『【ネタ】ハンドリングテスト』のクチコミ掲示板

2013年 6月20日 発売

pixmo DSC180

乾電池駆動に対応した小型デジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:817万画素(総画素)/800万画素(有効画素) pixmo DSC180のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • pixmo DSC180の価格比較
  • pixmo DSC180の中古価格比較
  • pixmo DSC180の買取価格
  • pixmo DSC180のスペック・仕様
  • pixmo DSC180のレビュー
  • pixmo DSC180のクチコミ
  • pixmo DSC180の画像・動画
  • pixmo DSC180のピックアップリスト
  • pixmo DSC180のオークション

pixmo DSC180ケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2013年 6月20日

  • pixmo DSC180の価格比較
  • pixmo DSC180の中古価格比較
  • pixmo DSC180の買取価格
  • pixmo DSC180のスペック・仕様
  • pixmo DSC180のレビュー
  • pixmo DSC180のクチコミ
  • pixmo DSC180の画像・動画
  • pixmo DSC180のピックアップリスト
  • pixmo DSC180のオークション

『【ネタ】ハンドリングテスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「pixmo DSC180」のクチコミ掲示板に
pixmo DSC180を新規書き込みpixmo DSC180をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信28

お気に入りに追加

標準

【ネタ】ハンドリングテスト

2013/06/23 00:35(1年以上前)


デジタルカメラ > ケンコー > pixmo DSC180

クチコミ投稿数:1278件 pixmo DSC180のオーナーpixmo DSC180の満足度5 アニキヤドットコム 
別機種
別機種
別機種

パッケージ

1/3.2型センサー機対決

電池室・メディアスロット

先ほどから弄り始めたので、室内での小物撮影テストのみですが、気付いた点なども含めて紹介していこうと思います。

まずは、パッケージより。 プリスターパッケージになっており、簡易なカメラケースも付いてきます。
電池室は良くある少し力を入れてスライドさせて開けるタイプですが、プラスマイナスの向きぐらいはシール等で案内が欲しいですね。
メディアスロットはゴムカバーです。K-01でこの手のタイプは違和感感じる人もいるでしょうが、この機種なら値段相応って事で目くじら立てる人もそういないでしょうね。

とりあえず今夜は、手持ちの1/3.2型センサー機で使いやすさ、画質などを比べて見ました。



書込番号:16284826

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1278件 pixmo DSC180のオーナーpixmo DSC180の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/06/23 00:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

マクロ(レンズ面から17cm程度)

電子ズーム1.6倍

電子ズーム1.8倍

E2200 43mm相当

【おことわり】
まず最初から判って買った人なら問題ないですが、このクラスのカメラに変な幻想を抱かないよう、初めに言っておきます。

・pixmo DSC180にはAFはありません。固定焦点のカメラです。
・固定焦点はパンフォーカス(50cm〜∞)かマクロ(11-18cm)の二択です。
・上記の事より、シャッター半押し(AF/AE)はできません。
・固定焦点なのでスーパーインポーズもありません。

ピントを合わせる必要が無いから十分なSSが確保できれば、だいたい画面全体にピントが合っているように見えるのです。感度の変更、露出補正、簡単な記憶色が使えるデジタル版「写ルンです」的なカメラであると言うことを承知の上で、お買い求め下さいね。

【1】1/3.2型センサー機で「ぼけ」を作ってみよう
固定焦点のカメラでぼけを作ろうとするのは「無謀」ですが、やって出来ない事は無い。ぼけ自体は1/2.3型センサー機より硬くなりますが、被写体と背景の距離を十分に撮ることで、もう少し大きめのぼけが楽しめるかなと。

ちなみにE2200は、8年前のコンデジ黎明期の製品ですが、まかりなりにも中央一点AF(スーパーインポーズ無し)機ですし、AFロックかけてスライドすれば4枚目のように、だいたい瞳の位置にピンを置くことも可能です。

書込番号:16284901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1278件 pixmo DSC180のオーナーpixmo DSC180の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/06/23 01:29(1年以上前)

【2】操作感は独特かも
この機種は、普通のコンデジになれていると、操作に違和感を感じるかもしれません。
というのも、十字キーがこの機種にはないので上下の移動は電子ズームのレバーを使います。
また、決定(OK)ボタンが無いので、シャッターボタンが決定(OK)ボタンとして割り当てられています。
取説をざっと目を通しておけば慌てることも無いとは思いますが、もし取説も読まずに使おうとすると普通のコンデジの常識が通用しない事にカルチャーショックを受けるかも知れませんね。
購入前にメーカーHPから取説PDFをDLしておき、よく読んでおくことをオススメします。
(私の場合は判っててこのオモチャに突撃したわけです)

【3】操作音が懐かしい
まるでE2200の時代のコンデジのようです。ビープ音のみという潔さ!

【4】設定メモリ機能
セルフタイマー、ISO感度、露出補正、記憶色などは電源を切っても記憶されますし、セルフタイマーが1ショット毎に解除されることはありません。 このへんはデジイチライクな感じ。

【5】セルフタイマー時の表示
液晶に大きくカウントダウンが表示されます。音やカウントダウンのアニメーション表示は、サムスン機に似ていると思います。

書込番号:16284981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/23 03:06(1年以上前)

股太郎侍さん
おう!

書込番号:16285094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/06/23 07:21(1年以上前)

Kenkoらしい商品、裏切っていないな〜。が、中古の「標準コンデジ」が買えてしまう価格が辛いかな。

書込番号:16285377

ナイスクチコミ!1


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/06/23 10:32(1年以上前)

この性能だと今時のスマホカメラの方が画質はよさそうですね。

子供のおもちゃにはいいかな・・・?

観光地に行くと大人はケータイで子どもは3DSで写真を撮ってるのをよく見ますが
3DSは30万画素しかありませんのでさすがにそれよりは
よっぽどまともに撮れますね。

書込番号:16285895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 pixmo DSC180のオーナーpixmo DSC180の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/06/23 11:14(1年以上前)

■ nightbearさん
普通のスナップ用途のテストはまた後日です。

■ うさらネットさん
> が、中古の「標準コンデジ」が買えてしまう価格が辛いかな。
ですね、もし新品で3980円ぐらいなら「可」かもしれませんね。

■ Akito-Tさん
子供のおもちゃにしては、メニューで「ひらがな/カタカナ」だけの表示が出来ないのがイタイですね。また、文字が大きく出来る機能がないので、機械操作が苦手なご年配の形にも向かないかも知れません。ボタンも結構硬いし、電源も「長押し」しないと反応しないし。
なんか日本市場では「はじめての1台」と無理矢理こじつけて売ってる気がします。

でも、AF操作が必要ないので、日中の屋外限定でしょうが、ISOオートにしておけば、余程雑に撮らない限りは、だいたいピントが合っているように見える、被写界深度の深いパンフォーカス写真が撮れるでしょうから、Webや背面液晶、小形のフォトフレームでの鑑賞までなら十分かもしれません。

書込番号:16286058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 pixmo DSC180のオーナーpixmo DSC180の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/06/23 12:59(1年以上前)

機種不明

はじめての1台!

個人的な「はじめての1台」は、バンダイ C@Mail-F38 という「トイデジカメ」でした。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/3578.html
http://ascii.jp/elem/000/000/318/318866/

当時は普通のコンデジも今よりずっとお高く、そこまで出せないけどデジカメは使ってみたい人向けに「トイデジカメ」というジャンルにそれなりの需要ががありました。今の「トイデジ」はお遊び要素が強いですが、当時のC@Mail-F38は「普段使い」要素のほうが強かったですね。C@Mail-F38には「自分撮り用ミラー」「TV出力」まで搭載された意欲作でした。

pixmo DSC180は、おそらく2000年頃の「トイデジカメ」的な立ち位置の商品かなと思います。
おもちゃ売り場やディスカウント店に特価3980円ぐらいで出ていれば、カメラのイロハも知らないけど、ちょっと試してみたい人向けに手にとって貰えるような商品かな。いちおうはライブビュー表示で構図を確認しながら撮影できますし、デジタル版の高機能「写ルンです」的な使い方が出来ます。が、どうせなら自分撮りミラーも付けておけばもう少し売れる要素が増えたかもしれませんね。

書込番号:16286399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/23 14:11(1年以上前)

股太郎侍さん
まってるで!

書込番号:16286632 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 pixmo DSC180のオーナーpixmo DSC180の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/06/23 22:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

パンフォーカス

マクロ+電子ズーム(1.2倍程度)

マクロ

とりあえず今日の所は簡単なスナップだけです。
1枚目はパンフォーカス、2〜3枚目はマクロです。
今回はISO感度を「自動」にして、露出を決定する際の傾向や挙動を探ってみるのが主な目的です。

1枚目の写真で驚いたのは「自動」にすると、手動では設定できないISO-50がある事。
絞り値はF2.8のままですから、ND絞りはなく、感度を落とすことで対応する仕組みなのかな。
2〜3枚目は、ISO100を維持しています。ただし、SSは1/30secですので、しっかりホールドしないとイケナイ領域ではありますが。

書込番号:16288700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/24 05:28(1年以上前)

股太郎侍さん
おう。

書込番号:16289438 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 pixmo DSC180のオーナーpixmo DSC180の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/06/24 10:27(1年以上前)

この機種のスペックにはシャッタースピードが記載されていません。
下限は1/4secまであることを確認していますが、コンデジのボトム機は1/4secまでが多いのでこのあたりでしょう(花火モードとか夜景モードがある機種は4sec、1secもありますが、Pモードは1/4sec)。

上限はどうなんでしょう。 メカ的にシンプル化してコストダウンするとなると、仮にND絞り機構を省略するとなると、例えばボトム機の一般的な上限、1/2000sec程度かな(1/1600secの機種もありますが)。
絞りがF2.8固定だと、快晴時の屋外では露出オーバーになってしまいます。電子シャッターだろうからもっと上があるのかな。

(1)ISO50、1/2000sec=EV14.9
(2)ISO100、1/2000sec=EV13.9

・EV16 快晴(海/山/雪)
・EV15 快晴
・EV14 晴
・EV13 明るい曇
・EV12 薄曇/日陰
・EV11 曇
・EV8 明るい室内
・EV6 暗い室内

16EVの環境下で「ND絞り無し」「F2.8固定」で露出オーバーにならない為には、ISOオートにしたとき、ISO25程度の低感度が利用出来る必要がありますが・・・
ただ、↑の1枚目の写真は計算すると、EV9.3程度かな(計算間違ってなければ)。1枚目の環境下で、EV9.3はないだろう・・・って感じ。内蔵NDが入っていれば、つじつまが合いそうです。
だいたい-2.6AV程度の内蔵NDが入っていればEV16時、ISO100、1/2000secで露出オーバーにならずに済みそうです。

とりあえず晴天下の屋外で条件変えて撮影し、Exifを調べてみたり、他のカメラや単体露出計で計測したりすれば、答えが出そうですが。

書込番号:16289912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 pixmo DSC180のオーナーpixmo DSC180の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/06/25 03:16(1年以上前)

当機種
当機種

1/16000sec

1/4000sec

本日は10分程度でしたが、簡単なテストを行いましたが、シャッター関連は疑問が解決できました。

・ND絞りは無いようです
・SSは少なくとも、1/16000secがあるようです
・ISO感度は最低50のようです
・ISO感度自動では、可能な限りISO50を使おうとします

ND絞りもISO25もありませんが、電子シャッターに特化して露出オーバーを防ぐ仕組みのようですね。

書込番号:16292763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 pixmo DSC180のオーナーpixmo DSC180の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/06/25 03:18(1年以上前)

当機種
当機種

ISO100

ISO50

お次はパンフォーカス写真です
ISO50/100で撮り比べて見ました。

書込番号:16292765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 pixmo DSC180のオーナーpixmo DSC180の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/06/25 03:21(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

ISO50

ISO100

【参考】V1 ISO100 F2.8

お次もISO50/100の撮り比べです。オマケでV1でのスナップも付けておきます。
1/3.2型センサー機と、1型センサー機を比べるのは無意味でしょうが

書込番号:16292772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 pixmo DSC180のオーナーpixmo DSC180の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/06/25 03:26(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

DSC180

V1

DSC180

V1

パンフォーカスで近〜遠景を撮ってみました。階調の幅はセンサーサイズなりですが、予想していた以上に「まとも」というか、等倍で観なければWeb用程度なら十分使えるのでは? ぐらいの画は撮れるようです。

書込番号:16292776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 pixmo DSC180のオーナーpixmo DSC180の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/06/25 03:36(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

DSC180

V1

DSC180

V1

お次は「ぼけ」のテストです。
例えセンサーが小さくても、望遠でなくても、程度の差はあれボケをコントロール出来る術を学ぶには本気は良い教材になるかもしれません。

(1)被写体に限界まで寄る
(2)被写体と背景の距離を開ける

をしっかりする必要があります。また、マクロに切り替えると11〜18cmの間がピントが合う範囲になります。この範囲内にはっきり映したい被写体を入れる事で、その範囲外の距離にあるものを「ぼかす」事が出来ます。大きく離れるとより大きくぼけます(レフ機ほどではないけど)被写界深度を理解するのにも良いかも。

書込番号:16292786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 pixmo DSC180のオーナーpixmo DSC180の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/06/25 03:46(1年以上前)

当機種
別機種
当機種

DSC180

V1

わざとピンボケ

例え固定焦点のカメラであっても、被写界深度コントロールが出来れば、1/3.2型センサーなりのぼけ量ですが、ちょっとした「ぼけ」で遊ぶことも出来ます。
このクラスのコンデジで「ぼけ」が作ることができれば、だいたいのカメラでコントロール出来ます。(それが撮影意図に合致するかどうかは別として)

また意図的にピンボケっぽい画が欲しければ、マクロにスイッチを切り替えて、普通に風景撮影すればOK
被写界深度内(11〜18cm)にハッキリ写るものを配置しなければ良いのです。

書込番号:16292792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 pixmo DSC180のオーナーpixmo DSC180の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/06/25 16:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

+ND6段

本日は本格的なハンドリングテストを行ってきました。
可変NDを装着し、ND6段分減光してなんとか1/15secまで落としました。
ISO50がユーザー設定できたら、もう少し楽なんですけどね。

※渓流では、プロテクター&ヘルメット、トレッキングシューズ、グローブ等を装備。安全を意識して撮影しています。

書込番号:16294136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 pixmo DSC180のオーナーpixmo DSC180の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/06/25 16:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

Optio LS-465のように、「ハマった時」は、良いカンジの画が得られることもあるかなという感触。
雑に撮るとやっぱそれなりって感じですけど

書込番号:16294152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 pixmo DSC180のオーナーpixmo DSC180の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/06/25 16:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

いつものダム湖にて、一通り撮影を終えた、まさにその時、DSC180が(3日で)お亡くなりになりました・・・凄いタイミング

ショット数は200ぐらいかな。電源廻りがハズレの個体だったのでしょう。


(余談)メーカーのサポート電話は大変気持ちよく対応して貰う事が出来ましたよ。

書込番号:16294181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2013/06/26 05:01(1年以上前)

え!
もう壊れたんですか?
交換されたんですか??

書込番号:16296280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/26 05:14(1年以上前)

股太郎侍さん
耐久テスト、したんや。

書込番号:16296287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 pixmo DSC180のオーナーpixmo DSC180の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/06/26 10:48(1年以上前)

> カメラ久しぶりですさん
> nightbearさん
たぶん、「ハズレ個体」だったのでしょう(^^)

交換するにも、飼ったお店の現在の納期が「1〜2ヶ月」なので、初期不良品に対しての返金扱いで処理する手続き中です。(その為には、メーカーに確認して貰って、担当者様のお名前とコメントを添える必要があります)
取扱店が増えてきているので、在庫のあるお店で「2台目」をゲットできればいいかな。

ちなみに同僚のカメラ好き(女子カメ)は、Kenokブランドの旧製品(型番までは覚えていないそうです)で数回使用で壊れた経験を持っていて、(まだ動いている)DSC180を見せた時「うわー、やっちまったなぁ・・・」って顔してましたね。

書込番号:16296941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 pixmo DSC180のオーナーpixmo DSC180の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/06/26 11:21(1年以上前)

参考までに「通販」の場合の初期不良の交換(or 返品)手続きの流れは

(1)まずメーカーに電話して症状を確認して貰う
(2)「販売店経由」にて交換(or返品)手続きを行う
↑メーカー担当者様のお名前と、コメントを添える必要があります

実店舗で買う場合は、買ったお店に一式を持ち込めば、だいたいその場で症状を確認して貰えますので楽ですね。私の場合、高めの商品は基本的に実店舗で買うようにしています。
通販でも保証書に貼る為の購入日と店名が書いてあるシールを同梱してくれるお店で買うようにしています。(例えばデジオン、ノジマ、祖父地図とか)
通販で買った場合での不具合は基本的にメーカーに「修理」に出すことになります(交換or返品は「販売店」経由のみ)。
例外でPENTAX-06レンズはメーカーに修理に出して「新品交換」になった事があります。

今回のカメラはお値段がお値段ですし、密林でいいや・・・って事で買いましたが、そういうとき「当たる」と手続きが面倒ですね

書込番号:16297022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/26 15:32(1年以上前)

股太郎侍さん
まちやな。

書込番号:16297710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 pixmo DSC180のオーナーpixmo DSC180の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/06/26 15:44(1年以上前)

> nightbearさん
そうですね、急ぐことは全くないので返金処理された後、のんびり2台目の調達しようと思います。

書込番号:16297741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/06/26 15:46(1年以上前)

股太郎侍さん
おう!

書込番号:16297749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件 pixmo DSC180のオーナーpixmo DSC180の満足度5 アニキヤドットコム 

2013/06/28 00:08(1年以上前)

参考までに、本日返品商品受付(初期不良理由の返品)と、返金処理が終わった旨の連絡が来ました。掛かった日数はわずか2日。
密林の通販で買ったとしても、返品のルールをよく読んで、必要な手順をきちんと踏んで、ルールを守って手続きすれば、すんなり手続きが進みますね。

特に今回はケンコー・トキナーさんのサポート電話の対応がすごく丁寧で良かったですね。
(自分も仕事上、クレーム処理をする場合もあるのでどれだけ大変かは身を染みて知っていますし、あくまで紳士的に、穏やかに「相手のことも考えて」問い合わせをしていますが。)

正直な話FinePixAX600よりも風景写真には向いている印象なので、2台目は早めに(在庫のあるお店で)調達しようかなと考えています。

書込番号:16303057

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > pixmo DSC180」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

pixmo DSC180
ケンコー

pixmo DSC180

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 6月20日

pixmo DSC180をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング