ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 5月下旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS
本機種稼働から5年以上。
今年4月13日まで正常に使えていましたが、4月14日午前3時の定時シャットダウンから10日以上、
本体液晶画面に「Booting..」表示。電源ボタンは点滅したままで、アクセス不可能です。
HDD容量の80%以上は使っていたと思うのですが。
そろそろ仕事データのバックアップに使いたい。
同様の障害の方はいらっしゃいますか。
改善方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
書込番号:24101785
0点
>3もぐら3さん
こんにちは。
ReadyNASは所有しておりませんが、RN102の過去スレにあるバッテリー(CR2032)は確認されましたか?
参考:価格.com - 『購入後4年半で再起動を繰り返す不具合→内臓電池交換で解消』 NETGEAR ReadyNAS 102 2ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10200-100AJS のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522360/SortID=21613070/
機種、症状が違いますが、バッテリーが消耗していると起動しない事はあるみたいです。
CR2032は百均とかでも置いてある場合がありますので、入手は難しくはないと思います。(PCで使われるのはCR2025で厚みが違いますので注意)
一応の確認ですが、作業は自己責任でお願いします。
あと、ファンは回ってますか?
大丈夫であればバッテリー切れかもしれませんので、電源を落としてコンセント抜いてから慎重に作業してみてください。
書込番号:24102039
![]()
1点
ReadyNASを所有しておりませんが...。
先ずは、たく0220さんが投稿されていますが、バッテリーをチェックしては、如何でしょうか?
『本体液晶画面に「Booting..」表示。電源ボタンは点滅したままで、アクセス不可能です。』
ブートメニューを使用して、[NORMAL]を選択できるのでしょうか?
通常の起動時のブートモードですので、改善しない可能性が高いです。
『
ReadyNAS 104/314の BOOT MENU(ブートメニュー)へのアクセス方法
ブートメニューを使用して、ReadyNAS ストレージシステムの再起動やトラブルシューティングを行えます。ストレージシステムには以下のブートモードがあります。
・NORMAL: 電源ボタンを押して起動するときと同じように、通常の起動プロセスを実行します。
ブートメニューにアクセスする:
ストレージシステムの電源を切ります。
ペーパークリップをまっすぐに伸ばし、リセットボタンを長押しします。
電源ボタンを押します。
システムが起動します。
ステータスディスプレイに BOOT MENU のメッセージが表示されたら、リセットボタンから手を離します。
バックアップボタンを押してブートモードオプションを選びます。
ステータスディスプレイに現在のブートモードが表示されます。
ステータスディスプレイに目的のブートモードが表示されたら、リセットボタンを押してすぐに手を離し、選択したブートモードを確定します。
これで、システムは選択したモードで起動します。
』
https://www.netgear.jp/support/download/short_article/RNOS6_HWUM_22891.html
書込番号:24102510
![]()
1点
『今年4月13日まで正常に使えていましたが、4月14日午前3時の定時シャットダウン』
4月14日のReadyNASの電源ONは、スケジュールに従って電源ONになったのでしょうか?
書込番号:24102642
1点
>LsLoverさん
>たく0220さん
情報、アドバイスありがとうございます。
昨日、書き込みいただいたのに確認できておらず、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
これから、電池交換やブートなど試してみます。
今後の進捗報告いたします。
本当にありがとうございます。
書込番号:24103649
0点
>LsLoverさん
>たく0220さん
先ほど、NASの電源を切って、再起動しました。
特に支障もなく、再起動できてしまいました。
HDDが動いているときは、電源を切らない方が良い。
Bootingがいつかは終わると思って待っておりましたが、待ちきれず質問させていただきました。
お二人のアドバイスで、とりあえず電源切ってみようと。
機器が復帰してよかったです。
大変ありがとうございました。
今後不具合、起動しないという事象があれば、ボタン電池疑ってみます。
書込番号:24103766
0点
既に「解決済」となってしまいましたが...。
『 先ほど、NASの電源を切って、再起動しました。
特に支障もなく、再起動できてしまいました。』
再起動できたようで良かったですね!!
内蔵HDDのスピンアップ時間がBootのタイミングと合わず、HDDを正しく認識/mount出来ずにBootに失敗することもあるようです。
『今後不具合、起動しないという事象があれば、ボタン電池疑ってみます。』
ボタン電池の電圧を測ることも必要かと思いますし、不具合が発生してからとはせず、事前にボタン電池の交換をお勧め致します。
書込番号:24103782
1点
>3もぐら3さん
もしバッテリー交換しても同様な状態でしたら
Windows PCとUSB-HDDケース等が必要になりますが、各HDDをCrystalDiskInfoなどでチェックしてみてください。
CrystalDiskInfo – Crystal Dew World
https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/
その際は、各HDDの順番がわからなくならないように、付箋やテープなどを使って番号を書いておいてください。
と書こうと思っていたら、再起動で復旧されたみたいで良かったです。
WDのHDDが壊れたのでRMAで交換した - 記憶は人なり
https://wave.hatenablog.com/entry/2019/08/28/080800
上記が参考になるかと思いますが、内部のWebUI(管理者ページ)でHDDに異常が無いか、念のため確認される事をお勧めします。
S.M.A.R.T.の情報は参考程度にしかなりませんので、異常がみあたらなくても突然認識されなくなる事もありますのでご注意ください。
書込番号:24103812
1点
>たく0220さん
>LsLoverさん
追加で、アドバイスいただきありがとうございます。
仕事や写真のデータバックアップに必須でしたので、NASが動かない期間に万が一があったらと思うと、怖かったです。
ボタン電池は、自分のPCでも交換したらきちんと起動できたことがあったのに忘れていました。
時間を見つけて、早めに交換します。(年数から考えたら、そろそろ寿命だと思うので)
HDDのチェックの仕方まで、教えていただきありがとうございます。
大変助かりました。
書込番号:24103936
0点
すみません、このNASのボタン電池はどこにあるのでしょうか?
私も古くなったので交換した方が良さそうです。
電池はCR2025あたりでしょうか?
書込番号:24301264
0点
『このNASのボタン電池はどこにあるのでしょうか?』
とうにゃんさん、tatumigaさんが投稿されている手順は、参考になりませんか?
購入後4年半で再起動を繰り返す不具合→内臓電池交換で解消
●内臓リチウム電池交換の仕方
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522360/SortID=21613070/#21618491
『電池はCR2025あたりでしょうか?』
CR2032が使用されているようです。
『
【重要】リチウムイオン電池・バッテリーの航空輸送に関するお知らせ
「サーバー(航空輸送申告不要、CR2032 x 1)」
』
https://www.netgear.jp/supportInfo/NewSupportList/222.html
書込番号:24301347
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/03 19:54:22 | |
| 3 | 2024/02/12 3:11:00 | |
| 3 | 2023/11/27 23:20:35 | |
| 9 | 2023/10/30 12:56:30 | |
| 11 | 2022/12/30 13:28:43 | |
| 5 | 2023/01/15 13:52:34 | |
| 6 | 2022/06/15 17:08:45 | |
| 6 | 2021/08/11 14:27:03 | |
| 10 | 2021/08/21 19:26:00 | |
| 1 | 2021/08/13 7:47:22 |
「NETGEAR > ReadyNAS 104 4ベイ デスクトップ型ネットワークストレージ RN10400-100AJS」のクチコミを見る(全 2352件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)








