『これからのコンデジには個性化が大切』のクチコミ掲示板

2013年 7月 5日 発売

DSC880DW

前面に1.8型液晶を、背面に2.7型液晶を搭載したデュアル液晶防水デジカメ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DSC880DWの価格比較
  • DSC880DWの中古価格比較
  • DSC880DWの買取価格
  • DSC880DWのスペック・仕様
  • DSC880DWのレビュー
  • DSC880DWのクチコミ
  • DSC880DWの画像・動画
  • DSC880DWのピックアップリスト
  • DSC880DWのオークション

DSC880DWケンコー

最安価格(税込):¥9,900 (前週価格なし) 発売日:2013年 7月 5日

  • DSC880DWの価格比較
  • DSC880DWの中古価格比較
  • DSC880DWの買取価格
  • DSC880DWのスペック・仕様
  • DSC880DWのレビュー
  • DSC880DWのクチコミ
  • DSC880DWの画像・動画
  • DSC880DWのピックアップリスト
  • DSC880DWのオークション

『これからのコンデジには個性化が大切』 のクチコミ掲示板

RSS


「DSC880DW」のクチコミ掲示板に
DSC880DWを新規書き込みDSC880DWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信15

お気に入りに追加

標準

これからのコンデジには個性化が大切

2013/08/28 09:41(1年以上前)


デジタルカメラ > ケンコー > DSC880DW

クチコミ投稿数:12件

当たり前のコンデジは激戦で値崩れしています。AFなどいろいろなプログラムまで設計してもこのカメラくらいの値段で売られているものもあります。
それに対して、このカメラ、お気軽設計で済ませてしまっています。

でも、使うことを考えるとこの個性的カメラ、面白そうですよね。18mm単焦点。昔、高校生の時お金がなくて一眼レフに50mm単焦点レンひとつで頑張っていた頃みたいに創意工夫が必要になりそうです。便利なだけが心地よさではありません。
つくりの簡単なカメラだし、値下がりしたら買おうと思っていますが、面白がって買う人が多そうな気配です。僕も根っからの貧乏性なので、一歩も引けません。この戦いは長期戦になるかもしれないと覚悟しています。

ビジネスの基本は、発想です。こういうスキマをついたというところがいいですよね。

でも、新規参入分野には追随する者が現れます。デザインや質感を高めて機能を同程度にすると、逆転されるかもしれません。

コンデジ市場にあって規模でキャノン、ニコン、富士フイルムにまったくかなわない会社は、小回りきかせてアイディアで勝負するという姿勢が大切でしょう。初めからネームバリューで負けているので同じ土俵で戦わないことです。そういったビジネス的意味も含めてかなり興味深いカメラと言えます。


書込番号:16516179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/08/28 12:29(1年以上前)

個性的なカメラと言えば、kodakのV507、V705の2眼が有名です。

私はオークションで処分したら、購入2年経っているのに、購入時42000円が
34000円で売れました。

こんなカメラが欲しいですね。

DSC880は、GoProの静止画版のような気がします。

書込番号:16516620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/08/29 03:22(1年以上前)

Real Arjunaさん
買ってやぁ〜

書込番号:16519404

ナイスクチコミ!0


脇浜さん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/29 06:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

道後温泉の道後ハイカラ通り

伊予鉄道の路面電車の道後温泉駅前

伊予・松山城天守閣の中

松山の繁華街・大街道

 一眼レフ用の超広角のレンズは持っていましたが,コンパクトカメラの小さな筐体で,画角14mm相当の超広角の絵が気軽に撮れることは,このカメラの何よりの「個性」だと思います。

 購入して一ヶ月,お出掛けの時には一眼レフカメラに標準ズームをつけっ放しにして,このDSC880DWも持っていくようにしています。DSC880DWでしか撮れない独特な光景が,実は,後になって出掛けた処の雰囲気を思い出と共に残してくれているように感じます。

 街中の光景,屋内の雰囲気等々,超広角のDSC880DWでの撮影にも慣れて,気軽に雰囲気を撮れる確率も10分の1以下だったのが,数分の1ぐらい…3,4枚に1枚は,まあまあ絵になるようになってきました。こんな超広角の写真が,ポケットから取り出した小さなカメラで気軽に撮れるとは…「個性」というよりも「ミラクル」にさえ感じます。

 …DSC880DWの「個性」・「魅力」にとりつかれた夏でした!

書込番号:16519501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/08/30 00:35(1年以上前)

ふむ、買う気を煽ってくれますね。
いつか手に入れます。

そういえばニコンF3がでた時、高過ぎて一生関係ないと思っていたら、今なら誰でも買えますからね。

夢を持ち続けたら叶うこともあります。
値段、落ちないかなぁ。

書込番号:16522884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/08/30 00:41(1年以上前)

Real Arjunaさん
希望の値段まで下がるのが、先か?
製造中止に、なってテンション下がるのが、先か?

書込番号:16522895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


脇浜さん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/30 05:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

伊予・大洲のポコペン横丁

伊予・松山の路面電車からの夕景

海城・今治城

しまなみ海道・因島の山頂の五百羅漢

Real Arjunaさん,

> ふむ、買う気を煽ってくれますね。
> いつか手に入れます。

 「個性的」はポジティブな表現ですが,「癖がある」とも言えます。超広角ということは「アレもコレも写すことがことが出来る」のですが,でも逆に言えば絵に入れたくないモノも含めて「アレもコレも写ってしまう」カメラでもあります。画角14o相当の絵はは…「気軽に超広角」を愉しむには嬉しいですが,でも普通のデジカメのような絵を「気軽に撮影」が出来るわけではないです。

 …「嵌る」と魅力に取り憑かれますが,そうでなければ「嫌味」なデジカメに過ぎないかもしれません。癖のある焼酎のようなもの…?



> そういえばニコンF3がでた時、

 トイカメラは,「欲しい」と思ったら即買いが原則だと思います。名機ではないので,見掛けなくなったら…もう買えない可能性があります。

 
 もしReal Arjunaさんが,「今すぐに欲しい」と思わないのであれば,私はお薦めしません。画角14o相当の単焦点はマニアック過ぎますので,Real Arjunaさんには向いていない可能性があるように思います。

書込番号:16523233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/08/30 11:33(1年以上前)

写真をアップして頂いてありがとうございます。味のある写真だなぁと思います。単焦点というだけで工夫が必要ですが、超広角となるともっと工夫が必要であること、理解できます。
ですけど、ズームでどうにかしちゃえばいい時代にわざわざ工夫する楽しさがありますよね。
センサーの小ささとか開発費の安さとかひっかかるところもありますが、どっちにしても1万円以下なので買っちゃいましょうかね。5千円以下でまあまあ使えそうなカメラを見つけ出していじくり倒して遊ぶという趣味もあるのですが、それは横においておきますか。

書込番号:16523910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/08/30 17:42(1年以上前)

Real Arjunaさん
買ってやぁー。

書込番号:16524961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


脇浜さん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/30 23:45(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

YASHICA F537IR 赤外線カメラのトイカメラ

しまなみ海道・大島の亀老山山頂から今治側の風景

伊予・大洲のポコペン横丁での光景

しまなみ海道・因島の白滝山山頂の五百羅漢

Real Arjunaさん,

> 5千円以下でまあまあ使えそうなカメラを見つけ出していじくり倒して遊ぶという趣味もあるのですが、

Real Arjunaさんが,ポリシーを持たれてカメラを愉しまれているとのこと…趣味としてのご自分のラインを設けて愉しまれておられるのでしたら,違うタイプのトイカメラを待つのが趣味としての筋ですね。差し出がましいことを言ってしまってすみませんでした。

 私もトイカメラが好きで,1万数千円程度までの価格で衝動買いしたカメラが,結構手許にあります。安くて個性的なカメラは,つい買って愉しんでしまいます♪ 写真の1枚目が数年前に買ったYASHICAのEZ Digital F537IRというトイカメラで数千円で買ったものです。飽きずに時々取り出して撮っています。待っていれば,思わぬタイプのトイカメラが,Real Arjunaさんの基準の5千円以下で出回る可能性もあるので,今回のDSC880DWはご縁がなかったのかもしれませんね。


>センサーの小ささとか開発費の安さとかひっかかるところもありますが、

 センサーが小さい故に,このようなコンパクトな筐体で画角14o相当の超広角の世界が手軽に愉しめるようになったと思います。1インチでも,或いは1/1.7インチでも,かなり光学系のサイズが大きくなって,全体のサイズも大きくなってしまうでしょうね。


>超広角となるともっと工夫が必要であること、理解できます。

 広角に興味がおありでしたら,パナソニックのLUMIX DMC-FZ70がお薦めです(トイカメラではありませんが…)。画角20mm相当のズームレンズなので,便利です。この夏は,8月22日発売予定のアナウンスがあったFZ70を購入予定でしたが,ついDSC880DWを買ってしまって,今は画角14o相当の超広角の魅力に取り憑かれますが,撮影の便利さを考えるとズームが良いです。

 写真の2枚目…DSC880DWの画角14o相当だと手前の,しまなみ海道・大島の亀老山の山裾の木々の部分が写り込んでしまいますが,広角ズームだと,アレもコレも写り込むことを避けることが出来ます。或いは,画角24mm相当や画角28mm相当だと単焦点でも,工夫して処理できますが,画角14o相当だと工夫のしようもありません。3枚目,4枚目の写真のようなケースだと遺憾なく画角14o相当が活かせますが…

書込番号:16526302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/08/31 10:50(1年以上前)

味わいのある写真ですよね。いつも撮ってないとこういう風には仕上がりませんよね。かなりな写真好き、カメラ好きな人だと思います。

貧乏性なもので、つい値段が下がると反応してしまいます。今日もコンデジを安いほうからチェックしてVH410が4980円になっているのでお店まで進みました。売り切れでしたが。他にも毎日チェックしている人がいるんでしょうね。出遅れました。オリンパスは安いカメラでも手抜きしていなくて画質はiPhoneよりずっと上ですからね。遊びの機能も充実していますし。でも、外観が安そうなので、かなり損していると思います。商売を考えたら工業デザインは大切でしょうけど。こういう値段のカメラを買う一番の楽しみは届いた箱を開けて各種部品が綺麗に揃っているのを見ることです。この値段で新品、すごい、という喜びです。ま、写真やカメラの喜びとはちょっと違う感じもしますが。
でも、心の中に7000円ライン、9000円ライン、1万円以下ラインもあります。8月は7000円以下で5台買いました。遊び飽きると人にあげちゃうんですけど。機能とそれに対応した撮り方がわかると満足してしまい、多くは人に譲ります。
これは廉価カメラに対する楽しみ方で、7DやK-7も持っています。プロとの格の違いは自覚していますのでフルサイズを持つ予定はありません。
5000円との差額はたいしてないので、7000円ラインと心の中で整理した時、買うと思います。ですけど、教えて頂いたパナソニックの機種も当然チェック、比較、検討します。有益な情報をありがとうございました。勉強になりました。

書込番号:16527587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


脇浜さん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:20件

2013/09/01 08:09(1年以上前)

当機種
当機種
機種不明
当機種

島根・美保関の青い石畳の町並み

島根・美保関の青い石畳の町並み_その2

出雲大社にて

鳥取砂丘にて

Real Arjunaさん

 DSC880DWの画角14o相当の超広角は,ものすごい個性であり,それが良い方向に写真になったものだけを強調していますが,私の場合は,この超広角故や廉価な光学系が悪い方向に働くケースの方が多いです。

 癖があるカメラとして,時々「光るモノが絵を吐き出す」程度で捉えると,ちょうど良いかもしれません。変な写真はパソコン画面で確認した後に保存せずに消しているのですが,残っている失敗作…

 1枚目は,ガラスの反射で光が入った時(光源が入ったケース)です。虹まで現れて,面白いと捉えれば良いですが…


 2枚目の周辺部は,歪曲が凄いです。解像度も低下します。構図によっては,逃げようがありません。工夫のしようも…

 
 3枚目は遠近感が強調しすぎたケースです。面白いと捉えれば良いですが…


 4枚目は,超広角故に,自分の影が写ってしまうケース。影が入らないようにすれば,もっと上向けにすれば良いのですが,「此処から,此の方向の砂丘の雰囲気を撮りたい」と思った時に,上を向けると半分以上が空になって,意図した構図ではなくなってしまいます。トリミングすれば良いですが…画角14o相当の超広角の絵とは違ったものになってしまいます。(トリミングして活用する撮影を否定するものではありません)

  DSC880DWの個性・癖がわかった上で,気軽に超広角の絵を撮りたい場合にはお薦めですが,Real Arjunaさんのように,価格ラインを設けて,その中でトイカメラを「機能とそれに対応した撮り方」をアレコレ愉しむカメラ…ではないかもしれませんね。

書込番号:16531312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/01 12:21(1年以上前)

カメラのキタムラ、ネットショップリニューアルオープンで5980円でした。
メールについて来たクーポンで100円引き。
注文して取り寄せで3日くらいかかったとおもいます。
まだ受け取りにいってませんが、今日までのセールなので、よろしければ。
ちなみに店頭受け取りなので、送料、手数料無しです。
安い商品なので、手数料バカになりませんよね。Tポイント使うと代引きになるので、送料が500円かかり、最安じゃなくなりますね。

書込番号:16532125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/09/01 13:05(1年以上前)

光の入ってしまった写真も記録写真として考えると問題ありませんよね。砂丘の自分の影が入ってしまった写真もプロなら発表しませんけど、超広角と遊んでる楽しい写真です。ほかの2枚は、これおもしろい、いいなぁ、と思います。自分もこんな写真を撮ってみたいな、と思います。それが、めちゃくちゃ高い機材でなく誰でも気軽に買える値段であるのですからね。
その辺の雑誌をペラペラとめくっても超広角の画角の写真はまず載っていません。その意味で非日常ですね。
ふつう、非日常を手に入れるには高いお金を払って旅に出たりしますが、これなら簡単に安く非日常に入っていけます。
スキマ産業的製品の面白さ、最高です。やはり、製品は差別化しないといけません。

カメラのキタムラ格安情報、ありがとうございます。安いカメラばかりとはいえ8月に5台も買ってしまったため、家族が拒否反応を示しています。ほとぼりが覚めた頃、買おうかと思います。雰囲気を察知する能力もないと道楽はつとまりません。

書込番号:16532246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


脇浜さん
クチコミ投稿数:664件Goodアンサー獲得:20件

2013/09/01 14:57(1年以上前)

Real Arjunaさん,

 訂正です。ひとつ前のコメントの1枚目の写真は,島根県の「美保関の青い石畳の町並み」ではなくて,鳥取県の境港駅の駅前の旅館でした。勘違いをしていました。すみません。


> これなら簡単に安く非日常に入っていけます。

 私は数年前に,一眼レフ用に超広角レンズを数万円で買いましたが,DSC880DWに比べると大きくて重いです。この超広角の「癖のある写真」の良さがわかっていただければ…ご自身のポリシーである「5000円以下のトイカメラ」というライン云々を超えてお薦めします♪


> 安いカメラばかりとはいえ8月に5台も買ってしまったため、家族が拒否反応を示しています。ほとぼりが覚めた頃、

ほとぼりが覚めた頃には…もう入手できないかもしれません。廉価なカメラは,見つけた時が買い時です。ワンシーズンものだと思って下さい。それを過ぎれば,在庫次第です。

書込番号:16532587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2013/09/01 16:14(1年以上前)

家族とのバランスも大事ですが、大人のイタズラ心も大切です。今すぐではマズイ雰囲気が漂っていますので、2週間後くらいにしようと思っています。こういう変り種カメラは持っていて損ということは絶対にありません。持ってるだけで、なんとなく笑ってしまう。そんなところが生活の中のゆとりに繋がると思います。

書込番号:16532860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > DSC880DW」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

DSC880DW
ケンコー

DSC880DW

最安価格(税込):¥9,900発売日:2013年 7月 5日 価格.comの安さの理由は?

DSC880DWをお気に入り製品に追加する <276

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング