『フォルダアクセス権について』のクチコミ掲示板

2013年 5月下旬 発売

ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSの価格比較
  • ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSのスペック・仕様
  • ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSのレビュー
  • ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSのクチコミ
  • ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSの画像・動画
  • ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSのピックアップリスト
  • ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSのオークション

ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSNETGEAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

  • ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSの価格比較
  • ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSのスペック・仕様
  • ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSのレビュー
  • ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSのクチコミ
  • ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSの画像・動画
  • ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSのピックアップリスト
  • ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS

『フォルダアクセス権について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS」のクチコミ掲示板に
ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSを新規書き込みReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

標準

フォルダアクセス権について

2013/09/24 17:41(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS

クチコミ投稿数:88件

こちらの製品を買ったはいいのですが、設定がわからず苦労しております。
ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

こちらの共有フォルダへのアクセス権ですが、adminからはリードライトともOK、PS3からはリードのみOK、RegzaからはリードライトともNG、としたいと思っていますが、それが出来ません。
どのようにしたらこれが出来ますでしょうか?
そもそもそのようなことは出来ないのでしょうか?
以上、すみませんが教えて下さい。

書込番号:16627652

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2013/09/25 00:17(1年以上前)

>adminからはリードライトともOK、
>PS3からはリードのみOK、
>RegzaからはリードライトともNG、
>としたいと思っていますが、それが出来ません。
「admin」「PS3」「Regza」は、それぞれ「ユーザー名」なのですか?
 <「admin」は、デフォルトの管理者名だとは思いますが...


「共有」→「フォルダ選択」→「共有プロトコル」で「SMB」にチェックが入っていて、
その下の「共有へのアクセス」で、アクセスさせたいユーザーを選んで、どういうアクセスにするかを設定するだけかと...
 <「アクセスさせたくない」なら、「ユーザー」を選択(追加)しなければOK

「全員」に「リード/ライト」のチェックが入っていれば、「アクセスさせたくない」という設定は不可能。
 <この設定は相反する設定ですから...

書込番号:16629488

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33791件Goodアンサー獲得:5776件

2013/09/25 16:36(1年以上前)

そもそもPS3にNAS書き込みはないと思います。
NASにアクセスするのはDNLAくらいでしょう。
アクセス権以前の問題です。

Regzaも登録しなければ録画もしないですし、そもそも型番が不明なので録画やDNLA機能すらあるかどうか判りません。
録画もDNLAもなければ出来もしないことに無駄に悩んでいるだけになります。

書込番号:16631576

ナイスクチコミ!0


shiba84さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/25 17:01(1年以上前)

アクセス権の設定画面の下あたりに、リセット許可というボタンがありませんか?
前モデルでは、それを押さないと設定が反映されませんでした。

物騒な名前なのでふつう触りませんよね…

書込番号:16631636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2013/09/26 02:03(1年以上前)

>アクセス権の設定画面の下あたりに、リセット許可というボタンがありませんか?
>前モデルでは、それを押さないと設定が反映されませんでした。
ウチは
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000322553_K0000274761
この2台を使っていて、それぞれファームのバージョンが違うのですが、
「リセット許可」というボタンは有りませんm(_ _)m

「ReadyNAS Duo v2」は「RAIDiator 5.3.8」。
「ReadyNAS Ultra6」は「RAIDiator 4.2.21」。
でどちらも最新です。

これらよりも新しいモデルで、ウチの設定画面は最新のファームにより、内容的には近いとも思いますので、
「リセット許可」ボタンは無いと思われますm(_ _)m

書込番号:16633631

ナイスクチコミ!1


shiba84さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/26 09:25(1年以上前)

リセット許可ボタンの画面キャプチャ

>「リセット許可」ボタンは無いと思われますm(_ _)m

機種が質問者とは違うのですが、Duo V2にはあります。
ちなみにうちのは、DUO V2 でRAIDiator 5.3.8

ボタンはちょっとわかりにくいところにあります。
ReadyNAS Dashboard で、設定 > 共有 でファイル共有画面に入ります。

右サイドに出ているプロパティ表示領域を下にスクロールさせると、一番下に『ファイルとフォルダー』の設定項目が閉じていますので、クリックして開きます。

更にスクロールして一番下まで表示させると、ようやくリセット許可ボタンが出てきます。
(一応スクリーンキャプチャを貼っておきます)

書込番号:16634135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2013/09/26 21:45(1年以上前)

色々とご意見ありがとうございます。
PS3とRegza(Z3500)はDLNAクライアントになるので、その場合はアクセス権も何もなく、フォルダは無条件に公開されてしまうのでは?と思いました(ライトは出来ないけどリードは出来るという状態)。
ちなみに両方ともユーザー名です。
以前、IO-DATAのHDL-GS使った際は、DLNAクライアントのMACアドレスが自動検出され、それぞれにアクセス権が設定出来たので同じように考えていましたが、よくよく考えたら、Readynas102側でこれらのユーザー名作ってアクセス権を設定しても、PS3やRegza側からしてみれば、それが自分のことだとは認識出来ないのでは?と思いました。
なので、共有フォルダは無条件に公開されてしまうのでは?と思った次第です。
この認識って合ってますでしょうか?
もし合ってる場合、せめてRegzaからは何も見れないようにしたいのですが、それは不可能ということでしょうか?

書込番号:16636203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2013/09/27 00:57(1年以上前)

shiba84さん
>機種が質問者とは違うのですが、Duo V2にはあります。
>ちなみにうちのは、DUO V2 でRAIDiator 5.3.8
>ボタンはちょっとわかりにくいところにあります。
あっ!本当だ...

スクロールした一番したに有りましたm(_ _)m

「ファイルとフォルダー」の変更をした場合に「リセット許可」が必要っぽいですね。
 <他の設定は、設定を変更した時にその都度、内容が有効になっているので...
でもココって、結構危険な設定になるので、普段は変更しない方が良いと思いますm(_ _)m

書込番号:16637042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2013/09/27 01:05(1年以上前)

しまちゅうさんへ、

>この認識って合ってますでしょうか?
>もし合ってる場合、せめてRegzaからは何も見れないようにしたいのですが、それは不可能ということでしょうか?
自分が書いた方法では、アクセス出来てしまったと言うことでしょうか?

アクセス出来ると、
「PS3が壊れる」「テレビが壊れる」「RN10200-100AJSが壊れる」
などと考えているのでしょうか?
 <なぜ、試そうとしないのかが良く判りませんm(_ _)m


まず、「PS3」については、「DLNA」でのアクセスしか出来ないので、
「MACアドレスフィルタ」に対応していないので、どうにも出来ませんm(_ _)m
 <「Z3500」も、この点については同様。

「Z3500」の「LAN-HDD登録(録画・再生用)」という使い方なら、
先の自分の設定をすれば、「ユーザー/パスワード」を認証させたフォルダを使用出来る事にはなります。

イマイチ、利用意図が判らない部分があるので、どういう設定が良いのかというのも判らない部分がありますm(_ _)m

書込番号:16637062

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33791件Goodアンサー獲得:5776件

2013/09/27 04:22(1年以上前)

それらに共有フォルダーを見る機能はありません。
DNLAと共有フォルダーは仕組みが違うので、混同しないでください。

文章を読んだだけでは、何を懸念しているのかさっぱり理解出来ません。
その辺を説明すれば、間違っているなら正しい情報を、設定が可能なら設定を、回避方法があれば回避方法を知ることが出来るでしょう。

書込番号:16637305

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2013/09/29 11:33(1年以上前)

みなさん、色々とご意見ありがとうございます。
名無しの甚兵衛さんの言われた通りの設定にしても、共有フォルダーにアクセスは出来てしまいます。
これは、ユーザー名で「PS3」と「REGZA」をつくり、それぞれに「リードオンリー」「リードライトNG」にしています。
それでも「REGZA」からはリード出来てしまう(アクセス出来てファイルが開けてしまう)という状況です。
ちなみにREGZA側からは設定は何もしていなく、レグザリンクで勝手にこのNASが認識されてしまいます。
単純に言えば、REGZAからこのNASが認識されなくなる、または共有フォルダーにアクセス出来なくすることが目的です(決して録画などを目的としていません)。

書込番号:16645512

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33791件Goodアンサー獲得:5776件

2013/09/29 14:36(1年以上前)

DNLAで見えることと、共有フォルダが見えていることを混同していることが間違いです。

もう一度書きますが、PS3やRegzaに共有フォルダへアクセスする仕組みはありません。
DNLAは共有フォルダーとは違う方法で遣り取りしているので、その方法では制限出来ません。

フォルダのアクセス権どころかアクセスする方法がないのに、何を問題にして何を制限したいのか理解が出来ません。
DNLAを制限したいのなら、DNLAを無効にする、機器単位で個別に許諾を出せるならその機能を使って拒否させる、ルーターを使ってネットワークを分離する等の手段が考えられます。
そもそもDNLAで扱えるファイルですら、DNLA配信と関係ないフォルダに入れておくだけで見ることが出来なくなります。

書込番号:16646077

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33791件Goodアンサー獲得:5776件

2013/09/29 14:39(1年以上前)

しかもDNLAなら最初から配信だけを行うシステムなので書き込みは不可能です。

書込番号:16646088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2013/09/29 16:24(1年以上前)

こうなっていれば、REGZAからはアクセス出来ない

>これは、ユーザー名で「PS3」と「REGZA」をつくり、それぞれに「リードオンリー」「リードライトNG」にしています。
>それでも「REGZA」からはリード出来てしまう(アクセス出来てファイルが開けてしまう)という状況です。
>ちなみにREGZA側からは設定は何もしていなく、レグザリンクで勝手にこのNASが認識されてしまいます。
「REGZA」が「テレビ」なのか「ユーザー名」なのかが、非常に判り難いです_| ̄|○
 <「リードオンリー」「リードライトNG」という状況(設定状態)が判らないですm(_ _)m
  「リードのみ」にだけチェックが入っているって事でしょうか?
  自身が思っている状況と、実際の設定が食い違っていても、こちらではそれを判断出来ませんm(_ _)m

「レグザ(テレビ)」で何も設定していないで、「RN10200-100AJS」の共有にアクセスできるなら、
「全員」や「users」にアクセス権(リード/ライトにチェック)が有るからでは?

「全員」「users」に対しての設定がどうなっているかが判りませんm(_ _)m
 <添付の画像の様になっていれば、
  「PS3」は「読み取りのみ」 >「PlayStation3」には意味が無い
  「REGZA」は「アクセス不可」
  になります。


状況が、文字だけなのでイマイチ判り難い部分も有り、何が間違っているのかも判らない状況ですm(_ _)m

書込番号:16646374

ナイスクチコミ!1


shiba84さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/29 17:49(1年以上前)

共有フォルダごとにDLNAサービスのオンオフがあるので
アクセス不可のフォルダはオフにしておけばいいはず。

書込番号:16646624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2013/09/29 23:29(1年以上前)

どうも、「DLNA」と「ファイル共有(共有フォルダ)」の使用方法の2種類有り、
それぞれで話が出ているため、状況が把握し難い気もしますm(_ _)m
 <特に「PS3(ゲーム機!?)」が出てくるため「DLNA」のみとも取れますが...


「DLNA」の場合は、
「アクセス出来る機器」と「アクセス出来ない機器」を分けることはこの製品では不可能だと思ったのですが、
もしかしてコレが「ファイルとフォルダー」の設定で
「フォルダー所有者」にアクセスさせたいユーザを設定すれば良いのかなぁ...
 <自分の環境では、その辺の設定をしても、「DLNA」ではアクセス出来てしまいましたm(_ _)m

書込番号:16648074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2013/10/03 21:45(1年以上前)

レスが遅くなってすみません。
みなさんのご意見を見ていて、理解できました。
今まで、共有フォルダのDLNAはONにしていました。
この状態では、同じネットワーク内にあるPS3やREGZAから共有フォルダにはアクセス可能となるわけで、これをアクセス制限することは出来ない。するなら、DLNAをOFFにするのみ、ということですね。
同じネットワーク内のREGZAからのみアクセス拒否をしたかっただけなのですが、それは難しそうですね。
そんな中で、uPD70116さんの言われているネットワークを分離するという方法、ちょっと興味あるのですが、具体的な方法を教えてもらえないでしょうか?

書込番号:16662798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5891件

2013/10/03 23:37(1年以上前)

>そんな中で、uPD70116さんの言われているネットワークを分離するという方法、ちょっと興味あるのですが、
>具体的な方法を教えてもらえないでしょうか?
「具体的に知りたい」と書いていますが、
ご自身の環境が「具体的」に何も判りませんm(_ _)m

「ルーターなどでネットワークを分離させる」
という説明くらいしか出来ない様な...

使っている機器の「型番」が判れば、
・それらで可能かどうか
・可能ならどういう設定が必要か
が判ると思いますm(_ _)m
 <「パケットフィルター」などの設定でできる!?


他には、「固定IPアドレス」にして、分離できるかも!?
 <「192.168.0.xxx:24」と「192.168.1.xxx:24」にすればお互いは容易には通信出来ない。
  でも「ルーター(インターネット)」などへのアクセスが出来なくなるかも!?

書込番号:16663367

ナイスクチコミ!1


Crutelさん
クチコミ投稿数:31件

2014/09/17 14:21(1年以上前)

リセット許可の情報がめっちゃ役立ちました。なにやってもアクセスが出来なくなってしまって困っていました。なんだこの設定!!!

書込番号:17947663

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS
NETGEAR

ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月下旬

ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJSをお気に入り製品に追加する <329

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング