ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
本製品の購入を検討しております。
現在、複数の外付けHDD、および複数台のHDDを収納可能なHDDケースを使用しておりますが、
IRQ不足のため、運用に支障が出ております。
そこで、LAN接続にすることでこの問題を回避できないかと考えております。
ついでに、NASとしても運用し、外出先からもアクセスできたらよいと思い、
本製品を検討している次第です。
2TBのHDDを3機収納し、Singleモードで運用したいと考えております。
RN10400-100AJSにはLANポートが2口用意されておりますが、
1つをPCと接続し、LAN Discとしてアクセスする用に、
1つをルータと接続し、NASとしてアクセスする用。
といった具合に利用することは可能でしょうか?
また、代替案がありましたらご教示頂けると幸いです。
書込番号:16739324
0点
>1つをPCと接続し、LAN Discとしてアクセスする用に、
>1つをルータと接続し、NASとしてアクセスする用。
>といった具合に利用することは可能でしょうか?
???
「PC」は「ルーター」とは接続しないのでしょうか?
そもそも「LAN Disc」と「NAS」の違いは?
<こういう場合の「Disc」は、多分「Disk」になると思います(^_^;
「CD/DVD/BD」だと「Disc」って表記されることが多い様ですm(_ _)m
「IO-DATA」の「NAS」のシリーズが「LAN DISK」ですが、この辺と関係有るのでしょうか?
<http://www.iodata.jp/product/hdd/info/landisk/index.htm
「LAN端子が2個」については、
複数の機器から「ReadyNAS」へアクセスする場合に、「IPアドレス」がそれぞれになるので、
ネットワークのトラフィックを分散させる事を目的に有ると思われますが、
一般的な使用なら、1個の使用で十分だと思いますm(_ _)m
<「1つをユーザー用」「1つをデータバックアップ用(冗長化)」とか...
>2TBのHDDを3機収納し、Singleモードで運用したいと考えております。
この製品だと「シングルモード」って無かった様な..._| ̄|○
ちなみに...
本製品は「4台」まで搭載出来ます。
「2TB×4でRAID5/6」で運用すれば、「2TB×3」以上の容量を使えますし、
<「2TB×3でRAID5」だと、「4TB」の容量になってしまいます。
「1台のHDDが故障した場合でも、データが補償される」
ので、故障したHDDを交換するだけでまた以前のパフォーマンスで読み書き出来る様になります。
<「故障したHDDが有る」状態のままでは、パフォーマンスが著しく低下しますm(_ _)m
「交換するHDD」についても、「2TB」では無く、「3TB」などに換えることも可能ですが、
増加した分については、もう1台「3TB」を交換する必要が有ります。
<「2台単位」での運用が必要で、一度に2台の交換は厳禁。
「1台づつ」の「交換・再構築」をさせる必要が有るので、
完全に再構築されるまでには相当の時間は必要になります(^_^;
※「3日/台」として、1週間くらい掛かるかも!?
「搭載したHDDは、とりあえず壊れるまで使えれば良い」
というなら、「シングルモード」が使用出来るNASで良いとは思いますが、
その程度のデータなら、「その都度USB-HDDを接続させる」という使い方でも良い様な気がしますm(_ _)m
<http://kakaku.com/specsearch/0539/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&HDD_Size=3&MountNumber=1&MountNumber=&
こんな感じの「スタンド式」なら、「HDDだけ」を交換するだけで良いですし、
大抵、壊れるのは「ケース」側の場合が多く、また別のケースを購入すれば、HDDはそのまま使えますし...
書込番号:16742193
![]()
1点
>>名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます。
>「PC」は「ルーター」とは接続しないのでしょうか?
>そもそも「LAN Disc」と「NAS」の違いは?
><こういう場合の「Disc」は、多分「Disk」になると思います(^_^;
>「CD/DVD/BD」だと「Disc」って表記されることが多い様ですm(_ _)m
このへん、勘違いしていました。
ねらいは、USB接続のHDDケースにHDDを複数台収納し、
Singleモードで運用しているため、IRQ不足が発生しているという問題を、
ネットワーク・デバイス(NAS)にアクセスする形に変更することで回避するというものです。
この方法でIRQ不足を回避できるのであれば、1つめの疑問は解消致します。
(NASではなく、USBデバイスサーバを介するという方法もあるのですが、機器が増えてしまうので...)
>この製品だと「シングルモード」って無かった様な..._| ̄|○
そうなのですか...
使用目的が、PC本体内HDDのバックアップなので、RAID化するまでも無いと思っていたのですが...
RAIDでの運用による懸念事項も認識しているので、避けたいかなと...
>その程度のデータなら、「その都度USB-HDDを接続させる」という使い方でも良い様な気がしますm(_ _)m
ご提案ありがとうございます。 既にHDDスタンドのような製品は所有しているため、この方法でも回避できるのですが、HDDへの負担(脱着による衝撃など)が気になっているところです。。
書込番号:16742286
0点
>この方法でも回避できるのですが、HDDへの負担(脱着による衝撃など)が気になっているところです。。
今時の「HDD」の「耐衝撃性」って知っていますか?
「電源が入っていない状態」なら、相当な衝撃に耐えられますよ?
<メーカーの「データシート」に、「耐衝撃」の値が載っているはず。
10年くらい前でも、「100Gに耐えられるHDD登場」とか言って、
実際に、OSをインストールしたHDDを5階から落として、
装着し直してPCが起動する事を確認する記事が有りました(^_^;
<あくまでも「電源OFF」の条件下です。
気にするのは、そこよりも、「接点」の部分とか、ケース本体になると思いますm(_ _)m
>ねらいは、USB接続のHDDケースにHDDを複数台収納し、
>Singleモードで運用しているため、IRQ不足が発生しているという問題を、
>ネットワーク・デバイス(NAS)にアクセスする形に変更することで回避するというものです。
>この方法でIRQ不足を回避できるのであれば、1つめの疑問は解消致します。
この辺は、「多段ケース」ではダメなのですか?
<http://kakaku.com/specsearch/0539/?st=2&_s=2&DispNonPrice=on&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&HDD_Size=4&MountNumber=4&MountNumber=&USB_Key=on&
こういうのなら、「接続(IRQ)」は1個で、複数のHDDを利用できるのでは?
ついでに「USB3.0インタフェースカード」を追加するとか...(^_^;
書込番号:16742848
1点
>>名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます。
>「電源が入っていない状態」なら、相当な衝撃に耐えられますよ?
HDDの耐久性が向上していることは存じておりますが、
それでも、極力は無駄な負荷を掛けたくないと思います。
(定期的にHDD 3機のバックアップを取るようにしているので、脱着もそれなりに手間ですし(・・;))
>この辺は、「多段ケース」ではダメなのですか?
すでにロジテック製の多段ケースを使用しておりますが、IRQの不足が発生します。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000329223/SortID=16302729/#tab
いろいろと調べた結果IRQの不足が疑わしく、解決策を模索している状態です。
書込番号:16744807
0点
本当に「IRQ不足」なんですかねぇ?
<http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14114495644
こんな話も...
「XP」を使っているのでしょうか?
ウチの環境は、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
内蔵SATAV:「SSD×2でRAID0」
内蔵SATAU:「DVDドライブ」「BDドライブ」「500GBのHDD」
USB2.0:「マウス」「キーボード」「パソリ」
eSATA:「CRCH35U3IS」「NV-HS421U3S」
USB3.0:「KURO-DACHI/U3」×2、「KURO-DACHI/CA/U3」×3
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
の構成の「Vista 32bit」ですが、「IRQ不足」なんて言われたことは有りませんm(_ _)m
<「XP」でも同じ構成になりますが、「2.5TB以上のHDD」が搭載されたケースが3つ有るので、
条件はちょっと違う事になりますm(_ _)m
更に、「SD-U3HD1-S1」を使って、追加されたり、
「BSCR15TU3WH」を使う場合も有るので、「リムーバルメディア」として4台追加される事も...(^_^;
「4台×2」が「eSATA」だから問題無いのかなぁ...
書込番号:16746705
1点
>>名無しの甚兵衛さん
返信ありがとうございます。
当方の構成は、ご紹介いただいたURLの質問者様とほぼ同じかと思います。
OSもWin7 64Bitです。
ただし、キーボードとマウスはBluetoothのモノを使用している他、
システムのバックアップ先として、ポータブルHDDを1機常時接続しております。
(その他、USBメモリ等の記憶装置や、ペンタブ等の外部機器を接続することもありますが、問題はありません。)
このような、特定のHDDのみバックアップ中にPCから認識されなくなってしまうのは、
IRQの不足以外だと、どのような原因が考えられるのでしょうか?
印象としては、ツールを使用したバックアップだと負荷が掛かって認識が外れてしまうような感じですが、同じ多段ケース内の他のHDDでは問題が無いため、原因が特定できずにいます。
書込番号:16746845
0点
>IRQの不足以外だと、どのような原因が考えられるのでしょうか?
PCでの場合ではありませんが、自分の経験では「USBケーブル」が粗悪なモノだと起きると思いますm(_ _)m
<ケースに付属のケーブルは、「ジャンクケーブル」と言っても良いくらいの安物だと思いますから...
自分は、その経験があったので、全て「市販のUSBケーブル」に置き換えていますm(_ _)m
<http://kakaku.com/pc/usb-cable/
書込番号:16751027
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/03 19:54:22 | |
| 3 | 2024/02/12 3:11:00 | |
| 3 | 2023/11/27 23:20:35 | |
| 9 | 2023/10/30 12:56:30 | |
| 11 | 2022/12/30 13:28:43 | |
| 5 | 2023/01/15 13:52:34 | |
| 6 | 2022/06/15 17:08:45 | |
| 6 | 2021/08/11 14:27:03 | |
| 10 | 2021/08/21 19:26:00 | |
| 1 | 2021/08/13 7:47:22 |
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」のクチコミを見る(全 2352件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








