AirStation WHR-600D
11n/a+11n/gデュアルバンド対応の無線LANルーター
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WHR-600D
教えてください
以前こちらで相談して、Air-Station WHR-600Dを購入したのですが
2015年5月ごろからインターネット回線がブツブツ切れる状態に悩まされています
Buffaloにお電話して言われたとおりすると一度は直るのですが
またしばらくするとブツブツ切れます
2月の末からは電話で言われた通りにやっても
接続できない日のほうが多くなっています
プロバイダはU-COM光(以前はJ-Flashだと思っていましたが、不動産屋さんに確認したところU-COM光でした)
壁からの線を不動産会社から貸与されているモデムにつなぎ
それをAirStation WHR−600Dにつないでいます
6月に同じような不具合があってU-COMに相談して
電話上でU-COMに言われた通りに操作したときは
「回線に問題はないようです」とのことだったので
Buffalo社に相談したら
「ルーターを買い換えてみてはどうでしょう?」という話だったのですが
「でもルーターを新しいものにして、問題が解決するとは保証できない」と
言われたし、まだ1年も経っていないのにと思って、買い換えていません
その後もだましだまし使ってきましたが
かなりのストレスとなっているうえ、
本機のこちらKakaku.comでの評判はそれほど悪くないものの
Amazonではおなじようにブツブツ切れるという口コミを目にして
いよいよルーターの買い換えも検討しなければと思っています
そこで質問ですが
1.いったいどのルーターなら快適にWifi環境でパソコンを使うことができるのでしょう?
2.このBuffaloのルーターを修理に出せば直るのでしょうか?
教えてください
書込番号:19656196
0点
モデムのLANポートから、PCへ有線LANケーブルで直結すれば、回線状況はどうなるでしょうか。
これでブツ切れならU-COM光側に問題が有るわけだし、無ければ無線LANルーター自体に問題が有ると言うことになります。
書込番号:19656353
1点
保証があるのならばAがいいと思います。 最近は価格コムのサイトがすぐに出てきません。 安い予備をもっとか。 ファームウェアのアップでよくなることもあります。
書込番号:19656383
1点
>2015年5月ごろからインターネット回線がブツブツ切れる状態に悩まされています
まずは本機のファームが最新でない場合はアップデートしてみてください。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/whr-600d_fw-win.html
それでも改善しない場合は、要因の切り分けをした方が良いです。
現象が再現した時にPCでコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を実行して見て下さい。
インターネット上の8.8.8.8に至る経路上の各ルータから応答があれば、
そのルータのIPアドレスが順次表示されます。
まずはWHR-600Dが応答を返すかどうかです、
WHR-600Dからの応答がない場合は、
無線LAN区間で切断しています。
この場合は、親機、子機、距離等の電波環境のどれかが要因です。
WHR-600Dの応答があるのに、その次の段のルータ以降の応答がない場合は、
更に切り分けが必要です。
WHR-600Dとその次の段のルータからの応答があるのに、
それ以降のルータの応答がない場合は、
WHR-600Dの要因ではなく、 U-COM光が怪しいです。
書込番号:19656531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『壁からの線を不動産会社から貸与されているモデムにつなぎ
それをAirStation WHR−600Dにつないでいます』
モデムの型名を投稿していただけますか?
WHR-600Dの「ルーターLED」は、点灯/消灯いずれの状態でしょうか?
各部名称
ルーターLED
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/whr-600d/#name
書込番号:19656678
1点
>羅城門の鬼さん
レス、ありがとうございます
コマンドプロンプトのやり方が
わかりません(>人<;)
すみませんが教えてください
書込番号:19657676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コマンドプロンプトのやり方が
>わかりません(>人<;)
以下参照。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1502/13/news147.html
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0108/30/news003.html
書込番号:19657728
0点
>羅城門の鬼さん
早速にありがとうございます
コマンドプロンプトの黒い画面がでて
きましたが、そのあとtracertはどうすれば
いいのでしょう?
ホント、わからない子で
すみません
教えてください
書込番号:19657863 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『コマンドプロンプトの黒い画面がでて
きましたが、そのあとtracertはどうすれば
いいのでしょう?』
羅城門の鬼さん[19656531]で
『tracert 8.8.8.8
を実行して見て下さい。』
と投稿されています。
書込番号:19657879
1点
>コマンドプロンプトの黒い画面がでて
>きましたが、そのあとtracertはどうすれば
>いいのでしょう?
tracert 8.8.8.8
を入力。
見方や機能は以下参照。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0305/03/news002.html
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0108/30/news003.html
書込番号:19657885
1点
>羅城門の鬼さん
わかりました!
tracert 8.8.8.8ってタイプするのですね
そう教えてもらってたのに
教えてもらったURLの内容に
ひっぱられて
???ってなってました!
すみません
書込番号:19657894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
コマンドプロンプト8.8.8.8やってみました!
IPアドレス?らしきもの(ここに載せちゃっていいのかわからなかったので載せません)の後
レポート:宛先ネットワークに到達できません
ってでました
書込番号:19657951
0点
>IPアドレス?らしきもの(ここに載せちゃっていいのかわからなかったので載せません)の後
レポート:宛先ネットワークに到達できません
1段目のIPアドレスはプライベートIPアドレスなので書いても大丈夫です。通常は192.168.xx.yy。
2段目以降はグローバルのIPアドレスとなることが多いので最後の1バイト分を消して、
画面のスクリーンショットをアップロードしてみて下さい。
>レポート:宛先ネットワークに到達できません
誰がこの報告をしているのかがポイントです。
書込番号:19657993
1点
>羅城門の鬼さん
現在の状態は、↓でいう、「WHR−600D」が応答を返していない」状況ですか?
まずはWHR-600Dが応答を返すかどうかです、
WHR-600Dからの応答がない場合は、
無線LAN区間で切断しています。
この場合は、親機、子機、距離等の電波環境のどれかが要因です。
その場合の親機とは、WHR−600Dのことですね
言い忘れました
ファームは最新になってます
(Buffalo社に電話すると、最初に言われます^^;)
だんだん核心に近づいてきているようで
うれしいです
書込番号:19658037
0点
>羅城門の鬼さん
1段目のIPアドレスはプライベートIPアドレスなので書いても大丈夫です。通常は192.168.xx.yy。
2段目以降はグローバルのIPアドレスとなることが多いので最後の1バイト分を消して、
画面のスクリーンショットをアップロードしてみて下さい。
スクショを消すってことができなくて・・・
すみません
メッセージそのまま書きます
経由するホップ数は最大30です
1 X.YY.168.192.in-addr.(アルファベット=これは載せても大丈夫ですか?) [192.168.YY.X]レポート:宛先ネットワークに到達できません。
トレースを完了しました
X.YYには数字が入ります
どっちの数字はここに掲載して大丈夫ですか?
またin-addrの後ろにもアルファベットがあるのですが載せて大丈夫でしたら載せます
書込番号:19658060
0点
ちなみに8畳1ルーム
電子レンジやテレビと同じ部屋に
パソコンがあるので
干渉が少ないと教えていただいが
aでつないでいました(アンドロイドスマホも)
書込番号:19658076
0点
>1 X.YY.168.192.in-addr.(アルファベット=これは載せても大丈夫ですか?) [192.168.YY.X]レポート:宛先ネットワークに到達できません。
192.168で始まるいPアドレスは全ての桁を書いても大丈夫ですが。
レポートを通知しているIPアドレス [192.168.YY.X]は、
コマンドプロンプトで ipconfig と入力した時の、
IPv4アドレスと一致していますか?
デフォルトゲートウエイと一致しますか?
それともこれら以外でしょうか?
書込番号:19658170
1点
『経由するホップ数は最大30です
1 X.YY.168.192.in-addr.(アルファベット=これは載せても大丈夫ですか?) [192.168.YY.X]レポート:宛先ネットワークに到達できません。』
コマンドプロンプトを開いて、「-d」オプションを指定してtracertを実行してください。
> tracert -d 8.8.8.8
なお、オプション「-d」は、以下の設定となります。
オプション:
-d アドレスをホスト名に解決しません。
次に、コマンドプロンプトを開いて、以下のコマンドを実行してください。
「Address: 210.129.151.129」は、表示されますか?
> nslookup kakaku.com
書込番号:19658747
0点
>羅城門の鬼さん
8.8.8.8と打ったときは
192.168.11.1
ipconfigと打ったときには
デフォルトゲートウェイに
同じ数字がでます
IPv4には違う数字がでます
書込番号:19659315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>8.8.8.8と打ったときは
>192.168.11.1
つまり、
[192.168.11.1]レポート:宛先ネットワークに到達できません
と表示されているのですね。
それならば、デフォルトゲートウエイであるWHR-600Dが
「宛先ネットワークに到達できません」と判断しています。
これから言えることは、
PCとWHR-600Dとは通信できています。
しかし、WHR-600Dからモデムに転送できないとWHR-600Dが判断していいます。
しかし、まだ要因は充分切り分けられていません。
モデムのLANポートにランプがあれば、その状態は?
またこの現象の時に
WHR-600Dの設定画面に入り、
[詳細設定]-[ステータス]-[システム]の「インターネット」欄の
接続状況とIPアドレスの前半とデフォルトゲートウエイの前半はどうなっていますか?
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013223-03.pdf
P67参照。
書込番号:19659397
1点
>羅城門の鬼さん
すみません
設定画面への入り方がわかりません
書込番号:19659427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
モデムのランプは
Power,lineはついてます
,link/actは点滅です
書込番号:19659439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>設定画面への入り方がわかりません
ブラウザから本機のIPアドレス(ルータモードだと192.168.11.1)を直打ちしてもよいですが、
判らない場合はエアステーション設定ツールを使えば、ツールが本機を探してくれます。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/129/kw/%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E7%94%BB%E9%9D%A2/p/1,2,7441,7442
書込番号:19659448
0点
>モデムのランプは
>Power,lineはついてます
>,link/actは点滅です
WHR-600Dと接続しているLANポートのすぐ横辺りにランプはないでしょうか?
ちなみにモデムの型番は?
書込番号:19659466
0点
>羅城門の鬼さん
設定画面見えました
インターネット接続可能なDHCPサーバーもしくはPPoEサーバー未検出のため判別不可
てあります
書込番号:19659468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
モデムの型番は
VF200F7
です
書込番号:19659490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
UCOM光の場合、以下の記載があります。
機器の接続方法
ISP会員 MVで複数台接続の場合
最大5台のパソコンを同時にインターネットへ接続することができます。複数台のパソコンを同時に接続するには、「モデム」と「パソコン」の間に「ブロードバンドルーター」(IPアドレス変換機能とハブ機能があるもの)を用意し、設置する必要があります。あらかじめ1台のパソコンで正常にインターネット接続できるかどうかをご確認の上、設置を行いましょう。
ブロードバンドルーターをご利用の際は、下記内容で設定し、ご利用ください。
・PPPoE設定:使用しない
・DHCPサーバ機能:有効(自動取得)
・IPv6機能:無効
https://help.ucom.ne.jp/type001/internet/connect/mv2.html
VF200F7のLANポートに有線LANケーブルでPCを接続してインターネットに接続できるか確認してください。
PCがインターネットに接続できることを確認したら、VF200F7のLANポートとWHR-600DのWANポートを有線LANケーブルで接続してください。
「IPアドレス取得方法」で「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」を選択してください。
設定完了後、PCのLAN端子とWHR-600DのLANポートを有線LANケーブルで接続して、PCを再起動して、インターネットに接続できるか確認してください。
Internet/LAN(LAN設定)
IPアドレス取得方法:◎DHCPサーバからIPアドレスを自動取得
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013223-03.pdf
『最大5台のパソコンを同時にインターネットへ接続することができます。』という記述からするとWHR-600Dをブリッジモードで接続した方が良さそうですが、ルータモードでブロードバンドルータのWANポートとVF200F7のLANポートを有線LANケーブルで接続すると5台以上のネットワーク機器がインターネットに接続できるかと思います。
書込番号:19659559
0点
>VF200F7
どうもLANポートのリンクを示すランプはないようですね。
WHR-600Dのインターネットポートにもランプがないようですので、
リンク出来ているのかどうか判らないですが、
有線LANがリンクしたり切断したり、ころころと変化することはないでしょうから、
症状から有線LAN自体は大丈夫である可能性が高いと思います。
>インターネット接続可能なDHCPサーバーもしくはPPoEサーバー未検出のため判別不可
これだけだと、まだUCOM側かWHR-600D側か、どちらの要因かは判らないですが、
既にUCOMが調査してUCOM側は正常と判断したのなら、
WHR-600Dが要因である可能性が高いと思います。
購入後1年以内なら保証期間内でしょうから、
これまで確認した内容を話して、バッファローに相談してみてはどうですか。
書込番号:19659562
1点
>羅城門の鬼さん
いろいろありがとうございます
先ほどU-COMさんと電話して
言われた通りに操作してみて
有線だとインタネットにつながることが
わかりました
またU-COMさんはモデムには
問題がないと言いました
やはりルータに問題ですか?
これからBuffaloに電話してみますが
これまでの経験からあんまり
前進するような解答を得られないような
気がします
現実問題として
買い直すとしたら、
何がいいでしょう?
もう失敗したくありません
書込番号:19659583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『有線だとインタネットにつながることが
わかりました』
「VF200F7のLANポートに有線LANケーブルでPCを接続してインターネットに接続できるか確認してください。」はパスしたようです。
繰り返しとなりますが、[19659559]を試しては如何でしょうか?
「IPアドレス取得方法」で「インターネット@スタート」を選択していると「IPアドレス取得方法」をWHR-600Dの自動設定機能で設定されます。
この場合、「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」と「PPPoEクライアント機能を利用する」を自動設定します。推測ですが、この判定が正しく動作せず「PPPoEクライアント機能を利用する」が選択されインターネットに接続できないかと思います。
Internet/LAN(LAN設定)(P28)
IPアドレス取得方法:Internet側のIPアドレスの取得方法を指定します。
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013223-03.pdf
万一、「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」に設定しても、WHR-600DのLANポートにPCを接続してインターネットに接続できない場合には、WHR-600Dをブリッジモードに設定して、WHR-600DのLANポートにPCを接続してインターネットに接続できるか確認しては如何でしょうか?
書込番号:19659613
0点
>有線だとインタネットにつながることが
>わかりました
それは、多分無線LAN接続時から状態が変わったのだと思います。
[19659468] の状態だと、有線LAN接続でもインターネットには繋がらないはずですので。
>またU-COMさんはモデムには
>問題がないと言いました
U-COM側でモデムの状態の確認が出来て、
問題がないというのなら、
消去法からWHR-600Dの要因の可能性が高そうです。
LsLoverさんが書かれているDHCP接続にWHR-600Dを手動設定するのも
試してみる価値があると思います。
>買い直すとしたら、
>何がいいでしょう?
バッファローならWHR-1166DHP2、NECならWG1200HP辺りはどうですか。
どちらもアンテナ2本の11ac対応機で、中継機にも転用できます。
書込番号:19659728
0点
>LsLoverさん
よろしくお願いします!
「VF200F7のLANポートに有線LANケーブルでPCを接続してインターネットに接続できるか確認してください。」はパスしたようです。
繰り返しとなりますが、[19659559]を試しては如何でしょうか?
とありますが、19659559のどれを試してみるということでしょう???
@VF200F7のLANポートに有線LANケーブルでPCを接続してインターネットに接続できるか確認してください。
APCがインターネットに接続できることを確認したら、VF200F7のLANポートとWHR-600DのWANポートを有線LANケーブルで接続してください。
「IPアドレス取得方法」で「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」を選択してください。
設定完了後、PCのLAN端子とWHR-600DのLANポートを有線LANケーブルで接続して、PCを再起動して、インターネットに接続できるか確認してください。
BInternet/LAN(LAN設定)
IPアドレス取得方法:◎DHCPサーバからIPアドレスを自動取得
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35013223-03.pdf
C『最大5台のパソコンを同時にインターネットへ接続することができます。』という記述からするとWHR-600Dをブリッジモードで接続した方が良さそうですが、ルータモードでブロードバンドルータのWANポートとVF200F7のLANポートを有線LANケーブルで接続すると5台以上のネットワーク機器がインターネットに接続できるかと思います。
@〜Cのうち、どれを試したらいいのでしょう??
書込番号:19659822
0点
>羅城門の鬼さん
いまBuffalo社との電話、終わりました
コマンドプロンプトのtracert、ipconfigの話、U-COMの話などをして
これから「DHCP接続にWHR-600Dを手動設定」も試してみようと思う
と伝えたら、「あんまり意味がないと思います」と言われてしまいました・・・
Buffalo社さんからは相変わらず
「モデム、ルーターの電源を切ってください。1時間以上ですよ。それから
まずモデムの電源を入れて、5分経ったらルーターの電源を入れて。」と言われました
それはもう試しましたと伝えたら
「1時間以上ですよ。時間が大事ですから」と言われました。
まあ、それほど言うならたっぷり時間をおいてみるか、と今は考えていますが
その後「それでだめならリセットボタンを押すこと」と言われました
それでもだめならもう一度電話して言われた通りにやって
それから修理と言われました
今のままでは「どこも悪いとこありません」って戻ってくる可能性があるので
修理に出しても時間の無駄と言われました
Buffalo社に電話するといつも思うのですが
インターネットにつながらない、安定しないという問い合わせ専用番号があるのですね
それだけBuffalo社製品ではつながらない、安定しないということが多いのでしょうか?
実際、実家ではau光を引いていましたが、一度もインターネットにつながらないということはありませんでした
母は実家で使っているau光のルーター Aterm BL900WHを買ったらいいじゃないとか言いますが
Atermの方がいいとか、ありますか??
LsLoverさんが書かれているDHCP接続にWHR-600Dを手動設定するのも
試してみる価値があると思います。
書込番号:19659872
0点
>羅城門の鬼さん
>LsLoverさん
お世話になっています
Atermならいいかなと思いましたが
ちょうど同じカテゴリに
「インターネット安定しないAterm WG1200HS PA-WG1200HS」というスレが上がっているのを見て
途方に暮れています
どのメーカーのルーターならストレスなく使えるのでしょう?
それともamazonで買ったからですか?輸送の途中でおかしくなった?
家電量販店に行って品物を購入したほうがいいですか?
書込番号:19659908
0点
『よろしくお願いします!』
宜しくお願いします。
『@〜Cのうち、どれを試したらいいのでしょう??』
@については、実施済みでインターネットに接続できたという状態ですね。
Aを実施してください。
なお、設定方法はBに記載しています。
Cについては、以下の「機器の接続方法」では、Aの設定を推奨しているようですので、実施はしないでください。
なお、Aを実施してもPCがインターネットに接続できない場合の最終手段ですので、必要でしたら別途実施をお願いしますので、現状では実施しないでください。
機器の接続方法
https://help.ucom.ne.jp/type001/internet/connect/mv2.html
書込番号:19659909
0点
『いまBuffalo社との電話、終わりました
コマンドプロンプトのtracert、ipconfigの話、U-COMの話などをして
これから「DHCP接続にWHR-600Dを手動設定」も試してみようと思う
と伝えたら、「あんまり意味がないと思います」と言われてしまいました・・・』
「DHCP接続にWHR-600Dを手動設定」とは、「IPアドレス取得方法」で「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」を選択すると伝えたのでしょうか?
BUFFALOの電話サポートの方は、以下の内容を確認しているのかなぁ...。
機器の接続方法
https://help.ucom.ne.jp/type001/internet/connect/mv2.html
書込番号:19659952
0点
>LsLoverさん
Buffalo社には電話で
DHCP接続にWHR-600Dを手動設定」
とそのまま伝えました
、「IPアドレス取得方法」で「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」を選択するとは
伝えてません
電話では電話ではBuffalo社にucomのURLを伝えられないので
メールで問い合わせた方がいいですか?
その際、何を聞けばいいのでしょう???
「DHCP接続にWHR-600Dを手動設定」とは、「IPアドレス取得方法」で「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」を選択すると伝えたのでしょうか?
BUFFALOの電話サポートの方は、以下の内容を確認しているのかなぁ...。
書込番号:19659986
0点
>「モデム、ルーターの電源を切ってください。1時間以上ですよ。それから
>まずモデムの電源を入れて、5分経ったらルーターの電源を入れて。」と言われました
モデムの中には接続した機器のMACアドレスを記憶していて、
別の機器を接続してもインターネットに繋がらないことがあるのですが、
既にPCをWHR-600Dに有線LAN接続した時にインターネットに繋がったことがあるので、
この原因ではないはずです。
>インターネットにつながらない、安定しないという問い合わせ専用番号があるのですね
>それだけBuffalo社製品ではつながらない、安定しないということが多いのでしょうか?
インターネットは多くの機器が連携して成り立っているシステムですから、
障害の要因も多岐に渡っていますが、ユーザから見ると最初に繋がっている
無線LANの親機が要因に思えて、サポートに連絡することが多いのではないでしょうか。
>どのメーカーのルーターならストレスなく使えるのでしょう?
>それともamazonで買ったからですか?輸送の途中でおかしくなった?
販売台数が多ければ、それだけ不具合を出す台数も増えて来る訳であり、
確率的にはNECやバッファローで良いと思います。
最近はバッファロー3台、NEC1台(単なるルータとして使用)を使ってきましたが、
安定稼働してくれています。
書込番号:19659987
![]()
2点
先ずは、[19659909](WHR-600Dの「IPアドレス取得方法」で「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」の設定)を試していただけますか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000524439/SortID=19656196/#19659909
書込番号:19660062
0点
>LsLoverさん
PCがインターネットに接続できることを確認したら、VF200F7のLANポートとWHR-600DのWANポートを有線LANケーブルで接続してください。
「IPアドレス取得方法」で「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」を選択してください。
設定完了後、PCのLAN端子とWHR-600DのLANポートを有線LANケーブルで接続して、PCを再起動して、インターネットに接続できるか確認してください。
これを試してみるってことですか???
いま冷却期間(=Buffalo社に言われたとおり、電源をOFFにしている時間)を
とっており、またバイトに行かなければならない時間になってしまったため
帰ってきてからやってみます
夜10時くらいになると思いますが、またよろしくおねがいします
書込番号:19660081
0点
『PCがインターネットに接続できることを確認したら、VF200F7のLANポートとWHR-600DのWANポートを有線LANケーブルで接続してください。
「IPアドレス取得方法」で「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」を選択してください。
設定完了後、PCのLAN端子とWHR-600DのLANポートを有線LANケーブルで接続して、PCを再起動して、インターネットに接続できるか確認してください。
これを試してみるってことですか???』
はい、宜しくお願いします。ご都合に合わせて実施してみてください。
書込番号:19660157
0点
>LsLoverさん
こちらこそよろしくお願いします
理解力がなくて
すみません(>人<;)
書込番号:19660181 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LsLoverさん
「IPアドレス取得方法」で「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」を選択してください。
設定完了後、PCのLAN端子とWHR-600DのLANポートを有線LANケーブルで接続して、PCを再起動して、インターネットに接続できるか確認してください。
LANケーブルでつなぐんですか?
これで何がわかるんでしょうか??
不思議です
書込番号:19661502
0点
>LsLoverさん
DNSサーバに問題が発生している可能性があります
DNSの詳細については、Windowsヘルプとサポートを参照してください
と出ます
DNSってなんですか?
書込番号:19661553
0点
『LANケーブルでつなぐんですか?』
WHR-600DのWeb設定画面にログインして、「IPアドレス取得方法」の設定を変更するので、PCをWHR-600Dに無線LAN接続/有線LAN接続いずれでも結構です。
『これで何がわかるんでしょうか??』
えっ、既に投稿させていただきましたが、UCOM光の場合、以下の記載があります。
この「機器の接続方法」に従ってWHR-600Dの「IPアドレス取得方法」の設定を変更しようとしているのですが...。
機器の接続方法
ISP会員 MVで複数台接続の場合
最大5台のパソコンを同時にインターネットへ接続することができます。複数台のパソコンを同時に接続するには、「モデム」と「パソコン」の間に「ブロードバンドルーター」(IPアドレス変換機能とハブ機能があるもの)を用意し、設置する必要があります。あらかじめ1台のパソコンで正常にインターネット接続できるかどうかをご確認の上、設置を行いましょう。
ブロードバンドルーターをご利用の際は、下記内容で設定し、ご利用ください。
・PPPoE設定:使用しない
・DHCPサーバ機能:有効(自動取得)
・IPv6機能:無効
https://help.ucom.ne.jp/type001/internet/connect/mv2.html
『不思議です』
何故、「機器の接続方法」に従って、WHR-600Dの「IPアドレス取得方法」の設定を変更しない理由が私には分かりません...。
書込番号:19661568
0点
『DNSってなんですか?』
Domain Name Serverの略です。このDNSを参照するとホスト名www.kakaku.comのIPアドレスが210.129.151.129と教えてくれます。
http://www.kakaku.com/のページにアクセスするには、http://210.129.151.129/でインターネットにアクセスすれば、Webページに接続できます。
> nslookup www.kakaku.com
名前: kakaku.com
Address: 210.129.151.129
Aliases: www.kakaku.com
WHR-600Dの「IPアドレス取得方法」の設定を「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」を選択するように変更しないとインターネットに接続できませんので『DNSサーバに問題が発生している可能性があります』と表示されると推定しています。
書込番号:19661614
0点
>LsLoverさん
さっそくのレス、ありがとうございます
機器の接続方法
ISP会員 MVで複数台接続の場合
最大5台のパソコンを同時にインターネットへ接続することができます。複数台のパソコンを同時に接続するには、「モデム」と「パソコン」の間に「ブロードバンドルーター」(IPアドレス変換機能とハブ機能があるもの)を用意し、設置する必要があります。あらかじめ1台のパソコンで正常にインターネット接続できるかどうかをご確認の上、設置を行いましょう。
ブロードバンドルーターをご利用の際は、下記内容で設定し、ご利用ください。
・PPPoE設定:使用しない
・DHCPサーバ機能:有効(自動取得)
・IPv6機能:無効
https://help.ucom.ne.jp/type001/internet/connect/mv2.html
↑は複数のPCをつなぐときのことだと思ってました
今回PCは自分の1台だけだったので・・・
よくわからないことが多くて、すみません
言われた通りに
『PCがインターネットに接続できることを確認したら、VF200F7のLANポートとWHR-600DのWANポートを有線LANケーブルで接続してください。
「IPアドレス取得方法」で「DHCPサーバからIPアドレスを自動取得」を選択してください。
設定完了後、PCのLAN端子とWHR-600DのLANポートを有線LANケーブルで接続して、PCを再起動して、インターネットに接続できるか確認してください。
やってみましたが
インターネットにはつながらず
先ほど書き込んだメッセージ
DNSサーバに問題が発生している可能性がありますDNSの詳細についてはWindowsヘルプとサポートを参照してください
というメッセージがでました
書込番号:19661696
0点
『今回PCは自分の1台だけだったので・・・』
『有線だとインタネットにつながることが
わかりました』
ということのようですので、VF200F7のLANポートにPCを有線LAN接続するとインターネットに接続できたということで宜しいでしょうか?
『やってみましたが
インターネットにはつながらず
先ほど書き込んだメッセージ
DNSサーバに問題が発生している可能性がありますDNSの詳細についてはWindowsヘルプとサポートを参照してください
というメッセージがでました』
おかしいですね...。インターネットに接続できないようです。
VF200F7のLANポートとWHR-600Dの(WANポートではなく)LANポートを有線LANケーブルで接続し、WHR-600Dの空いているLANポートとPCのLAN端子を有線LANケーブルで接続するとインターネットに接続できますか?
VF200F7のLANポート===有線LAN===LANポートWHR-600DLANポート===有線LAN===PC
書込番号:19661778
0点
>羅城門の鬼さん
教えてください
Buffalo社のWSR-1166DHP2について、kakaku.comに以下のような口コミがありました
価格.comで評価が高く11ac搭載で人気のようなので購入しました。
しかしよく確認するとInternet側は1000BASE-T (1Gbps)ですがルーター側は100BASE-TX (100Mbps)です。
100Mbpsですと最近の光回線ではボトルネックになってしまうことがほとんどだと思うのでルーターについては買い替えを検討しています。11ac対応で中継機として使用した場合Internet側の1000BASE-T 1ポートを含めた5ポートが使用可能ということなので今後は中継機として使うことにします。
結論としては、光回線やNASなどで有線接続をされる方は上位機種を選択されることをお勧めします。
無線接続のみまたは中継機として使用する場合はこの機種はコストパフォーマンスに優れる良い機種だと思います。
その他、回線速度が100Mbps未満の場合(光回線では>100Mbpsがほとんどだと思いますが)、有線接続の速度が100Mbps以下でも気にならない場合は購入を検討されるといいかと思います。
U-CoM光でもこのルーターで大丈夫でしょうか?
書込番号:19661828
0点
>羅城門の鬼さん
一方AtermWG1200HP PA-WG1200HP のレビューには
【設定の簡単さ】
1台だけでの接続でしたら無線LANがはじめての方でも
問題はありませんが2台3台と複数段接続する場合は
設定が難しいです。
公式サイトのやり方を理解し設定するのに2,3時間かかりました・・
とあり、私のような初心者にできるのか、不安になります
PCは1台ですが、スマホとプリンタも無線で
つなぎたいと思っているからです
書込番号:19661842
0点
>LsLoverさん
ホントにいろいろすみません
VF200F7のLANポートにPCを有線LAN接続するとインターネットに接続できた
そうです これはU-COMとの電話でやってみるように指導されたことで
これをもってU-COMはU-COMの配線とモデムには問題ないと判断したようです
もうかなり疲れて、逃げ腰になってきてしまいました
最初は「なにが原因だろう、つきとめたい、知りたい」と考えてきましたが
簡単には解決しない問題に心が折れそうです
でもせっかくアドバイスいただいているのでもうすこしがんばります
書込番号:19661864
0点
>Buffalo社のWSR-1166DHP2について、kakaku.comに以下のような口コミがありました
WSR-1166DHP2はLANポートも1Gbps(1000BASE-T)に対応しています。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-1166dhp2/#spec
を参照してみて下さい。
>100Mbpsですと最近の光回線ではボトルネックになってしまうことがほとんどだと思うのでルーターについては買い替えを検討しています。
たとえ、LANポートが100Mbpsであっても、
有線LANはリンク速度から実効速度への落差が殆どないので、
通常のインターネットの使い方だと、100Mbpsの仕様でも体感速度的には充分です。
>公式サイトのやり方を理解し設定するのに2,3時間かかりました・・
>
>とあり、私のような初心者にできるのか、不安になります
中継機として2台も3台も接続することは、非常に稀でしょうし、
適正に接続するにはそれなりに判りにくいのかも知れません。
しかし、単なる親機として使う分には、
スマホ等の接続はWPSで比較的簡単ですし、
最悪でも暗号化キーを入力するだけんですので、
今まで無線LAN親機を使ったことのある人ならさほど難しくはないと思います。
書込番号:19661950
1点
今回の原因がどこにあるのかは爺にはわかりませんので、悪しからずご容赦ください。m( _ _ )m
それでも気になるところが・・・。
>ルーター側は100BASE-TX (100Mbps)です。
それは、"WHR"-1166DHP2という製品です。
"WSR"-1166DHP2は羅城門の鬼さんの言われるとおり、LAN側有線ポートもすべて1000Mbpsです。
すでに買い替えに気持ちが傾いておられるようですので、NECの「Aterm WG2600HP」とBuffaloの「WZR-1750DHP」を併用している私から一点だけ。
設定画面の分かりやすさ・操作のしやすさから云えば、Buffaloの製品の方が使いやすく感じます。
こんな爺ですが、設定のことだけでしたらNEC/Buffaloどちらを選ばれても、微力ながら助言はできるかもしれません。
凹み過ぎないでいきましょう。
書込番号:19662144
1点
>羅城門の鬼さん
レスありがとうございます
今回のことでかなり慎重になってまして、、、
明日またバッファローに電話することに
なってるので
その結果で
修理、買い替えを検討していくことに
なると思います
また明日結果をご報告させて
ください
書込番号:19662913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>きぃさんぽさん
レスありがとうございます
ホントへこんじゃって、、、
でもBuffalo社とAtermの両方を知る方からの
アドバイスは心強いです
よろしくお願いします
書込番号:19662927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
店舗で保証付き5年を買ったほうがこわれたらお店にもっていけば直してくれます。 1年ちょっとから2年もたないで壊れることもあるので。
書込番号:19664773
0点
みなさん、おひさしぶりです
放置していたわけではなく、
なんと6日の夜からなんか具合が悪いな〜
ストレスのせいかな〜と思っていたら
7日はどんどん熱があがって、午後に病院行ったら
インフルエンザと診断されて
寝込んでました
すみません
起き上れるようになったので
昨日Buffalo社に電話してみましたが
また「U-Com光に問題はありませんか?
リセットボタンを押してください」などと
言われて、ほとほといやになってしまいました
こうやってなかなか対応しないことによって
諦めさせ、あたらしいものを買わせるのが手なのかな?
などと勘ぐってしまうくらいです
今は新しいルーターを買う方向で考えています
とにかくストレスなく、Wifi環境でインターネットを使いたい!
前にもお話ししましたが
実家はau光で、ルーターはAterm BL900WHで
これはもう3年以上使ってますが
一度もインターネットが使えない日がありませんでした
これはAtermがいいからですか?
Aterm BL900WHってルーターの中では
どういう製品なんですか?
書込番号:19689239
0点
>>Aterm BL900WHってルーターの中では
>>どういう製品なんですか?
auひかりで使われるHGW(ホームゲートウェイ)です。いわば、ルーターです。
http://www.au.kddi.com/support/internet/guide/modem/gateway-05/
書込番号:19689372
0点
>これはAtermがいいからですか?
Atermだからと言って、必ず良いとは限らないです。
しかし、今回NEC製にするのなら、中継機にも転用可能なWG1200HPが
いろいろと融通が利いて使い勝手は良いと思います。
>Aterm BL900WHってルーターの中では
>どういう製品なんですか?
BL900WHはひかり電話の接続機能もあり、
一般には市販されていません。
通常の無線LANルータの機能に、ひかり電話サービスの機能が付加されていると思えばよいのでは。
書込番号:19690077
0点
みなさん、お久しぶりです
このルーターの件ですが
14日にもう一度Buffalo社に電話して
ようやく修理に出せることになりました
19日にサポートセンターから荷物が返ってきて
中には今回送ったものとは別のルーターが
入っていました
そして修理報告書には
「基板の故障を確認いたしました」
「製品交換しました」というメッセージがありました。
って、ことはやはりルーターの不具合だったって
ことですか??
あんなにリセットしろだの
U-Comに確認しろだの
モデムがどうだの、言っていたのに??
ちょっと不満です
それから送られてきた製品の方が
安定して接続できるか、今は観察中です
実際、またたまに切れますし
amazonのレビューにもそのようなコメントがあったので・・・
送られてきた機種はKakaku.comさんの方には、あまり口コミがないので
今は接続が安定しない時には
amazonレビューにあった、「オートからマニュアルへの切り替え」などを
試しつつ、様子を見ているところです
みなさんに「問題が解決しました!」という
報告ができるよう、もう少しがんばるつもりです
それからBuffalo社のルーターで接続が安定しないで悩んでいるみなさん、
それは自分が悪いんじゃなくて
基板の故障かもしれないので
自分を責めずに、
修理に出すことをおススメします
(Buffalo社が「修理に出しても、変わらないかもしれませんよ」と
言ってきても、です)
書込番号:19731886
1点
みなさん、おひさしぶりです
最後にご連絡してから1か月経ちました
経過を申し上げるとようやく接続も安定し
インターネットが普通に使えるようになりました!
これまで本当にみなさんにはお世話になりました
ぶつぶつ切れるインターネットにイライラしたり
落胆したりの日々でしたが
みなさんの支えのおかげで
なんとか乗り切ってこられました
今回はこれで解決とします
またわからないことがあったら
教えてください
よろしくお願いいたします
書込番号:19819878
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WHR-600D」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/14 9:42:10 | |
| 4 | 2020/05/12 20:53:37 | |
| 3 | 2017/04/08 22:55:10 | |
| 60 | 2016/04/25 23:04:02 | |
| 3 | 2015/11/29 22:19:44 | |
| 5 | 2015/08/27 22:41:07 | |
| 5 | 2015/08/15 15:05:17 | |
| 2 | 2015/07/24 6:36:55 | |
| 12 | 2015/05/19 12:08:45 | |
| 17 | 2015/03/23 15:48:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








