『花火用にRX100M2はどう?』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

サイバーショット DSC-RX100M2

  • 1.0型の裏面照射型CMOSイメージセンサーを搭載したデジタルカメラ。あらゆる焦点距離ですぐれた描写性能と美しいボケ味を両立する。
  • 撮影スタイルの自由度を拡げる可動式チルト液晶モニターや、システムアクセサリーを装着できる「マルチインターフェースシュー」、「マルチ端子」を搭載。
  • NFCを搭載しているため、撮影時や撮影後にワンタッチでスマートフォンと連携し、撮影画像を簡単に転送できる。

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100M2 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100M2とサイバーショット DSC-RX100M3を比較する

サイバーショット DSC-RX100M3

サイバーショット DSC-RX100M3

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 5月30日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:2.9倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション

サイバーショット DSC-RX100M2SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

  • サイバーショット DSC-RX100M2の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100M2の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100M2のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100M2の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100M2のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100M2のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100M2の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100M2のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100M2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

『花火用にRX100M2はどう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100M2」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100M2を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100M2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

花火用にRX100M2はどう?

2013/10/05 16:22(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100M2

クチコミ投稿数:17件

花火用のコンパクトデジカメを探しています。
予算は三脚込で7万円です。

看護学校の友達がEOS KISS X7を使っているのですが、レンズがカサ張るのが嫌です。
その友達は花火の写真コンテストに応募して3万円の図書券をもらい、金券ショップで
換金して小遣い稼ぎをしています。
私もデジカメ買ったら写真教室に通って写真の勉強をするつもりです。

そこで質問なのですが、花火用にRX100M2はどうでしょうか。
RX100M2か旧機種のRX100で撮った花火の大きな画像を見せてもらえると嬉しいです。

他にも綺麗に花火を撮れるコンパクトデジカメがあったら教えて下さい。
どんなに大きくてもPowerShot G16くらいが限度です。

書込番号:16669252

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/05 16:59(1年以上前)

今のデジカメでしたら、殆どの機種で満足のいく写真が撮れると思います。
カメラよりも花火を綺麗に(自分の思ったように)写すにはどうすれば良いのか、
これが分かればおのずとカメラも決まってくると思います。RX100M2でも十分だと思います。

漠然と花火が綺麗に・・・と質問されても、恐らくですが、暗い場所でも撮影できる
高感度性能が優れたカメラ、マルチショットで手持ちでも夜景がぶれずに撮れるカメラ、
画素数が多くて細かいところまで描写してくれるカメラ、この辺りのモノが候補として
あがってくると予想できます(最近のカメラはこれら全て該当すると思いますが・・・)。

ネットで検索して、ご自身がどんな状況でどんな風に撮影したいのか、もっと具体的に
書かないと、いろんな機種が候補としてあげられるでしょう。

厳しいことを書きますが、下準備されてから書き込まれることをおススメします。
生意気な発言をお許し下さい。

書込番号:16669365

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/05 17:05(1年以上前)

http://www.japan-fireworks.com/technic/technic3.html


ご参考まで。

書込番号:16669381

Goodアンサーナイスクチコミ!0


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/05 17:08(1年以上前)

別機種

ハウステンボスの花火です

私はコンデジではないですが、

E-PM2レンズキット ¥29,000
http://kakaku.com/item/J0000002793/

超軽量三脚 Nivelo204(現在ピンクだけ安いです)¥4,000
http://www.amazon.co.jp/Vanguard-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E3%83%88%E4%B8%89%E8%84%9A-Nivelo-204PK-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%9F%E8%A3%BD/dp/B005V4EQHS/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1380959773&sr=1-1&keywords=nivelo+204

ROWAのリモートケーブル ¥1,000
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%83%BB%E5%85%A8%E5%9B%BD%E9%80%81%E6%96%99%E7%84%A1%E6%96%99%E3%83%BB%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%BA%97-RM-UC1%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E8%BB%BD%E9%87%8F%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3OLYMPUSE400-E420-E510%E7%94%A8/dp/B005HBJFSU/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1380959942&sr=1-1&keywords=ROWA+RM-UC

これで花火の写真を撮っています。
花火会場で撮るなら距離的に標準のキットレンズで行けますし、このシリーズはライブバルブ撮影といってシャッター開けっぱなししているときにリアルタイムで背面液晶で撮影状況がわかりますので花火向きです。
(数km離れた所から撮るなら、望遠系も要るかもですが)
とても軽量で使いやすいですよー。

書込番号:16669392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/05 17:18(1年以上前)

RX100もRX100Uも、良いカメラだと思いますが、
写真教室ではレンズ交換ができるカメラを使った講習が一般的です。
通う教室が如何いう内容かをみて、コンパクトカメラを使う講習があれば、
RX100Uを持って行って良いと思います。
また、G16は、ダイヤル操作主体で撮影の設定が一眼カメラに近い感覚で行えます。

書込番号:16669424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/10/05 17:50(1年以上前)

看護学校の友達が言うにはバルブモードが無い安いデジカメでは綺麗な花火は絶対無理だそうです。
スマホで撮れるような花火では絶対入選しないそうです。
友達は4月に写真はじめてコンテストでもう10万円くらい稼いでます。

板頭さん、貴重なお写真ありがとうございます。
でも、ごめんなさい。もっと綺麗に撮れるデジカメを紹介して下さい。
友達の花火は、うちわを使って5分くらいかけて撮るんだそうです。

書込番号:16669572

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/10/05 18:05(1年以上前)

レビューと過去スレに何名か。

http://review.kakaku.com/review/K0000532639/ReviewCD=610673/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/SortID=16464166/#16482035
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/SortID=16431970/#16433810
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/SortID=16366619/#16366619

いい機材揃えたとしても、入賞する様な写真撮ろうと思ったらセンスの方が
重要なんじゃないかと、センスのない自分はそう思いますが…

書込番号:16669628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/05 18:16(1年以上前)

>看護学校の友達が言うにはバルブモードが無い安いデジカメでは綺麗な花火は絶対無理だそうです。
そうとは言い切れないと思いますよ。ネット上で色々な花火の写真を探して、鳳凰乱舞さんが
自分が撮りたいのはこれだ!と思われたものの撮影条件、撮影機材を真似するのも一つの手かと。
もしくはご友人と同じカメラを使って、まずは同じような写真が撮れるように練習されること、
これが一番の近道だと思います。

>友達は4月に写真はじめてコンテストでもう10万円くらい稼いでます。
最初の書き込みから気になっていたのですが、撮影の目的はお金を稼ぐことなのですか。
そうでしたら、エントリークラスの安価な一眼レフの購入も念頭に置かれては。
コンパクトデジカメよりも色々な設定ができて、撮影の幅が広がりますよ。

>友達の花火は、うちわを使って5分くらいかけて撮るんだそうです。
可能でしたら、そのお写真をアップすることはできないのでしょうか。
なぜに「うちわ」が必要なのかが私には分かりません。

失礼しました。

書込番号:16669664

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/05 18:17(1年以上前)

とりあえず EOS学園のせます。

http://cweb.canon.jp/eos-school/index.html

いろいろあります。
目的別もあるけど、花火は季節終了ですな。
先ずは、基礎から始めるように奨められるでしょう。

http://cweb.canon.jp/eos-school/course/season.html

書込番号:16669670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/10/05 18:25(1年以上前)

うちわ はレンズの前をふさぐ意味でしょうかね?
バルブの間 開けたり閉じたり みたいに使うのでしょう。

書込番号:16669691

Goodアンサーナイスクチコミ!1


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/05 18:26(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110810_463967.html

これを見たらだいたいわかると思いますよー。
5分のバルブ撮影は勘と経験が重要になります。
そういう意味でもライブバルブ機能は便利なんですけどね(読み出し間隔を長くすればいいので)

「もっときれいに撮れるデジカメをお願いします」と言われてしまいましたが、私の腕(と花火観賞が主目的なので長時間バルブをするような根性もない)の問題なので、オススメしたカメラは十分だと思いますけどね。

あと、私の先ほど書いた三脚は軽量持ち運び重視なので、長時間バルブするなら重量級の三脚をオススメします。
風や振動でブレますから。
賞を狙うならコンデジよりミラーレス、一眼レフの方が良いでしょうね。どんどん重量が増しますけど…。

書込番号:16669693

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2013/10/05 19:36(1年以上前)

RX100M2でも十分撮れます。

で、
撮り方は、
マニュアルフォーカスで無限遠に合わせ。
ISOは160が最低ですので、絞りはF11位。
シャッターはバルブにて花火のタイミングを見ながら適当に開け閉め。
その為には、カメラにあったそれなりの三脚。
リモートコマンダーRM-VPR1があった方が良いかと。
あとは、花火によってどの程度の高さまで上がるか予測しながら撮るだけです。

他のカメラであれば、
バルブ撮影でリモコンによってシャッターの開け閉めができ、
マニュアルフォーカス、絞り、ISOが任意に設定できるカメラであればどんなカメラでも撮影はできます。
ISOはできれば100迄下げられるカメラが良いですね。


決して高感度耐性のカメラでなくても、
またマルチショットなどの合成機能が無くても撮れます。

バルブは無くても撮れますが、あった方が自分の意志で露光時間を調整できます。

バルブができリモコンがない場合も、黒紙をレンズ前にあてがいシャッターの開け閉めの代わりもできます。
その場合は、三脚などでカメラをしっかり固定しないと無理です。

書込番号:16669945

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5

2013/10/05 19:46(1年以上前)

別機種

とりあえず撮ってみただけですが

作品とは言えないレベルですが、サンプルは赤→白→青紫に変わる花火です。

打ち上げの音を聞いてから2秒タイマーののち4秒間露光です。
三脚固定、ISO感度125。絞り解放。
RX100M2の高感度?はあまり意味がありません。
めんどうだったのは最初の構図の決定とピント合わせ。ピントはMFにして、遠くの街灯にピントを合わせました。

ご参考になれば。

書込番号:16669977

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2013/10/05 19:57(1年以上前)

>その友達は花火の写真コンテストに応募して3万円の図書券をもらい、金券ショップで換金して小遣い稼ぎをしています。
>友達は4月に写真はじめてコンテストでもう10万円くらい稼いでます。

同じ様なことを2度も書き込まれていますが、スレ主さんも小遣い稼ぎのために花火を撮影しようとしているのでしょうか?
だとしたら写真ではなく、他の方法で稼いだ方がいいと思いますよ。カメラにもお金が掛かりますし、本末転倒です。

書込番号:16670014

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/05 21:54(1年以上前)

さすらいの「M」さん

>うちわ はレンズの前をふさぐ意味でしょうかね?
>バルブの間 開けたり閉じたり みたいに使うのでしょう。
なるほど、そうかもしれませんね。
私はうちわで邪魔な煙を追い払うのかと、おバカなことを考えていました(笑。

都会のオアシスさん

>同じ様なことを2度も書き込まれていますが、スレ主さんも小遣い稼ぎのために花火を
>撮影しようとしているのでしょうか?
私もこの点がすっごく気になっています。あえてそこまで書く必要もないですよね。
申し訳ないのですが、その文章がスレ主さんの印象をすっごく悪くしていると思います。
しかも、綺麗な写真が撮れれば簡単に入賞できるような文面にも共感できません。

鳳凰乱舞さん、失礼なことばかり書きましたが、正直な気持ちです。
気に障るようでしたら、無視して下さい。

書込番号:16670536

ナイスクチコミ!4


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2013/10/05 22:44(1年以上前)

うちわは、黒い紙を張って、不要な花火や間の時間にレンズの前にかざすことで、露出オーバーをふせいだり、花火を上手く撮影面全体に配置するために使います。
セルフ多重露光用ですね。
長時間バルブ撮影といい、はっきり言ってそのお友達は花火撮影に相当造詣が深い方(もしくは相当練習した方)だと思いますよ。

教室に通うとして、花火撮影と普通の撮影は全く異なる技法ですから、花火撮影教室とかでないと、目的の手法は学べないでしょうね。そして花火撮影教室とかはほとんどないと思います…。
個人的にはネットで撮影テクニック調べて、実際に花火巡りをして数をこなした方が上達が早いと思います。(旅費を考えるとなかなか儲かりませんよ)


花火撮影、ことにコンテストに出す写真を撮ろうと思ったら1に場所取り、2に場所取りなので、頑張ってくださいね。

書込番号:16670770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4859件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2013/10/06 00:38(1年以上前)

こんばんは。DSC-RX100M2 は持ってませんが・・・。

[16669572]> 友達の花火は、うちわを使って5分くらいかけて撮るんだそうです。

やっばり本音は言ってくれないようですね。おそらくNDフィルター(減光フィルター)を併用しないと無理です。NDフィルターなしの5分もの露出時間だと、仮に黒塗りのウチワでも露出オーバー、昼間のような白けた写真になりそうです。

つまり、同じカメラを使ってもその方とは同じ写真は撮れないでしょう、隠されたノウハウを自分で会得しないと。


持ってないので断定はできませんが、仕様表から察する限り DSC-RX100M2 は花火に不向きなカメラではないように思います。と言うか、大抵のコンデジには花火モードがあるような気がします。それで物足りなければマニュアル露出やNDフィルター等を使って、自分なりの使いこなしをすればいいだけです。

ただ、デジカメによって違いがあるのも事実でしょう。暗いところの撮影に強いといわれる裏面C-MOSイメージセンサーは、明るい花火の光・光跡が、鋭い細い線でなくだらしなく太った(にじんだ)線になりやすいように思います。

バルブ撮影と同じようなをバルブのないデジカメで撮ることもできます、数秒露出の単発花火の写真をパソコンのフォトレタッチソフトで複数枚合成します、自分でやったことはありませんが。


以下、他機種、手前味噌ですが

花火は1秒以下の短い露出時間でも撮れます、バルブがなくても。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=16506727/ImageID=1656493/

類似の短時間露出の写真はFUJI FINEPIX HS10 の[この製品で撮影された画像]にあります。
http://kakaku.com/item/K0000095293/photo/#tab

花火の撮り方は一様ではありません。肉眼で見るのとは違う、写真だけで見ることのできる花火もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14919165/#16447814

書込番号:16671191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/06 03:58(1年以上前)

板頭さん

>うちわは、黒い紙を張って、不要な花火や間の時間にレンズの前にかざすことで、露出オーバーをふせいだり、
>花火を上手く撮影面全体に配置するために使います。
>セルフ多重露光用ですね。
ありがとうございます。勉強になります。

>長時間バルブ撮影といい、はっきり言ってそのお友達は花火撮影に相当造詣が深い方(もしくは相当練習した方)
>だと思いますよ。
お友達は4月に写真を始めて・・・と書いてありましたので、そこまでのレベルの方だとは思いもしませんでした。
勝手に推測してはダメですね。

上記の2点、良い勉強になりました。板頭さん、ありがとうございました。

書込番号:16671491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2013/10/06 06:17(1年以上前)

RX100M2やRX100ではコンテストに出品するような綺麗な花火は撮れないってことなのかな。

上手な作例が全く出てこないところを見ると、ソニーのデジカメは少なくとも花火向きじゃないようです。
仕方ないので次点候補のPowerShot G1XかG16の方で質問してみます。

書込番号:16671561

ナイスクチコミ!0


coolumberさん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/06 07:18(1年以上前)

http://blog.livedoor.jp/vaio_sony/archives/53070616.html

ここにまさにRX100M2で撮影した花火の写真やRX100M2ならではの撮り方がありますね。

それにしてもあちらのスレでの言いようはあまりに失礼な発言です。
今だにこんな方もいるんですね。

書込番号:16671653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/10/06 08:36(1年以上前)

鳳凰乱舞さん、おはようございます。

>上手な作例が全く出てこないところを見ると、ソニーのデジカメは少なくとも花火向きじゃないようです。
>仕方ないので次点候補のPowerShot G1XかG16の方で質問してみます。

世界一優秀な機材、一生に一度しか訪れないようなシャッターチャンス、誰にも負けない撮影知識と技術、
これらをあなたが持っていたとしても、コンテストに入賞するどころか、人から評価される写真は撮れない、
そんな気がします。

写真の知識や技術を身に付ける前に、もっと大切なことを学んで頂きたいと思いました。ゴメンなさい。

書込番号:16671833

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:27467件Goodアンサー獲得:3148件

2013/10/06 08:57(1年以上前)

スレ主さんは、Canon PowerShot G1 Xにも、書いています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339868/SortID=16671584/#tab
ただ、スレ主さんのスキルが、低いだけなのでは。

書込番号:16671872

ナイスクチコミ!3


1/10さん
クチコミ投稿数:92件

2013/10/06 09:07(1年以上前)

スレ主さんは写真向きじゃないよ。

書込番号:16671896

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/10/06 09:16(1年以上前)

なんだかんだ言いながら、きちんとスレを閉めて、尚且つグッドアンサーも選んでいるので、いいじゃないですか。
私も人の事言うほど出来た人間じゃ有りませんが、他に沢山、質問だけしてほったらかしたり、敬語(丁寧語)も
使えないような人も多いですよ。そう考えると、まだ良い方です。

多分ですね、ちょっと短気で自信過剰なところがあるだけですよ。
ただし、満足いく答えが得られなかったとしても、最低限お礼は必要だとは思いますけどね。

別スレであげられているような写真を撮るのには、技術と経験値、場所取りが必要でしょうね。
機材云々言ってる間は、撮れないと思います。
入賞するような写真が撮れる方は、その写真を撮るのに必要な最低限の機能を持った機材であれば、それが例えコンデジ
だろうが、撮ることが可能です。
そこを理解できないと、SONYのカメラじゃ撮れないとか、あーだこーだと言い訳を言う事になります。

ちなみにあの写真のポスターは見たことありますが、多重露光もしくは合成のどちらかだと思います。

書込番号:16671924

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25053件Goodアンサー獲得:1708件

2013/10/06 09:35(1年以上前)

>RX100M2やRX100ではコンテストに出品するような綺麗な花火は撮れないってことなのかな。

上手な作例が全く出てこないところを見ると、ソニーのデジカメは少なくとも花火向きじゃないようです。
仕方ないので次点候補のPowerShot G1XかG16の方で質問してみます。


既に閉められていますが、大きな勘違いをしているかと。
良いカメラを買ったとしても、良い写真が必ず撮れるとは限らないんです。
コンテストなどは、その人の技量、センス、偶然などいろいろな要素があって賞をもらえるもの、
狙って賞を取ろうなんて考えていたらいつまでたっても取れないことも。



書込番号:16671969

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:76件

2013/10/06 10:24(1年以上前)

okiomaさん
ども、お久しぶりです。

概ね同意致しますが、
>狙って賞を取ろうなんて考えていたらいつまでたっても取れないことも。
ここは私は違うと思いますよ。
狙わなかったら取れませんし、そもそも、その技量を身に付けようと努力もしませんから。
実際、カメラ初めて半年でも、凄い写真を撮る方も一杯いらっしゃいますし、そういう方はセンスが・・・
なんて言う方も結構多いですけど、上達が早い方達は、結構写真見たりして勉強してますよ。
要は、目的意識がはっきりしている方が、何事も上達が早いということです。

賞を取る為に頑張るってのも、いいんじゃないですか?
私はそういう貪欲な方、結構好きですけどね。(努力もせずに、センスのせいにしてる人よりは・・・)
スレ主さんが、どちらのタイプかは分かりませんが、口以上に努力家であることを祈ります。(笑

書込番号:16672138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/08 19:21(1年以上前)

ここのスレ主さんはぁ、いったい何者なんだろねぇ〜 ヽ(;´Д`)ノ


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583877/SortID=16680450/#tab

さては、忍びかなぁ Σ(Д゚;/)/…エエ!?

書込番号:16681161

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5

2013/10/09 20:42(1年以上前)

当機種

花火

ほとんどのカメラで花火は綺麗に映ります。
RX100M2でももちろん綺麗に映ります。
あまり良い例ではありませんが、私の写真を参考に載せます。
皆さん引用されている基本を守れば良いだけです。
あとはバルブで撮す「タイミング」と「構図」だけ。

書込番号:16685535

ナイスクチコミ!1


dokoikoさん
クチコミ投稿数:61件

2013/11/11 21:15(1年以上前)

当機種

久しぶりにクチコミを見て暇だったので・・・

書込番号:16823849

ナイスクチコミ!3


dokoikoさん
クチコミ投稿数:61件

2013/11/12 22:40(1年以上前)

別機種

またひっそりと・・・

書込番号:16828583

ナイスクチコミ!1


dokoikoさん
クチコミ投稿数:61件

2013/11/13 22:22(1年以上前)

当機種

今日も・・・

書込番号:16832649

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1303件 サイバーショット DSC-RX100M2のオーナーサイバーショット DSC-RX100M2の満足度5

2013/11/13 22:52(1年以上前)

dokoikoさん

素晴らしいですね!

スレ主さんに、このカメラの購入を断念させた私の駄作とは雲泥の差です!!

書込番号:16832814

ナイスクチコミ!0


草の熊さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/14 21:15(1年以上前)

当機種

参考程度に…ND4使用

脱線失礼いたします。

dokoikoさん素敵な花火写真ですね!
それにしても、その写真を撮られた花火大会が気になって仕方ないのですが…
もし差し支えなければひっそり教えて頂けると幸いです…笑

書込番号:16836306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


dokoikoさん
クチコミ投稿数:61件

2013/11/15 03:34(1年以上前)

holorinさん

いえいえ、私もスレ主さんにこのカメラの購入を断念させたものの一人ですよ(^^)
ナイトハルト・ミュラーさんのクチコミで私の過去スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000532639/SortID=16366619/#16366619
が紹介されていますが、気に入っていただけなかったようですので。

これらの写真はたまたまよい花火とタイミングに恵まれただけでして、
これら数枚の裏にはたくさんの失敗作が眠っています('〜`;)

草の熊さん

ありがとうございます。
草の熊さんの写真も素敵です。
フィルターアダプターでNDフィルタを付けてやや絞り開け気味という設定でしょうか?

私の写真の花火大会は3枚それぞれ別でして、最初のものは三重県の熊野大花火の彩色千輪、
次は福井県の三国花火の水中2尺玉、最後が福井県のスーパー大火勢の花火です。



書込番号:16837583

ナイスクチコミ!1


草の熊さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/15 18:27(1年以上前)

別機種

エツミのレリーズアタッチメントのステーを交換してみました。

dokoikoさん

ありがとうございます!
いつか色々な花火大会を周りたいと思っておりまして非常に参考になりました!

因みに私の写真は先日行われた九州のやつしろ全国花火競技大会で撮ってみた写真です。
今回、出来るだけRX100M2の画質的に美味しい所を使いたいと思いまして、
ダイナミックレンジ低下の恐れのある拡張ISOは使わずISO160に設定し、
絞りすぎによる回析現象を危惧してフィルターアダプターを介してND4フィルターを装着しました。
1インチのセンサーサイズ的にも出来ればF5.6辺りで抑えたかったのですが、結局ND4では間に合わずF8を多様する事になってしまいました…
ND8フィルター辺りがちょうどよかったかもしれません。

書込番号:16839657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


dokoikoさん
クチコミ投稿数:61件

2013/11/16 10:54(1年以上前)

草の熊さん

1インチのセンサーの小絞リボケと拡張ISOを避けるにはNDフィルター必須ですかね。
私もフィルターアダプターを付けてNDフィルターや偏光フィルターを使いたいなと
思いつつ、まだ踏み切れずにいます。

バルブ撮影はレリーズアタッチメントですか!
こんなアタッチメントがあるのですね。知りませんでした。
マジックテープでコンデジに巻きつけて使うタイプのものは使ったことがありますが、
イマイチでした。
アクセサリーシューがあればこそですね。

やつしろ全国花火は私も行ってみたい花火大会の一つです。
私は東海地方が地元で関東や関西くらいまでは時々行きますが、やっぱり九州は遠くて
まだ九州の花火を見たことがありません。
でも、やつしろ全国花火の評判は聞いていますので一度見てみたいですね!

書込番号:16842459

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100M2
SONY

サイバーショット DSC-RX100M2

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 7月 5日

サイバーショット DSC-RX100M2をお気に入り製品に追加する <1675

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング