『102から104へのドライブ換装』のクチコミ掲示板

2013年 5月下旬 発売

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx4 DLNA:○ ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの価格比較
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのレビュー
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのクチコミ
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの画像・動画
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのピックアップリスト
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオークション

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬

  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの価格比較
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのスペック・仕様
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのレビュー
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのクチコミ
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの画像・動画
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのピックアップリスト
  • ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

『102から104へのドライブ換装』 のクチコミ掲示板

RSS


「ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」のクチコミ掲示板に
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSを新規書き込みReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

102から104へのドライブ換装

2014/08/03 03:25(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

スレ主 _s_h_u_さん
クチコミ投稿数:7件

現在使用中の102から104に買い替えを検討しています。
X-RAIDにて運用しているのですが、このドライブ2本をそのまま104に換装して使用できる物なのでしょうか?

書込番号:17796700

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2014/08/03 11:26(1年以上前)

メーカーに問い合わせをして確認したほうが良いと思います。

可能性だけを書いておきます。

まずは、102と104のファームを同じものにします。
102はすでにお使いなので、最新に更新します。(更新で初期が必要な場合もあります)
更新する場合は、安全のためにデータは全てバックアップを取っておきます。(ほとんどの方はとらないとは思いますが)

次に新規に購入した104にHDD1台(なんでもよい)を取り付けて起動します。(HDDがささっていないとエラーが出て先に進めないため)
102と同じフォームに更新します

これで102と104が同じフォームになりますので、ひょっとすると、同一シリーズということで差し替えでうまくいくかもしれません。
ちなみに、うまくいかなかった場合は、問答無用で初期化が始まるので、データが飛びます。


私なら仮にメーカーが問題なく出来ますという回答があったとしても、絶対にしません。
理由は、本機は新しいHDDを指して起動すると問答無用で初期化が行われるためです。
本来なら移行できるはずなのに、なんらかの理由で新しいHDD(移行できないと判断された)と認識されてデータが飛ぶというリスクはおかしたくありません。
唯一やるとしたら、本機が故障してデータ復旧のために同じ機種を購入して復旧を試みる最終手段の場合だけです。


今回は、たんに移行だけのようですので、安全に本機とHDDを購入してデータをコピーして使用されることを、強くお勧めします。
消えてもよいデータ(もしくはバックアップがある)なら、試してみてもよいとは思います。

書込番号:17797577

ナイスクチコミ!0


スレ主 _s_h_u_さん
クチコミ投稿数:7件

2014/08/03 19:34(1年以上前)

レスありがとうございます。

やはり買ってみて試してみないとって感じですよね。
おっしゃる通り一度メーカーに問い合わせしてみます。

書込番号:17798794

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2014/08/03 20:24(1年以上前)

スレ主さんへ。

換装したら、同一LAN内でデータへのアクセスは、OKになる可能性があると思います。メーカがどう設計しているか次第ですから、ヒアリングするしかないと思います。

しかしながら、ReadyCLOUDの機能を利用するような使い方はできなくなるんじゃないでしょうか?
普通に102や104を使用開始する際は、セットアップ時にクラウド機能を使って、102や104のシリアル・ナンバーを登録します。

換装するという事は、シリアルナンバーの登録をパスする事になりますから、クラウド機能は使えなくなるハズです。
後からシリアルナンバーの登録ができるんでしょうか?

私は×だと思いますが、どうでしょうか?
この問題も、メーカーがどう設計しているか次第ですが、ヒアリング時の要確認事項だと思います。



書込番号:17798939

ナイスクチコミ!0


スレ主 _s_h_u_さん
クチコミ投稿数:7件

2014/08/04 04:32(1年以上前)

返信ありがとうございます。
なるほどベアドライブに個体識別が入ってれば厳しそうですよね…。
メーカーにメールを送りましたのでレスがきたらこちらに投稿させていただきます!

書込番号:17800071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2014/08/04 08:16(1年以上前)

>しかしながら、ReadyCLOUDの機能を利用するような使い方はできなくなるんじゃないでしょうか?
>普通に102や104を使用開始する際は、セットアップ時にクラウド機能を使って、102や104のシリアル・ナンバーを登録します。
>
>換装するという事は、シリアルナンバーの登録をパスする事になりますから、クラウド機能は使えなくなるハズです。
>後からシリアルナンバーの登録ができるんでしょうか?

これは問題ありません。2台目を購入したときに検証しました。
セットアップ時にクラウドの登録をしないでおいて、後日登録することで、利用出来ます(出来ました)

書込番号:17800332

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2014/08/04 10:45(1年以上前)

†うっきー†さん、どうも。
そうですか。私の調査不足ですかね?経緯は次の通りです。


昨年9月から半年以上使用してきた104からHDDを全部取り外し、新品のHDD4本をセットし、セットアップ→初期化→データを4〜5TB納めました。

その後、新旧HDDを入れ直し、新しい組のHDDは棚に保管してました。

そして、その保管していたHDD4本を、新たに購入した104へセットして、使用開始。
初期化などは何も行わずに、装着してそのまま使い始めましたが、LAN内のPCからは問題もなくデータへアクセスできました。

しかし、色々やってみてもReadyCLOUD機能は使えそうもないので、一旦HDDの領域を全部削除して、再セットアップ→初期化(領域の確保)→データのコピーという作業をやり直した次第です。クラウド機能はOKになりました。


2ヶ月程前なので、ReadyCLOUDへアクセスして登録というか認証されるようにどういう事をトライしたのか、(今や記憶が飛んでいて)ここに書けないのが残念です。

なお、ファームウェアのバージョンは最新のものにしてから実施しています。

書込番号:17800646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2014/08/04 12:47(1年以上前)

>セットアップ時にクラウドの登録をしないでおいて、後日登録することで、利用出来ます(出来ました)

ちなみに私は管理者が一人(私)なので、1台目に登録したユーザー(サーバーに登録されているユーザー)を使いました。
2台目はReadyCLOUDをONにした時に1台目で登録したユーザーと同じものを入力したら使えました。

https://readycloud.netgear.com/client/index.html#page=discover
にアクセスしてログインすると、正常に2台とも使えるようになっていました。

実際のReadyCLOUDユーザーを管理しているサーバーの動きとしては、以下のようになっていると思っています。
・上記サイトでアカウント作成してサーバーにユーザーを登録
・本機の管理画面でReadyCLOUDをONにした時に、登録したIDとパスワードを入力することで本機とIDの紐付けをサーバーに登録(ここで登録したものが本機のクラウドの管理者)

このようになっていると思いますので、ReadyCLOUDは後日登録で問題ないと思っています。
(最初はクラウド機能は使わないので、クラウドのユーザー登録していない人が、後日クラウドを使ってみようと思った場合など)
ちなみに、ReadyCLOUDを一度OFFにしてONにすると、再度IDとパスワードを求められますので、別の管理者に変更することも可能だと思います。


以前ReadyCLOUDのユーザー名にadminを入れると管理画面が使えなくなってしまうという、すごい不具合があったようですので、
ReadyCLOUDになんらかの不具合がまだ残っている可能性は否定は出来ません。

書込番号:17800917

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2014/08/04 18:45(1年以上前)

†うっきー†さん、スレ主さん。

結局、†うっきー†さんの104での経験と私の104での経験の違いは、
遅れてやったにせよ、†うっきー†さんはクラウド・サーバーへの登録(シリアル・ナンバーの登録)を1回しかやっておられない、
一方、私の場合は104でシリアルナンバーの書き直しをやろうとしてできなかった、
という点の違いに行き着くという気がします。


シリアル・ナンバーは104の基板の不揮発メモリー上にあると思いますが、クラウド・サーバーへ登録の際に、HDDにも書き込むんじゃないでしょうか
そのHDDへの書き込みは1回目はできるが、2回目はできない、どうしてもやりたい場合は領域を削除して初期化(領域の再構築)せねばならないのではないか?というのが私の邪推です。
(あくまでシロウトの邪推で根拠ナシ)


これを現在の私の立場で再確認するには、
クラウド・サーバー登録済みである2基の104内蔵のHDDを相互に入れ替えてセットした後、クラウド・サーバーにアクセスできるようにできるかを試すのが、一番簡単(?)な方法でしょう。しかし、万一の事態を想定すると実行に移せません。

スレ主さんの情報アップを待ちたいと思います。


書込番号:17801644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2014/08/04 20:00(1年以上前)

>ちなみに、ReadyCLOUDを一度OFFにしてONにすると、再度IDとパスワードを求められますので、別の管理者に変更することも可能だと思います。

管理者の変更も問題ありませんでした。
予想外だったのは、一度オフにすると、招待していたユーザー情報も破棄されると思っていたのですが、破棄されずに残ったままになっていました。(管理者のみが変更になっていました)



tatumigaさんが、危惧しているHDDが交換になった場合は、私が簡単に確認出来ます。
今あるHDDを抜いて、新しいHDDを入れます。
新しいHDDで適当はフォルダを共有にしてクラウド上で認識すれば、HDDの交換では問題ないということになりますよね。
HDDとクラウドの紐付けは一切ないと思っているので、当然認識はできるはずですが・・・・
2代目の本機はバックアップデータしかないのと、余っているHDDが1個あるので試してみます。



ちなみに、クラウドに関する不具合としては、登録したアカウントが何らかの理由でおかしくなった(サーバーにある情報がおかしくなった)にアクセスできないという不具合はあったようです。そのユーザーは使用しないで新しいユーザーを登録することで問題は解決したようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522361/SortID=16958727/#16961187

いずれにしろ、クラウドの管理者はいつでも自由に変更できることは間違いありません。

書込番号:17801876

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2014/08/04 21:15(1年以上前)

>今あるHDDを抜いて、新しいHDDを入れます。
>新しいHDDで適当はフォルダを共有にしてクラウド上で認識すれば、HDDの交換では問題ないということになりますよね。


いいえ、違います。以下では、2基の104をAとBと呼ぶ事にします。

新しいHDDを使うというのは良い案だと思います。
先ず、これをAに差して初期化(領域の確保)し、クラウド・サーバーへアクセスして認証に問題ない事を確認します。
それが終わったら、そのHDDを取り外します。

次に、BにセットしてあったHDDを全部抜き取ります。
そのBにAから抜き取った新しいHDDをセットします。Bの基板上の不揮発メモリーにある104のシリアル・ナンバーとAで書きこんだ(ハズの)HDD内のシリアル・ナンバーは異なるナンバーという事になります。

HDDに書きこまれたシリアル・ナンバーは異なっていても、同じLAN内にあるPCからは、HDD上のデータへは問題なくアクセスできます。それについては確認済みです。
しかし、そのままではクラウド・サーバーには取りあってもらえないハズです。クラウド機能は使えないハズです。


スレ主さんは、102で使ってきたHDDを取り外して、104で初期化せずにそのまま使いたいとおっしゃっています。

104から104への差し替えで上に書いた私の懸念(?)が残ったままでは、
102から104へ入れ替えたいというスレ主さんのご相談はもっとハードルが高いので、問題でしょうねと申し上げている次第です。
ご了解の程、宜しくお願いします。

書込番号:17802142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2014/08/04 22:20(1年以上前)

>2代目の本機はバックアップデータしかないのと、余っているHDDが1個あるので試してみます。

tatumigaさんの懸念とは異なりますが、ディスク構成が変わった場合は問題ありませんでした。

現在、4台入れてReadyCLOUDを使用しているものを電源OFFにして全部引き抜きます。
次に新しいHDDを1台入れて電源をオンにします。Factory resetがかかります。
クラウドの設定を確認するとオフになっているのでオンにして、クラウドユーザーIDとパスワードを入力します。
その後、クラウド経由でアクセスできることを確認。

次に、新しく入れた1台を電源をOFFにして、元の4台を入れて電源オンにします。
何事もなかったように普通に起動します。(データも残ったまま)
唯一の違いは、クラウド設定がオフになっていることです。(最後に認識させた構成と異なるため)
クラウドをオンにして、クラウドユーザーIDとパスワードを入力します。
クラウド上で、元の4台のデータが認識できることを確認。


ディスク構成がまったく異なるものになったとしても、クラウドのオンオフとクラウドの管理者変更は何も問題ないことは確認出来ました。


あとは、2号機でクラウド認識させたものを1号機に移して、1号機でクラウド認識出来れば、
tatumigaさんが懸念されている心配はなくなりますね。(1号機で初期化してないHDDでもクラウドが利用できることを確認)
理屈では最後に認識させたものが有効になるだけなので、2号機のHDDを1号機に移動すれば、
クラウドがオフの状態になります。(新しいHDDと同じ状態)
その後1号機でクラウドをオンにすれば2号機で使っていたHDDの内容をそのままで、1号機でクラウドも使えることになります。
本機が故障して同型機(シリアルNoだけが異なる)ものへ移行することは可能になっているはずなので、
まず問題ないとは思いますが、今週末にでも余裕があればチャレンジしてみます。



今回の検証で分かったこと
・すべてのHDDを一度も本機で認識させたことないものにすると、HDDの構築ではなくFactory Resetからはじまる。
・新しいHDDはGPTでは「ERR:Used disks Check RAIDer」と液晶に表示されて先へ進めないので、MBRへ変更してから指すこと
・SDDを3.5インチのマウンタに取り付けても、微妙に3.5インチのHDDのコネクタ位置と異なるため、刺さらない。(マウタン次第だとは思いますが)
・クラウドの管理者は後から自由に変更出来る。(後で追加したユーザーでも可能)
・クラウドのユーザーは同じメールアドレスで複数作れる。

書込番号:17802441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2014/08/04 23:04(1年以上前)

>あとは、2号機でクラウド認識させたものを1号機に移して、1号機でクラウド認識出来れば、
>tatumigaさんが懸念されている心配はなくなりますね。(1号機で初期化してないHDDでもクラウドが利用できることを確認)
>理屈では最後に認識させたものが有効になるだけなので、2号機のHDDを1号機に移動すれば、
>クラウドがオフの状態になります。(新しいHDDと同じ状態)
>その後1号機でクラウドをオンにすれば2号機で使っていたHDDの内容をそのままで、1号機でクラウドも使えることになります。
>本機が故障して同型機(シリアルNoだけが異なる)ものへ移行することは可能になっているはずなので、
>まず問題ないとは思いますが、今週末にでも余裕があればチャレンジしてみます。

気になったので、さきほど確認しました。
1号機の電源を切り、4台取り外し。
2号機の電源を切り、4台取り外し。
2号機の4台を1号機に入れて電源ON
初期化されずに、2号機で作成したデータはそのまま。クラウドは構成がかわったのでオフ。
クラウドをONにして、クラウド経由でデータにアクセス可能なことを確認。

これで別の同型機(シリアルNoは異なる)でのみ初期化したHDDであっても、クラウドは問題なく利用出来ることは確認出来ました。

1号機からHDDを取り出して2号機に戻した場合は、2号機から見るとHDD構成は変更となっていない(もとのまま)なのでクラウドはONですが、
クラウド上では変更しているため、そのままでは2号機ではクラウド経由では見れませんでした。一度クラウドをオフにしてオンにすることで見れるようになりました。

以上のことから、最後にクラウドをONにしたものが有効になるだけなので、別の同型機(シリアルNoは異なる)のものから移行してもクラウドも問題なく利用できることが確認出来ました。

本機が故障しても、同型機を購入して指しなおせば問題なく利用できることが自分で確認できたことは、大きな収穫でした。

忘れそうなので、余裕があればブログに忘備録として書いておこうと思います。


s_h_u_さんの場合は、102から104と機種が違うので、Factory Resetがかかるかもしれませんが・・・・・
少なくとも104から104への移行なら初期化することなく、データ以降もクラウドも利用可能です。(でした)

書込番号:17802641

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2014/08/04 23:19(1年以上前)

>あとは、2号機でクラウド認識させたものを1号機に移して、1号機でクラウド認識出来れば、
>tatumigaさんが懸念されている心配はなくなりますね。(1号機で初期化してないHDDでもクラウドが利用できることを確認)

→グッド!! 了解


>理屈では最後に認識させたものが有効になるだけなので、2号機のHDDを1号機に移動すれば、
>クラウドがオフの状態になります。(新しいHDDと同じ状態)

私の懸念。
104の基板上の不揮発メモリーに格納されているシリアルNo.と、(おそらく)HDD上に記録してある(HDD初期化実行時の)シリアルNo.の不一致をクラウド・サーバーが問題にせずに、アクセスさせてくれるかどうか?
クラウドサーバーでは、そんな確認作業はやっていないだろうか?


>その後1号機でクラウドをオンにすれば2号機で使っていたHDDの内容をそのままで、1号機でクラウドも使えることになります。
>本機が故障して同型機(シリアルNoだけが異なる)ものへ移行することは可能になっているはずなので、

了解。そこがポイントだと思います。
逆に言えば、もし†うっきー†さんの書いておられる通りなら、私たちユーザーの危機管理上の問題とかメーカの営業上の問題が発生してしまうような気がします。ちょっと考えてみたい。


>まず問題ないとは思いますが、今週末にでも余裕があればチャレンジしてみます。

色々作業が大変でしょうが、宜しくお願いします。


書込番号:17802705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2014/08/05 00:01(1年以上前)

>忘れそうなので、余裕があればブログに忘備録として書いておこうと思います。

忘備録として記載しておきました。
http://ukki.hateblo.jp/entry/2014/08/04/235113

これで、1台壊れても問題なく復旧可能(クラウドも含めて)であることが確認出来ました。
本機を2台買っておいてよかった^^

スレッドの趣旨とは若干異なりすみません。

書込番号:17802852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:8件

2014/08/05 00:05(1年以上前)

スレ主様お借りいたします。
tatumigaさん。こんばんわ^^

>シリアル・ナンバーは104の基板の不揮発メモリー上にあると思いますが、クラウド・サーバーへ登録の際に、HDDにも書き込むんじゃないでしょうか

の部分だけなんですが、sshでINしてざっとみてみたところ

root@hoge:~#find /var/* -type f -exec grep -lHn "私のNASのシリアル" {} \;
/var/log/readynasd/fwbroker.log
/var/readynasd/db.sq3

っということで/var以下の[fwbroker.log]と[db.sq3]にシリアルナンバーが書かれておりました。.logはテキスト.sq3はバイナリでした。それ以上の事はスキルがないのでわかりません。ごめんなさい。

書込番号:17802870

ナイスクチコミ!0


tatumigaさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:57件

2014/08/05 08:42(1年以上前)

†うっきー†さん、ご苦労様。

昨晩、23:04の†うっきー†さんのレスを読まずに寝てしまいました。

>これで別の同型機(シリアルNoは異なる)でのみ初期化したHDDであっても、クラウドは問題なく利用出来ることは確認出来ました。

>最後にクラウドをONにしたものが有効になるだけなので、別の同型機(シリアルNoは異なる)のものから移行してもクラウドも問題なく利用できることが確認出来ました。

私もこの確認をしたかったのですが、トラブル懸念で躊躇してました。ご苦労様、そしてリスクテークありがとうございました。



makeup birdsさん、情報ありがとうございます。

やはり、HDDへのシリアル・ナンバーの書き込みをやっているという事ですね。
このHDD上のシリアルナンバーはどういう時に利用するんでしょうね。

上記の†うっきー†さんからの情報を併せて考えた時、よく判らなくなったというか、懸念事項が一つ残った形ですが、取り敢えずは解析結果のアップ、ありがとうございました。



書込番号:17803479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2014/08/05 12:26(1年以上前)

>やはり、HDDへのシリアル・ナンバーの書き込みをやっているという事ですね。

換装後の挙動については、今晩にでも確認してみます。
スレッド、引越ししたので、結果はそちらの方で。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522361/#17803959

書込番号:17803967

ナイスクチコミ!0


スレ主 _s_h_u_さん
クチコミ投稿数:7件

2014/08/07 09:30(1年以上前)

遅くなりましたが、メーカーからのレスがきましたので転載致します。

------------------------------------------------------
お問合せを頂きました、「RN102のHDDをそのまま、ファームを揃えたRN104の
スロットに換装した場合」のデータの認識につきまして、理論上は認識可能に
なるかと存じますが、サポート外の運用手順であり、動作保証は出来ません。

つきましては、RN102からRN104にデータ移行をされる場合、
RN102で使用されたHDDをそのまま運用頂くのではなく、
RN104で使用するHDDはRN104にセット後に初期化を実施頂き、
RN102のデータを移して運用を開始頂きます様お願い致します。
------------------------------------------------------

書込番号:17810039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSのオーナーReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSの満足度5 Android端末のFAQ 

2014/09/10 12:11(1年以上前)

>・SDDを3.5インチのマウンタに取り付けても、微妙に3.5インチのHDDのコネクタ位置と異なるため、刺さらない。(マウタン次第だとは思いますが)

そもそも、2.5インチの取り付けは、マウンタ不要でした。
ハードウェアマニュアルのP82

最近、立て続けに、3.5インチマウンタが必要な古いPCケースばかり触っていたので、思い込みで直付けが出来ると思わずに書いてしまいました。思い込みって怖いですねー

お詫びして訂正します。

書込番号:17920520

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
NETGEAR

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 5月下旬

ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSをお気に入り製品に追加する <381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング