理中=受付順の対応?なので待ってればいいのか、ってくらいは情報がほしいところですよね。
Biglobeへの問い合わせは電話でされているのでしょうか?
であればこの際、メールで問い合わせてみたほうがいいかもしれません。
電話は会話ですむので事前の手間はかからない反面、
窓口電話の混み具合次第で待たされる・金が掛かる、明確な記録が残らない(言った・言わないになりがち)、で、
結局、少々打ち込みの手間は事前に掛かってもメールでやり取りした方が、その後が確実だったりします。
メールなら相手側受付の複数の担当者の目に留まる・文字情報で記録が残る分、対応者の怠慢?で連絡が来ないときとかの「この件どうなった?」って煽りも入れやすい・効きやすいです。
ご検討を。
書込番号:20629093
1点
回答有難うございます。
2日の電話内容にてキャセンが取り消せるのか?
取り消せなければ再度新規加入をしなければならないのか?
また現在の状態では2月末までは接続可能なのでv6プラスを
使用出来るのか?
調べてみなければすぐには回答できませんのでこちらから
折り返し電話しますとの事で現在時点まで連絡はありません。
おっしゃられるようにメールで問い合わせしてみたいと思います。
どうも親切に有難うございます。
書込番号:20629266
0点
先ほどビックローブより電話がありました。
一度キャンセルはやはり取り消しは出来ず2月末までの使用約2000円
v6プラスを試す事も出来ませんでした。
再度新規申し込みすれば使用可能ですが確実に早くなる保障が無い
との回答でした。
自業自得の結果ではありますがぷららとビックローブの対応の違いが顕著でもあり
通常接続でもコールデンタイムはネットすら繋がらず測定さえ出来ず出来たとしても
0.3〜0.7ってぷららが遅いと文句も言ってた事を反省しております。
>みーくん5963さん
親切に対応して下さり有難うございました。
書込番号:20635630
0点
>エルコロさん
お礼まで書いてくださってるのに更に続けるのも何なのですが。。。
「解約」を撤回したいけどできない、且つv6プラスにもならない、ってのも変な気がします。
こっちはたった一ヶ月とて相応の料金は払うことを確約しているんだから、期限付きとはいえ期限まではちゃんと客として扱え=v6プラスで使わせろ(そもそも無料オプションなんだし)、って食い下がってみる余地はありそうに思いますよ。。。
実行するか否かはお任せしますが(笑)。
今の光にせよ昔のADSLにせよ、個人向けブロードバンド契約は所詮「ベストエフォート」、業者は「絶対速くなります、保証します」とは口が裂けても自ら言わないのは何処も一緒です。
一桁か二桁か余計に月額料金なりを掛け、「帯域保証」(=最低でも何Mbpsはあなただけの為に確実に提供します、っていう契約)が付いている事業者向け契約でもしない限りは、です。
現時点で「高速で安定」な個人向けブロードバンド環境としては、v6プラスの如く光回線+IPv6/IPv4 over IPv6 サービスの組み合わせが最右翼なのは確かです。
今回の経験からBiglobeは敬遠したい、とおっしゃるなら、来月にでも@niftyでv6プラスにしてみることをお勧めしておきます。
(v6プラスで繋がるまで数日?我慢が必要、ってのは@niftyでも今回のBiglobe同様の筈なので、そこだけはご注意を)
それでは。
書込番号:20636022 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWG300HP PA-WG300HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/10/27 15:29:34 | |
| 5 | 2022/11/27 11:47:15 | |
| 9 | 2022/08/31 23:30:25 | |
| 2 | 2020/05/01 8:27:30 | |
| 40 | 2017/02/12 19:16:35 | |
| 2 | 2016/06/24 23:31:19 | |
| 30 | 2018/10/18 12:49:12 | |
| 5 | 2016/04/12 22:07:43 | |
| 2 | 2016/04/04 21:31:07 | |
| 6 | 2016/03/05 5:44:27 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









